ストリートファイター6

『ストリートファイター6』やはり“モダン操作”は格ゲー初心者の救世主だった?CRカップ出場の叶さん、モダンの良さを語る。「モダンがなかったら正直やってなかったかもしれない」「モダンがマジで良いっす」

投稿日:

『ストリートファイター6』本日のCRカップに出場する叶さんですが、スト6のモダン操作について語っている切り抜き動画があったので紹介します。

動画リンク:【スト6開発者に届け】モダンで初めて格ゲーの新しい楽しさを感じた叶

上記動画では、叶さんがモダン操作のお陰で本作を楽しめているといった内容が語られています。

【動画要約】
「5」は一応やってたけど酷かったっす
・(スト5)ブロンズクラシックジュリでした
・そこから(6で)モダンがおりてきた
モダンがなかったら正直やってなかったかもしれない
モダンがマジで良いっす
格ゲーってこんなオモロいんだっていうのをモダンで、肌で感じた
・(5は)基礎に辿り着くことが出来なかった
スト5もコマンドが出来ていたらここまではこれていたと思う。でもその道があまりにも長かった

スト5を起動して叶さんのデータを覗いていたのですが、確かにブロンズランク(908LP)で終了していました。ランクマの勝率は35%ほどで、厳しい戦いを強いられていたと思う。

しかも、叶さんがランクマで最後に戦った相手が完全にサブ垢だったのが、更に悲惨だった。これはスナイプ狙いで作ったサブ垢臭いです。

23試合(勝率100%)しただけで稼働していないので……。スト5最後の試合がこんな初狩りゴミプレイヤー相手だったのも可哀想過ぎる。

そんな叶さんが、『ストリートファイター6』ではこうやって楽しんでくれているのは凄い嬉しいですね。

動画後半ではCRカップ出場メンバーとの試合動画も流れています。

インパクトに対してスーパーアーツ(超必殺技)をあわせるシーンは、自分もリアルタイムで見ていてビビった場面です。ウメハラさんが「マジか!」と驚くのも納得のプレイングです。これは本当に上手かったです。

クラシック操作だと無理ゲーレベルの返しなので、モダンの強みが出た立ち回りと言えます。

“モダン操作”が格ゲープレイヤーの新規拡大に繋がっていると実感できる切り抜き動画でした。赤見かるびさんもモダンマリーザで楽しんでいますからね。

マジで革命ですよね、モダン操作は。

ちなみにスト5で叶さんのデータを覗くついでに久々にスト5の対戦してみましたけど、メチャクチャ窮屈に感じました。スト6経験したら、スト5に戻るのは無理だって感じました……。

対戦するのにもマッチングするまで時間かかったし、スト5に残留している人はごく僅かだと思う。

以上。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    モダン=正義
    クラシック=ドマゾ縛りプレイ

    答えでたね

  2. 匿名 より:

    スト5で初狩りで萎えたプレイヤーがスト6で初狩りされずに楽しめてるだけで答え出てるやん

  3. 匿名 より:

    モダンアンチはまずモダンにして戦略練ろ。それからクラシックで戦略の幅広げろ。自分の弱さを他人のせいにするな。

  4. 匿名 より:

    どうせ否定されるんだろうけど、ちょっと考えてみて、俺が触ったアシストコンボは、弱パンチキャンセル弱昇竜キャンセル竜巻2回コマンドのSA3だよ。
    実際やったらコンボトライアルの上級に位置するようなコンボが連打だけで出ちゃうんだから。
    なんでアシストコンボにSAまで入れちゃったんだろう、と謎だよ。

    • 匿名 より:

      自分で答え言ってんじゃん
      難しいから出るんだよ
      じゃあモダン使えとまでは言わないけど楽な道が用意されてるのに自分から険しい道行っといてモダン批判するのはお門違いだろ

  5. 匿名 より:

    俺クラシックだけど、この辺のコメントみてモダン触ってみた。
    でも、ワンボタンSAだけはやっぱダメじゃない?
    インパクトもワンボタンだけど、あれはインパクトなり投げで返せる。でもSAだけは完全無敵じゃない。それがワンボタンはやっぱりクラシック側には不満が持たれるよなぁと。

    波動2回はやっぱり結構ミスるから、いざってときに確実に出るのは強いよ。

    だったらクラシックのSAを波動コマンド1回にするか、モダンに波動コマンド入力させたら?

    一応ゲーム内で一発辺りの最大ダメの技なんだから、そのくらい配慮してもよいのでは?

    • 匿名 より:

      そんなに大事だと思うならモダンを使えばいいじゃんで終わり
      失敗するかもしれないコマンド入力してるのは自分の勝手で誰にも強制されてないぞ?

