ストリートファイター5

『スト5CE』sakoが魅せたカゲトーク!立ち回りや隠し調整の話。ウメハラ「カゲは使いたくなりましたね。今日sakoさんのプレゼン聞いて。」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日おこなわれた「第9回トパンガチャリティーカップ」でsakoさんとウメハラさんの面白いやり取りがあったので紹介します。

今回紹介するのはカゲ(影ナル者)の話。バージョンアップで強くなったカゲですが、sakoさんが実況解説席で熱く語ってくれました。

他にも面白い話は沢山出てきましたが、全部まとめきれないので今回はカゲだけで。時間に余裕のある方は下記のアーカイブリンクから視聴しましょう。滑らない話が沢山聞けますよ。

放送アーカイブリンク:https://www.openrec.tv/live/2p8v69jq9zy

以下、敬称略で書き起こし。記事内の画像は管理人がゲーム内で撮影したものになります。

スポンサーリンク

sakoさんが魅せたカゲのプレゼン

ジャンプ斬空の話

sako:今回、カゲのトリガー1、あの……

ウメハラ:トリガー1……はいはいはい

sako:あれみんな多分調整知らん、隠し調整やと思うんけど、ジャンプ斬空から前阿修羅してジャンプ中パンが当たんねん

ウメハラ:え、じゃあ対空とかで斬空当てたあとに……

sako:そう(食い気味に)

ウメハラ:阿修羅で移動して中パンが入る

sako:阿修羅で移動してジャンプ中パンが当たって、そっから何でも当たるねや。大灼熱も当たるしEX灼熱も当たるし、メチャクチャ有利フレームがあって……適当にジャンプ斬空押して阿修羅をファジーで仕込んでおく。当たったときだけ阿修羅が出るから、そっからジャンプ中パン当たってノーゲージで300減って(笑)

ウメハラ:へえ~。じゃあ置き対空ってことですか

sako:そう、置き。置きでずっと

ウメハラ:それって中パン斬空阿修羅じゃダメなんですか?

sako:中パン斬空阿修羅でもいいけど、それ見てからでも大丈夫。

ウメハラ:へえ~。それでも灼熱とか入るんですか?

sako:当たんない

ウメハラ:それはダメなんですか

sako:はじめに斬空当てないと中パンが当たらない

ウメハラ:あ~そうなんですね。じゃあ置き斬空限定なんですね

sakoまあそのかわりリターンが半端ない

ウメハラ:へえ~じゃあダルシムのVスキルとかキャミィとか空中に浮かざるをえないキャラにすげえ有効……

sako:そう、そうそうそうそう(食い気味に)

ウメハラ:へえ~

sako:前のバージョンより空中斬空当てたときの相手のヒットバックが凄い高くなって追撃しやすくなってるから火力がアホみたいに出て……

ウメハラ:それは面白いっすね

sako:対空で2ゲージで400減ったりとかハハハ

※管理人注:トレモで試した結果、空中波動→阿修羅→中Pキャンセル波動→阿修羅→EX竜巻→EX昇龍で400出ました。sakoさんの言う2ゲージ400レシピがこれかは分かりません。

ウメハラ:ヤバ(笑)。ベガのEXヘッドプレスとか読んで当たったりしないんすかね

sako:あれ弾無敵付いてるから、あれつまんないよな~

ウメハラ:弾無敵そうか~。狙い所なんすけどね

sako:狙い所なんやけど……弾無敵なかったら気持ち良くね、撃ててんけど

ウメハラカゲは使いたくなりましたね。今日sakoさんのプレゼン聞いて

sako:あ、ホンマ?相当面白いよ

ウメハラ:ってかね、道着欲があるんですよ言うて。あれ道着と言っていいか分かんないすけど

sako:うん

ウメハラリュウが完全ビジネスなんすよ。やるとしたら

sakoじゃあもう1個だけ言っていい?

ウメハラ:はい

カゲの大昇龍の話

sako:他のキャラってだいたい中昇龍なんやけど、カゲの場合は大昇龍にすると、一応対空無敵ついてるし、発生5Fなんやけど起き攻め出来るんねん

※管理人注:大昇龍の打撃、飛び道具無敵の発生は4F以降。中昇龍の空中判定に対する無敵が1F発生だということを考えると、対空の難易度は上がる。

ウメハラ:えっ?後ろでもですか?

sako:そう

ウメハラ:ヤバ!マジすか?

sako:ヤバない?フフフ

ウメハラ:ハハハ

sako:後ろでも頑張ったら投げ届く。後ろ歩きにはちょっと厳しいけど

ウメハラ:あっ、そうなんすね。それ強いな~

sako:対空大昇龍を頑張るキャラ。今まで中昇龍でサボってたけど大昇龍でいいやんってなって

ウメハラ:今回からすか?

sako:今回から。大昇龍のヒットバックが凄い短くなって、起き攻め出来るようになってんねや

▲ 公式サイトの調整リストより。大昇竜の変更が明記されています。

ウメハラ:追撃でもですか?追撃でも同じ状況?

