ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ランク認定で虚偽申告を擁護してる側は多分ゲーセン勢、もしくはサブアカを使っている人間。

投稿日:

『ストリートファイター6』ランク認定戦での虚偽申告関連を記事で取り上げましたが、闘劇覇者のN男さんも反応してくれたので改めて記事にします。

今回語りたいのは、虚偽申告を賛同するものと批判するものの意識の違いです。あくまで自分の個人的な主観と前置きはしておきます。

コレを擁護しているのってゲーセン時代から格ゲーやってる人間が多い気がします。
※ゲーセン勢が全員そういう考え方を持っているってわけではなく、擁護している人間はゲーセン勢の中に多く居るんじゃないかという意味です。

スト5アルマスいける人間が“ガチで無理系”なわけないです……。しかもプロフィールには堂々と「GBVS・令サム・KOFXV・GGSTでは最上位ランクに到達しています」とアピールしている人がですよ。これで不器用は逆に他の格闘ゲーマーをバカにしている気すらもある。

そして画面の文章を読んだ上で選択していることが悪質で、取り上げた際の記事でも書きましたがそれによって割りを食うのは本当にスト5の実力を参考に“初級者”を選んだ人です。

無理系云々じゃなくてカプコン側がしっかりスト5の参考ランクで選んでくださいって指標を出している。

それを不器用だからで言い訳つけて初級者(スト5参考ランクブロンズ)を選ぶのは流石にプロとしてどうなんだって話になってくる。不器用だからで許されるのは高倉健だけです。しっかり朗読していたから文章を読み飛ばしていたわけでもない。

何故冒頭の考え方に至ったか少し語ります。

ゲーセンの格ゲーの場合、意図しない初心者狩りとか、逆に格上に狩られたりだとか沢山起こるだろうから、実力差が出る理不尽な試合に対して耐性を持っているっていうか、“悪い意味で寛容”になってんのかなと思ったりする。言ってしまえば昭和の古臭い終わってる価値観。

逆に、自分みたいなネット対戦のある格ゲーから本格的に始めたようなプレイヤーほど今回の件は嫌悪感を示すんじゃないかと思う。

ネット対戦で実力差が発生する試合って発売日を除いたらサブアカによる初心者狩りが殆どですよね。怒りのぶつけどころすら無い理不尽な試合を強いられる。

ゲーセンの場合は起きて当然の格差試合だけど、ネット対戦でそれが起きるのは高確率でサブアカを使った悪意あるパターンです。屈伸挑発セットのね。自分はスト4やってるとき、煽られて顔真っ赤になった経験が何度もある。スト5でも当然メチャメチャ経験したけど。

ここらへんに意識の違いがあるのかなって思っている。

そもそも、はるミーさんの肩を持っているN男さん自身がサブキャラ使うためにサブアカ使っている人間でした。

そりゃ擁護するわ。

だってこれ叩いたら自分がサブアカ使ってる理由を正当化できなくなっちゃうもんなあ。

あと、自分のことを「自分は我慢してるのに」って勝手に意見代弁してくれていますけど、我慢っていう感覚ではないです。当たり前の選択が出来ていない人間にイラついているだけです。自分、新キャラ慣らすために初心者を練習台にしたいなんて思想は一切持っていないので。そんな思想を持っていたら無差別帯で勝率30%台の試合を3000以上もこなしていない。

じゃあその“我慢”って言葉を使わせてもらうと、我慢できない人間は、自身が負けたくなくて初心者ボコしながらキャラの練度を高めていきたいサブアカ使うカスってことになりますよ。

それなら我慢しているほうがよっぽど上等でしょう。我慢とかじゃなくて、初心者にしわ寄せが行く選択肢を選んでる方がカス。それだけです。それが当たり前なのに、それをやらずにサブキャラを使うためにサブアカ使う行為が心底気持ち悪い。別にメインアカで練習すりゃいいじゃん。LP下がらないカジュアルマッチもあるんだから。それなのにサブアカ作るって、負けたくないだけじゃん。

勝率30%台で戦い続けるか、自分が気持ち良くなりたいがためにサブアカ作って初心者に迷惑かけて人口吹っ飛ばすか、どっちを選ぶなら“我慢”選んだほうが良いでしょ。我慢じゃなくて当たり前の選択肢。これでサブキャラ用のサブアカ作ったらただのゴミなだけ。普通にメインアカで戦いましょうってだけの、多くの人にとってはごく普通の話。

