『ドラゴンクストタクト』最近始まったリアルタイム対戦の本大会ですが、メチャクチャ荒れています。
報酬を回収するために試合を膨大にこなさなければいけない問題を前回の記事で語りましたが、その影響が対戦にも出ています。
それは何かというと、ポイント効率を重視するために最速リタイアが流行っている模様。
要は、上位ランクになってしまうとそれだけガチガチ編成が多くて1試合にかかる時間も多くなるし勝ちづらくなるから、プラチナ帯に留まってリタイアしまくって、ランクを上げないようにしつつポイントを稼ぐという方法が主流になっている。
PvP、意図したリタイアで点数稼ぐゲームにするのはウンエーも望んでないはずなので、勝利数を対戦数に変えて獲得メダルの量減らすとか改善要だな
リタイアで周回するのは正直カオスゲーが過ぎる今回が事実上のプレ大会だと思うんで、ぜひユーザの意見汲み取ってください#ドラクエタクト
— ねじまき犬 (@rainbow_uniuni) August 11, 2022
PvP、効率よくメダルを取るためにはプラチナ帯以下にとどまった方がよくて、最速リタイアして負けてる人が多くて、本末転倒な気がするわ。 #ドラクエタクト
— リンゴメリー (@little_MonStAR) August 11, 2022
ランクマッチ。オートでやり始めたけど開幕リタイア勢が多すぎて勝手にランクアップしていくんだが、、、、。もうこれコンテンツとして成立してないやん、、、、。#ドラクエタクト
— るたてん、 (@rutatentact) August 11, 2022
約6割不戦勝でプラチナ1まで来たんだが?
"あきらめる"リアルタイム対戦じゃん
嫌がらせにしかならないけど、開始直後はリタイアできないようにしてくれ
#ドラクエタクト— 遥香 (@faruka_OPBR) August 11, 2022
どちらが先手を取ってリタイア出来るかみたいなわけわからん勝負になったりしている。
それもこれも、運営側が用意した豪華報酬とメダル獲得設定のせいです。
10勝しても500枚しか獲得出来ないのに、交換所には欲しい景品がズラリと並ぶ。A特技書以外にも、1000メダルで交換できる異常系特技書も超重要です。10勝ですよ?10試合じゃないですからね。勝たないことにはメダルを獲得できない。
これは本当に運営が失敗したなと思いました。
正直、こんなリタイアゲーになるのであれば、前回の記事で語った敗北時30コイン、勝利時100コインを報酬として渡すみたいのも、そのリタイアゲーに拍車をかける要素になってしまうかもしれない。
運営がPvPをプレイヤーに強いたいあまり、豪華報酬を用意してしまったのが今回のリタイアゲーを生んだ原因でしょう。報酬がジェムとランクが上がることの名誉だけだったらこんな事態には絶対になっていないと断言出来る。
実際、プレ大会はこんなリタイアゲーになっていなかったわけで。
この豪華報酬は今回だけにしたほうがいいかもしれませんね。流石に遊び方が健全じゃないです。真面目に試合をこなすより、リタイアゲーしてたほうが絶対にラクですからね……。
本当に『遊戯王マスターデュエル』の自殺デッキの再来です。
(過去のイベントで起きた事件で、真面目に試合をこなすよりも自殺デッキで試合をこなしまくったほうが効率が良くて、それで自殺デッキが流行りまくりました。)
自分だって、高ランクに上がって1戦にメチャ時間をかけて10勝を重ねていくくらいならリタイアゲー選びます。それくらい報酬の設定がアホ過ぎる。
Cランク特技も「あまい息」「やけつく息」「ラリホー」「メダパニ」その他異常回復系は確保しておきたいし……。
運営は今からでもちょっとテコ入れしたほうがいいと思う。今回はメダル獲得を緩和して、次回からはこんな豪華報酬用意するの止めにするとか。
運営の動向に注目です。これで何もテコ入れされないなら、ちょっとヤバいと思う。多分このリタイアゲー、今後もっと増えていくでしょう。
だって、このリタイア勢が増えれば増えるほど効率は良くなりますからね。自然にそういう流れになってくるはず。リタイア組がかち合えばそこで勝ちも拾えることが多くなるし。
どうするんでしょうね~これ。
とりあえずマスターまでやりましたが、開幕リタイアは10戦で1回ぐらいしかなかったなぁ
オートは10戦で3回ぐらいいたかもしれません
私ももう手動だと大変なのでオートしかやりません
オートでも勝ち数稼げるので今後はオートが増えてくると思いますよ
PvPは廃課金者用のコンテンツとして実施すべきと思います。そもそも高難度攻略には完凸キャラ必要無いんですから。報酬はジェム&ゴールドに加えてアイコン等の名誉的なもので良かった。開幕リタイア合戦になるなんて十分予測出来るはずなのに運営さん杜撰過ぎ。
>>報酬はジェム&ゴールドに加えてアイコン等の名誉的なもので良かった。
ですねえ。プレ大会は盛り上がってたのだから、プレ大会の仕様のままで良かった気がします。
真面目にやろうと思う人にとっても望まぬ勝利が多数転がり込むからやる気を無くすわで
強さをアピールする機会が減れば対人戦導入する意味が無いですからね
プラチナ1まで来ましたが最速リタイアは5回ほど見かけました。
流石に笑えます。
予想通り過ぎて草も生えませんね。
この手のコンテンツって何故必要量と入手量を歪にするんでしょうか…
プレイヤーが離れそうなレベルですねえ。
初心者がこれらの報酬取り逃すと更に対人で不利になりますし、そういう面でも人離れ起きそうです。