ストリートファイター5 ストリートファイター6

『スト5CE』格ゲー五神ヌキさん、スト5プロを辞めた理由とその辛さを語る。スト6で本気出す可能性あり?「ストファイブを起きてる時間一生やる人生って1億もらってもヤダ」「牢屋入ってるのと変わらんやんぐらいストレス溜まってた」

投稿日:

格ゲー五神で人気配信者のオオヌキさんですが、『カプコンファイティングコレクション』の配信中にプロを辞めた理由を語っていたので、そちらを書き起こしで紹介します。

コメント:ヌキさんもまたプロになってほしいな

オオヌキ「海外行きたくないんすよねえ。あとやっぱ俺ね、自分の性格上、一生1個のことやるの無理っていうのがわかりました。」

コメント:色々やりたいじゃんねぇ~

オオヌキ「人生1回しかね~から1度経験させてもらったのはマジありがたかったけど、ストファイブを起きてる時間一生やる人生って1億もらってもヤダって思ったwアッハッハwごめんこれは本音wだからいまのプロの人は本気で尊敬できる。

コメント:1億?!

オオヌキ「みんなそのくらいやってるの知ってたから、俺は失礼だから辞めた、プロは。ムリムリムリムリこんなの無理って思って。このゲーム寝て起きてる以外やるとかwwwwそれ牢屋入ってるのと変わらんやんぐらいストレス溜まってたから。1億でもやらないです。

コメント:1億ならやりましょうよ!

オオヌキやんないってか出来ない!性格の問題コレは。他にやりたいこといっぱいあるもん。1億なら1年やって辞めるとかになる。1億ならやるかもしれないけど。また1年で辞めるからそれは申し訳ないし周りで頑張ってる人に失礼って思ったんだよ。」

コメント:ヌキさん雇いたかったら一億持ってこいってわけ

オオヌキ「ももちとか見ててホントに頑張ってて強いから、ホントにずっとやってるし、俺なんかがやってるの失礼だなって思って、そういう想いがあった。辞めたのは。」

コメント:でもヴァロラントばっかしてる人もいるし……

オオヌキ「ハハwまあねw今はね。あんまないから(大会?)じゃない?ストファイブ。」

コメント:ヌキさんは好きなことやっててほしいですわ

オオヌキ尊敬する、プロゲーマーマジで。俺もゲームは好きだけど、こうやってみんなとワイワイやるっていうのが好きなんだけどねえ。でも俺はこの配信毎日1年間は出来ないっすよねえやっぱり。いまはみんなと一緒に目標に向かってやってるから楽しいけど……。」

コメント:​やり方よりプロは強さが全てかと

オオヌキ「だからその強さが全てなんですけど、僕くらいの才能だとそのくらいやらないといまのレベルにはついていけないっすね。そのレベルでやれれればぶっちゃけ今のプロ全然、この人ムリみたいなの居ないですけど、それがやれないから勝てないんですよ。性格の問題です。」

コメント:趣味でやるのと仕事でやるのは違うよね

オオヌキ「そうだよね、違うよね。」

コメント:目標ないと続かないですよね

オオヌキ「それもあるんですよね。EVOとかさ、結構優勝しちゃってるからそういう目標も無いんだよね。大会超勝ちたいとか。そこが若い頃だったら多分出来たかもしれないね。17、18ぐらいのときにこのeスポーツの状況だったら、もしかしたら凄いことになれてたかもしれないっすよね。そんなことありえないんですけど。」

コメント:​ボンちゃんも言ってたけど1年目のポイントシステムとコントローラー事件なければヌキさんカプコンカップ行けてたと思うんだけどなー

オオヌキ「それはぶっちゃけあったかもしれないっすね。でもどうですかねえ、ギリギリ足りなかったって感じですけど。結局いけなかったんだから足りなかったってことですよね。」

コメント:​こんばんは EVO決勝ウメVSヌキを待ってます!

オオヌキスト6面白かったら1年目のEVOはワンチャンあるかもしれない。それに向かってだけやるはある。ワンチャンね。スト6クソ面白くてEVOに向けての……はワンチャン全然ある。EVO優勝狙いは全然あります。

コメント:本気になったヌキならスト6で天下取れるやろ
コメント:1年目だけ優勝してやめよう

以上、ヌキさんが語ったプロを辞めた理由でした。

トークの最後では、スト6が面白かったらEVOに向けてワンチャンある可能性を示唆していました。

スト6のヌキさんに期待したいです。

あとは、ヌキさんがプロに対して“強さが全て”って言ってくれたのも良かったなと自分は思いました。

以上。

ヌキさん関連記事

-ストリートファイター5, ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    プロどの職業でもそうです。強いていうなら、遊びを仕事にしない方が良いという事です

  2. 匿名 より:

    プロ云々じゃなくて仕事を続ける事ができないだけっしょ。まぁ親がビル持ってたら仕事しなくても食ってけるだろうし

    • 匿名 より:

      仕事として続ける=プロとして続ける、だから言い換えになってないですよ

  3. 匿名 より:

    みんな深層心理ではオオヌキを求めてる

  4. 匿名 より:

    周りもそうだけど、本人も自分の実力を過大評価しすぎ。もう今のヌキじゃ格ゲーの最前線のレベルではやっていけないと思う。過去の栄光だ。

  5. 匿名 より:

    ヌキは華があるよね。モノマネされるだけで大ウケするのはさすがだと思う
    プロじゃなくていいから色んなイベントに出てほしい

  6. 匿名 より:

    結局スト5は面白くなかったってこと。

    • 匿名 より:

      スト4に比べるとテンポが遅いっていうのもあるかもしれない。
      動画勢だけど5に比べると4はダメージ量半端ないからサクサク
      次のラウンドが行われるけど、5は攻防戦が激しいから見てて疲れる。
      4よりも覚えることが少ないから5はプレイするには良いゲームかも
      知れない。あとかずのこも5辞めたからやっぱり何か問題があったと
      思う。そしてコロナが始まってからe-sportsが停滞したのも原因かと。

  7. 匿名 より:

    強さだけじゃないと思うな。興行でもあるんだしプロなら華やかさも必要だと思う
    そこらのよく知らんプロよりヌキさんの対戦の方が見たい

  8. 匿名 より:

    ヌキさんのプロ化に関して、一番の障害はラグの問題だと思う
    今でこそアプデと環境整えてまだましになってるけど、スト5の初期とかやばかったからな
    自分からは言わないけど、ファイコレでもホンダとかダルシムに苦戦するのはラグが原因かと
    スト6はラグがなくて、攻めが強いゲーム性だったらいいな

  9. 匿名 より:

    でも何年もパチンコ生活続いてるのはなんで???

  10. 匿名 より:

    プロ辞めるの早くてウメさんが大ウケしてたのが面白かったです。

  11. 匿名 より:

    若い格ゲーファンには昔のプロ制度がないレベルが低かった時代に強かった過去の人、今のレベルには付いてけないと思われてるし実力見せてほしい。
    この話も俺本当は強いけど本気でやってないから、みたいな言い訳にも取れる。スト5はさくら毎日配信で頑張ってたけど強いパンピーレベルだし。
    スト6で強いオオヌキを期待。

  12. 匿名 より:

    ヌキさんがEVO挑戦するの見たいし、ウメヌキでTOPANGAチャリティー出るのも見たい。

  13. 匿名 より:

    こないだ夜の配信で5000人集めたスパⅡX(ハイパー?)も凄かったな、ヌキさん
    あれもうプロだよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2021/2/10】『スト5CE』トパンガ(マゴ、ときど、ガチくん)による最強キャラランクが公開。ユリアンガイルは相変わらずの高評価、リュウは驚きのJランク!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、TOPANGA(マゴ、ときど、ガチくん)によるS4最後のキャラランクが語られました。 勝ちたがりTVのキャラランクについては下記の関連記事をご …

【悲報】格ゲー界はFPSや音ゲーガンダムゲーを超えて一番民度が低いのかもしれない。4NO1YESを心がけて活動しよう。

ひょっとして格ゲー界って、一番ヤバいところなんじゃないかと思ってきている。 過去に起きた炎上ごとを見ていると、どうも格ゲーが一番ヤバいところに見えてきた。 自分が格ゲーの情報を追っているのもその理由の …

『スト5CE』「FAVCUP2021」オフライン本戦が本日18:20より開始!優勝賞金40万円を手にするのは誰か。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日の18時20分より、「FAVCUP2021」のオフライン本戦が開催されます。 この大会は招待選手7名+2月28日に開催されたオンライン予選優勝者 …

『スト5CE』ウメハラ氏が「Team Beast」活動の場をミルダムに移した理由はチーム存続のためだった!自分が信じていた通りの理由で良かったよ。

プロ格闘ゲーマー、ウメハラ氏が率いる「Team Beast」配信活動の場がTwitchからミルダムに移ったことは前回の記事で語ったとおりです。 関連記事 『スト5CE』プロゲーマーウメハラ含む「Tea …

本日12時より、『#ゲームの力で子供を助ける』 12時間チャリティ配信が開催。ウメハラ、sakoなどプロゲーマーが多数参加。

本日の12時より、『#ゲームの力で子供を助ける』 と題して、12時間に及ぶチャリティ配信がおこなわれます。 配信に参加する人物はウメハラ、sako、大貫晋也、こくじん、ボンちゃん、ふ~ど等、有名な格闘 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.