それを出来ていない某プロだとか、そこらのプレイヤーが「キャラ別LPが無いから云々」とか理由つけてサブアカ使うのが終わっています。自分が気持ちよくなりたいだけの正当化にしか過ぎない。

ちょっとN男さんの言葉が引っかかったので取り上げました。

今回の虚偽申告は“他者への不満”とかそういう話じゃなくてカプコンのシステムメッセージ読めよっていう凄い低レベルの話です。

小学校で“廊下は走らないようにしましょう”レベルを守れるかどうかの超低次元な話です。

別の格闘ゲーマーですけど、『DNF Duel』のバランス調整に不満があって「永久にサブ垢作ってスイフトで一生スマーフする」とか言っているヤバい人間もいましたからね。格ゲー大会の優勝者がコレです。

で、今回のプロゲーマーの虚偽申告。取り上げた記事でも書いたけど、LPはすぐ上がるからとかそういう話じゃないです。考え方そのものが終わってるって話です。で、そういう考えを他の上位勢が肯定されるのであれば、本当に終わってるなと思った次第。むしろこんなん擁護しているほうが異常としか思えない。

『スト6』で初心者狩りを無くしたいであろうカプコン側がスタート地点を4段階で提示しているのに、そこでウソをついて下位層から始めるのは100%悪でしかない。カプコンが完全に線引してるのに意味無くなってるじゃん。“不器用な人はスト5アルマスでも初級者選んでください”なんてどこにも書いていません。

どうも問題点が見えていなくて、すぐLP上がるからいいだろとかトンチンカン擁護を見かけたりするのが怖い。

終わり。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    カプコンサイドが「スト6における初心者・上級者」ではなく「格闘ゲームにおける初心者・上級者」で選別しようとしてるのに、それを理解できてない人が多くて驚きました。
    勝率を気にしすぎての見栄がそうさせるのでしょうか。その辺の感覚が分からない限り、新規参入なんて出来るわけがないです。

  2. 匿名 より:

    自分の行動を不特定多数に見せた時、どんな反応をするか予想できない想像力の無さが問題を引き起こすケースって多いよな。
    これはキツイ言い方になるけど、成長過程で良い教えを受けられなかった人がやってしまう失敗なんだ。
    だから外野は「あぁ可哀想に」と思っていれば良い。

  3. 匿名 より:

    製品版じゃなくβ版だからなに選んでも良いと思うけどねぇ。初級者は下げすぎだとしても、上級者はクラシックしかいないだろうから、モダンと戦いたい、練習したいなら下げる選択するだろし。

  4. 匿名 より:

    上級の上にプロ級作れば全部解決すると思う
    一番上は嫌だっていう心理だろうし

  5. 匿名 より:

    戦えば実力で上がってどうせ適切なレートにおちつくからいいだろ、という擁護があるけどそれなら別にちゃんと上級者を選んでもいいんだよな。
    実力できちんと下におちるんだからさ。
    上級者えらんだけど実力で「負けて」中級者帯にいきました
    初心者えらんだけど実力で「勝って」中級者帯にいきました
    この「負け」を受け入れられる度量がないだけじゃんと思ってしまう。プライドが傷つくのが我慢できない子供かい。

    • 匿名 より:

      これその通りだと思うわ
      結局自分が負けるってことを受け入れられないから、代わりに初心者に理不尽な負けを押し付けてるだけ

  6. 匿名 より:

    個人的にはそんなに荒波立てることか?と思う。

    プロだとはいえ、システムの理解が乏しくて努力しないと上達しないんだと自覚していたら、スト5経験者でも初級者を選んでも良いでしょ。

    製品版がリリースされたら、スト5のデータ読み込んでランク帯決める機能等があるかもしれないし。

    ただ、ここまでの不満が見えると、配信者としては配慮に欠けていたと言わざるを得ないね。

    • 匿名 より:

      自分のことしか考えてないやつ

    • 匿名 より:

      システム理解が足りないと解ることがすでに上級者なんですよ、初心者は「何が分からないのかまだ分からない」です。
      プラチナ以上は上級選ぶようにって書いてあるのはそうゆうことじゃないですかね?