    • 匿名 より:

      理不尽な差し返しとかしてくるのってルークのSA1くらいじゃない?
      起き上がりの時の話なら読み合い自体は昇竜と変わらんし
      リターン高いSA3も流石に貯まってるの見えたら警戒できるでしょ

    • 匿名 より:

      じゃあ君もモダン使えばいいじゃん、クラシック操作が正しいと思い込んでるだけじゃないか?
      コマンドミスって試合落とすとか面白く無いでしょ、モダンもクラシックも自分が勝手に決めた操作方法で勝手に不満持たれても意味分からんぞ

  6. 匿名 より:

    まだモダンアンチがいることが驚きだわ
    ワンボタン対空って空中機動変化が機能しなくて辛いって話ならまだわかるけど普通の飛びならただ落とされてるだけだよね
    飛んだんじゃなくて地上戦負けて飛ばされてるだけなのにシステムのせいにして言い訳するなよ

  7. 匿名 より:

    新しいものを受け入れられない

  8. 匿名 より:

    モダン批判するならコントローラーも全部同じにしないとな
    アケコン批判されたら嫌やろおじいちゃん

  9. 匿名 より:

    モダンに負けてかなちいよ~してるやつらはこんなとこで愚痴ってないでもっと練習しとけ

  10. 匿名 より:

    モダンにはモダンの強み弱みがあるし
    クラシックにはクラシックの強み弱みがある
    モダンやってみたけど通常技を6ボタンで使えないから意外と窮屈だったので俺はクラシックで満足してる。

    個人的にはモダンがある事で格ゲー人口が増えて盛り上がってくれてる現状は嬉しい。

  11. 匿名 より:

    モダンいいよねって記事で一生モダンアンチコメント書いてくる人異常だと思うんだけどどうなの?モダンアンチ村で仲良くやってれば良くない?

  12. 匿名 より:

    コマンドもあるでしょうけど
    何年も経ったタイトルで後発でやるのがきつかったって方がでかそうですね
    開発の複雑化によって、昔に比べると一本一本長く生かされるから
    格ゲーを新規で入るタイミングはなかなかなくなってしまってますね

  13. 匿名 より:

    複数キャラ使いたい勢からすると、キャラ変えたらコマンドとコンボ覚え直し
    昇竜コマンドとかミスったら負けでーすってアホくさい
    モダン楽しいわ

  14. 匿名 より:

    この時期にスト5に人がいることに驚いている

    • 匿名 より:

      Lv600だけどシルバーみたいな人が洞窟から出てこれない感じ
      7年やった5でそれじゃあスト6だとまたとんでもなく負けることに耐えなきゃいけないからもう新しいタイトルは無理なんだろうね

      • 管理人mtg より:

        一応言っておくと、自分が対戦した相手はマスターのアレックスです。

  15. 匿名 より:

    モダンに当たった方の気持ちも考えてほしい
    ・飛びは全部簡単に落とされる
    ・コンボミスがないから確実にダメージ取られる
    クラシック相手なら相手のミスで助かることもモダン相手だと絶対ミスがないからキツすぎるよ
    モダン使って気持ちよくなってる方はいいだろうけど、モダン相手にするのは割に合わなすぎる

    • 匿名 より:

      システムで存在するから文句言うのは違うけど気持ちはわかります。
      自分は絶対モダン使いたくないけど負けてるとイラっとしちゃいますよね。
      でもモダンはモダンで出せない技にイラっとする事もあるだろうし
      6はこう言うゲームなんだなって割り切ってます。
      別に気に入らなきゃ一戦抜けしてもいいですし。

    • 匿名 より:

      でも同じランクということは同じくらいの強さなんだよ
      対空精度とかは明らかに高くても同じランク帯にいる以上は何か穴があるはずだから
      その辺意識して立ち回り変えると勝てるかもしれんよ

    • 匿名 より:

      冷静になって指摘の内容を考えて欲しいんですけど、それって「相手の操作と読みが上手すぎる」って言ってるようなものですよね。モダンだからこそ入力が間に合う対空もクラシック同士なら「優れた読み」です。これまで返されにくかった動きが、返されやすくなっただけ、とも変換できます。
      格ゲーは操作技術の高さを競うものではなく、その醍醐味は動きの読み合いですよね。
      でもそこに至るまでのハードルが高過ぎるからその中の操作技術をモダンで入力補助して敷居を下げたわけで。
      操作ミスは「アクシデント」であって、期待するものではないでしょ。
      モダンはズルいと思うなら、モダンでやればいいのでは。
      元々が格ゲー初心者の為の設計なのだからクラシック操作に慣れてても修正はそんなにハードル高くないと思うし、クラシック操作が難なく出来ているならモダンにおいてもそれは大きなアドバンテージだと思います。

      • 匿名 より:

        この手のタイプは「散々クラシック練習してきた俺の時間が!」ってことで文句言ってるだけで理屈は返ってこない。
        あなたが書いてることが正しくて、操作がモダンだろうがクラシックだろうが結局全部で見てうまいほうが勝つのが格ゲー。
        飛び落とされるんなら地上戦に意識割かせるとか飛ぶ間合い変えるとかやれること色々あるし、モダンは相手が飛んだら勝手に昇竜出してるくらいの感覚でもの言ってるただの老害よ。

    • 匿名 より:

      なんで君はモダン使わないの?
      勝手に自分で縛って勝手に自分で苦しんでるだけ
      コマンドを正確に速くて入力するのが目的になってるでしょ?

