ストリートファイター6 フォールアウト4

【雑記】『フォールアウト4』にハマって気付く。終わりの無いオンラインゲーム(スト6、APEX)は電子ドラッグだ。ただいま近接武器無双中!

投稿日:

ドラマ版を見たことで購入した『フォールアウト4』ですが、絶賛ドハマり中です。

とても8年以上前のゲームとは思えないクオリティなのはPS5のアップグレード版だからだろうか……。

昔のトロフィーを見たら一応自分はPS4版でレベル25トロフィーは獲得していて、メインクエストは“Reunions”をクリア済みだった。結構プレイしていた。

現在はその“Reunions”のクエストを進めているところ。このクエストで確か誘拐された息子の顛末が分かるんだっけな?

昔過ぎて覚えていないけど、戦った場所はなんとなく記憶に残っている。確か机とかが沢山置いてあった屋内です。

ダイヤモンドシティのイベントも「あー、こんなのあったな」と懐かしんでいる。人造人間と疑ってかかった兄弟が射殺されるやつとか、ベースボールをメチャクチャ怖いスポーツに昇華させているキャラとか。

あとは吹き替えのローカライズも冷静に考えるとヤバいですよね。

このゲームは選択肢によってセリフも変わるし、その全てに日本語吹き替えが用意されていて、ちょっとしたNPCの声掛けにも名前で呼んだりして、どんだけローカライズに労力かけてんだよって恐ろしくなる。主人公は男女それぞれの音声が必要だし。

ローカライズしたスタッフ勢も偉大と言える。多分これが吹き替えなしの文字だけのローカライズだったら没入感も結構下がっちゃうと思うからね。

自分の現在のビルドですが、近接武器メインで立ち回っています。

ゲーム序盤で出会えるトールディが売っていたチャオ将軍の報復という武器がメチャクチャ強くて、これを活かすために近接スキルを上げています。
(販売価格は2000キャップ以上で高額だった。頑張ってキャップ貯めました。)

近接武器は弾薬も使わないから良いよね。屋内の戦闘は突っ走って敵に近づいてVATS近接仕掛けていますw

相棒のパイパーにも近接武器を持たせている。

一緒にレイダーやグールを殴り◯しています。最初はハンドガン持たせていたけど、弾持ちも気になっちゃうし。近接武器で敵を殴り◯す狂気のペアです。

屋外での中距離~遠距離戦ではライト・オーソリティが活躍する。

他の弾薬よりも貴重なフュージョンセルを使用するのでそんなに多用はしたくないのですが、敵が強かったり近接での対処が難しいタレット系にはコイツが有効だ。

こんな感じで『フォールアウト4』をメチャクチャ楽しんでいる。

そして気付く、オンラインゲーム(スト6、APEX)の虚しさを。

フォールアウト4をプレイする前はスト6とAPEXをプレイしていたんですけど、だいたいゲームを終わる時(電源を落とすとき)って負けがこんでイライラしているときなんです。

なんか、ただイライラして終わるみたいな感じになることが多くて、結局オフゲーこそ至高なんじゃないか?という境地に至ってしまった。

もちろんスト6もAPEXも面白いんだけど、それってなんか電子ドラッグ的な中毒性なのかなって思える。

純粋にゲームとして楽しんでいるというより、なんか中毒性で遊んでるって感じ。もう1度言うけど、面白いは面白いです。

スト6だったら新キャラ実装されたばかりのときは新鮮で間違いなく楽しいし、APEXだって新シーズンが始まれば新鮮な気分で楽しい。

けど、オフラインゲームよりも“惰性感が強い”ってのがありそう。スト6はファイティングパス、APEXはバトルパスを進めないといけないのでフォールアウト4と並行して遊んでいます。

オンラインゲームは手を出さないほうが間違いなく健康的な生活は送れるだろうなとフォールアウト4をプレイして思った。

まあ、こんなの昔っからそうですけどね。

自分のネットゲー遍歴なんて遥か昔、ドリキャスの『ファンタシースターオンライン』まで遡りますから。

FF11も廃人レベルにハマって、良い思い出もあるけど時間の無駄だったと言えばそりゃ時間の無駄でした。

スト6やAPEXのような終わりのないオンラインゲームはハマり過ぎないように気をつけたほうがいいです。FF14プレイヤーの皆さんもそうですよ。生活破綻している人いるでしょ。気をつけましょう。

今回の記事は以上です。

-ストリートファイター6, フォールアウト4

執筆者:


  1. 匿名 より:

    おっしゃる通りオンラインゲームは延々とやらされる面もあります。オフラインゲームの方が終わりもあるしストーリーもちゃんとしていてクリアすると満足感もあるゲームが多くて良いと思います。
    スト6はまだ飽きるほどやれてないのでやってますが、過去のRPGとかオフラインのゲームでもやりたいのは色々有ります…

  2. 匿名 より:

    ドリキャス時代のPSO懐かしいなぁ
    アルチ増えたけどレアなんて殆どでなくて皆赤ハンとかだった気がする。
    しかしあの頃はネットも盛んじゃないのにdupeでアイテム増やす方法皆知ってましたよね
    GCの頃かDCの頃かは忘れましたけど、一番右のユニットショップにギリギリの距離から話すと会話しながら移動できて、ウィンドウ開きながら倉庫NPCに話して増やすやつ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ストリートファイター6』世界最強のリリー使い、ひびき選手がSBI e-sports所属のプロゲーマーに。有言実行でカッコ良すぎる件。

ストリートファイター6界隈に良いニュースが届きました。 最強のリリー使いとして知られるひびきさんがSBI e-sports(ストリートファイター部門)所属のプロゲーマーになりました。 ※SBI e-S …

『ストリートファイター6』JPのヘイト問題、ディレクターは把握している模様。調整で弱体があるかどうかで開発側の考えが察せられそうな……。

『ストリートファイター6』今回はJPのヘイト問題を取り上げます。 みなさんは、以前に石井プロという方が公開したJP悪口かるたというのをご存知でしょうか。 今 JPのことだけを考えている pic.twi …

【格ゲー】ウメハラが語る昔のゲーセン。格ゲー界のレジェンドでも灰皿ソニックは経験したことが無かった模様。本当に怖いのは腕っぷし自慢の不良じゃなかった。

先日、ウメハラさん主催のスト6トーナメント「ビーストカップ」が開催されましたが、その試合の合間中のトークが面白かったのでそちらを取り上げます。 トーク内容は昔のゲーセン話です。最近話題になった灰皿ソニ …

【悲報】『ストリートファイター6』本作のリュウはとんでもなく弱い?リュウ五神の1人が苦言。「リュウまじでどこが強いのか全くわからない」「マジでケンで勝つの簡単そう」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのマゴさんが最近触っていたこともあって話題になっているリュウですが、やはりスト6の中では相当な弱キャラみたいです。 リュウ五神がひとり、しっけみさんがリュウの弱さ …

『ストリートファイター6』えいたさん発の豪鬼ワンボタン瞬獄殺事件、悪いのは存在を否定したカプコン運営側か?有名プロが痛烈に指弾。「情報発信したプレイヤーに恥をかかすようなことをするのは本当にクソ」

『ストリートファイター6』えいたさんがツイッター上で発信したワンボタン瞬獄殺が運営によって否定された“ワンボタン瞬獄殺事件”ですが、運営側に非難が集まっています。 中でも、有名なプロがツイッターで呟い …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.