ストリートファイター6

【悲報】有名格闘ゲーマーさん「Wi-Fiで格ゲーする奴は有罪だぞ」なぜか炎上。キレた無線プレイヤー、ヤフー知恵袋に突撃。

投稿日:

最近話題に事欠かない格ゲー界隈ですが、また新しい火種が発生しました。

それは、『ストⅢ3rd』で強豪プレイヤーとして知られる紅春さんのツイートがキッカケによるものでした。

「Wi-Fiで格ゲーする奴は有罪だぞ」

結構話題に挙がりやすい、ネトゲにおける有線無線問題です。

この短い文章が1000RTを越えて物議を醸し出している。

正直これがどのくらいの賛否になっているかは分からないので何とも言えないのですが、紅春さん自身が「炎上してんの?」と仰っているので、一応炎上として取り上げます。

ただ、wifiで格ゲーやるなんてギルティで当然でしょうが……って意見が多数だとは思いたい。流石にwifiで格ゲーは良くないです。パッと見は擁護意見が多数なので、炎上しているのはどっちかというと絡んだ無線プレイヤーかなと思う。

【ツイッターの反応】
・wifiでアクションゲーなんてギルティに決まってんだろ、アホなのか?
・格ゲーマーはWiFiに親を頃されてるから仕方が無いんだぜ。
格ゲーWifi奴に人権は無いでしょ
・無線有線炎上は鉄板ネタの気がしてたけど実際見るのは久しぶりな気がする
当然のこと言って炎上する訳わからんな。

その後の紅春さんのツイートも面白かった。

wifiプレイヤーがこのツイートを見て、ブチキレてヤフー知恵袋に質問していたのも面白かった。

リンク:対戦格闘ゲームにおける無線環境は有罪なのでしょうか?

対戦格闘ゲームにおける無線環境は有罪なのでしょうか?

TwitterXでは荒れてしまったので、こちらで審議を問いたいです。
自分の環境は有線がとんでもなく弱く、格ゲーに限らずオンラインゲーム全てでWi-Fi使ってます。
勿論、相手には迷惑をかけている自覚はありますし、相手には届きませんが口に出して謝りながらプレイしています。

勿論、そんなWi-Fiいわゆる無線プレイヤーの僕と対戦して頂ける感謝の気持ちも忘れてません。

カクついてどうしようもなかった時は、こちらがアプリを終了し無効試合にしています。
自身の環境は理解してるつもりですが、それでも格ゲーは有線接続でないと「有罪」になるのでしょうか?

あらゆる人が居て環境も様々、中にはやりたくたってネット環境が無い方まで居る中で「無線は有罪」の発言、また誰とは言いませんが知名度もあるプレイヤーが「パパとママに有線に変えてもらえ」「申し訳ないと自覚しながらやるのは万引きと同じ」とまでいうのは「暴言」ではないでしょうか?

ネタツイだとしても刺さる人は居ます。
また、最近のWi-Fiは有線の速度を越えてる物も多く、一概に有線こそ安定すると決めつけるのは無知無学の極みではないかと。

現に僕はCat8の高価なケーブルを使用していましたが、Wi-Fiにしてから安定する事が多くなりました。

格ゲーは真剣勝負の場で環境が大事なのも分かります。
しかし正しい知識も無く、有線という古い価値観で無線をまるで戦犯のように異端審問にかける風潮は我慢出来ません。

これじゃ感染症や厄災を魔術や無線のせいにしていた中世の魔女狩りと変わらない!