sako:そう、追撃でも対空でも一緒

ウメハラ:へえ~。あとは立ち回りどうするかってだけですよね?そこはちょっと悩ましいところなんすけど

sako:まあそこはVスキル1と2を使い分けて……やっぱVスキル1、最大溜めなら当てた後に前ステ出来るようになったから、しかもあれヒット確認出来るんねや

▲ Vスキル1「穿波活殺」。中段、上段へのアーマー判定有り。下段に弱い。

ウメハラ:あ、それだけはやりました

sako:ヒット確認して弱昇龍当たって若干ダメージ伸ばせるし、それも結構面白いから

ウメハラ:へえ~。カゲ楽しそう。でもなあ~、上のキャラに勝てなそうなんだよな(笑)。キツくないですか?ラシードとかユリアンとかベガとか

sako:ベガは……ベガでもまあ全然行けるかな。今回。前までどうしても昇龍当てたら起き攻め出来ないっていう状況が多かったから。元々ベガって立ち回りが無いやん?地上戦あまり無いキャラだからどっちにしろ、どのキャラ使っても一緒かなっていう

ウメハラ:なるほど。リーチじゃどうせ勝てないしみたいな

sako:そうそうそう。

立ち回り:触るキッカケはどうすればいいか

ウメハラ:触るキッカケって何をするのが一番いいんですか?カゲって。どうすれば触れるんですか

sako:やっぱ灼熱じゃない?

ウメハラ灼熱!?(笑)

sakoいやあれ思ってるほど凄い強い

ウメハラ:判定引っ込むし、発生も豪鬼に比べれば優秀なのは知ってるんですけど、言うてでもあれだけで立ち回りできます?

sakoいやいけるな

ウメハラ:へえ~

sako:ぶっちゃけ俺灼熱しか撃ってない

ウメハラ:で、どうやるんですか?どっかで前ステ……

sako:そう、灼熱当たったら起き攻め出来るし

ウメハラ:後ろでも?

sako:そう

ウメハラ:あ、そうなんすね

sakoメッチャ強いでアレ。しかもあれ強いのが、手を殴ろうとしてもカウンターもらわないのよ。手に当たらないの。よっぽど近い距離じゃないと

ウメハラ:飛ぶしかないってこと?

sako:そう、飛ぶしかない

ウメハラ:へえ~、でか

sakoそこで大昇龍

ウメハラ:フフフ

sako:ハハハ

ウメハラ:まままままあそうなりますよね(笑)

sako:全然あるなあと思って

ウメハラ:なるほど。やってみたいなあ

sako誰も信じてくれへんのやカゲ強いって言っても

ウメハラ:正直俺も、ついに、ついに(sakoさんの)強キャラ見分ける目が無くなったかなって思ったんすけど(笑)。今の話を聞いてると、なるほど……。やっちゃえばこっちのもんですしね

sako:そうそう。屈中Pからの火力も半端ないし

ウメハラ:ちなみに一応聞いていいですか?屈中Pグラ潰しのあとって何がいいんですか?

sako:カウンターやったら屈大P→大竜爪→屈中P→中竜巻→中昇龍、でノーゲージ

ウメハラ:なるほど

sako:1ゲージプラス起き攻めしたいんやったらEX竜巻にして大昇龍

ここでカゲ話は終了。

まとめ

以上、sakoさんが魅せたカゲのプレゼントークでした。

まとめのまとめ
・空中波動→阿修羅→中Pが繋がるようになった
・対空は大昇竜にするとリターンが大きい
・触りにいくキッカケは灼熱
・sakoさん曰く、誰も信じてくれないけどカゲは強い

sakoさんは歩くスト5完全攻略本っていうくらい知識が凄いです。話が面白くて聞き飽きない。本当にゲームが好きで話しているのが伝わってくるから大好きです。

自分自身はシーズン4の頃にPS4版でカゲを少しだけ触ったんですけど、弱すぎて投げました。そのときの記事は下記よりご覧ください。

関連記事

しかし、今回sakoさんの話を聞くとウメハラさんじゃないけど自分もカゲを本格的に触りたくなりましたね。

ってか、シーズン5はどのキャラもアッパー調整されていて触りたいキャラが多い。ララやアビゲイルも良さそうなんだよね~。

今のスト5は神ゲーと呼べるくらい面白いからもっと流行ってもいいと思う……。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. アイフェル より:

    またカゲつかってみたいとおもいます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』元プロゲーマーだいこく氏、佐々木と名前を変えてストリーマーとして復活!

2019年6月28日に突如引退を発表したプロゲーマーの“だいこく”氏ですが、本日「謝罪と復活」配信をYouTubeでおこないました。 名称は“だいこく”から“佐々木”へと変更されています。 だいこく氏 …

『スト5CE』5体の新キャラ、3つの新ステージが追加されるファイナルシーズン(シーズン5)の開発が決定!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』エキサイティングな発表が、おこなわれました。 5体の新キャラと3つの新ステージが追加されることが判明しました。 【今後のアップデートについて】 本当 …

『スト5CE』VTuber最強格闘王決定戦、格ゲー勢目線の感想。相変わらずイブラヒムさんの対空は素晴らしい!バフコさんの神龍拳をDV彼氏呼びは笑った話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』20時よりおこなわれた「VTuber最強格闘王決定戦」、4時間に及ぶ配信が先程終了しました。 視聴者数はピーク時1万6000人を超えていました。ミル …

『スト5CE』sakoさんが先日の「CPT2021 日本大会2」での胸中を語る。と、管理人の感想。海外勢にもバカ受けだった“えいた選手”のドラゴンパンチ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、幕を閉じた「カプコンプロツアー2021 日本大会2」その感想をsakoさんが語っていたので、少し書き起こします。 sakoさんは優勝まであと1 …

FAV gamingのオフィシャルスポンサーに「株式会社アコム」が参加!

プロ格闘ゲーマーのsakoさん、りゅうせいさんが所属するゲーミングチーム「FAV gaming」ですが、新たに株式会社アコムがオフィシャルスポンサーとして加わったことが告知されました。 株式会社KAD …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。