ストリートファイター5

『スト5CE』マゴさんがラシードのVスキル2について語る。「強い弱いじゃない。相手にする不快感が半端ない。ストリートファイターじゃございません。」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、マゴさんの個人配信にて、巷で話題になっているラシードについて触れられていました。

逆巻く風の“ラシード”スト5界隈で一番ヘイトを買っているキャラでしょう。最近おこなわれたカプコンカップでも、ラシードが出てくるとチャット欄は荒れに荒れました。

▲ これがラシード戦のチャット欄です。

管理人自身、ラシード戦は見ていても非常につまらないので、CPTのラシード戦は主に休憩時間として利用していました。
(渡航費をクラウドファンディングで集めた熱いバックボーンのあるもけさんの試合は除く。)

そんなラシード、最新アップデートによってVスキル2「ウイング・ストローク」が追加されて更に酷いキャラになったんですよ。マゴさんがその件について触れていたわけです。

では、マゴさん配信の書き起こしへ移ります。

配信アーカイブリンク:https://www.openrec.tv/live/12ro1679mzn

スポンサーリンク

マゴさんが語る現在のラシード

マゴ:これ政治でもなんでもないっす。フラットな目線で見ます。

コメント:完全にヘイトキャラでしょ

コメント:今回の良調整を台無しにした戦犯

マゴ:結果から先に言いましょう。多分最強キャラっすw
たぶんね。これはラシード使いには申し訳なかったりするんだけど、メッチャ強いっす。
さして影響の無いものが結構多くて、いやまあ影響あるよ。だけど~、だけどって感じ。

コメント:このラシードの調整にGOサイン出した人やばすぎる

コメント:またこいつが最強かよ!!

マゴ:これはマジかっていう部分はある。つね、もけ、おめでとうなって感じ。これは強いっす。大丈夫です。安心してください。
で、じゃあまあ変更点。変更点いきましょうか。
小足、これがリーチが下がりました。若干下がりました。だけど、まだ中足よりは若干長いです。中足より長い小足っていうのはまだ変わってない。
密度は薄くなりました。まだ強いですけどね。

コメント:なーーーんで中足よりなげーーんだよ

コメント:小とは・・・

マゴ:で、俺が一番修正されるべき部分。どれかっていうとやっぱこれ(EXワール)だったんすよ。

マゴ:これ、お咎め無しだったんで、まあ流石に強いだろうという感じっすね。じゃあどこが弱体化されたかっていうと、弱ミキサー。
これスタン値が150から125になりました。まあそこまで影響ないでしょう。

コメント:ワール修正なしはいやーーー驚いたね

コメント:うわ~弱くなった~つれ~

マゴ:何故かと言うと、もともと中足からやると、2、3発目からしか当たらないのでスタン値がそもそも高くなかったんですよ。起き攻めも出来るし、まあスタン値は画面端で稼ぐ。

コメント:影響全然ないやんw

調整部分を全部まとめると長くなるので割愛。詳細は配信をご覧ください。

では、本題のVスキル2の話へ。

マゴさんが語るラシードのVスキル2

マゴ:ま~これはね、これはね、インパクト強いっすよね。

コメント:あ!これギルティで見た奴だ!!

マゴ:正直、先に言っちゃうと、多分Vスキル1のほうが単純にやるんだったら強いです。Vスキル1のほうが強いっす。
やっぱりワールの価値がすごく上がるのと汎用性がメチャクチャ高い。
結局1。1なんですよ。

コメント:結局1でしょ

マゴ:ただ、それでも俺がダメだと思っている理由のひとつが、もう正直言って俺が素直に思ったこと言うよ?
あっ、やっちゃったね。って感じ。
強い弱いじゃない。自由なんすよこのキャラ。

コメント:不快すぎる

コメント:低ランク帯殺しや・・・

マゴ:あ~なるほどなるほどっていう。やっちゃったな~って。凄い面白いと思いますよ。選択肢が広がって面白いと思います。
だけど、これやっちゃいけないっすよ。
これマジやっちゃったなって感じ。これは、俺は産廃にしないといけないと思う。
モーションを変えるか産廃にしないといけない。強い弱いじゃない。
ストリートファイターじゃないんですよこれ。っていうのが俺の感想。

コメント:コレとベガはなぁ

マゴさんが語るラシードのVS2最終形

マゴ:対策すれば色々ありますよ勿論。じゃあ俺の想定するVスキル2のラシード最終形、言いましょうか。
もうこういう感じで、その中で飛び混ぜて……もうKOFっす。一生飛んでるような立ち回りるのが俺基本かなって思ってる。
とにかく一生飛んでるこのキャラ。一生飛んでるっていうのが最終形。
対応が全部難しいです。フォルテに似てる。

コメント:ミニゲームになっちゃうんだよね・・・

コメント:本当にこのゲームやる人が減っちゃうからどうにかして欲しい

マゴ:これは流石にヤバいな。マジで。産廃にしないとカプコンさんヤバイですよ。強い弱いじゃない。相手にする不快感が半端ない。
一生飛んでるんですよ。地上戦が無いんですよ。

コメント:ただただ不快

マゴ:面白さはあるんですよ。それは勿論あるんですけど、これはね。ただでさえラシードが対策するのが難しいキャラなのに、更に難しくなったって感じですね。

コメント:まーじで訴訟されてもおかしくないレベルの***技

マゴ:リュウとかで頑張ってる人がどう対応するの?前飛び見えたヨッシャ昇龍拳打とうと思ったら「はい、バイバイ」って避けられるんですよ。で、フルコン入れられていや流石に?って。え、じゃあなに読み負けなのって?それ言ったらもう何もならないすよね。

