ドラクエタクト

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦、ポイント効率を重視した結果リアタイではなくリタイアゲーになってしまう。豪華報酬を用意したせいでオワコン化。遊戯王マスターデュエルで見たぞこれ……。

投稿日:

『ドラゴンクストタクト』最近始まったリアルタイム対戦の本大会ですが、メチャクチャ荒れています。

報酬を回収するために試合を膨大にこなさなければいけない問題を前回の記事で語りましたが、その影響が対戦にも出ています。

それは何かというと、ポイント効率を重視するために最速リタイアが流行っている模様。

要は、上位ランクになってしまうとそれだけガチガチ編成が多くて1試合にかかる時間も多くなるし勝ちづらくなるから、プラチナ帯に留まってリタイアしまくって、ランクを上げないようにしつつポイントを稼ぐという方法が主流になっている。

どちらが先手を取ってリタイア出来るかみたいなわけわからん勝負になったりしている。

それもこれも、運営側が用意した豪華報酬とメダル獲得設定のせいです。

10勝しても500枚しか獲得出来ないのに、交換所には欲しい景品がズラリと並ぶ。A特技書以外にも、1000メダルで交換できる異常系特技書も超重要です。10勝ですよ?10試合じゃないですからね。勝たないことにはメダルを獲得できない。

これは本当に運営が失敗したなと思いました。

正直、こんなリタイアゲーになるのであれば、前回の記事で語った敗北時30コイン、勝利時100コインを報酬として渡すみたいのも、そのリタイアゲーに拍車をかける要素になってしまうかもしれない。

運営がPvPをプレイヤーに強いたいあまり、豪華報酬を用意してしまったのが今回のリタイアゲーを生んだ原因でしょう。報酬がジェムとランクが上がることの名誉だけだったらこんな事態には絶対になっていないと断言出来る。

実際、プレ大会はこんなリタイアゲーになっていなかったわけで。

この豪華報酬は今回だけにしたほうがいいかもしれませんね。流石に遊び方が健全じゃないです。真面目に試合をこなすより、リタイアゲーしてたほうが絶対にラクですからね……。

本当に『遊戯王マスターデュエル』の自殺デッキの再来です。
(過去のイベントで起きた事件で、真面目に試合をこなすよりも自殺デッキで試合をこなしまくったほうが効率が良くて、それで自殺デッキが流行りまくりました。)

自分だって、高ランクに上がって1戦にメチャ時間をかけて10勝を重ねていくくらいならリタイアゲー選びます。それくらい報酬の設定がアホ過ぎる。

Cランク特技も「あまい息」「やけつく息」「ラリホー」「メダパニ」その他異常回復系は確保しておきたいし……。

運営は今からでもちょっとテコ入れしたほうがいいと思う。今回はメダル獲得を緩和して、次回からはこんな豪華報酬用意するの止めにするとか。

運営の動向に注目です。これで何もテコ入れされないなら、ちょっとヤバいと思う。多分このリタイアゲー、今後もっと増えていくでしょう。

だって、このリタイア勢が増えれば増えるほど効率は良くなりますからね。自然にそういう流れになってくるはず。リタイア組がかち合えばそこで勝ちも拾えることが多くなるし。

どうするんでしょうね~これ。

関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    とりあえずマスターまでやりましたが、開幕リタイアは10戦で1回ぐらいしかなかったなぁ

    オートは10戦で3回ぐらいいたかもしれません
    私ももう手動だと大変なのでオートしかやりません

    オートでも勝ち数稼げるので今後はオートが増えてくると思いますよ

  2. Pooh より:

    PvPは廃課金者用のコンテンツとして実施すべきと思います。そもそも高難度攻略には完凸キャラ必要無いんですから。報酬はジェム&ゴールドに加えてアイコン等の名誉的なもので良かった。開幕リタイア合戦になるなんて十分予測出来るはずなのに運営さん杜撰過ぎ。

    • 管理人mtg より:

      >>報酬はジェム&ゴールドに加えてアイコン等の名誉的なもので良かった。
      ですねえ。プレ大会は盛り上がってたのだから、プレ大会の仕様のままで良かった気がします。

  3. 匿名 より:

    真面目にやろうと思う人にとっても望まぬ勝利が多数転がり込むからやる気を無くすわで
    強さをアピールする機会が減れば対人戦導入する意味が無いですからね

    • 管理人mtg より:

      プラチナ1まで来ましたが最速リタイアは5回ほど見かけました。
      流石に笑えます。

  4. 匿名 より:

    予想通り過ぎて草も生えませんね。
    この手のコンテンツって何故必要量と入手量を歪にするんでしょうか…

    • 管理人mtg より:

      プレイヤーが離れそうなレベルですねえ。
      初心者がこれらの報酬取り逃すと更に対人で不利になりますし、そういう面でも人離れ起きそうです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』“サージタウス”性能紹介・評価感想。超広範囲の攻撃スキルが魅力だが、引く余裕は無い。サブエンジンの偶数バフも少し残念か。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、本日2月10日より登場した“サージタウス”の性能紹介・評価をおこないます。 現在開催中の「テリワン3Dイベント」に関連するモンスターです。 スカウト期間は少年テリー同 …

『ドラクエタクト』11月7日より、“モンスターズジョーカー”イベント開催!ガチャキャラ性能紹介。キングスペーディオの登場でオメガさん早速死亡のお知らせ、???系の出し過ぎで否定的な意見多数。性能もかなり盛られている。

『ドラゴンクエストタクト』11月7日より始まる大型イベントの情報が本日のタクト情報局にて公開されました。 今回の大型イベントは、「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」イベントです! イベントで加入 …

『ドラクエタクト』5月ギルド大会個人成績報告。今回はマスターリーグ出場、しっかり7戦7勝しました。超時間かけて考案した防衛パは10P防衛を5回成功!

『ドラゴンクエストタクト』本日、5月のギルド大会が終了しました。 自分が所属しているギルドは、マスターリーグ3位の好成績でした。 ギルドメンバーのうち1人が防衛登録後に音信不通という最悪のタイミングで …

『ドラクエタクト』2周年キャラ“ロトの勇者”の性能紹介・評価。状態異常環境をブッ壊す超インフレキャラ!新規が始めるならロト勇者狙いで7月16日からがオススメです。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、7月16日の2周年イベントより登場する新キャラクター“ロトの勇者”の性能紹介・評価をおこなっていきます。 これは流石に環境をブッ壊すインフレキャラと言っていいでしょう …

『ドラクエタクト』「FFBE 幻影戦争」コラボが9月27日より開催決定!モーグリやモント・リオニスが参戦。初のドラクエ外コラボで世界観が崩れると批判が殺到……。

『ドラゴンクエストタクト』9月27日より、スマホゲー「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」とのコラボイベント開催されることが決定しました。 まさかの、ドラクエ以外とのコラボです。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.