ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』JPについて語るマゴこくじんトークが面白すぎた件。とんでもない盤外戦術でJPに勝とうとする政治家こくじんさん、SFLでネモアクア戦のスタッツを見て萎えたマゴさん。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、JPについて熱く語っていたマゴさんこくじん(現こくにい)さんのトークを取り上げます。

読者さんから情報提供をいただきました。

以下、こくじんさん配信書き起こし。

ソース元リンク:こくじんさんのツイッチ配信アーカイブ
(11時間23分)

こくじん「(たいじさんとの試合について)ボコされてくるわ……。」

マゴ「いやいや諦めないでください。」

こくじん違うんだわ。ギリギリ勝つかボッコボコにされて、“お前よくそのキャラ使ってんな……”って方向にちょっともってこうかなっていう。

マゴ「wwwwww」

こくじん“お前楽しいんだそのキャラ”っていう感じの方向にもってこうかなって思ってる。

マゴ「“へえ~たいじくん強いね~。で、楽しい?”って。」

こくじん「そうそうそう。“まだそんなキャラ使ってんだお前?”って。ホントに性格悪いなって、そっちにもってこうかなって思って。

【コメント】
いま来たけど気持ち折れてるやんw
使い手批判いいね
・政治家こく
強いねぇ、、、キャラが
・相打ちにもっていく
・だめだよ、勝つ気でいこうよ
・盤外戦術w
ださすぎるw

マゴたいじさんそれ効きます?大丈夫ですか?」

こくじん「いや分からんけどw何も言わずにSA2重ねてくると思うよ多分。何も思わずに。微動だにせずに。」

マゴ「www」

こくじん「いやー本当頑張んなアカンね。」

マゴ「いやあでも正直文句言ったところで変わらない可能性もあるんで。」

こくじん「そうなんです。だからもうやるしかないですね。」

マゴ文句言うだけ無駄じゃないすか。

こくじん無駄。だからオレも昨日からずっと向き合ってたんですよね、ずっと。」

マゴ少なくともカプコンカップまでは絶対JPコレなんで。向き合うしかないっすね。

こくじん「そうだよねww頑張ってな、プロゲーマー。三ちゃんすごい良いこと言ってたよ。“まだJPの文句言ってんだ。JP使ったほうが早いって!”って言ってたよ。」

コメント:真理

マゴいや、あのー三ちゃんは基本的に自分がJP使ってるから言ってるだけです。

こくじん「だからそう。JPの文句言うんだったら……違う、“JP使った方がいいこのゲームは”っていう。方向転換。」

マゴ「方向転換ね。」

こくじん「そう。どうせ変わんねーしJP使って全員でJPファイターやろうぜっていう。良いこと言ってるねっていう。」

マゴ「まあそうっすねえ……。」

こくじん「ってか全プレイヤーJPは持っといたほうがいいんじゃない?」

マゴ「多分アレっすよ。SFL終わったら準備してる人は居るんじゃないですか。SFLあるんでいまJP使うのアレかなって思ってる人は居ると思いますけど。」

こくじん「シュートもJPやってるしね。」

マゴ「やってますねえ。」

▲ シュートさんをはじめ、JPを使いだした上位プレイヤーは多い。

こくじんもしかしたらマゴさんもしかして……w

マゴ「オレね、メッチャ考えてます。でも昔からシューティングキャラメッチャ嫌いなんですよ。

こくじん「あ、嫌いなんだ?」

マゴ嫌いっす。

こくじん「じゃあ使いたくない?」

マゴシューティングキャラっていうか遠距離キャラ?あんま好きじゃない。設置キャラとか。

こくじん9月12日の発言です、いまのマゴさんの。ね。

【コメント】
・www
記録
・言質
急に好きになるかも

こくじん三ヶ月後には……w

マゴ「wwwww」

こくじん9月12日の発言を掘り起こしてください、みなさんw

マゴ「あんまり使いたくないんすよ。」

こくじん「本来は嫌いなんだよね?」

マゴ本来は嫌いです。だから嫌いな人が使うってのはどういうことかってことですよ。

こくじん「wwww」

マゴ「オレまあイケてるキャラ使ってるんで、JPに対して。」

こくじん「あ、イケるんだ?」

マゴキャミィとジュリはまあいけます。ただ簡単に勝てるのは100%JPのほうだと思ってますけど。

こくじん「それはそうだね。」

マゴ「かなり練度をこなさないと有利まで持っていけないっすね。」

こくじんストライキみたいなもんだと思うよコレ。みんなでJP使って、ミラーばっかのJPの。で画面端投げたらアムネジア6割で逆が勝つみたいな。おいエエんかこんなんで、興行が成り立つんかってことを物申したほうが良いと思うよオレ。

