ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』気付いた人いる?“SFリーグ2023”第1節、sakoさんがアクア戦でメチャクチャ難しいコンボにチャレンジしていた話。「春麗のコンボルートで一番難しい」

投稿日:

『ストリートファイター6』YouTubeを眺めていたら面白いショート動画が出てきたので取り上げます。

それは、激ムズコンボにSFリーグ本戦で挑戦した結果・・・というsakoさんのショート動画。

「SFリーグ2023」第1節のアクアさんとの試合において、sakoさんがコンボミスする珍しいシーンがあったんですけど、それが実はメッチャクチャに難しいコンボだったという話。

▲ コンボ〆の気功掌がヒットせず。

SFL本編のアーカイブを見直したところ、誰もそれが難しいコンボっていうのは気付いていなかったように思えます。

当然、リアルタイムで視聴していた自分も知りませんでした。あのsakoさんが珍しいミスだな程度にしか思っていなかった。

なない「ここはコンボを伸ばして……!」

ハメコ。「ノーゲージで大丈夫か?」

なない「リーサル……あぁ!!これは。」

解説からもこのコンボの難しさは語られなかったので、知識外の部分だったと思われます。

sakoさんはショート動画で以下のように語っています。

・別にやらなくてもいいコンボだった
・メッチャムズい
春麗のコンボルートで一番難しいんじゃないか?
・最速キャンセルじゃダメでディレイキャンセルをしないとダメ
2Fズラして天昇脚を撃たないと気功掌が繋がらない
・ミスっても体力的に凄い有利だったからチャレンジしたかった
実戦でやってみたかった

体力的には圧倒的に有利な状況ということもあって、その難しいコンボにチャレンジした模様。sakoさんのサービス精神というか、ゲームへの情熱みたいのが垣間見れたショート動画でした。

正直、このショート動画が目に入らなければマジで普通のコンボを珍しくミスったんだなって認識で終わっていたので、春麗にそんな難しいコンボがあって、そこにチャレンジしていたっていうのは新たな発見・驚きでした。そりゃ普通のコンボだったらsakoさんがミスるわけないよな……。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これは良い情報!あとでsakoさんのショート動画見てみます。管理人さんありがとう!
    sakoさん良いわ、別にやらなくても良かったコンボをあの場で狙いに行くなんてかっこよすぎだわ。

  2. 匿名 より:

    見たこともないルートで気功掌空振ってたから、何かやろうとしてたのは察してた。
    その後Twitterで検索したらコンボ解明してた人いて納得。sakoさんはやっぱすげーや

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】ハイタニさんがどぐらさんに続いてクソキャラ列伝(弱キャラ)始動!レミー編が公開。

プロゲーマーのハイタニさんが“1人ク○キャラ列伝”と称して最新動画をアップされました。 動画タイトルは「ストⅢ3rdのレミーが弱過ぎる理由を解説します」となっており、レミーの弱さが分かりやすく語られて …

【誰】『スト6』実況・解説ボイスに女優の“髙橋ひかる”が参戦!ここまで色々出してヌキさん出さなかったら俺は怒るよ。

『ストリートファイター6』の実況・解説ボイスに女優の髙橋ひかるさんが参戦することが発表されました。 ……誰だよマジで。 いや分かりますよ。新規層開拓のためにうんたらかんたらとかいう建前は分かるよ。そう …

【格ゲー】Crazy Raccoonに「ストリートファイター部門」が設立!メンバーとして、プロ格闘ゲーマーどぐらさんが加入。CRカップも大盛りあがり中でスト6の未来は明るい!

格ゲー界に新たな風が吹き荒れます。 eスポーツチーム『Crazy Raccoon』が新たに「ストリートファイター部門」を設立したことをツイッターで発表しました。 【新部門設立 / 新メンバー加入のお知 …

『ストリートファイター6』ぶっちゃけPS4版で遊ぶことを相当危惧している。ロード時間や快適性が果たしてどうなるか。PS5本体が欲しくなっている……。

『ストリートファイター6』つい最近、本作のクローズドβテストがおこなわれました。 PS5やハイスペックPCを所持していないワタクシ、申し込みはせずに指をくわえて傍観していました。 自分はそこでふと思い …

『スト6』北九州試遊会の感想が続々と呟かれる。“もっさり”という意見が複数あり、中々良さげか!2D版鉄拳っぽくも見える。自分がモッサリをプラスに捉えるその理由。

『ストリートファイター6』本日、北九州のストリートファイター展にて本作の試遊会がおこなわれました。 いち早くスト6を遊んだ方たちによって、その感想も呟かれていました。 ツイッターでスト6と検索すると、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.