    • 匿名 より:

      こういうアホどもがいるから新規勢増えねえんだよ
      初心者帯で勝って上がる度にそいつに負ける初心者がいるんだよ
      それをプロがしてんだから叩かれてんだよ

  7. 匿名 より:

    詐称初狩りとか煽りとか格ゲー界隈は昔からこうだからってのは本当腹立ちます。
    カオス時代引きずっていつまでチンピラ気取りでいるのかと。
    eスポってんなら煽ったら減点とか反則負けとかあってもいいと思いますが
    6でとうとう全員挑発手に入れちゃいましたねw

  8. 匿名 より:

    自分はKOF15でランク自己申告の運営の文言を鵜呑みにして上級者にしたらボコられ続けて萎えて辞めたので、自分の今の練度でランクを決めていいと思う。
    スト5とは違うゲームなんだしスト5で勝ててた人が勝てるとは限らないんだしそんなにヒートアップすることか?と思った。
    あと管理人は自分の中の正解に囚われて強い言葉使いすぎじゃない?

    • 管理人mtg より:

      自分の中の正解じゃなくて画面の文字見ろよ……。
      もう良い加減アホみたいな擁護やめてくれ。

    • 匿名 より:

      だからその「ボコられ続けて萎え」る人を少しでも減らそうとして自己申告制度があるんでしょ?
      自己申告なら上級者になる人が、じゃあ自分がやられて萎えたからって自己判断で自分が勝てる世界に行って今度は萎えさせる側に回るの?

    • 匿名 より:

      本人が反省して今後こんなことはしませんって謝罪のtweetしてるのに
      ファンネルが擁護して泥沼のパターンww

    • 匿名 より:

      まだテスト段階のスト6での自分の今の練度でって、どうやって測るの?一番の目安はスト5のランクでしよ?それ以外に何があるの?
      カプコン側はそれを目安に申告してくれって言ってるのに、自分の屁みたいな言い訳で著しく低く申告するプロってなんなの?
      そこまでプライドが低いやつがプロなんか名乗るなっての。

  9. 匿名 より:

    そらみんなFPSやりますわ

  10. 匿名 より:

    はるミー氏はしらんけど、仮に実力で競技でのし上がろうってのじゃなくて、普及とかそういう方向でプロ活動したいって人が居たとして(それ自体は全然いい)
    初狩りみたいに映る行為はそっち方面の活動にこそ損だと思うんだがな

  11. 匿名 より:

    プロが初狩り(もしくは初狩りもどき)ってダサいしスポンサーにもご迷惑おかけするし萎え落ちするやつ増やすしでいいことないのにな

  12. 匿名 より:

    ”女”であり”プロ”であるからこそ擁護巻き起こってるけど
    例えばこの前N男に絡んで10先で勝った奴が虚偽申請してたらそいつはぶっ叩かれてそう

  13. 匿名 より:

    僕は初狩りが好きなカスですよって堂々としてりゃいいだけなのに
    理屈をこねるねえ

  14. 匿名 より:

    管理人がN男に正論スナイプされてグツッてるの笑うわ
    N男のツイッターの方が拡散力あるんでどんまいやな

    • 匿名 より:

      どこが正論なんだよ…
      スマーフカス野郎が同じスマーフ女無理矢理擁護してるだけじゃねーか

    • 管理人mtg より:

      拡散力で正論がどうか決まると思ってるバカが居るのは驚きです。

    • 匿名 より:

      Nの何にも引っ掛からんかった素ツイートのインプレが5千で、この一連のツイートが1万前後やからなぁ
      ブログ主側の力で5千増えたとも言わんけど、上下語れるほど拡散力に差がある感じもしねーな

  15. 匿名 より:

    言ってることは正しいんでしょうけど、ヒートアップしすぎて使ってる言葉がちょっと酷いですね
    特定できる個人を相手に「カス」という言葉で罵倒するのは名誉毀損じゃないのかな?
    結構強い罵詈雑言に分類される言葉だと思うんだけど…わざわざそんな強い言葉を使ってまで非難したかったってことでしょうか

  16. 匿名 より:

    というか、こういうスマーフ行為をネットや配信でおっぴろげに話せる。って時点で異常なんよな。
    やるならこそこそ黙ってやればいいのに、なぜかネットで自分の行為を承認してほしくて呟いちゃう。
    悪いことやってる俺異質wが7割
    悪いことやってるから誰かに擁護してもらって気楽になりたいが3割ってとこですかね