【コメント】
普通に今後のSF6のために早めにJP弱体化しといたほうがいいと思うけどな
・マジでプロシーンにJPしかいなくなったら流石にカプコンも動くんじゃね
・ユンヤンフェイロンの悪夢が再び?
JPミラーばかりじゃプロリーグが興行にならんよ流石に

マゴ「オレなんかSFL、JP対JPの対決あったんすよ。ネモ対アクア。

こくじん「ネモ対アクア見たよ。」

マゴ「最後スタッツ出るじゃないですか。フルセットまでいったんすよ。スタッツ出たんすよ。ネモ投げ回数1/0とか、アクア投げ回数2/1みたいな。」

▲ 実際のスタッツ。

マゴえ、フルセット戦ってこのスタッツってありえるのこのゲーム?って。

こくじん「投げ使ってないんだww柔道できるのに柔道せずに勝つんだねw」

マゴ柔道できるのに柔道しなくて立ち回りのみでやってるんすよ。ありえねーだろと思ったもん。

こくじん「お互い知ってるもんね。」

マゴJP使いが一番知ってるんだ、投げれないことは。コッチは投げれないって分かってても投げなきゃいけないんだぞ。

こくじん「投げなきゃODアムネジア釣れねえんだコッチも。」

マゴマジで萎えっからホントに。オレそのスタッツ見て結構萎えましたね。メッチャムカついたアレ。

こくじん「オレもムカつきそうだわ。オメーら終わってんなって。」

マゴ「しかもそれでいてアムネジアあまり強くないって言ってたりするパターンあるんで、マジでムカつきます。いやお前ビビってんじゃん。2-1(スタッツ)ってビビってんじゃん。強いじゃんって!このゲーム文句言いたいわけじゃないけど、すごい。JPは。

【コメント】
・JPに文句言うのは良しとしていいだろw使い手に文句言わなきゃ
・みんなもっと言いたいことあるだろうにw
キモイとかじゃなくてすごいってのがこのキャラの全てを表してるww
・JPは大物政治家も関与してるしなww
アムネジアで取られたウメハラ「俺は悪くない俺は悪くない」
・JPはプレイヤーがうまいだけ。が冗談でも書けなくなってきた

長くなるので書き起こしは以上です。

この後のトークでは、マゴさんは最近JP戦が楽しくなってきたと言っていました。

曰く、ダークソウルとかをノーコンでクリアする感じという歪な楽しみ方。詳細は記事冒頭のアーカイブリンクをご覧ください。

JPの関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    最盛期のリロイとどっちが凄いんですかね

  2. 匿名 より:

    マゴさんが自分の配信でも言ってましたね。打撃も強いから
    JPは投げや投げ抜けを使わなくても勝てる。そんなキャラは他にいないと。
    ジュリやキャミィは他キャラより比較的行けるけどそれでもJPが有利だと。
    ガチくんの配信でもJP使いのりゅうせいさんがキャミィでもJP有利と言っていた。
    そんななのでJPに鞍替えするプロは責められないが
    他キャラで何とか頑張るプロは尊敬する。こちらも攻略が知りたいし

  3. 匿名 より:

    格ゲーおじ的には強キャラや不快キャラなんてどうせでてくるし、そういうもんだって割り切れるけど
    今はプロシーンがあるから、勝ってもプレイヤーの腕ではなくキャラのせいにされんのが良くない。
    スポーツ選手のドーピングみたいな扱いされんのが可哀想。

  4. 匿名 より:

    こくにいは調整なかった3rdの時代に春麗と向き合ってたんだからもうちょい頑張れww

  5. 匿名 より:

    CRカップで勝ってたJP使い配信者、ジェイミーではMR1200~1300を行ったり来たり
    マスター行けるだけで十分すごいがJPという下駄のせいで実力以上に強く見えてたのは確かだと思う

  6. 匿名 より:

    強いから使う、それだけです。なんでわざわざ弱いキャラ使って対戦しなきゃならないんだ?

  7. 匿名 より:

    カプコンへの抗議としてプロみんなJP使って欲しい

  8. 匿名 より:

    影響力がある人らが言ってくれるのはありがたい

  9. 匿名 より:

    JPはケンと比べたらずば抜けて強いとは思わないけど
    理不尽さや不快感、納得いかなさがある強さの種類だと思う
    強いことは強いけど「強すぎるから変えてくれ」ってよりも
    「不快だから変えてくれ」って要望が多いと思ってる

    • 匿名 より:

      ケンの中足とか食らうと、このキャラさ〜って思いながら画面端に行くんだけど、JPのラヴューシュカ食らってたりアムネジア食らってる時は文句が出てこない。どうしようもねえな。って思ってる

  10. 匿名 より:

    もうJPカップにして開発には後悔して欲しいまであるわ

  11. 匿名 より:

    カプコンとしてはこのゲームはストリートファイター×JPとして出したんだろうな
    むしろJP使わないプロは舐めプとか思ってそう

  12. 匿名 より:

    プロ達にしろ、今回のこくにしろ
    JPと本気で向き合おうとした人ほどJPにヘイトが高まってる
    発売直後はわからん殺しキャラとしてのヘイトが噴出してたけど、今は次のステージに移ってると感じる

  13. 匿名 より:

    ええ…この記事見て初めて三太郎さんがJPになってたの知った

  14. 匿名 より:

    カプコンカップ最終戦の48名全部JPだったら笑う

  15. 匿名 より:

    昨日対策の意味でJPの対戦動画調べてたらPunkもJP使ってて笑っちゃった

  16. 匿名 より:

    興業の意味合いが強いSFリーグはまだしも、ガチで億の金がかかったCCはJPカップになるだろうな

  17. 匿名 より:

    三太郎ほどの春麗の使い手がJP移行するようになったのは勿体ないとおもうけどな
    まあ文句いわずにさくっとJP使うようになるのは男らしいっちゃらしいが
    少なくとも一時的にJP使うことで今後使わなくなってもキャラ対策にはなるしな

  18. 匿名 より:

    今作に限らず格闘ゲームは調整の腰が重すぎる
    ここに関しては他ジャンルを見習った方がいい
    開発は様子を見る前に数値を見て動けよ
    一部のプロなんかは強いと思うなら使えばいい批判するなとかその場の口では言ってるけど、じゃあなんで過去にはもっとやばいのいたとか、他キャラの技批判なんてしてんだよ、批判や批評なんかするなよ、強いの使えの自論があるならやばいそれを使えばよかったんだろ?JP批判はダメで過去作や他ならやっていいのか?

    • 匿名 より:

      格ゲーは練度や開発による伸びしろが大きいから他ジャンルに比べて遅いのは仕方ないでしょ。
      最初はキャミーや春麗は弱いと思われてたし、JPも最初だけと思われてた。
      他格ゲーだけどDP殺すマンみたく、テクニック1つ開発されるだけでTierが激変することもある。
      ただ、まぁ1年は長すぎる。

  19. 匿名 より:

    このまま行くとJPの使い手達にヘイトが向きそう
    ころねさんとか未だにプレイしてくれてるのは界隈にとってありがたいから心配
    開発は見て見ぬふりはやめてくれ

    • 匿名 より:

      ていうか過去に実際あったよね。
      イツカもザンギ使ってて訳のわからんやつに絡まれてなかったっけ。
      そういうアタオカは一定数いるから周りの善良な視聴者がフォローするしかない。

  20. 匿名 より:

    バルログみたいに何回か殴ったらJPのジャイアントカプリコへし折らせてくれ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【※妄想】『コトダマン』ストリートファイター6コラボが一向に来ないので自分で性能を色々考える。スト6キャラがコトダマンの世界に来たらこんな感じでよろしく!

『共闘ことばRPG コトダマン』毎月開催されているコラボイベントがウリの本作ですが、自分が興味あるコラボタイトルがここ最近は全然来ない。 自分の好きなタイトルがコラボで来たのは2023年2月の「ブルー …

『ストリートファイター6』格ゲー5神ヌキさんもガイルの強さに苦言!かずのこさんはガイルを使ってリスナーにいじられまくってしまう。

『ストリートファイター6』オープンベータテストではガイル叩きがメチャクチャ加熱しています。 過去記事でプロゲーマーのsakoさんとマゴさんが苦言を呈している模様を記事で紹介しましたが、格ゲー5神のヌキ …

『ストリートファイター6』小野義徳さんが9年前に語っていたワンタッチ必殺技(3DS版スパ4)の話が“モダン操作”に通じていると感じた。「入力できない、ということがハードルになってほしくない」「望む技が望むタイミングで出せる仕組みがあること自体が大切」

今回は、『ストリートファイター6』のモダン操作に関連する話を取り上げたいと思います。 ちょっと個人的に引っ張り出してきたいネタがあって、「どこにあったっけなぁ……」と小野義徳さん(SF4プロデューサー …

【悲報】『ストリートファイター6』ウメハラ主催ビーストカップ、再びランク詐欺が現れる。敢えてダイヤには上がらない?格下を倒すための熱意が凄い。

『ストリートファイター6』本日、ウメハラさん主催のビーストカップが開催されました。 このビーストカップは過去に何度もランク詐欺プレイヤーが現れています。 今回もランク詐欺プレイヤーが現れました。 今回 …

『ストリートファイター6』パナしでキレる人必見?マゴさん、炎上したよっさん選手に説法をする。「毎回毎回イラつきすぎ」「昇竜当てるか当てないかのゲームになるのは良くない」「思考が全部択にいってる」

『ストリートファイター6』マゴさん配信を開いたら丁度面白い流れがあったので書き起こしで紹介します。 マゴさん配信中によっさん選手がチャット欄に現れ、マゴさんが説法をする形です。 よっさん選手はつい最近 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.