ドラクエタクト

『ドラクエタクト』ゾーマの才能開花性能が判明!まさかの“いてつくはどう”持ちの超有能開花。みがわりダイスラ終了か?弱みは当然あるが、環境は大きく変わりそう。

投稿日:

ゾーマ才能開花

『ドラゴンクエストタクト』7月30日に実装されるゾーマ才能開花性能が公式ツイッターにて紹介されました。

なんと、“いてつくはどう”持ちです。

正直このスキルをプレイヤー側が使えるようになるとは流石に思っていなかったのでメチャクチャ予想外です。“いては”は敵側の特権みたいなところがあると思っていたので……。

では、才能開花の性能を見ていきましょう。

才能開花性能
・“サイコレクイエム”習得
・“いてつくはどう”習得
・“とこやみのころも”習得
・“無尽の魔力”習得
・HP+100

いてつくはどうだけでなく、広範囲の無属性呪文“サイコレクイエム”を習得します。かなりのダイスラキラーであることが分かります。

みがわりしているときにサイコレクイエム食らったら一気に落とされる可能性が高い。もしくは“いてつくはどう”でみがわり解除される。

自分はリアルタイム対戦でフォレストドラゴとダイスラを使った2体みがわり編成を組んでいますが、これはゾーマのいてはと超相性が悪いと思う。
(一応この編成で35勝5敗とそこそこの好成績)

▲ 管理人のリアルタイム対戦の編成。

更に、“とこやみのころ”によって、被ダメージを30%軽減し、無尽の魔力で火力アップとMP回復もおこなえるのも強みだろう。

これはもしかしたら環境が大きく変化するかもしれません。

リアルタイム対戦でなくとも、ギルド大会の攻めで使うのにも超有用でしょう。

相手の編成を見てから挑めるギルド大会ならマホカンタも関係なくなるし、そこで運用するなら絶対強い。

ここでゾーマ本体の性能を改めてチェックしてみましょう。
(キャラクター未所持でも交換所でチェックできるぞ)

さて、弱点を挙げていきましょう。

ゾーマの弱点
・HPが少ない(開花込みでも1096)
・デインに弱い
・被ダメ時回復などの耐久スキル無し
・移動力2
・マヒ・移動制限が超弱点
・マホカンタで攻撃呪文は反射される

以上6点が、自分が思うゾーマの弱点です。

特に、デインとマヒに弱いのは結構致命的ですかね。

だからこその結構性能盛り盛りにされたのかもしれない……。ですが、それでもピサロナイトで守ったりすればどうにかなりそうなとこもあるかもしれないし、どうなるんだろうなあ。

ハーゴンとかシドーのような、特定条件下でHPを回復するスキルを所持していないのも弱み。一気に削られて倒される可能性も高いです。

明確な弱点があるにはありますが、相手がダイスラみがわり編成の場合はかなりアドバンテージを取れるキャラだと思います。

ちなみに自分はゾーマ未所持です。

ここらへんは古参が羨ましいですね。才能開花で役立つキャラがどんどん増えていくでしょうし。

自分は手持ちのバリエーションが少ないので、ゾーマの才能開花が来ようが、リアルタイム対戦は変わらずダイスラ編成で挑むしかないです。

完凸していて且つ対人で使えるのはダイスラグレイナルくらいなので……。ゾーマ編成と当たったらボコされるだろうな。

ゾーマの才能開花が実装される7月30日以降は、ダイスラをリアルタイム対戦で見かけることは少なくなるかもしれません。

以上。

ドラクエタクト関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ゾーマの才能開花を見て、いつでもバフ消せるからカウンター狙いの待ち構える戦法は厳しくなったと感じます。

    戦闘開始に自動で掛かるバフ能力の信用性は落ち、アクティブ付与や条件達成してそのたびに誘発するパッシブ能力の評価は上がるでしょう。

    ゾーマは移動力・素早さが低いので、速攻型が採用して初手いてつくはどうからの波状攻撃が始まる事が無いというの救いですかね。

    総合的に見て、待ち受け戦法の是正と高難易度クエスト攻略で活躍で作られたってところじゃないでしょうか。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』7月4日から2周年カウントダウン復刻祭りが開催!配布チケットで狙うべきオススメキャラクター紹介します。

『ドラゴンクエストタクト』7月4日11時より、「24時間限定!2周年カウントダウン復刻祭り」が開催されます。 24時間ごとに排出されるキャラクターが切り替わっていくガチャです。 ラインナップはコチラ。 …

『ドラクエタクト』我10000円課金!S3体確定ガチャ、紅白ガチャの結果紹介。

『ドラゴンクエストタクト』1月1日になり、いよいよ楽しみにしていた紅白ガチャが開催されました。 わたくし、1万円課金しました。 これは、サプライズで登場したS3枠確定ガチャ(2022お正月福袋SPスカ …

『ドラクエタクト』八百長プレイヤー“ダイ@ロトの閃光”がロトを名乗っていることが不快すぎるので運営に意見を送った話。批判した人間をブロックすれば大多数がドン引きしていても復帰大歓迎ムードに見えるよな。

『ドラゴンクエストタクト』今回はリアルタイム対人戦で八百長行為をおこない、不正に戦績ポイントを稼いだトップランカー“ダイ@ロトの閃光”に関する話です。 自分がなぜここまで粘着まがいなことをしているかと …

『ドラクエタクト』明後日からクリスマスイベントが開始!超可愛い“サンタアリーナ”も登場!!ヒャドパンチがどうなるか気になります。

『ドラゴンクエストタクト』明後日の12月14日より、新イベント「おてんばサンタと覆面サンタ」が開催されます!! ツイッターでは新キャラクターも告知されました。 今回実装される新キャラは“サンタアリーナ …

『ドラクエタクト』配布チケでデュランまさかの2枚抜き。マデサゴーラ8万円でゼロ枚だったのに、なんで要らないキャラがこうなる……。3凸目指すべきかどうしよう……。

『ドラゴンクエストタクト』今回は朗報なのか悲報なのか分からない記事になります。 本日新キャラのデュランが登場したわけですが、まさかの配布チケで2枚抜きしました。 PUの複数抜き自体、自分がアニバで本作 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.