ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ウメハラがJPの性能について開発を疑う。そして、Dゲージ削りコンを食らって少し壊れる。「アムネジア端でコンボ入るの開発知らないんじゃないかと思ってる」「ベータ無かったし結構あると思うんだよな」

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、ウメハラさんが配信中に語っていた最新JPトークを取り上げます。

ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ
(5時間7分付近のトーク)

オレは未だにアムネジア端でコンボ入るの開発知らないんじゃないかと思ってるけどね。知らないで出したと思ってるけどね。結構真面目に。」

【コメント】
・草
・www
流石に?
・ま、まさかぁ…

「あんまり対戦してなくてJPを使って。オレその説結構あると思うけどな。」

コメント:2年毎日やってたのに?w

2年毎日やってたのは、ジェイミーとかはそうだと思うんだよ。ジェイミーとかリュウとかルークとかは。あの辺は完成されてるけど……あると思うけどな結構真面目に。“あっ、コンボ入るんだ~”みたいな。」

【コメント】
JPは最後に作ったとか?
知ってたらさすがにこれで出さないよね
・リュウが完成…?
リュウあれが完成体なの?

「リュウは弱いけど、まあでもヤバすぎる技とかないから。」

コメント:ベータもなかったしワンチャンあるんか

ベータ無かったし結構あると思うんだよなそれ。

コメント:二年開発してて体験版の結果ですぐキンバリー調整されたからあんまし開発の信用はなさそう

「そう!だから多分ね、そうだと思うよ。」

【コメント】
調整一年って言ったこと後悔してそう
・アレックスを強キャラだと思ってた開発だもの…
・ラッシュで入力飛ぶとかも2年気づかんかったんだろうなw
・βにJP含め全キャラ出さなかったのは、間違いでしたよ
βのキンバリーを考えるとね
・ラヴーシュカのほぼハメが見てて萎えるw令和にハメ…
JPの強さってそりゃあの強い技持ってたらそうなるよね、って感じだからちゃんと意図的だと思う
・数人で二年プレイするより一万人で一日プレイしたほうが開発されるしね
俺はワザどかなって、JPって完全に新しいボスキャラだし強いイメージつけたいんじゃないかな

いや、わざとは無いと思うけどなあ。

コメント:他ゲー勢が入りやすいようにめっちゃ強くしたとか

じゃあAEのユンヤンみたいな感じなのかなあ。アレは他のゲームの人がやれるように強くしたみたいなこと言ってた気するからなあ。」

※それっぽいソース見つけられたのでリンク貼っておきます。4gamerの記事。

リンク:[TGS 2010]小野P,なんでユン・ヤンを選んだんですか?――PVも解禁の「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」,プロデューサーに直撃インタビュー

小野氏:
スパIVのコンソール版って,僕は悪くないバランスだと思ってるんですが,その中でちょっと未練があったのは,全体的に丸くしすぎたんじゃないか,という部分です。あれが強いとかこれが強いとかって,微妙にはあるんですけど,明確なヒール役が居なくなってしまった。

4Gamer:
前作のサガットみたいな?

小野氏:
そう。だからそこをちょっといじって,もう少しデコボコがでるように調整しています。あれ,これ弱くなっちゃったけどどうすればいいんだ? とか,このキャラ使ってたら,また性能に頼りすぎとか言われちゃうんじゃ?みたいなのを,あえて狙いたいなと。

コメント:でも正直あんまり全部が想定内だと5みたいに新キャラの楽しさ少なくなりがちだし難しい

「まあそうだね。JP据え置きでアプデしてほしいけどな。据え置きでいいから。」

コメント:みんなヤバくして怪獣大戦争しよ

みんなヤバくしてほしいけどな。

コメント:リュウってどうやったら強くなるんです?

真昇竜7000とかにすればいいんじゃない?wそれだとちょっと強そうだよね。」

【コメント】
・ロマンの塊
・神キャラ
パチンコ台じゃないすか
・ヤケクソwww

以上、ウメハラさんのトーク書き起こしです。

また別の配信では、アクアさんとのJP戦でSA2からのドライブゲージ削りコンボを食らってちょっと“壊れ”てしまいました。

▲ この状況から……。

▲ ドライブインパクト2回入ってバーンアウト。

ウメハラアレヘンダヨナー。


記事は以上です。

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-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    JP据え置きで他アッパーとかクソつまんねんだけどw
    JPみたいな距離関係なくじゃんけんしてくるキャラ基準に他をアッパーって具体的にどうするつもりなんだよ
    全員ケンみたいに運んで端で択るゲームとか誰がやるの?