  17. 匿名 より:

    我慢の話をするなら、メーカーのお願いを無視して新規に我慢を強要することには全く筋が通っていないことに気づいてほしいですね
    こんなことで目くじらを立てるなって言う人は、一般ゲーマーならまだしもプロや元プロが配信上でやることの異常性が本当にわかってなさそうで怖い

    • 匿名 より:

      それなぁ
      パンピーじゃなくてそのゲームで小銭でも稼ごうって人間が、メーカーの意向無視したらいかんやろって
      ネッ対の風通しを少しでも良くしようってメーカーが考えてやってる施策じゃん
      それが本当に無理系?な人で最初1ヶ月くらい本当にブロンズ帯でもまともに勝てないんだとしてもだ

  18. 匿名 より:

    どうせしばらくやり続けたら適正いくからええやろみたいな擁護は意味がわからない
    その時点で結構な人数被害出るしその考えが当たり前になると同じことする人が無数に湧いて繰り返されることになるでしょ
    嫌ならやめろの押し付けで衰退したジャンルなんてたくさんあるのに(格ゲー自体既にそうなってるかもだけど)

  19. 匿名 より:

    他のプロの方の配信をいくつか見てましたけど
    当たり前のように皆上級者選んでたので
    初級者選ぶプロの人っているんだと単純に驚きました

  20. ああああ より:

    選べる時点でモラルの話で個人の自由ではあると思う
    ただプロとか有名人がそれやるのは本気でダサいし叩かれても仕方ないね

  21. 匿名 より:

    ゲームの遊び方なんて強制できないですから、好きにしてもらうしかないですけど
    せめて初狩りしてる自覚と格ゲー滅ぼそうとしてる自覚をもってやってほしいな
    5神の人も自分がやってることが初狩りだっていう自覚なさそうでしたし

  22. 匿名 より:

    将来的には自己申告制じゃないの方法にならないと無くならない問題だと思う。CPU戦でランク決めれないのかな。

    • 匿名 より:

      CPU相手にワザと手抜いて負ければランク詐称できちゃうけど、今の自己申告よりかは良くなりそうだね

  23. 匿名 より:

    格ゲー界の問題点も記事にしてくれるのありがたいです

  24. 匿名 より:

    前回の件でN男さんの事好きになったけど今はもうアンチ
    ランクマは同じレベルの人と対戦できる場所として機能してるんだから正々堂々とやってほしい

    それが嫌ならバトルハブで篭ってからランクマやるべき
    他のプロとかはそうしてる

  25. 匿名 より:

    カスだなとは思うけど、こんなの一杯居るからそんなに気にしてなかったわ。
    はるミーに関しては配信してるプロという自覚が無いのはダメだったなと。
    逆に管理人さんがここまでブチ切れてる意味がわからない俺もゲーセン世代の老害ということか。
    勝ちたいから実力の一つ下ぐらいで過小申告する人間なんかザラに居るからなぁ…

    • 匿名 より:

      いっぱいいるから良いってもんじゃないし、そんなんばっかだと極論だけど、最終的に格ゲー人口が減っちゃうからねえ。
      少なくともプロが堂々と配信でやるべきじゃなかった。

  26. 匿名 より:

    適正ランクをはかるために必要なデータなのだからきちんと当てはまるものを選ぶべき。
    N男氏の我慢云々はなに言ってんだって感じ。
    はるミー選手の謙虚な所は好印象に思っていましたが今回はそれが悪い方に出てしまいましたね。
    プロなのだから自信を持ってやっていってほしいです。

  27. 匿名 より:

    そもそも最初に初心者だの上級者だの選ばせる意味がないよね。結局、初狩りするやつは初心者を選ぶだろうし。本題とはズレて申し訳ないけども。

    • 匿名 より:

      ちゃんと申告する人は上からスタートするので意味はある
      自分もPC版スト5やり始めたとき、低ランク帯をボコってたの心痛んてたので

  28. 匿名 より:

    上級者に楽しくねーからなんて理由で虚偽申告されたらそれこそ初心者中級者は楽しくねーからって理由で去るだけなのに

  29. 匿名 より:

    仮にウメハラが同じことしたら大批判だろ
    そういうこと

  30. 匿名 より:

    はるみーが最上位ランクになれてるゲームは全部中級者なら簡単に到達できるタイトルだね。
    一部は初級者でも維持はともかく到達は可能。
    はるみー以下がわらわらいすぎるから仕方ないんだろうけど。

  31. 匿名 より:

    サブ垢よくないよねって風潮は昔からあったのは確かだけど一般化してきたの最近だし
    8年前のツイート引っ張り出してくるのは現代倫理無双って感じがするよ

    • 匿名 より:

      FPS界隈でその主張するならわかるけど、太古からゲーセン内でその風潮がある格ゲー村でそれ言うのはちゃうくない?

