ストリートファイター5

『スト5CE』どのランク帯までが“初心者”と言える?ネモさんが語る。「今はゴールドまでじゃないかな」

投稿日:

スト5初心者とは

プロゲーマーネモさんの配信で、「どのランクまでが初心者か」という話題があったので、それを拾って記事にしたいと思います。

ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1284032414
(アーカイブ内2:26:00付近の短い一幕)

コメント:ネモさん的にはどのランクまでが初心者だと思いますか?

ネモ「初心者は難しいね~。とりあえずゴールドまでは初心者って言っても良い気がする、今は。ゴールドまでじゃないかな。ゴールド以上いったらもう中級者じゃない?初心者でもランクは分かれますよね。ガチの初心者なのかっていうので全然違うからな。」

ネモさん的にはゴールドまで(ウルトラシルバー)が初心者。ゴールド以上いったら中級者だそうです。

どこどこまでが初心者でどっからが上級者っていう、ここらへんの話題って結構色々な配信で出ていそうですね。

一応、PS4のトロフィーリストで、ネット対戦に関連したトロフィー取得率も紹介しておきます。

トロフィー内容 トロフィー取得率
ランクマッチ初勝利 9.5%
ランクマッチ10勝 5.2%
ランクマッチ初昇格 5.0%
シルバーリーグ昇格 1.9%
ゴールドリーグ昇格 1.0%

※2022年2月2日時点のトロフィー取得率。

ゴールドリーグに昇格するとトロフィーコンプを目指すことも可能になるので、そこを考えるとゴールド=中級者というラインでも納得する人は多いと思います。

ちなみにトロフィーコンプ率は0.1%と狭き門となっている。

▲ 自慢ですが管理人は2016年11月にトロフィーコンプ済みです。

格ゲー普段触らないような人がトロフィー目的でゴールドランクを目指すのはかなり大変な道のりとなるでしょう。

個人的にはブロンズまでが初心者帯。シルバー~ウルトラシルバーが中級者帯。ゴールドからが上級者帯という認識です。

で、プラチナが初心者~中級者帯。ダイヤ~スーパーダイヤが中級者帯。ウルトラダイヤ以降が上級者帯という認識です。

言っている意味が分からないかもしれませんが、自分としてはそんな感覚です。

ダイヤまで上がると無差別帯になるので、そこからは今まで出会わなかった深淵の者たち(グラマスやプロゲーマー)ともマッチングします。そういう猛者達とマッチングして、「ああ俺はまだまだだな」と実感するわけです。

ダイヤからがクリア後の世界と言うべきでしょうか。ダイヤに上がると、こっちはブロンズなのにゴールド帯の相手と戦うみたいなことも起きるわけです。ダイヤ適正の人はかなりしんどい思いしてランクマを回しているはず。

そういう意味を含めて、自分としては上記のような感覚になります。

ゴールドが上級者だけど、プラチナに上がるとまた初心者に帰ってくるみたいな。プラチナ行ったら多分ダイヤも目指すはずなので、そこからまた更に茨の道が始まります。自分はプラチナ帯に長期間居ましたから……。

あくまで自分自身の感覚です。

ゴールドでも十分本作をやり込んだと言えると思います。

たぶん格ゲー経験ゼロの人がゴールド目指すってなったら普通にプレイ時間は100超えると思います。普通のゲームより尋常じゃないやり込み量を求められます。だから、ゴールドいったら誇っていいと思う。

初心者の人はランクに固執しないで楽しんでプレイしたほうがいいとは思います。LPに固執するとストレスも多くなるはずなので。

以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    始めてすぐの頃は「シルバーすげえ!中級者!」「ゴールドすげえ!上級者!」って思ってたけどいざ自分がゴールドになってみるとまだまだ中級者すら名乗れねえなって感じなんだよな

  2. 匿名 より:

    その道に入ったばかりで、まだ未熟な者。習い始め、あるいは覚えたての人。

    強さとは、かぶる部分もあるけどちょっと違う概念だよなあ。

  3. 匿名 より:

    格ゲーやったことない人のやる配信とか見ると
    普通に必殺技が出せるだけで結構上手い人扱いだから
    入り口の時点ですでに深淵なのかもしれない

  4. 匿名 より:

    格ゲーの知識ほぼゼロから始めて、ゴールドに行くだけで400時間近くかかってます。
    私はよくラウンジで上級者の方に稽古(処刑)してもらってますが、プラチナ帯の強さは規格外、ダイヤに至ってはもはや異次元の強さです。
    が、そんな方たちですら捻じ伏せていく「深淵の者たち」
    彼は本当に人間なのでしょうか、甚だ疑問です。

  5. 匿名 より:

    各ランクの人口調べたブログあるけど、それだとゴールドは人口の上位10%に入るんだよね
    人口比だけで考えたら上級者の部類

  6. 匿名 より:

    400時間もやってまだウルシルのワイはセンス皆無なんやなって…(落胆

  7. 匿名 より:

    あまりにもわかみが深い。
    ゴールドは上級者だけどプラチナは初心者だし、スパダイとウルダイでめちゃくちゃ大きな壁を感じる。

  8. 匿名 より:

    このゲーム買った人の1割しかランクマやってないんだな
    もちろん1勝もできずに諦めちゃった人もいるんだろうけど…

  9. 匿名 より:

    個人的にはLP2000から10000くらいまでは大差ない強さと感じた。
    シルバーいける人ならプラチナもいけると思う。
    中級者帯は細かい知識でまだお互いに知らないところがあって、わからん殺しされて対応できずに勝率に差がついているという印象。
    無差別帯からはわからん殺しがほぼ通用しなくなり、相手に合わせた駆け引きと対応力が求められてくると感じた。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』プロゲーマーのボンちゃんさんがYouTubeデビューするも低評価の嵐。一体何が……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日プロゲーマーのボンちゃんさんがYouTubeデビューをしました。 動画を開いてみると、低評価が非常に多かったです。 再生回数の比率としては異常な …

【スト5日常】ニートが超久しぶりにチャリ漕いで100円払って豪鬼のグラ潰し赤星拳を食らいにいった話。

みなさんこんばんは。 本日、というか先日、超久しぶりに自転車漕ぎました。自分でも何ヶ月ぶりか分からない。長距離に限って言えば数年ぶりってレベルかも。 なんでチャリ漕いだかってゲーセンでスト5やるためで …

『スト5AE』オンライントーナメント「FAV gaming CUP#5」が明日の9月22日17時に開催!申し込み受付は本日まで。管理人もエントリーしました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プロゲーマーのsakoさん、りゅうせいさんが出演している格闘ゲーム番組、せやなTVにてオンライントーナメント「FAV gaming CUP#5」が開催 …

『スト5AE』FINAL ROUND 2019はPunk選手が優勝!ジョニィ選手とももち選手、名試合をありがとう。管理人は感動して泣きました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』FINAL ROUND 2019はPunk選手が優勝しました。 Punk、あまりにも強すぎた……。 トナメの流れは下記の通り。パンク選手がルーザーズか …

『スト5CE』本作ラストを飾る新キャラ“ルーク”の実装は11月29日に決定!飛び道具が壊れに見えるが、この弾速は合法なのか……?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本作最後のキャラクター“ルーク”の実装日が先程放送されたSFVフォールアップデートにより判明しました。 ルークの実装日は11月29日です。 放送チャ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。