    • 匿名 より:

      それならJPナーフで良いって事っすね
      JP以外を調整するよりJPだけの調整で済むとかめっちゃ楽じゃん
      カプコンさん、さっさとお願いしますw

  2. 匿名 より:

    小野の「あえて悪役キャラを作ったほうがいい」みたいな発言は
    当時心の底からアホかと思いましたね

  3. 匿名 より:

    おれ古来からのラシード使いだからラシード配信を期に6始めたんだよ
    んでいろんな対戦動画見てJPがコンボにインパクト組み込んでるの見てこれゲージめっちゃ削れんじゃんと思ってラシードでも探したのよ
    ラシードのインパクトは浮かせると絶対当たらんようになってんの

  4. 匿名 より:

    ボンちゃん理論ならなんでウメハラはJPつかわねーの?
    ってなるからキャラに文句言うなら〇〇使えはクソ理論なのよね

  5. 匿名 より:

    ただの視聴者目線だけど、これで1億マッチはやって欲しくないから
    年1調整の言を翻すことになっても、準備期間も含めてそろそろ手を入れて欲しいですな
    直前にやられるとJP使いが困るだろうし

  6. 匿名 より:

    チームの立場的にしょうがないとはいえ、どぐらさんのJP擁護はポジショントークでしたね…。
    JPキラーでもあるフェンリっちさんが次ステージの最重要人物だと思うので…。

    • 匿名 より:

      時期的に仕方無いと思うよ あれからここまで伸びるのは想定してなかったと思う

    • 匿名 より:

      ポジトークってより、自分がDJだから対策取ったら戦えると思うのはまあ自然だよ

      それよりJPの怖いところは、ウメスレにまで打撃重ねに対するアムネジアからのSA1の連携に一方的に勝つ方法なんかが載るくらいに深い攻略が要求されるところだと思うわ
      アムネジアに小技重ねて逆択SA1喰らうってブーブー言ってる人が、ただの無知でボッタされてる対JPの基礎ができてないだけってなる

    • 匿名 より:

      発売して1月経つかどうかで開発もまだ進んでない頃の発言じゃないのそれ?
      どぐらは「発売当初のキャラ評価なんかアテにならない」とも言ってたぞ。
      人の話を参考にする時は、その人がいつ、どのような状況でした発言か考えるといい。
      極端な話、昔の動画で「ルークの立弱Kにラッシュ仕込むの強い」って観て「強くないじゃん嘘つき!」っていうのは違うじゃん?

  7. 匿名 より:

    スト6はプレイ人口多いから、新規はハメ完璧なJPと当たらんと思うよ
    露骨にJPの圧感じてくるのは取りあえずコンボや立ち回りやセットアップを覚えたけど、フレーム意識薄くて防御面弱めの中級者辺りじゃない?

    • 匿名 より:

      そもそも初心者帯はJPなんて順番にボタン押してるだけでも勝てちゃうけどね
      その結果一瞬で初心者帯抜けちゃうからガチ初心者がJPと当たる確率低いというのはあるかもしれんけど

    • 匿名 より:

      そもそも初心者って言うけど初心者が続ければすぐ中級者になるし、読み合いがわかってくるその頃が一番楽しいんだからそこでやめさせるのが一番罪重いんだわ
      格ゲーの面白さがわかってきてる=続けてくれる素質ありなのに、そういう人を追い払ってるんだからさ

  8. 匿名 より:

    まぁでも自分は格ゲーずっとやってるけど仮に新規だったらJP最強らしいからJP使お!ってなるかも

  9. 匿名 より:

    ほんまそれ、JPのせいで新規が減ってんだわ

  10. 匿名 より:

    体力の最低がみんな10000だっけ
    JPは体力が少なめだったらまだ違ったんだが 

  11. 匿名 より:

    ケンもJPのこと色々言える立場じゃないキャラなんだけどね

    • 匿名 より:

      毎回JPの話になるとこんな感じのJP使いっぽいコメントあるよねw
      別にケンもそりゃ糞強いけど、強弱じゃなくて不快ポイントの多さがね…

    • 匿名 より:

      ケンも頭ひとつ抜けて強いけど、まだストリートファイター的な強さなんだよな
      まっとうな強キャラってイメージ
      クソつえーなとは思うけど、まだ同じ土俵にいる感じはする
      春麗とかルークとかキャミィの強さも同じ