コメント:そんなんが試合で流れたらヘイトコメの嵐になる

マゴ:ラシードっていうキャラは好きですけどこのVスキル2だけは流石にって感じっすね。強い弱いじゃない、ダメなんすよ。
対空昇竜打つのがレベルアップで大事だよって教えられて、対空昇竜打ったらVスキル2で避けられて、え、これダメなんですかって上級者が聞かれたときに、「あっジャンケンです」としか答えられない。その切なさ。

コメント:これだめだろって技入れてきたよな今回

マゴこれはストリートファイターではございません。おれは使わないっすよ、ラシードは。

コメント:アークゲーみたいに対空強くないのにこれはアカンでしょ

コメント:ラシード大会禁止キャラにしようか

マゴ:CPTとかでも、正直言って、じゃあ「ラシード対策完璧です。」と。Vスキル1ね。ラシード結構イケてますというときに。じゃあ2試合先に取りました。相手が「キッチ~」っつってトリガーとかVスキルを変えてきたときにじゃあ対応出来るかっていうと出来ないです。
だって別キャラなんだもん。いきなりこんなん(Vスキル2)やられたらラシード戦じゃなくなって別のキャラって想定しなちゃいけないから流石にちょっと対応が難しい。
それを想像するだけで身体が震えてくる。震えが止まらない。……ってラシードっすね。
正直言います、嫌いです。
政治やらなんやらではなく普通に嫌いです。ラシード使ってても、なんでカプコンさんこれ作っちゃったのって思うくらい。ストリートファイターではございません。地上戦が無いので。別ゲーだなって思って対戦しないとダメ。
早急に対応しないといけないと思います。

まとめ

以上、マゴさんが配信で語ったラシードについての話でした。

管理人自身、アップデートがおこなわれた直後に、ラシードに対する記事を書きました。ラシードはハエみたいにブンブン飛んでマジでド不快です、と。

関連記事

なんで、ラシードについてマゴさんと意見が一致したのは嬉しいですね。というか、ラシード使い以外満場一致だと思いますけど。

マゴさんがラシードは使っていて面白いと言っているけど、それは逆に使われる方は苦痛でしかないですからね。トレモでVスキル2を使ってみましたが、確かに楽しい。

でも、これを対戦相手に対して使えるか?って話ですよ。こんな確実に相手を不快にさせるバカみたいなVスキル2を、対戦相手に対して使えますか?自分は無理です。一度だけ使ってみましたが、相手に申し訳なくなりましたね。
相手はマスターかグラマスの上級者でしたけど、自分が適当に使ったVスキル2を落とせていませんでしたからね。
マジでくだらないですよ。

ほんと考えたほうが良い。カプコンは。ラシードとベガはまだ弱体入れてもいいと思うんだけどな。それ以外はかなりバランス良さそうなアッパー調整だっただけに、勿体無い。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 鉄山靠 より:

    テレビゲームの何が嫌って、【作り手次第】な所なんだよね。
    どのゲームもそうだけど、ユーザーはただ文句を言うしかない。
    自分からアレンジできない。
    それが僕がゲームから離れた理由だね。
    昔はゲーム屋で働いてて、1日8時間以上はゲームやってたけど、
    今は1年に1〜2本。

  2. 匿名 より:

    「ジャンケンです」もKOFで良く聞く思考停止宣言ですね。
    これ言っちゃうと発展性がないのに無理して理解した結果使わせる方が悪いみたいなトンデモ話になりがち。
    ストはそうじゃねーんだぞというのが伝わってくるコメントでした。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』格ゲー配信を見ていて気付いたこと。「キレそう」って言ってる人は既にキレてる。

みなさんこんにちは。 今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話です。 自身でスト5をプレイする以外に、結構色々なプレイヤーの配信を見ているのですが、そこで気付いたことがあります。 …

『スト5CE』ブログのコメント欄、匿名掲示板で誹謗中傷される方へ。あなた、覚悟して来てる人ですよね?

本記事は去年より、ずっと下書き状態にしておいたものです。本人とはツイッターで連絡を取り、もうしないという発言は過去にもらいましたが、ツイッターを久々に覗いたら流石におかしいのではという発言があったので …

『スト5CE』新キャラ“セス”対策攻略。主力技の性能、フレーム周りを画像と合わせて解説。屈中Kには要注意!

『ストリートファイター5』本日からチャンピオンエディションへとバージョンアップされ、新キャラのセスが追加されました。 まあチャンピオンエディションというより“軸ズレ調整エディション”って感じですけどね …

『スト5AE』新キャラ“ルシア”の評価・レビュー。コーリンと同じ感覚で操作出来る良キャラクター!コンボも紹介します。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は本日8月5日に登場した新キャラクター“ルシア”のレビューをおこなっていきます。 未購入で気になっているプレイヤーは今回の記事を参考にしてください …

『スト5AE』Vスキル2への恐怖感を語る。アーマー当て身表裏だらけになるのか……?現時点の当身、アーマー技持ちキャラも紹介。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』2019年12月に“Vスキル2”が実装されることが判明されたのは皆さんご存知の通りでしょう。 自分は結構恐怖を感じています。 少しだけ紹介されたリュウ …

漢検合格
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。