ストリートファイター6

『ストリートファイター6』DLCキャラ“ラシード”は7月24日に参戦決定!ゲームプレイトレーラーと性能を見るに、予想通りの不快系?スト5ラシードのVスキル2“ウイングストローク”が健在……。

投稿日:

『ストリートファイター6』最初の追加キャラクター“ラシード”ですが、7月24日に参戦することがプレイステーションブログで発表されました。

ソース元リンク:『ストリートファイター6』 Year1追加キャラクター第1弾“ラシード”が7月24日(月)より参戦!

公式サイトでもキャラクター情報が掲載されており、担当声優は『ストリートファイター5』と同じく、新垣樽助(しんがきたるすけ)さんです。

プレイステーションブログでは性能面にも触れられていたので、一部引用します。

パルクールの動きを活かした独自の格闘術と、つむじ風を利用した軽快な動きで相手を翻弄する闘いが特徴。前進しながら攻撃する技を多く持ち、ラシードのみの要素となる前方ステップから派生するラン動作もあるため、相手への接近手段が豊富にあります。

通常技も癖が少なく、扱いやすい技が多いので立ち回りもこなす事ができます。本作では、前作からの基本的な扱いやすさを踏襲しながら、よりアクロバティックな動きやつむじ風を利用できるポイントを増やすことで、全体的な動きの幅をより広げられるよう、技の追加や仕様変更を行なっています。

特に、新必殺技となる“アラビアン・サイクロン”は、単体の打撃技としてはもちろん、前作でのシステムであるVスキルとして使用されていた“アサルト・ロール”、“ウイング・ストローク”へ派生可能となっており、それらと組み合わせた連係やコンボの構築に利用できます。この技を組み込んだコンボは映えるので、ぜひとも実戦で決めてみてほしいです。

ほかの新規追加部分については、まずラシードはつむじ風を起こして利用する事で機動力の向上や技の強化を行なうことが可能な特徴を持っています。その要素を持った技が、前作でのシステムであるVトリガーとなっていた“イウサール”です。

これに加え、特定の必殺技を介すると、“イウサール”と同様の強化効果を持つ気流が設置可能となっています。ボタンを押し続けることで溜め動作が可能になった、“ワール・ウインド・ショット”がそのひとつです。この気流を活用すると、立ち回りや連係、コンボの幅が広がり、プレイヤーの個性が出るようになっています。

YouTubeではゲームプレイトレーラーも公開されました。

動画リンク:『ストリートファイター6』ラシード(Rashid)ゲームプレイトレーラー

説明・動画を見る限りだと不快感が物凄そうです……。スト5ラシードをパワーアップさせたような印象を受けてしまいます。


ゲームプレイトレーラーでは弾抜けスライディングも使っていました。

穏やかな性能じゃないことは確かでしょうね。流石に弱キャラで実装するとも思えないし。

自分としてはDJと同じ感じ(ハイスピード不快系)になりそうだなあって思っています。

スト5でだいぶ不評だったVS2“ウイング・ストローク”が健在(派生技になっている)なのも凄い。

これマジでクソでしたからね……。続投させるか~、これ。Vスキル2ラシードはホントにクソだった。言うてVスキル1ラシードも嫌いでしたが。

『ストリートファイター6』はキャラによって様々な楽しさがあるので、ラシードも自分が触るぶんには面白いはず。

自分が購入したのは通常版ですが、シーズンパスを買って今後の新キャラは一通り触ろうかなって考えています。

スト5のときと違って色んなキャラ触っていますからね。自分は現時点でマリーザ、DJ、ジェイミー、マノンを経験しています。

スト5時代だったら考えられないくらいハイペースで複数キャラを触っている。不器用な自分からすれば信じられない事態。それくらいキャラそれぞれに特徴が異なっていて楽しい。

だから、ラシードも多分触ると思います。

以上!

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今作の男キャラは皆格好良いよなぁ

  2. 匿名 より:

    強いのかどうかは出るまでは分からんけど
    相変わらず分からん殺しされまくる予感しかない

  3. 匿名 より:

    いや確かに空中ダッシュは不快極まりないけど
    今作はインパクトとかパリィでなんとかなったりしないかな?かな?

  4. 異邦人 より:

    昔KOFスカイステージというゲームがあって、
    あれのストファイ版が万が一出たとしたら、
    ラシード使いたい。

    一般プレイヤーとしては、今のうちにいろいろキャラ触っとかないと、
    どんどん増えていくと思いつつ、あんまりできてない。

  5. 匿名 より:

    モーションかっこいいなあ
    人気でそう
    つまり地獄の始まりだ、、、

  6. 匿名 より:

    思ったより数倍かっこいい、使う側なら爽快感がありそう

  7. 匿名 より:

    ラシードはいらないけどネモボンのリアクションは楽しみです

  8. スナ より:

    ケンみたいに奮迅からの昇竜くらいコマンド大変だったら弾抜けスラもなんか納得感ある気がします

  9. 匿名 より:

    ガチくん野試合でNLに0ー10
    angry birdに1−15つけられたらしいしラシードきたら即飛びつきそう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』美人毒使い“A.K.I.(アキ)”のゲームプレイトレーラーが公開!9月27日に実装。可憐な見た目とトリッキーな動きによるギャップ萌えが凄い。アレコスも最高!

『ストリートファイター6』新キャラクター“A.K.I.(アキ)”のゲームプレイトレーラーが先程公開されました。 動画リンク:『ストリートファイター6』A.K.I. ゲームプレイトレーラー ゲームプレイ …

【新情報】『スト6』自動実況機能に新たな人物が追加!「ジェームス・チェン(チェンおじ)」「テイスティ・スティーブ」が参戦!盛り上がっていくぅ。

『ストリートファイター6』EVO2022の会場にて、驚きの新情報が飛び出しました。 なんと、自動実況機能に新たな人物が追加されます。 皆さんご存知、ジェームス・チェンとテイスティ・スティーブが参戦!! …

【スト6】『ストリートファイター6』試遊台でのプレイ動画がYouTubeで公開される。攻めるほうが有利?敵の攻撃をガードするとドライブゲージが減る仕様です。

『ストリートファイター6』現在YouTubeにて、本作のプレイ動画が2つアップされています。 これは多分、海外のイベント「SummerGameFest」での試遊台プレイ動画だと思われます。 久しぶりの …

【新情報】『スト6』ガイルさん、対空ソニックハリケーンまで所持していることが判明。贔屓実況があるのは凄いありがたい!

『ストリートファイター6』本日配信された「カプコンTV!3時間スペシャル!」にて本作の新情報を入手することが出来ました。 その一つは、ガイルの対空ソニックハリケーンです。 画面下のスーパーアーツゲージ …

『ストリートファイター6』JPについて語るマゴこくじんトークが面白すぎた件。とんでもない盤外戦術でJPに勝とうとする政治家こくじんさん、SFLでネモアクア戦のスタッツを見て萎えたマゴさん。

『ストリートファイター6』今回は、JPについて熱く語っていたマゴさん、こくじん(現こくにい)さんのトークを取り上げます。 読者さんから情報提供をいただきました。 以下、こくじんさん配信書き起こし。 ソ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.