ちなみにこの質問に関しては、ツイッターとは別人の模様。

『スマブラSP』とかとんでもない水中戦で4人プレイが満足に遊べなかったからなあ。

関連記事

スマブラってやり込んでいる人からしたらタイマンゲーっぽいけど、自分は大乱闘を期待して買いました。だけど、4人プレイだとwifiプレイヤー混ざりまくるせいかまともに遊べなくて酷いもんだった。なぜかこっちが切断ペナルティも食らう始末だった。

Switchは有線つなげるのにも別売りのアダプタ必要だったしキッズも多いから仕方ないのかもしれないけど、にしても酷すぎた。遊ぶ以前のレベルのラグさだったから。

こっちがアダプタ買って有線環境用意しても、対戦相手3人のうち1人でも回線弱いプレイヤー来たらカクカクだし、マジで終わってた。スマブラ桜井さんも有線接続を推奨しています。

『ストリートファイター6』では幸いにも、マッチング時に有線か無線かが分かるようになっています。

自分はwifiプレイヤーと当たったら基本拒否っています。時々流れで連打して承認しちゃうときありますけど。

無線の人は無線同士で仲良くやってくださいっていうのが自分の持論です。それなら問題ないでしょう。お互い同環境だから文句の出ようがないし。

なので自分は紅春さんと同意見です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    最近のゲームだと無線相手を任意で回避できるものもあるし便利にはなった

  2. 匿名 より:

    有線より無線が強いってどんな環境だ?
    どっかの家の無線に引っ掛けてるんじゃねぇの?

  3. 匿名 より:

    「有線が弱い環境」ってどういう環境なんだよ
    悪名高いNURO光か

  4. 匿名 より:

    お前の無線のせいでカクついて試合にならないなら
    切断せずに負けろや

  5. 匿名 より:

    有線無線表示みたいにモダンとキャラも拒否れるように試合前に表示してほしいわ
    無線とモダンとJPを弾きたい

  6. 匿名 より:

    配信仲間が誰も擁護してないのが答えだ
    酒と鬱のせいにして他人の配信で暴れるのやめとけよ裏で嫌われてるから

  7. 匿名 より:

    wifiで格ゲーやるのはギルティ(ギア)では当然?
    そうなの?
    っていうか意味わからん?
    と一瞬混乱してしまった私はおバカさん(笑)

  8. 匿名 より:

    無線の人Twitchの最新のビデオだけ再生数上がってて確実にヲチられてますやんw
    売名になってよかったね?うちに来たら迷惑だから先行ブロックしとくけどw

  9. 匿名 より:

    無線・有線見てから蹴るの面倒だから事前に弾けるようにしてほしいけどな
    あと無線側の奴が配信してるのもよく分からんな
    配信してるなら普通有線にするだろ

  10. 匿名 より:

    “有罪”なんて強い言葉を使えば炎上するのが予想できないお決まりのパターン 今回はWi-Fiで対戦するのがよろしくないのが事実だから問題にはされてないだけ なんで優しい言葉を使えないのかな どうしてもWi-Fi環境でしかできない人にも配慮して、回線が遅いとラグがおきて相手側に多大な迷惑を与える可能性があるのでWi-Fi環境での対戦は極力控えましょうとやんわり注意喚起すればいいのでは?

    • 匿名 より:

      今回は炎上元のツイートした人がツッコミどころの多い内容だったのもあって皆でよってたかってイジメてたのが見てて気分悪かった
      オモチャとか書いてるやつも居たし
      一番びっくりしたのは企業系アカウントでいいね付けてるのだったけど
      ちなみに私も基本的に無線は拒否してます

    • 匿名 より:

      確かに言い方は悪かったけど実際にヤバい人が綺麗に炙り出された結果、注目を浴びて多くの人への注意喚起に成功しているのは面白い

    • 匿名 より:

      無線しか使えないうんちに配慮する必要なんてないんだよね

  11. 匿名 より:

    スト6に限った話ではなく無線接続が他の人のプレイにまで悪影響をもたらすのは周知の事実。でもほぼ全てのメーカーはユーザー数と快適さを天秤にかけて、無線や高pingを全排除するような施策はとっていない。
    ビデオゲームである以上、ルールや仕組みはまずメーカーが決めるのであってユーザーに自治権は無い。無線のせいでプレイに支障が出るのは本来メーカー含めたゲーム全体の問題なのに、強い言葉で無線ユーザーにヘイトをぶつけるのはお門違いかと。
    気持ちはわかるけど、やってることは喫煙OKのスナックに入っておいて、喫煙者に向かって飯が不味くなると上から文句言ってるようなもの。自分の判断でそのサービスを利用してるんだから、コミュニティの一員として同じ目線で要望や対応するしかない。
    自分はスト5の頃からラグい人はブラリ入れまくってたし、コンプラ唯一神のハイタニさんも同じ。だからと言って相手を悪く扱うのではなくて、自分の責任と裁量で出来ることをやってただけ。「有線がデフォ無線は悪」はプレイの快適さの観点から言えば間違いなく正論だけど、現時点ではルールやマナーとは言えず、価値観の1つでしかない。

  12. 匿名 より:

    この人が炎上したんじゃなくてこの人に噛みついた変な人が炎上したんだよなぁ

  13. 匿名 より:

    ことスト6においては、有線無線の表示もあるし、それを確認してからの拒否も出来るし、わざわざ無線がどうのこうの言う必要もないと思うんですけどね
    なんで新規を減らすようなこと言うのかわからん

  14. 匿名 より:

    熱帯において重要なのは回線速度ではなくてPing、無線は仕様上パケロスを抑えるのに限界があるのでPingが安定しない。
    これはいくらいいルーターを使おうが全く関係ない。
    よって無線でフレームがシビアなゲームの熱帯をするものは有罪

    しっかりとこの事実は周知されてほしい。有線奴でもクソな回線はいるけど、無線はそれを選択した時点でクソが確定してるから嫌われるのよ。

  15. 匿名 より:

    難しい問題だけど、今回スト6だと相手が無線か有線かわかるようになってるわけだし、マッチングの時点で弾ける機能も作れそうなもんだけどね。 クロスプラットフォームを許可するかどうかみたいに

  16. 匿名 より:

    格ゲーとかFPSみたいなラグで勝敗が左右されるゲームなら少しでも回線安定しないとな
    無線環境しかないならカードゲームとかポケモンとかやるしかないんじゃないかねえ
    自分もランクマで無線は拒否してるし

  17. 匿名 より:

    バイオハザードレジスタンスで低速回線や無線は弾かれて全然マッチングしなくて、
    俺たちはゲームやる権利ないのか!って騒いだ結果アプデでマッチングするようになったけど
    その結果ワープしたり固まったり頻発してまともにプレイ出来ない試合がちょいちょい混じるようになったの思い出した

  18. 匿名 より:

    無線で格ゲーするなとは思うけど、なんで有罪とか強い言葉いちいち使うんだ?
    人を不快にさせる言動が多すぎるな格ゲー界隈は

  19. 匿名 より:

    私も前は有線環境を整えられず、他の人に迷惑かけると思ってずっと一人でCPU戦してたから
    無線でも対人戦したいと思う気持ちはすごく分かります。格ゲー、やってみたいですよね。
    今は有線でプレイしてて、無線の方ともできるだけ対戦しますが、繰り返しスローになるようだとやはり辛いです。
    有線と無線でマッチングを分けるのが良いのかなと思います。

  20. 匿名 より:

    悩ましいよね
    言うまでもなく無線とか論外なんだけど、あんまり言いすぎると新規参入者が怖がるというのもわかる

    ゴールドくらいまでは無線でも良いとか、「本気でやるなら有線」とかある程度条件を付けた上で話すのが大切

    エンジョイ勢とガチ勢の棲み分けは、常に配慮しておきたいところ

  21. 匿名 より:

    いいですか、スマブラの民よ
    生みの親であり海外では神の如く崇め奉られている桜井神が
    スマブラは有線LANケーブルを使うのが安心
    と有線を推奨されているのです
    神のお言葉です、従いなさい

  22. 匿名 より:

    システムで勝手に無線プレイヤーと有線プレイヤーのマッチングを分けてくれれば平和なのにね

  23. 匿名 より:

    無線は無線としか当たらない様にするべき
    見えるだけ今は全然マシやけど最初から隔離部屋でやらせときゃ嫌な思いしないんだし

  24. 匿名 より:

    ユーザーでの住み分けなんて不可能でどうせいがみ合うのだから最初から無線はオン対戦出来ない様にしてしまえば良い
    売上落ちる分はソフト代を上げて補填すればメーカーもユーザーも皆満足

  25. 匿名 より:

    ササモさんもツイートしてましたけど、CPTでは無線接続は禁止されてる行為ですしどう考えてもダメなんだよね

  26. 匿名 より:

    https://www.twitch.tv/kentoobeta/v/1920365517?sr=a&t=4783s
    この人配信荒らしもしてるよ
    https://twitter.com/kentoogame/status/1700384739331600789
    昨日は途中で配信が酷い有様だったんでレイド受付切ってました!レイドくれようとした人ごめんね!あんな感じなら今後レイド紹介はしなくなるかも!

  27. 匿名 より:

    これに関してはカプコンがマッチング時点で無線有線わかるようにしてるのがもう答えのような気もしますね。

    • 匿名 より:

      カプコンGJだとおもう
      wifiってわかれば1抜けできるし、無線側も有線にかえようとおもえる

  28. 匿名 より:

    格ゲー界隈って「~は有罪」とか「~は人権がない」とか「障ガイ者」とか、煽り文化の名残りでいちいちスレスレの言葉を使うから今の若い人たちには不快なんだろうね。

    • 匿名 より:

      感覚が麻痺してることに気付けていなさそうですよね

    • 匿名 より:

      若くないけど普通に不快ですよ
      昔から大会とかの野次も嫌だなあと思ってた
      でも悲しいかな頭のおかしい奴が強い業界だから一向に改まる気配ないですよね

      • 匿名 より:

        不快なら
        「頭のおかしい」って言い回しも似たようなもんだから
        やめた方がいいと思います。

  29. 匿名 より:

    無線で格ゲーは絶対やめてくれ、ってのは当然の気持ちだけど
    あくまで気持ちでしかないな。
    規約違反でもなんでもないから、自分の出来る範囲で対処してくしかない。
    スト6は見てから拒否れる分全然良くて、ゲーム側でほぼ最大限の配慮されてるしね。

    「有罪」という強い言葉をわざわざ使ったのは
    大須ナリの件に倣えば、SNSブロンズって所か?
    しかしこのwifiユーザーも過剰反応と(無理筋な)正当化しすぎで引く。

  30. 匿名 より:

    無線とのマッチング拒否設定できるようになってほしいって言ってる人いるけど、PS4のほうがマッチング拒否設定ができるようになってほしいわ。
    人口多いから別にPS4を弾いても何も困らないし、毎回ロード長いねん。無線はアイコンみて拒否できるけど、こっちはガー不やぞ。

  31. 匿名 より:

    荒れそうな話題ですが、一つだけ言えるのは「相手に悪いと思う」としても、オンライン対戦ゲームでラグりやすい環境を放置するのは正当化されないよねってこと。

  32. 匿名 より:

    何でもかんでも燃えて
    当たり障りのないつまらないことしか聞けなくなりそうな世知辛い世の中

  33. 匿名 より:

    「有線が弱くて」の意味が分からない。有線より速度の出る無線なんて無い
    cat8使って不安定ってそりゃcat8なんて使ってるからだ。高価=良いものという思い込みは無知無学の極みですな
    自分もWi-Fiは拒否ってます

  34. 匿名 より:

    「無線使ってますが速度でてますよ?」
    という一文だけで何も理解していないのがわかる名言が頻出するのが無線界隈

  35. 匿名 より:

    知恵袋の人のやつは家庭用でcat8のケーブル使うメリットあるの?
    あれってプロバイダからLANカード、機器など環境を整えないといかん認識なんだけど

    • 匿名 より:

