ストリートファイター6

【朗報】『ストリートファイター6』強さが順位に直結するレート戦「マスターリーグ」が8月1日に開幕!本日のアプデでモダンジェイミーが4F対応、モダン春麗の気功拳の溜め時間がクラシックと同等に。

投稿日:

『ストリートファイター6』ゲーム内のお知らせにて、マスターリーグ開催の告知がおこなわれました。

マスターリーグの開始は8月1日16時からになります!

■マスターリーグとは
ランクマッチの最高ランク「マスター」同士がマッチングした場合、強さが順位に直結する究極の上位リーグ「マスターリーグ」のバトルとなります。
マスターリーグでは、バトルの勝敗により通常のリーグポイントに加え、「マスターレート」が変動します。
マスターレートの高さでランキングの順位が決まります。

以上がゲーム内お知らせでのマスターリーグ解説です。マスター同士がマッチしたら特別なレート戦になるっていう認識でいいかと。

スト4のPPくらいシビアなやり取りになりそうですね。自分はダイヤ止まりなのでプレイングに影響はないのですが、プロの配信を見る楽しさがこれで一層増えると思います。

上位帯においても、マスターレートが強さの指標になるのは喜ばしいところかなと。

他、本日のアプデでおこなわれた「バトル変更リスト」も公式サイトで公開され、こちらも話題になっています。

リンク:バトル変更リスト(2023.07.24)

本当に2年間毎日数百試合やったのかってくらいツッコまれそうな調整内容にはなっています。

調整内で個人的に注目の部分だけ赤字でピックアップして取り上げておきます。

春麗

モダン操作の溜め時間
一部キャラクターの溜めコマンドにおいて、コマンド成立に必要な溜め時間や、溜めが保持される時間がモダンとクラシックで意図せず差が生まれてしまっていた為、クラシックと同じになるように修正しました。

該当技は以下の通りです。

■気功拳
溜めの完成時間を45Fから50Fに変更しました。
コマンドの保持フレームを0F⇒10Fに変更しました。

■OD気功拳
コマンドの保持フレームを0F⇒10Fに変更しました。

前投げ/後ろ投げ/空中投げ
投げの動作中に溜め方向が入れ替わってしまう現象を修正しました。

行雲流水
特定の技を当てて【行雲流水】でキャンセルする際に、「行雲流水⇒K」という一連のコマンド入力を素早く行うと、覇山蹴が暴発してしまう現象を修正しました。

ザンギエフ

エリアルロシアンスラム(SA1)
ヒット演出中、常にザンギエフが空中判定になってしまっていたため、適切なタイミングで地上判定になるようにしました。

ドライブゲージ
バーンアウト中のドライブゲージ自然回復速度が他のキャラより遅くなっていた為、修正を行いました。

ジェイミー

しゃがみ弱攻撃
モダン操作時のみ発生4Fの技が出せなくなってしまっていた為、しゃがみ弱で発動する技をしゃがみ弱Kからしゃがみ弱Pに変更しました。

投げ抜け
ドライブパリィの入力を行った1F後に投げの入力を行うと、投げ抜けが可能となっていたのを修正しました。

溜め関連の不具合は春麗だけでなくブランカにも発生しており、修正されています。

4F技が使えず、モダン最弱といっても過言ではないモダンジェイミーが修正されました。これでモダンジェイミー使いは増えるかもしれません。

ザンギエフは変な不具合で弱体状態だった……。バーンアウト中のドライブゲージ自然回復速度が他キャラより遅いって……w

ただでさえスト6では弱キャラポジションなのに、死体に鞭打つような状態になっていて笑いました。そこが直ったのはザンギエフ使いにとっては朗報と言えるでしょう。

あとはモダン春麗の気功溜めが修正。クラシック版と同じになりました。確かハイタニさんがモダン春麗で70連勝以上していたので、ハイタニさん的にはマイナスになってしまいますね。

今回の記事は以上です。8月1日からのマスターリーグ開催はマジで楽しみです。スト4の頃のランクマ配信を眺めているような面白さがあると嬉しいです。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    春麗の覇山蹴暴発は使ってれば気づかないはずはないのでそういうものと思ってたんだが。
    実質調整を不具合で誤魔化せる範囲内だけでやろうとしてない?

  2. 匿名 より:

    八月からはマスターリーグ参加者以外のお気持ち表明は初心者の愚痴になっちゃいますから今の内に発散しておきましょう

  3. 匿名 より:

    自分は今日で引退決めた
    弱キャラをさらに弱体化する調整するところにはついていけません
    やっぱりこの開発無能だわ

    • 匿名 より:

      どこをどう読んだらそのコメントになるのか理解にかなり苦しんだけど…まさか春麗を弱キャラだと思ってるってこと!?

  4. 匿名 より:

    モダンの出る技は開発がしっかり調整対象として握ってて、アッパー調整とは関係なくバランス調整で変えられる余地が見えましたね。
    このキャラのモダンはこの技がないから~とか、この技があるから~とかは覆る可能性もある。
    クラシックより弱い位置にモダンを置く開発の意図があれば、モダンが勝ちすぎると(ハイタニ、しゅーとあたり)なんか食らうかもしれない・・・

  5. 匿名 より:

    なおザンギトッププレイヤーのキチパはラッシュ仕込み立ち弱Kの没収によりキャラ替え検討中の模様

  6. 匿名 より:

    2年間数百試合の豪語っぷりからのザンギのBOは意図してなかったってマジ?

  7. 匿名 より:

    マスターリーグ楽しみですね!
    私は全然マスターになれる気配ないけど、参加できることを目標に頑張ります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ふ~どさんが語る、CRカップウメハラのギャップ萌えとよしなまさんとの試合振り返り。キョドハラはブランディングか否か?

『ストリートファイター6』ふ~どさんがCRカップの振り返り配信をおこなっていたのですが、ウメハラさんが出てくるシーンのトークが面白かったので取り上げます。 印象的だったのはウメハラさんがキョドりながら …

エドのキャラクターガイド

『ストリートファイター6』エドのキャラクターガイドが公開。間柴を彷彿とさせるフリッカーに「はじめの一歩」森川ジョージ先生も反応!イケメンで使いやすそうで、スト5と違って人気キャラになりそう。

『ストリートファイター6』先日、エドのキャラクターガイドが公開されました。 ※エドは2月27日17時に実装予定 動画リンク:『ストリートファイター6』キャラクターガイド|エド(Ed) この動画では、エ …

『ストリートファイター6』釈迦さんのマリーザがメチャ上手い件について。早くもゴールドが見える!強技を擦る立ち回りは初心者の参考になると思います。JP戦がダクソみたいで好きらしい……。

『ストリートファイター6』現在、釈迦さんが長時間熱心に配信中なのですが、その内容を見てかなり驚いた。 マリーザを使っているのですが、プレイングが普通に上手くてビビりました。 現時点のLPは約7300で …

『スト6』マゴさん、なるおさんがクラック版(割れ)について触れる。「これで処罰されなかったらちょっとガッカリする」「万引きみたいなもの」

『ストリートファイター6』マゴさんとなるおさんが現在話題になっているクラック版について触れていたので、書き起こしで紹介します。 ※クラック版とは、以前おこなわれたクローズドβテストのデータがクラッキン …

『ストリートファイター6』TEAM iXA所属、じゃじい選手が過去の容姿批判・公人を蔑む投稿などで戒告処分を受ける。

「広島 TEAM iXA所属」のじゃじい選手ですが、過去に投稿された発言により、戒告処分を受けたことがツイッターにより判明しました。 【弊チーム所属の「じゃじい」選手の過去の投稿に関してのご報告がござ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.