ストリートファイター6

『ストリートファイター6』“格ゲーの在り方”としておかしい必殺技5選を語る!当然、ブランカのアレは入ってくるよなぁ。

投稿日:

『ストリートファイター6』豪鬼実装前日ということで、ちょっとした企画記事を執筆します。

今回語るのは、「格ゲーの在り方としておかしい必殺技5選」の紹介です。

スト6をプレイしていれば皆さん1度はこう思ったことがあるはず。「なんやねんこのクソ技」と。今回は、そんなクソ技の中から厳選して5つを取り上げる。

今回取り上げる5つの必殺技は格ゲーの在り方としておかしいと思っているので、なるべくなら調整or削除をしてもらいたい。

スポンサーリンク

格ゲーの在り方としておかしい必殺技5選

キャミィ:レイザーエッジスライサー

レイザーエッジスライサーはフーリガンコンビネーション(クルクル回転するヤツ)から派生するスライディング技です。

スライディングはめり込んだら確定反撃というのは格ゲーの常識みたいなイメージですけど、その“理”から外れている必殺技。

この技はガードさせるとキャミィ側2F有利です。このスライディングのめり込み具合から見ればもろにキャミィが確定反撃食らいそうな絵面なんですけど、確反もらうどころかキャミィ側が有利っていう違和感。

とにかく絵面の違和感がすごい。

しかもこれ、ヒットしていたら確認でSA3にも繋げられる。地味にこれもツエエ。

自分はキャミィ使っている人間なので別にこのままでもいっちゃいいんですけど、絵面の違和感(スラめり込みで有利)が格ゲーの在り方として兎に角おかしく感じる。

JP:ODアムネジア

様々な部分が弱体化されたJPですが、正直今でも嫌いです。

ODアムネジアも補正が大幅に増えたりしているけど、それでも使ってくるヤツは使ってきて普通に圧があるのは変わらない。

しかも弱体化されたJPを今でも使っているプレイヤーはかなりの手練れなわけで、使い手自身がしっかり強いのが厄介過ぎる。

「お前ホントに調整で弱くなったんだよな?」ってくらい相手が強い。

アムネジアは削除していいと思います。JPがこんな技を持っているのは格ゲーの在り方としておかしい。

ブランカ:エリアルローリング

エリアルローリングこと通称バックジャンプロリ。

後ろジャンプしながら奇襲的にローリングを放つことが出来るまごうことなきクソ技。

正直、この必殺技のガード率10%切っていると思う。自分はガード出来た記憶が全く無い。

しかもOD版のバックジャンプロリはガードされてもブランカ側大幅有利という無法っぷり。
(当たり方によって有利フレームは変わる)

これもアムネジア同様、削除で良いと思う。1億歩譲るなら全部確定反撃(-10Fくらい)でいいよ……。メッチャクチャ対応しづらい技だし、それくらいのリスク背負ってやっとトントンだと思う。

バックジャンプロリってみなさんどう思っています?これ本気で頭おかしい技だよ。

ガイル:ソニックブレイド

これがあるせいでガイル戦のストレスが1.3倍くらいにアップしていると思う。

大人しく素直なソニックしか打てないようにしてほしい。スト5にあったからって何も考えずに引き継いでいないだろうか?

ガイルを使っていたときは自分も当然愛用していたけど、いまはガイル使っていないので削除してもらってOKだ。

ガイル:ODサマーソルトキック

ガイルに無敵技は要らんだろ。

硬派キャラ気取るなら無敵削除で良い。これがあるせいでガイル戦のストレスが1.5倍くらいにアップしていると思う。

ODサマーは対空だけの無敵で良いでしょう。

ソニックブレイド削除とODサマーソルトの完全無敵を撤廃するだけでガイルは相当硬派な良キャラに仕上がるはず。

まとめ

以上、自分が思う格ゲーの在り方としておかしい必殺技5選の紹介でした。

記事まとめ(調整案)
レイザーエッジスライサー(キャミィ):有利フレーム変更
アムネジア(JP):削除
バックジャンプロリ(ブランカ):削除or不利フレーム大幅増
ソニックブレイド(ガイル):削除
ODサマーソルトキック(ガイル):完全無敵削除

とりあえず明日の豪鬼実装バージョンアップですが、自分は豪鬼を触る予定です。

▲ スト5ではろくに触っていなかったので超楽しみ。

初マスターを目指しているダイヤ4~5あたりの人にとってはキツい期間(マスターのサブ豪鬼増殖)に突入するかもしれません。

それなりにやり込んでいるプレイヤーは豪鬼でもすぐにマスターに上がると思いますが、使い手はメチャクチャ多くなるはずなのでね……。

練度の問題もあるからマスターのサブキャラが必ずしも強いってことは無いんだけど、エドA.K.I.みたいなちょっと特殊なキャラでもない道着キャラだし、割とすぐに動かせるようになりそうで、まあ初マスター目指している人にとってはストレス溜めやすい時期になるかも。

そういった部分でストレスが溜まるのであれば、同じようにメインキャラから離れてサブキャラを試してみたり、もしくはバトルハブに顔を出したりしてみるのも良いと思います。

記事は以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    3D格ゲーみたいに下段捌きほしい
    下段くるの見えてガードもしてるのに……

  2. 匿名 より:

    JPはギルティやDNFにでも行ってもらって一生帰ってくるなって思いますね。

  3. 匿名 より:

    リリーのコンドルダイブが、タイミングずらしに使えない、バックジャンプから出せない、
    判定もクソ弱い、当てても大した起き攻めが出来ない、
    風纏ってようがODだろうが空振ろうがどの位置でガードさせようが
    余裕でラッシュからのフルコン反撃食らうという性能なのを考えると、
    ブランカのODエリアルはマジで意味わかんない。

  4. 匿名 より:

    DJのジョスクールは許して頂けたようですね

    • 匿名 より:

      ジョスクールは自分で使ってても丁半博打感はすごい
      「コイン投げて裏出たから負けた」になるから、たまたまやんけっていう不愉快な部分はあるけど
      「投げを取れる当身」「バックジャンプから出せる空中突進(有利F)」みたいなルール違反とはちょっと違う気がする
      「マノンって上いれっぱにしてたら勝ったり負けたりするキャラだよね」っていうのと似たようなものだと思う

      リターンでかすぎじゃね?ってのは自分も思うけど今日のおしおきで丁度よくなるんじゃないかな

  5. 匿名 より:

    私はエアロリが一番ですねー。投げへの逆択技はいくつかあるけど、さすがにガードされて不利だし、バックジャンプから出る技は勘弁してくれ〜
    バックジャンプから本田が頭突きしてきてたら今よりヘイト高かったでしょ?wそういうことです

  6. 匿名 より:

    キャミィも1000試合くらいやってメイン見据えて使ってましたが
    スパイク対空でなくてダイヤ2くらいで折れましたが
    他のキャラの弾抜け技と比べて
    強スピンナックルの弾抜け性能と+3もなかなかだと思います。

    ODアムネジアは普通のキャラのOD無敵はめくれば大丈夫ですが
    ODアムネジアは無敵技と考えてもめくりも取ってしまうので今でもおかしいと思います。
    そもそも普通の無敵技という分類でめくりには当身取れないのであれば
    もしかしたら、ここまでナーフもされなかったのではないかと思います。

  7. 匿名 より:

    空中百烈も消してもろて

  8. 匿名 より:

    ほぼ同意
    ラシードのSA2イウサール←それまでのラウンドのやりとりがひっくり返るレベルで展開有利に変えすぎ
    DJの生ラッシュと弾2つでるのと浮き上がるOD弾とジャックナイフと中ソバット←雑に強すぎ
    ダルシムの起き上がりDリバ実装←アプデ後発狂しそう

  9. 匿名 より:

    キャミィのスライディング有利なの知らなかった…滅多に見ないし
    見ないのはわざわざこれで有利取らなくても良いくらい投げと中段の択が強力って事だからやっぱりおかしいよこの技
    あとソニックブレイド削除は同意
    これと弱ソニックを盾にライン上げて来て飛んだら対空ガードされたら有利活かして打撃と投げで択迫ってくるのかなりあったまる
    せめて集中みたいに溜めないと出せないか人形みたいに1ラウンドで撃てる回数に制限つけてほしい

    • 管理人mtg より:

      スラ派生は止められやすいこともあって自分もそんなに使わないっすね。
      仰るとおり他の派生が強力なので。なんなら間合い測って昇竜釣りも出来ますからねw

      集中でブレイドは良い案だと思います。勝利ポーズみたいな感じで髪をかきあげるとブレイドが1回使えるだったらアリですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ストリートファイター6』関優太さんの影響でマノンを触ったらジェイミーで酒飲むのがアホらしくなった話。

『ストリートファイター6』プレイ日記です。 関優太さんの影響でマノンを触り始めたのですが、あまりに楽しく&豪快で驚いている。かなり勝てています。 かなり前に認定戦自体は終わらせていて、そのと …

『ストリートファイター6』アーケード版の稼働も決定。スト5ACがゲーセンで尋常じゃなく過疎りまくっているが大丈夫か?アケスト5は1プレイするだけで県ランカーになれます。

『ストリートファイター6』先日、発売日が2023年6月2日と発表され盛り上がった本作ですが、なんとアーケード版が稼働することも判明しました。 アケ版のタイトルはスト5と同様、『ストリートファイター6 …

【炎上】『ストリートファイター6』プロゲーマーが提唱。スト6マスター到達はスト5ゴールドレベルだった。MR1700が基礎ライン。格ゲーの基礎レベルがどんどん跳ね上がっていく!

『ストリートファイター6』現在、ツイッターで“格ゲーの基礎”について色々語られているところに新たなトンデモ発言が投下されました。 それは、スト6マスター=スト5ゴールド説です。 こちらはプロゲーマーの …

『ストリートファイター6』スパイファミリーコラボいよいよ本日開催!紹介動画に声優は一切出ず、だいぶ待たせた割にコラボ内容が悲惨過ぎる件。需要皆無のバトルハブ周りに注力する意味とは。

『ストリートファイター6』かなり前から告知されていた「スパイファミリー」とのコラボイベントが本日より開催されます。 マンガやアニメで大人気の本作、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。 自分は …

『ストリートファイター6』本作における“クソキャラ”は自身の使用キャラに大きく影響されると思う。スト5よりも相性ゲー感がメチャクチャ強い!※ただしJPは除く

『ストリートファイター6』今回は、本作における“クソキャラ”というものを語りたいと思います。 ちょっとネガティブなワードにはなるんですけど、最近クソキャラに関して新しい考え方に行き着いたのでそれをちょ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.