ストリートファイター6

【朗報】『ストリートファイター6』ルークさん、SA3“ペイルライダー”で飛びかかる際、相手の後頭部を守ってあげていることが判明。紳士過ぎて優しいと話題に!

投稿日:

『ストリートファイター6』旧ツイッターにて、ルークのSA3“ペイルライダー”のモーションが話題になっていました。

ルークのSAはとても暴力的な印象が強かったのですが、実はSA3のペイルライダーで飛びかかる際、相手の後頭部を地面に打ち付けないように守ってあげていることが判明したのです。

モーションを見てみると「確かに!」と驚きました。


マリーザと同じくらい暴力的な圧があるスーパーアーツだったので、一気に印象が変わりました。

【ツイッターの反応】
・頭から落とさないようにするのは柔道だとまず教わる。ルークは競技者寄りだし警備会社で教官もやってる設定だからこういうモーションになってるんだあと思ってた。
相手の後頭部めっちゃ守るルーク教官😍トゥンク💓
・ルーク使ったこと無いしそんなにじっくりとアクション見てなかったけどマジで総合格闘技の動きに忠実なのな。
これ踏まえるとザンギエフのSA3最悪すぎる
・相手の後頭部を守ってるんじゃなくて、首のクラッチを支点にして下半身を引き寄せてガードポジションからマウントポジションに以降してるんじゃないかな
後頭部守ってなかったらもっと減ってたのに。何してくれとんねんコイツ。
・ザンギも見習った方がいいんじゃない?
後頭部守る計らい見せた直後に顔面乱打するの怖すぎる

なお、この後はアスファルトに網目状にヒビが入る勢いで相手の顔面を殴打するのですが、これはデザートは別腹的なアレかと思います。

もしくはルークにとっての“じゃれ合い”のレベルが高すぎてこうなっちゃったって感じかなと自分は推測します。

要はシャチと同じです。あまりに強力過ぎる存在故に、ただのじゃれ合いが暴力的な行為となってしまったのです。

実際に起きたシャチによる悲劇がWikipediaに書かれている。

シャチは高い知能を持つ動物であり、確実にとは言えないが無駄な狩りを行わないので、好奇心があり、じゃれようとした際にけがをさせたという例が多い。

シャチが、仲間に危害を加えた人間に報復したと見られるケースは報告されている。また、サーファーが足を噛まれた例があるが、これもじゃれたり、シャチ特有の好奇心の強さによるアプローチだったりとされ、捕食目的とは違うと見られる。
ただし、もしシャチが現実に人間を捕食目的で襲ったとすれば、歯と顎の大きさからひとたまりもなく捕食される。また、水族館で飼育されているシャチがステージ上にいた飼育員を水中に引きずり込み溺死させる事件も起こっている。この事例の個体は過去にも飼育員と客を死なせており、三人目の犠牲者だった。

ソース元リンク:Wikipedia(シャチ)

ペイルライダーで掴みかかる際、相手の後頭部を守ってあげるルークがそのあと地面が割れるほど相手を意図的にボコボコにするっていうのは考えられないので、これはルークにとっては暴力的な意図はなくじゃれ合いだと思われます。

なので、やっぱりルークは優しいキャラだったんだなと思いました。

リュウへの憧れなのか、挑発で波動拳をマネするモーションがあるのも憎めないところだ。

なんにせよ、モーションの作り込みには驚かされました。

探せばこういった細かい要素が色々と出てくるかもしれませんね。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    モーションキャプチャーで現実に危ないから後頭部カバーしてただけかも?
    それ言い出したら危ないから人間相手にやらねえかそもそも

  2. 匿名 より:

    改めてハドゥーケンに関してはマジで本人の性格にも合ってないからなんでやらせたんだよ感が強い

    • 匿名 より:

      イキリ全盛期のスト5→スト6で少し落ち着いたってキャラだと思うから言うほど違和感ないけどなー

  3. 匿名 より:

    マウントに移行するために、脇の下に差し込んだ腕を抱き込まれない様に首のクラッチに差し替えてるのでは
    そこから全力でパウンドするなら後頭部守る意味無いでしょ

  4. 匿名 より:

    アムネジアも、本人は両手を上げて降参しているつもりなのに攻撃してきた反射でサイコパワーが発動しているだけかもしれない

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】忍ism契約満了の“1億見えている”えいたさん、今後を語る。「オレは新天地無い」「スト6本気でやってダメなら業界抜けますって梨蘭ちゃんに言ってある」「プロライセンスは引き継ぎじゃないほうが良かった」

本日、ゲーミングチーム「忍ism」との契約満了が発表されたえいたさんですが、自身の配信で色々と語っていたので、今回はそちらを一部書き起こしで紹介します。 ソース元リンク:抜け忍ヴァロコンペ (一部では …

【悲報】『ストリートファイター6』“アムネジア”トレンド入り。SFL2023にて、もけ選手の対策やネモJPの恐ろしさが光る。「​ストリートファイターJPに名前変えろ」「画面の下にJP2023って書いてあるからそういうこと」

『ストリートファイター6』ツイッターにて、アムネジアがトレンドに入っていました。 みなさんご存知、JPが使える究極のクソ当身技です。 いきなりアムネジアがトレンドに入った理由は、先日放送された「ストリ …

『ストリートファイター6』マイキャラはマリーザに決まりました!マリーザの使用感・ランクマ認定戦の結果を語る。対空キツくて無敵技も無いけど、コマ投げがあって豪快で楽しくて可愛い。ワールドツアーも可愛いキャラ出来ました!

『ストリートファイター6』無事発売日を迎え、5時間ほどぶっ通しで遊んだのでちょっと感想を語っておきます。 まず最初に、自分のマイキャラのことなんですけど、マリーザに決まりました。 オープンβテストでは …

『スト6』マゴさん、どぐらさんの“キャミィは強キャラ”発言に反応。そして流れはJP話、ネモさんの政治活動に波及。「どぐらさん、対策してください」「(N氏に対して)アレでザンギ批判はマジで通らねえ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのマゴさん配信でメチャクチャ面白い流れがあったので取り上げます。 どぐらさんが「キャミィは強キャラ」と発言したらしく、マゴさん配信に鳩が飛んできて、それに関連する …

『ストリートファイター6』マゴさんが不適切発言での炎上について自身の配信で謝罪。コンプラに気をつけすぎた結果、クソキャラに対して「素晴らしいキャラだと思います」しか言えなくなってしまう。

『ストリートファイター6』配信上での不適切発言で炎上したプロゲーマーのマゴさんですが、先程自身の配信で謝罪をおこないました。 正直、自分は5秒程度の切り抜きノヤツ(DJを使うと脳に障害云々)しか見れて …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.