ドラクエタクト

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦(PvP)の報酬仕様は流石にエグい。廃課金でさえ試合はラクにならず、勝率5~6割レベルの戦いで試合を重ねなきゃいけないのも酷い。報酬まわりは絶対に要改善。

投稿日:

【ドラクエタクト】リアルタイム対戦

『ドラゴンクストタクト』8月8日より、リアルタイム対戦の本大会が始まりました。

開催前から報酬の豪華さが話題になっており、リアルタイム対戦を強制させるものという批判もあった。その時点では自分はそこまで否定的な感想を抱いてはいませんでした。

しかし、交換所を見て驚いてしまった。

報酬獲得に必要な専用メダルの量が多すぎる。

・きせきのつるぎ……10,000枚
・Aランク特技書……5,000枚

これは流石に酷い……。

対戦でメダルを貰える数なのですが、デイリーミッションで1日1回50枚。あとは10勝するごとに500枚といった形です。

“きせきのつるぎ”を手に入れるためには200勝する必要があります。Aランクの特技書は100勝しなければいけない。

ちょっと要求してくる勝利数がエグい。

低ランク帯は多分いいですよ。まだラクに勝てる部類だと思う。でも、ランクが上がれば上がるほど、強い相手とマッチングするようになり、勝てる確率は低くなります。

YouTuberのテマキさんの戦績を見てみましたが、コレですよ。勝率6割程度ですかね。

プレ大会でプラチナ5が上限だったときは無双と言えるレベルの勝利数を重ねていましたが、本大会でランク上限が大幅に上がったら、同じ廃課金同士でマッチングしまくるみたいで全然ラクに勝てる状況になっていない。

こういう環境でメダル集めるって流石に地獄だと思う。

ペイトゥーウィンってわけではないし、どうなんでしょうねこれ。公平と言えば公平なんだけど、スマホゲーでこれやると不満は物凄いと思う。

廃課金はランクが高くなるわけだけど、結局廃課金は廃課金同士で当たることになるから課金して俺ツエーも出来なくなる。そして報酬のために廃課金同士の完凸長期戦をこなさなきゃいけないわけでしょ。テマキさんを見れば分かる通り、廃課金でも勝率5~6割クラスのマッチングになってしまう。

そりゃ辛いでしょ。

自分みたいなハンパ課金もしんどいです。

賢者女の性能が惹かれなかったから、しんりゅうに6万円ほど突っ込んじゃいましたが、かけら込み3凸で終わりました。完凸ムリでした。

自分みたいな課金レベルでも上のランクに上がったら廃課金に圧殺されること考えると……。

とりあえず自分の場合は、現状デイリーミッションの1日1回勝利だけでいいかなって思い始めている。とりあえず8試合こなして、様子見中。

期間後半になって廃課金勢が上のランクにいってからランクマ回したほうがサクサク勝てそうだからね……。必要な勝利数が多すぎて、1試合に時間かけたくないです。

報酬まわりは本当に要改善だと思う。

負けてもメダルを30枚は貰えるようにしたほうがバランス的にいいかなって思います。そして、勝利時は100枚貰えるようにする。

敗北50枚までいっちゃうと即サレンダーみたいな某遊戯王マスターデュエルと似たような事件も発生するので、敗北30枚あたりが妥当ラインかなあと。
(遊戯王マスターデュエルは報酬狙いの自殺デッキが流行った。それが原因で仕様が改善された。)

ちょっといまの状況だと物凄い数の試合を重ねなきゃいけないし、流石にどうにかしたほうがいい。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』11月9日よりダイ大コラボ開催!ガチャキャラはダイ、ヒュンケル、ポップが登場。ヒュンケルは強そうです!イベント後半ではバランも仲間に!!

『ドラゴンクエストタクト』本日公開された「タクト情報局vol.4」にて、ダイの大冒険コラボの詳細が語られました。 コラボの開催はギルド実装と同じく11月9日となっています。 この動画を YouTube …

『ドラクエタクト』勇者一行クリア後、モチベが更に上昇!初課金もしました。ギルド機能もモチベ向上に一役買っている気がする。完凸マァムもガチで強い!

『ドラゴンクエストタクト』12月5日に“勇者一行”のクリア報告をしましたが、あれからさらにモチベは上昇している。 配布バラン完凸のために友情石を集めなきゃならないっていうのは当然あるのだけど、それもま …

【注意】『ドラクエタクト』2周年イベ開始!ブッ壊れと言われる“ロトの勇者”の弱みもしっかり語ろう。完全無欠な性能ではないぞ。

『ドラゴンクエストタクト』本日より2周年イベントが開催されました。 最大無料100連ガチャ、ダブルPUガチャなどがありますが、一番の注目は2周年キャラの“ロトの勇者”でしょう。 改めて本キャラについて …

『ドラクエタクト』プレイ日記7。期間ギリギリでドレアム剣の絶技染め錬金が完成しました。強キャラっぽいグラコスは鋼の心でスルーするぞ。

『ドラゴンクエストタクト』プレイ日記第7回。 そんなに話すようなこともないので、プレイ日記の頻度は高くないのだが毎日セコセコ素材系クエだとかなんやらをプレイしている。 先日、ついにドレアム剣の絶技染め …

『ドラクエタクト』我が無言ギルドの精鋭たち、ありがとう。お陰様で今月もギルドランキング1000位以内キープ中!!

『ドラゴンクエストタクト』現在、我がギルドはギルドランキング1000位以内に入っています。現在は833位。 これもひとえにギルドメンバー皆さんのお陰です!良きメンバーに恵まれています。 上位の人達がか …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.