ストリートファイター6

【正論】『ストリートファイター6』どぐらさん、根拠がないDJ最強マンに粘着されてキレる。「長いものに巻かれて最強だなって言ってるだけの人が多すぎ」「マゴさんのキャラランクもコロコロ変わってる」「それは悪いことじゃなくて、この時期は評価コロコロ変わって当たり前」

投稿日:

『ストリートファイター6』プロゲーマーどぐらさんが、珍しく配信上で怒るシーンがあったので取り上げます。

“住所教えろ”ならぬ“根拠教えろ”事件とも言えますが、かなりの正論になっているので、動画勢の方はとくに目を通したほうがいい内容になっています。

ソース元リンク:どぐらさんのツイッチ配信アーカイブ

以下、書き起こし。
(カギカッコ内がどぐらさんの発言)

コメント:どー考えてもDJは強キャラ過ぎ

強いっすね。DJ強いっす。それは常々思ってます最近。もっと伸ばせそうだなってとこもあるし。ただ、DJ強いけどコレは言いたい。

ルークもケンもジュリもキャミィも強いっすwこれだけは言いたいです。」

コメント:それはそう
コメント:はい

「“DJ最強だろ”って、最強かもしんないすよ?でもボクは別にまだ、そんなそこらへんのキャラと差があるようには、そこまでは思えないっす。生ラッシュは強いよ?」

コメント:どのキャラもなかなか

けど生ラッシュ強くて、中足キャンセルもジュリは持ってるよ?wDJ最強って、どこでどうなん?DJ最強っていうのは全然良いけど根拠を教えて欲しいわ。

コメント:正直初心者が言う強いと上級者が言う強いは違ったりするし
コメント:DJダントツは無いよな

これこれこうだから最強っていう根拠があるんだったら全然良い。そうなんだなって思うから。まわりが……っていうか、強そうな人が“DJ最強だろ”って言って長いものに巻かれて最強だなって言ってるだけの人が多すぎ。考えましょう、自分で。」

コメント:根拠を出せ!根拠を!

“あの人が言ってたから”は、この時期なんも当てにならないっす。いやマジで、この時期“このキャラあの人が最強って言ってた”ってマジでなんの当てにもなんないっすよ。」

コメント:プロの方がsにDJあげてからジュリ使いがめっちゃDJに文句言ってくる

引き合いに出すけどマゴさんのキャラランクもコロコロ変わってるじゃないすか。それは悪いことじゃなくて、この時期なんかキャラの評価コロコロ変わって当たり前だからってだけの話。

コメント:あんなん酒の肴や
コメント:今日の気温の記録みたいなものだと思ったほうが良い

「最強って言うなら全然良いけど、その人なりの根拠があるんだったら良いよって感じ。……ってだけです。」

コメント:いやDJは最強だよ

▲ この人物に粘着されている模様。

根拠を教えて欲しいっすね。最強って言うのはいいんすよ別に。最強と思うソースを示してくれたら全然良い。じゃないと、どこを見て強いって言ってるんですか?ってなっちゃうんすよね。」

~しばらく攻略関連のトーク~

コメント:DJ最強だと思うって言う人は帰ったんですか?

……いない。冷やかしに来てんじゃねえぞバカやろう!マジでよぉ。どうせ何も考えんと最強って言ってただけやろアホが。考えてからモノ言え。

※かなりのマジトーンでキレていますが、文章では判断の差があるので冒頭のアーカイブリンクから9時間33分15秒付近を各自でご確認ください。チャットの反応見ればキレ具合は分かるかと思います。

コメント:まぁでも6はまじでこういうコメント多いと思う、いらつくのもしゃーない
コメント:DJ守り隊が馳せ参じましたぞ

「DJは最強じゃない!頑張ってる!DJ使いは頑張ってる!頑張ってるでいこ。(冗談めかしたニュアンスで)」

「……あのー、ボクも一応アレなんすよ。ゲーム内容にウソついちゃダメだなって思ってるんすよ。そこだけは思ってる。強いキャラを強くないっていうとか、有利な組み合わせを不利だと思う、とかはマジで言いたくないんすよ。ゲームの内容を歪めることは言いたくないんすよ、流石にね。

コメント:??「いうてJPはザンギ結構嫌だよ」

それだけは守ろうと思ってんのに、なんかわけわからんコメントで煽られたらもうええ加減にせえよってなりますよねそりゃ。ゲーム内容にウソつきたくないってのはある、マジで。そこにウソついたらさ、ゲーマーとして終わりじゃない?マジで。そこウソついたらゲーマーとして終わりっすよマジで。ゲームの内容にウソついたら。ゴミっすよ。

コメント:ガチ政治はちょっと・・・

別にオレDJ最強あるかもって言ってるし、メッチャ強いって言ってるけど。言ってるやん。いつ弱いって言った、このキャラ。

コメント:実際SFL始まってそういうコメントもっと増えそうだし自衛は大事
コメント:DJ最強ってコメ何回見たかわからん

以上、どぐらさんの配信書き起こしです。

言っていることに筋が通っていて、良い話でした。

この会話の合間などにDJの起き攻めについてやケン戦でのヤバい弱点なども語られましたが、その辺はアーカイブから各自でチェックしてください。

多分、動画勢のキャラ叩きは今後も避けられないでしょう。今でさえ色んな配信で見かけるキャラ叩き(主にJP)ですから、SFLのチャット欄はヤバいことになりそう。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    DJは強いけど弱点明確だから大会では全然見ないキャラではある