    • 匿名 より:

      あなたぐらいのレベルの人はモダンに切り替えた方がいいですよ。
      背伸びしてクラシックやっても、」俺はモダンの奴らより上手い!」と勘違いしながら負け続けますので

    • 匿名 より:

      相手のミスに期待して勝とうとしてる時点で程度が知れてるな

  16. 匿名 より:

    モダンとやると宇宙人と戦ってる感あって面白い
    同じランク帯でもクラシックとは明らかに強い部分の方向性に違いがある

  17. 匿名 より:

    250戦以上やってスタートラインにも立てないのはやっぱキツイですよね
    基本初心者は格上にボコられ続けるだけで立ち回りもクソもないから尚更

    • 匿名 より:

      クラシックだと無理ゲーレベルの返しって時点でモダンのダメなところ出てるじゃん。

      これがあるからモダン否定されるんだよ。
      これがなきゃ否定されんよ

      • 匿名 より:

        否定してるのはアレな方達ですけどね。

      • 匿名 より:

        老害の駄目なとこ出てるね。これがあるから老害は否定されるんだよね。

        • 匿名 より:

          ゆとりの悪いところ思いっきり出てるじゃん。
          コマンド難しいからできない。ワンボタンで出せとか、難しいこと僕ちゃんできないから、簡単にしてくれなきゃやだ!

          子供かよw

          • 匿名 より:

            僕ちゃんが子供部屋で必死に練習してきた努力を無下にするモダンやだ!w

            ブーメランおつかれさまです!5に帰ってどうぞおじいちゃんw

          • 匿名 より:

            傍から見てる感想ではこれの方が子供

          • 匿名 より:

            コマンドを正しく入力するのが目的のゲームじゃないぞ?
            差合や読み合いを楽しむゲームだぞ

      • 匿名 より:

        クラッシックでできない返しができるとなにがダメなの?
        そういうシステムじゃん、それにあわせた対応できない自分が悪いだけじゃん

      • 匿名 より:

        プロでもできないレベルなら文句言ってもいいと思うけどできる人がいるならモダンでそれができるのは敷居を下げて間口を広げてるだけなんだけど。
        対空がうまいコンボがうまいとかそういうのは今ではもうスタート地点でできないなら練習してそれでもきついならクラシック辞めてモダン使えばいい自分の下手さを棚に上げて批判するのは恥ずかしいね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト6』本田ブランカダルシムとかいう初心者駆逐系不人気キャラを継続参戦させる理由とは。ブランカダルシムに至ってはスト5の使用率最下位レベルなのだが。

『ストリートファイター6』ワクワクする最新情報が沢山発表されましたが、そのなかで自分が唯一不満に思っていることがある。 それが、本田ブランカダルシムの継続参戦である。 キャラヘイトの内容になるので、本 …

【悲報】『ストリートファイター6』JP使いさん、蛇足配信で「ナーフされて使う側もつまらない終わってるキャラになった」とトンデモ自虐発言をしてリスナーからフルボッコ。視聴者「つまらなくなるほど弱くなってねーよ」

『ストリートファイター6』先日、蛇足さんのスト6配信を見ていたら面白い場面に遭遇したので取り上げたいと思います。 それは、ヤバいJP使いが現れた話。 ソース元リンク:蛇足さんのツイッチ配信アーカイブ …

『ストリートファイター6』最初のDLCキャラクターはラシード、A.K.I.、エド、豪鬼と判明。ワールドツアーの充実っぷり、ランクマ改善(キャラ別LP実装)など、カプコンの本気が窺える。

本日配信された『ストリートファイター6 ショーケース』にて判明したスト6の情報を軽くまとめて紹介します。 まず、発売前からDLCキャラクターが発表されました。 最初のシーズンではラシード(2023年夏 …

『ストリートファイター6』ウメハラvsボンちゃんの対戦動画が公開!ウメさん、ガイルが強くてカプコンに感謝。ドライブゲージまわりの攻防もアツすぎる。

『ストリートファイター6』YouTubeのレッドブルチャンネルにて、ウメハラvsボンちゃんの対戦動画がアップされました。 動画リンク:ボンちゃん VS ウメハラ 最強世界王者による2本先取対決 ! ボ …

【朗報】『ストリートファイター6』未来は明るい?バトルハブにてモンハンの“ゆうた”を彷彿とさせる煽りキッズ現る。

『ストリートファイター6』バトルハブにて他プレイヤーを煽る人物が現れて話題になっています。 「ざこしかいねーの?」「おれにかてるやついないの?」「ざこども」と言った香ばしい発言をしてちょっとした荒らし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.