ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記47。ポイズンで218試合こなしました。勝率21%。キャラ自体はとても面白いが勝ち方が分からん!

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第47回です。

コーリンの合間にポイズンをチマチマ触っています。

前回は135試合で勝率17.04%でしたが、現在は218試合で勝率21.10%です。

勝率は上がってはいますが、明らかに話にならない(相手が強すぎて)場合は1戦抜けしているので、1戦抜けしてしていなければ勝率はもっと下がっていると思う。

まあここらへんは分かってください。ハッキリ言って、ダイヤモンドの自分がサブキャラを出したら、メインキャラ使ってるスパダイウルダイにボコられて当然なんですよ。自分は一方的にリンチされてニコニコ出来るような聖人じゃないです。

試合にならないレベルの試合が多くて、ストレスが溜まりやすいです。こっちが弱いからと言って、中には舐めプするプレイヤーもいますからね。ダイヤ底辺が無差別帯でサブキャラ使うのはマジで地獄ですよ。

まあ地道に成長はしています。

新しいコンボもいくつか覚えましたからね!!

iDomさんの配信を見て新たなコンボを吸収しました。

トリガー1発動中に、立ち大P→EX(弱+中)ハートレイド→ポイズンカクテル→強アバントライン(2ヒット後)→ポイズンカクテル→EXアバントラインというコンボです。これがかなり高威力。

まあ、このコンボを当てるために近寄るのが大変なんですけどね。中、大攻撃の発生フレームが遅すぎるので、中距離の殴り合いがかなりしんどい。

▲ このくらいの間合いがとても難しい。

というわけで、200試合以上こなしてもまだまだ勝ち方が分かりません。

近距離戦の技の振り方が染み付かないです。iDomさんの配信とか見て要研究かな。メインキャラのコーリンだったら、この距離ならこの技を振るっていうのが自分の中でほぼ出来上がっているんですけど、ポイズンにはまだそれが無い。

キャラ自体は動かしていてとても面白いんですけど、難しいですねえ。防御面が終わりすぎてて攻められているときのストレスが半端ない。

無敵技持っていないのって本当にスト5では大幅不利ですよ。

マジでね。コーリンは当身とEXバニティがあるから無敵技無くても全然戦えるのですけど、ポイズンはVリバとCAブッパしかないからね。

あとは無敵技持ちと戦うときのストレスも半端ない。

こっちがEXハートレイドで+2F取ったら無敵技持ちは堂々とパナしてきますからね。まあ明らかにパナしが通りやすい状況になるので、パナすのは分かるんですけど、ズルいよそれ。こっちがどんだけ苦労してEXハートレイドを当てたと思っているんだ。恥を知りなさい。

▲ EXゲージ吐いて引き寄せても、無敵技持ち相手だと“逆択”が待っています。

かといって無敵技パナしを警戒して後ろ下がりなんてしたら何のためにEXゲージ吐いて+2F取りにいったのか意味が分からなくなるしね。

だからパナされるの覚悟で+2F取ったら触りに行くことが多いんですけど、それやるとパナしてくる。もうストレスMAXです。だから無敵技持ちは強いんです。何もせずとも逆択迫れるのは物凄いアドバンテージ。

ひょっとしてコーディー使いもEXゾンク使ったとき、無敵技持ちにパナされること多いのかな?だとしたらコーディー使いも大変ですね。

最近は弱+強のEXハートレイドで+2を取りにいくよりも、弱+中のEXハートレイドで下段狙いにいったほうがいいんじゃないかとも思い始めている。無敵技持ち相手の場合はね。

今回の記事は以上です。

次のプレイ日記を書くときには勝率25%くらいに上がっているといいな。Vスキル2の「カートウィール」が来たら今よりもポイズンは強くなれるかな~。公式の紹介見た感じ、割と期待出来る予感。

入れ替えコンボが出来たり敵の攻撃を避けれるのが良いね。Vスキル1よりも防御面は絶対に強化されるから期待ですよ。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』謎のセス使いMekibos氏、プロゲーマーのsakoさん相手に39戦25勝14敗。ネットの世界でしか姿を見せない令和版“藤原佐為”、その正体は誰なのか……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』6月18日に“Mekibos”という半端なく強いセス使いとマッチングしたことを紹介しました。あまりに強すぎて、リアルで「どうすんだよこれ」と呟いて、 …

『スト5AE』コンボブレイカー2019はパンク選手が優勝!プレミア3回優勝、完全にラスボス。誰がこの人を止めれるのか。日本勢はまちゃぼー選手が3位!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』3日間に渡っておこなわれたCPTプレミア大会「コンボブレイカー2019」が終了しました! 優勝したのはアメリカのパンク(Punk)選手!! 2位はプロ …

『スト5CE』CPTオンライン2020 アジア東大会1が本日よりスタート。配信は17:30より開始。はつめvsチョコブランカの女性プロ対決は実現なるか?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日7月25日、カプコンプロツアー オンライン2020 アジア東大会がスタートします。 プールは12時より開始されますが、プール配信はありません。 …

【2021/2/10】『スト5CE』トパンガ(マゴ、ときど、ガチくん)による最強キャラランクが公開。ユリアンガイルは相変わらずの高評価、リュウは驚きのJランク!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、TOPANGA(マゴ、ときど、ガチくん)によるS4最後のキャラランクが語られました。 勝ちたがりTVのキャラランクについては下記の関連記事をご …

『スト5CE』sakoさんの「sako流 Vシフトの使い方」動画が公開!初めて見るテクニックがそこにあった。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーsakoさんの公式チャンネルにて、「sako流 Vシフトの使い方」が公開されました。 この動画では、sakoさんによるVシフトの使い方や …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。