      「上段中段下段投げの弾」「設置&ワープ」「投げも打撃も取れて位置入れ替えて4割減った上に起き攻め付いてくる当身」なんてのはルール違反だろ
      これって空ダ空ガがあって投げより上下表裏の揺さぶりでガード崩すようなゲームの技なんだよ

  12. 匿名 より:

    こく今日の配信で「今まで向き合ってきてなかったからここまでヤバイとは思ってなかった…」って死にそうな顔でマゴさんに吐露してたの面白かった

  13. 匿名 より:

    レシピは違うけどラヴーシュカからインパクト2回入れるゲージ削り自体はコンボトライアルにもあるし運営もある程度は想定してそう

  14. 匿名 より:

    どぐらさんとかポジショントークと前置きしつつも
    JPはまだ三か月なのでこのままにして欲しいと言ったりしてますね

  15. 匿名 より:

    JP使って楽しんでる新規や初心者も大勢いるのに
    ウメハラさんみたいな有名人がこんな事言うとは…
    せっかくスト6が新規向けによく出来てて
    実際新規も増えてるタイミングなのに
    JP使って頑張ってる新規は萎えちゃうよ?
    また格ゲー衰退の歴史を繰り返すのか…

    • ウメ信者 より:

      この記事にある情報だとそこまで言える内容ではないと思いました
      開発の想定以上に強くなってるキャラであって、そういう考えを言っているだけで、むしろ新規ならJP強いしやろ!となる気がするんですけどね。勝てない格ゲーをやり続ける新規ってあんまりいないと思うので
      ナーフ調整ではなくみんな強くなればいいって言ってるように、JP叩いて弱くさせて次のSキャラ叩くような意味はないかと・・

    • 匿名 より:

      新規や初心者に関心のあるプロと
      感心はないけど建前としてあるフリが出来るプロと
      それさえ出来ないプロがいると思います

      新規・初心者さんにはハイタニさんとかの配信が
      精神衛生上良いと思います

    • 匿名 より:

      こういう新規さんに失礼だろって批判してる勘違い野郎って一体どういう立場の奴なんだろうなw

    • 匿名 より:

      JPに萎えさせられてる新規の事は考えないの?

      • 匿名 より:

        マジレスすると、jpや本田のような”対策が難しいキャラ”は爆速でランクを駆け上がってしまうので
        新規がゲームを辞めたくなるほど困らせられることはあまりないと思います
        このゲームから格ゲー真面目に初めてゆっくりマスターまで上がってきたのですが
        当たって嫌だなと思うことはありましたが、そもそもそんなに対戦する機会が無かったです
        ダイヤでは増えましたがそこまではレアキャラの部類でした。
        jpが不快だとか壊れっていうのは分かりますが
        何かと”新規”を持ち出して自分の主張を通そうとするのはやめてほしいです
        それ自体がスト6のネガキャンにもなりますのでね

        • 匿名 より:

          君が思ってるだけで普通にいるんだよ
          どっちもいるのにJP批判は新規が〜とか片方の主張しかしてない人はアホって話

        • 匿名 より:

          過疎ゲーじゃないんで偏りはあっても満遍なく居るみたいよ、低ランクも

        • 匿名 より:

          新規も萎えてるけど中級者もJPと本田にはボコられて萎えてるし上級者もJPには萎えてんだよね
          プロですら萎えてる
          どの層も満遍なく萎えてる
          JPや本田使ってる初心者がこのウメハラの発言見て萎えても別にいいでしょ
          クソキャラをクソと言えないアホみたいな状況より全然マシ
          なんで「全員が萎えない世界」っていう机上の空論を目指すんだよw

    • 匿名 より:

      JP強いなあってだけで、調整入るんならそこに合わせて各キャラアッパーしてほしいねって結論だからそこまでネガティブにならんでもええんちゃう?
      てかそれ言い出したら他のプロも『こっから死ぬとかこのキャラ(JP以外)マジで…』みたいなこと言ってるし。
      少なくともJP使いに対してどうこうは言ってないわけだし、たかがゲームなんだからそこはここの管理人さんみたいに開き直ってヒャッハーしとけばええだけの話よ。

    • 匿名 より:

      キャラ19体もいるのに、たった1キャラ使いの為に
      他の18キャラの使い手が萎えなきゃいけないのか・・・

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