      • 匿名 より:

        昔のそれはサブ垢でやると初心者が駆逐されるから良くないという意味合いは一切なくて
        ランクのポイントのやり取りが無茶苦茶になるからやめろっていう中級者以上での諍いだから全然意味合いが違う

  32. 匿名 より:

    プロとしての矜持が無いだけだから。勝てばよかろうなのだ!

  33. 匿名 より:

    管理人を支持します。
    経験者が初心者狩するのは新作で新規が大量に入ってくる時期に
    大量に新規を辞めさせる可能性が発生するので擁護できない。

  34. 匿名 より:

    管理人の意見を全面的に支持する。転売もそうだけど、悪質で利己的な人間がしょーもない理由で自己を正当化するのほんま反吐がでます。

  35. 匿名 より:

    個人的には「カプコンが基準を設けてる」ってとこが大事だと思っています。
    (上級者がプラチナからは幅広すぎな気もしますが…)
    スト5のランクがアルマスで初心者を選ぶのは基準がある以上、虚偽申告だとは自分も思いますね。
    FPSなどではスマーフは嫌われる行為ですし、本当の初心者のこと考えるとやめた方がいい行為だと思います。

  36. 匿名 より:

    結局俺より弱い奴に会いに行くが本質
    新規で格ゲーなんてやらず別のゲームやりましょう
    これが正解

  37. 匿名 より:

    はるミーさんもN男さんもヌキさんも全員まとめて実力詐称の初狩りカスでいいと思うよ。
    どうせすぐ適正なところまで上がるけど詐称は詐称だからね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト6』ケン、エドモンド本田、ブランカ、ダルシムの参戦が決定!神ゲーの雰囲気が凄い。アバターを作れるワールドツアーモードの詳細判明、クローズドベータテストの開催も決定。

『ストリートファイター6』本日、多数の最新情報が公開されたので紹介します。 ちょっと量が多いので、項目別にまとめていきます! まず、新キャラクターの参戦発表がありました。 スポンサーリンク ストリート …

【悲報】『ストリートファイター6』スト5アルマスの現役プロゲーマー、ランクマッチ認定で“初級者”を選択してしまう。自己正当化するための言い訳が酷すぎる。

『ストリートファイター6』本日終了を迎えたオープンベータテストにて、かなり残念な出来事が発生しました。 それは、現役プロゲーマーによるランク認定戦での虚偽申告です。 その人物は、女性プロのはるミーさん …

『スト6』参戦キャラ18体がまとめて公開。ザンギエフ参戦確定!キャミィやディージェイも登場。完全新規キャラも複数……。

『ストリートファイター6』現在TGS2022 ストリートファイター6 スペシャルプログラムがYouTubeで放送されているのですが、とんでもない情報が飛び込んできました。 それはワールドツアーモードを …

『ストリートファイター6』格ゲー五神のヌキさんが語るスト6トーク。「若い子が頑張れば良い。俺が戻ってきて勝ったら業界が活性化しない。」「いまの格ゲーがつまんないって思ってるだけで、やって面白いと思えば強くなれる。」

元プロ格闘ゲーマーで格ゲー五神の1人、大貫晋也さん(以下ヌキさん)が、パチスロ配信中に『ストリートファイター6』のトークを繰り広げていたので取り上げます。 どうでもいい情報ですが、自分はヌキさんの年明 …

『スト6』マゴさんが語る。“ドライブパリィ”への不安、当身がみんなから嫌われている話、3rd勢が3rdしかやらない理由、開発が“背水の逆転劇”にいまだ囚われている話。

本日、マゴさんが『ストリートファイター6』の新情報を眺めつつ感想を語っていたので、そちらを少し取り上げます。 ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ ちょっと内容が長いので、項目別にまとめま …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.