ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記47。ポイズンで218試合こなしました。勝率21%。キャラ自体はとても面白いが勝ち方が分からん!

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第47回です。

コーリンの合間にポイズンをチマチマ触っています。

前回は135試合で勝率17.04%でしたが、現在は218試合で勝率21.10%です。

勝率は上がってはいますが、明らかに話にならない(相手が強すぎて)場合は1戦抜けしているので、1戦抜けしてしていなければ勝率はもっと下がっていると思う。

まあここらへんは分かってください。ハッキリ言って、ダイヤモンドの自分がサブキャラを出したら、メインキャラ使ってるスパダイウルダイにボコられて当然なんですよ。自分は一方的にリンチされてニコニコ出来るような聖人じゃないです。

試合にならないレベルの試合が多くて、ストレスが溜まりやすいです。こっちが弱いからと言って、中には舐めプするプレイヤーもいますからね。ダイヤ底辺が無差別帯でサブキャラ使うのはマジで地獄ですよ。

まあ地道に成長はしています。

新しいコンボもいくつか覚えましたからね!!

iDomさんの配信を見て新たなコンボを吸収しました。

トリガー1発動中に、立ち大P→EX(弱+中)ハートレイド→ポイズンカクテル→強アバントライン(2ヒット後)→ポイズンカクテル→EXアバントラインというコンボです。これがかなり高威力。

まあ、このコンボを当てるために近寄るのが大変なんですけどね。中、大攻撃の発生フレームが遅すぎるので、中距離の殴り合いがかなりしんどい。

▲ このくらいの間合いがとても難しい。

というわけで、200試合以上こなしてもまだまだ勝ち方が分かりません。

近距離戦の技の振り方が染み付かないです。iDomさんの配信とか見て要研究かな。メインキャラのコーリンだったら、この距離ならこの技を振るっていうのが自分の中でほぼ出来上がっているんですけど、ポイズンにはまだそれが無い。

キャラ自体は動かしていてとても面白いんですけど、難しいですねえ。防御面が終わりすぎてて攻められているときのストレスが半端ない。

無敵技持っていないのって本当にスト5では大幅不利ですよ。

マジでね。コーリンは当身とEXバニティがあるから無敵技無くても全然戦えるのですけど、ポイズンはVリバとCAブッパしかないからね。

あとは無敵技持ちと戦うときのストレスも半端ない。

こっちがEXハートレイドで+2F取ったら無敵技持ちは堂々とパナしてきますからね。まあ明らかにパナしが通りやすい状況になるので、パナすのは分かるんですけど、ズルいよそれ。こっちがどんだけ苦労してEXハートレイドを当てたと思っているんだ。恥を知りなさい。

▲ EXゲージ吐いて引き寄せても、無敵技持ち相手だと“逆択”が待っています。

かといって無敵技パナしを警戒して後ろ下がりなんてしたら何のためにEXゲージ吐いて+2F取りにいったのか意味が分からなくなるしね。

だからパナされるの覚悟で+2F取ったら触りに行くことが多いんですけど、それやるとパナしてくる。もうストレスMAXです。だから無敵技持ちは強いんです。何もせずとも逆択迫れるのは物凄いアドバンテージ。

ひょっとしてコーディー使いもEXゾンク使ったとき、無敵技持ちにパナされること多いのかな?だとしたらコーディー使いも大変ですね。

最近は弱+強のEXハートレイドで+2を取りにいくよりも、弱+中のEXハートレイドで下段狙いにいったほうがいいんじゃないかとも思い始めている。無敵技持ち相手の場合はね。

今回の記事は以上です。

次のプレイ日記を書くときには勝率25%くらいに上がっているといいな。Vスキル2の「カートウィール」が来たら今よりもポイズンは強くなれるかな~。公式の紹介見た感じ、割と期待出来る予感。

入れ替えコンボが出来たり敵の攻撃を避けれるのが良いね。Vスキル1よりも防御面は絶対に強化されるから期待ですよ。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲーマー】プロゲーマーのヌキさんに心酔する理由。全ては『SEKIRO』でヘリコプターを探すヌキさんから始まった。そして、人柄に惹かれていく。

今回はプロゲーマーのヌキさん(格ゲー五神・帝聖)について語りたいと思います。 なぜヌキさんがここまで人を惹きつけてやまないのか?そもそも自分がヌキさんを大好きになったキッカケは何だったのか。 これを語 …

『スト5CE』スト6に登場が確定しているザンギエフ。どうすれば不快要素が消えて他キャラ使いに受け入れられるようになる?ハイタニさんが回答。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はハイタニさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 話題に挙がったのはザンギエフの話。マンガでは争いのタネに使われたり、プレイヤーからは不快キャラと …

『スト5CE』プロゲーマーのジョビン氏、カワノ氏らの罰ゲームで無関係の配信者が荒らされてしまう。一体誰得なのか。

ミルダムでゲーム配信をおこなっていためめうさんという方がプロゲーマーによって荒らされました。 事の経緯を簡単に説明します。 配信荒らしの経緯 ・カワノ氏、ジョビン氏、かっぴー氏が罰ゲームを賭けた勝負を …

『スト5AE』約7分に及ぶ“ギル”の新規紹介映像が公開。炎と氷を使った多彩なコンボが格好良い。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日カプコンファイターズのYouTubeチャンネルにて、近日実装予定の新キャラ“ギル”の新規紹介映像が公開されました。 映像はVスキル紹介→Vトリガー …

『スト5AE』それ、ぼったくられてるかもよ?初心者が知っておくべきハメられやすい技、確定反撃技を画像付きで紹介!

※2020年5月18日更新。最初の投稿日は2019年7月30日。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は初心者向け攻略記事です。 管理人が初心者目線に立って本記事を書きます。 反撃が …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.