  2. 匿名 より:

    マゴさんだってジュリに限界を感じるから休業する的な発言したけど結局はジュリ使い続けてるしなー

  3. 匿名 より:

    DJ最強かどうかなんてまだ分からんというかどこを評価基準にするかでも変わると思うけど
    ただDJが最強候補の一人では間違いなくあるよね

  4. 匿名 より:

    小物感がエグイ。正論()

  5. 匿名 より:

    マゴさんの配信はスト6始まって同接増えてるのにどぐらは増えないのってこういうとこなんだろうな

  6. 匿名 より:

    どぐら嫌いじゃないけどやっぱりチンピラ臭が凄いわ

  7. 匿名 より:

    以降、DJ強い根拠を出さない指摘はなしだ!

  8. 匿名 より:

    粘着マンの名前つまんなすぎて面白い

  9. 匿名 より:

    これ最強認定されるとナーフされるっていう証でもあるよな

  10. 匿名 より:

    いい年したオッサンが輩みたいにキレるだけでもみっともないのに
    なんでか説教までするのかね

    • 匿名 より:

      逆にいい歳したオッサンが説教されるような中身のない粘着すんなよって話じゃん?

  11. 匿名 より:

    プロはプロの戦場で自分のプレイスタイルにあって、かつなるべく有利な状況や攻撃力を取れるキャラを選んで使ってるから最強議論ってそんなに意味を為さないのかなと思うんですよね。
    Tier表はどぐらさんが言ってるようにDJ含め5キャラが戦況有利に運びやすいって意味で付けるのはわかりますし、かと言ってトッププロの戦いで読みあいで全然BがSに勝つシーンだってあるわけで。

    だから視聴者コメでDJ最強だかんなーとか言うのはわかりますけど粘着してまで言う人って何が目的なのか純粋に疑問。
    ランクマでDJにだけは一方的にぼこられ続けるってならあれですけど、95のゲーニッツじゃないんだし・・・。

    • 匿名 より:

      ごめん。
      クソくだらない揚げ足取りだってことは自分でも理解してるんだけど言わせてくれ…

      ゲーニッツは96だ。

  12. 匿名 より:

    過去の調整方針的にも自分の使ってるキャラがネット上で最強認定されるのは今後のアプデで危ないですからね
    政治と言われようともほとんどの人はどぐらのようなスタンスを取らざるを得ない

    • 匿名 より:

      むしろ人の主張鵜呑みにして政治に加担しようとするなって話なのにあまりにも読解力低くね

      • 匿名 より:

        見る側もエアプ多いから政治が滅茶苦茶機能するって話よね
        配信で一部分だけを切り取って自キャラ下げ他キャラ上げしておけば勝手に騒いでくれるし、それが調整に影響与えれば儲け物

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』個人的に期待していたジャスト入力技が実装。ガイルのソニックはジャスト入力でパワーアップ!ジャスト入力限定コンボも存在し、スト5よりも技術介入度アップ?

『ストリートファイター6』公式ツイッターより、ガイルのソニックブームがジャスト入力対応技であることが判明しました。 公式ツイッターで「ジャスト入力で更に強力な性能に!」と語られています。 ガイル:一部 …

『ストリートファイター6』人気VTuber葛葉主催「KZHCUP in STREET FIGHTER 6」が11月26日開催!ライバーとプロを交えたカジュアル大会。ウメハラふ~どハイタニかずのこが参戦。アマゾンとグーグルがスポンサーになってるの凄すぎるんだが。

『ストリートファイター6』本作を精力的にプレイしている人気VTuberの葛葉さんですが、「KZHCUP in STREET FIGHTER 6」開催をツイッターで発表しました。 開催日時は11月26日 …

『ストリートファイター6』リュウジェイミーが最弱キャラ?ダルシムがJPキラー?トッププレイヤー帯における最新ダイヤグラムが公開。安易な自虐はしないように。

『ストリートファイター6』以前に上位プレイヤーのデータを収集してキャラ別ダイヤグラムを公開していた海外ツイッタラー@CatCammy6さんですが、A.K.I.登場アプデ前に最新ダイヤグラムを公開されま …

『ストリートファイター6』プロゲーマーのはるミーさん、初級者ランクで開始したことを謝罪。しかし、謎の擁護が多すぎて界隈の民度が問われる事態に。

『ストリートファイター6』プロゲーマーのはるミーさんが、オープンベータテストのランク認定戦での自己申告で初級者を選択し問題になっていた件ですが、ご本人がツイッター上で謝罪をおこないました。 昨日の配信 …

『スト6』ケン、エドモンド本田、ブランカ、ダルシムの参戦が決定!神ゲーの雰囲気が凄い。アバターを作れるワールドツアーモードの詳細判明、クローズドベータテストの開催も決定。

『ストリートファイター6』本日、多数の最新情報が公開されたので紹介します。 ちょっと量が多いので、項目別にまとめていきます! まず、新キャラクターの参戦発表がありました。 スポンサーリンク ストリート …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.