ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記47。ポイズンで218試合こなしました。勝率21%。キャラ自体はとても面白いが勝ち方が分からん!

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第47回です。

コーリンの合間にポイズンをチマチマ触っています。

前回は135試合で勝率17.04%でしたが、現在は218試合で勝率21.10%です。

勝率は上がってはいますが、明らかに話にならない(相手が強すぎて)場合は1戦抜けしているので、1戦抜けしてしていなければ勝率はもっと下がっていると思う。

まあここらへんは分かってください。ハッキリ言って、ダイヤモンドの自分がサブキャラを出したら、メインキャラ使ってるスパダイウルダイにボコられて当然なんですよ。自分は一方的にリンチされてニコニコ出来るような聖人じゃないです。

試合にならないレベルの試合が多くて、ストレスが溜まりやすいです。こっちが弱いからと言って、中には舐めプするプレイヤーもいますからね。ダイヤ底辺が無差別帯でサブキャラ使うのはマジで地獄ですよ。

まあ地道に成長はしています。

新しいコンボもいくつか覚えましたからね!!

iDomさんの配信を見て新たなコンボを吸収しました。

トリガー1発動中に、立ち大P→EX(弱+中)ハートレイド→ポイズンカクテル→強アバントライン(2ヒット後)→ポイズンカクテル→EXアバントラインというコンボです。これがかなり高威力。

まあ、このコンボを当てるために近寄るのが大変なんですけどね。中、大攻撃の発生フレームが遅すぎるので、中距離の殴り合いがかなりしんどい。

▲ このくらいの間合いがとても難しい。

というわけで、200試合以上こなしてもまだまだ勝ち方が分かりません。

近距離戦の技の振り方が染み付かないです。iDomさんの配信とか見て要研究かな。メインキャラのコーリンだったら、この距離ならこの技を振るっていうのが自分の中でほぼ出来上がっているんですけど、ポイズンにはまだそれが無い。

キャラ自体は動かしていてとても面白いんですけど、難しいですねえ。防御面が終わりすぎてて攻められているときのストレスが半端ない。

無敵技持っていないのって本当にスト5では大幅不利ですよ。

マジでね。コーリンは当身とEXバニティがあるから無敵技無くても全然戦えるのですけど、ポイズンはVリバとCAブッパしかないからね。

あとは無敵技持ちと戦うときのストレスも半端ない。

こっちがEXハートレイドで+2F取ったら無敵技持ちは堂々とパナしてきますからね。まあ明らかにパナしが通りやすい状況になるので、パナすのは分かるんですけど、ズルいよそれ。こっちがどんだけ苦労してEXハートレイドを当てたと思っているんだ。恥を知りなさい。

▲ EXゲージ吐いて引き寄せても、無敵技持ち相手だと“逆択”が待っています。

かといって無敵技パナしを警戒して後ろ下がりなんてしたら何のためにEXゲージ吐いて+2F取りにいったのか意味が分からなくなるしね。

だからパナされるの覚悟で+2F取ったら触りに行くことが多いんですけど、それやるとパナしてくる。もうストレスMAXです。だから無敵技持ちは強いんです。何もせずとも逆択迫れるのは物凄いアドバンテージ。

ひょっとしてコーディー使いもEXゾンク使ったとき、無敵技持ちにパナされること多いのかな?だとしたらコーディー使いも大変ですね。

最近は弱+強のEXハートレイドで+2を取りにいくよりも、弱+中のEXハートレイドで下段狙いにいったほうがいいんじゃないかとも思い始めている。無敵技持ち相手の場合はね。

今回の記事は以上です。

次のプレイ日記を書くときには勝率25%くらいに上がっているといいな。Vスキル2の「カートウィール」が来たら今よりもポイズンは強くなれるかな~。公式の紹介見た感じ、割と期待出来る予感。

入れ替えコンボが出来たり敵の攻撃を避けれるのが良いね。Vスキル1よりも防御面は絶対に強化されるから期待ですよ。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ファン使いが不憫過ぎると思った話。このキャラでモチベが上がるタイミングって2016年2月から今までの間にあったのだろうか……?

『ストリートファイター5』今回は、ファンというキャラクターにスポットを当てて話をしたいと思います。 つい最近『鉄拳7』のアプデが来たらしいのですが、そのアプデがどうも評判が良くないらしい。その話題を耳 …

『スト5CE』“ギル”の評価・レビュー。勝ちに行くのは難しいキャラだと思うけど、ブロッキングが楽しいからそれで良し!なキャラ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は2019年12月16日に登場した新キャラ“ギル”の評価、レビューをおこなっていきます。 管理人のLPはコーリンで16000です。その目線で評価 …

【朗報】『スト6』はまだ無い!『スト5AE』の時代がまだまだ続くぞ!!

朗報です。 小野Pが「I don’t have SF6…」というツイートをしており、『ストリートファイター6』の発売予定は今の所無いことが判明しました。 I don't …

【EVO2018】『ドラゴンボール ファイターズ』優勝はソニックフォックス選手!サプライズで「クウラ」参戦が発表!!

EVO2018、『ドラゴンボールファイターズ』部門での優勝者はソニックフォックス選手に決定しました。 準優勝はGO1選手です。 ドラゴンボールファイターズをプレイしていなくても伝わる、熱い戦いでした。 …

『スト5CE』ふ~どさん、ウメハラの身長盛りにキレる。「あのひと174とか言うの。アレはガチキモなんだけど。」「オレに人を○す能力があったらぶん殴ってたね。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ナリ君さんの配信にて、ふ~どさん、カワノ選手を交えてトークをしている場面があったのですが、そこでウメハラさんの身長の話題になりました。 カワノ選手が …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.