      仕組みを理解して、宅内だけでも環境を全部統一すれば、そりゃ理論上メリットはあるよ
      一方で、いま一般的な回線サービスでは、そのメリットがハイパワーすぎて活かせない
      そういう意味で「実際に得する結果は無い」から結局趣味の範囲だよね、ってのも間違いない

      でも今回の場合は、よくわからんのに「新しくて高価なんだから良いモノのはずだ」みたいな安直な発想してて、しかもその自覚がないんだよね
      理解してないから無線にどんなデメリットがあるか想像もできないし、理解できないから恥ずかしげもなくトンチンカンな噛みつき方できちゃう
      無知は罪とまでは言わないまでも、損だな

  36. 匿名 より:

    まぁ記事の通りそうなんだけど
    いい年したオッサンがSNSで炎上とか
    何だかな~って感じ

    大須もそうだけど、折角スト6盛り上がってるのに
    炎上させて嫌な界隈だと思われてどーするんの

  37. 匿名 より:

    スト6、無線を自動で弾く機能が欲しいです

    無線の方と対戦しても思ったより普通に対戦できることも多いですけど思わぬラグが原因で負けたくないのでランクマッチでは絶対拒否したい

  38. 名無しのプレイヤー より:

    これは格ゲーに限らずどのゲームでも有罪でしょ
    なんでこれが炎上するんだ?

  39. 匿名 より:

    まあ各家庭事情があるからあえて無線の人を露悪的に
    なじる様な事はしなくていいと思いますが…
    ササモさんなんかは穏当に無線がなぜいけないかをツイートで説明してました
    別件でもそうでしたがベテランプレイヤーの奔放な物言いを
    若手の方がフォローするのはいたたまれない感じもします

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』MR2400を目指すプロ、壊れる。かずのこさんがひぐち選手のブロックを検討(冗談)してボコボコに叩かれる。それを知ったひぐち選手キレる。そして“ガイルくらい硬派なキャラ”を求める。

現在自分がキャミィを使っていることもあってかずのこさんのスト6ランクマ配信を視聴していたのですが、メチャクチャ面白い流れがあったので取り上げます。 配信中、かずのこさんがひぐち選手と2回マッチングして …

【魂の在り方】『ストリートファイター6』葛葉の師匠でもあった有名格ゲーマーさん、“レジェンドの門番”と称してボーダー勢への嫌がらせをする。「頑張ってボーダーを越えようとする人間にオレがJPで入ってポイント溶かさせてやる」

『ストリートファイター6』ナリ君さんに引き続き、またも界隈がちょっと荒れる事件が発生した。 それは、有名格闘ゲーマーNoble氏による配信が原因です。 ソース元リンク:https://www.twit …

『ストリートファイター6』ケンはクソキャラ?関優太さん、ウメハラの使用キャラに辛辣な言葉を投げつける。「マノンが汚物でケンが許されてるみたいな風潮ムカつく」「硬派面すんな!」

『ストリートファイター6』一昨日の関優太さんの配信で面白い部分があったのでピックアップして紹介します。 それは、関優太さんがケンと戦っているときに起こりました……。 ソース元リンク:関優太さんのツイッ …

【悲報】『ストリートファイター6』JP弱体の影響?エドモンド本田がスト6最強キャラになってしまう。リュウは強化をもらったにも関わらず依然クラシック最弱のまま。

『ストリートファイター6』公式サイトにて、2024年3月のダイヤグラムが公開されました。 2月のダイヤグラムはエドが登場したばかりとあって、エドがプラチナ以上のランク帯でトップに君臨していました。これ …

【悲報】『ストリートファイター6』CRカップでコーチ参加した総師範KSKさん、どぐらさんに怒る。どぐらさんも過度な身内ノリをガチ謝罪。「風評被害ヤバいからマジで」「どぐらがオレの教え方が間違ってるっていう風潮を作った」

『ストリートファイター6』大いに盛り上がって終了したCRカップですが、そこで確執(どぐらさんと総師範KSKさん)が生まれてしまいました。 キッカケとなったのは、どぐらさんのチャンネルでアップされた切り …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.