ドラクエタクト

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦(PvP)の報酬仕様は流石にエグい。廃課金でさえ試合はラクにならず、勝率5~6割レベルの戦いで試合を重ねなきゃいけないのも酷い。報酬まわりは絶対に要改善。

投稿日:

【ドラクエタクト】リアルタイム対戦

『ドラゴンクストタクト』8月8日より、リアルタイム対戦の本大会が始まりました。

開催前から報酬の豪華さが話題になっており、リアルタイム対戦を強制させるものという批判もあった。その時点では自分はそこまで否定的な感想を抱いてはいませんでした。

しかし、交換所を見て驚いてしまった。

報酬獲得に必要な専用メダルの量が多すぎる。

・きせきのつるぎ……10,000枚
・Aランク特技書……5,000枚

これは流石に酷い……。

対戦でメダルを貰える数なのですが、デイリーミッションで1日1回50枚。あとは10勝するごとに500枚といった形です。

“きせきのつるぎ”を手に入れるためには200勝する必要があります。Aランクの特技書は100勝しなければいけない。

ちょっと要求してくる勝利数がエグい。

低ランク帯は多分いいですよ。まだラクに勝てる部類だと思う。でも、ランクが上がれば上がるほど、強い相手とマッチングするようになり、勝てる確率は低くなります。

YouTuberのテマキさんの戦績を見てみましたが、コレですよ。勝率6割程度ですかね。

プレ大会でプラチナ5が上限だったときは無双と言えるレベルの勝利数を重ねていましたが、本大会でランク上限が大幅に上がったら、同じ廃課金同士でマッチングしまくるみたいで全然ラクに勝てる状況になっていない。

こういう環境でメダル集めるって流石に地獄だと思う。

ペイトゥーウィンってわけではないし、どうなんでしょうねこれ。公平と言えば公平なんだけど、スマホゲーでこれやると不満は物凄いと思う。

廃課金はランクが高くなるわけだけど、結局廃課金は廃課金同士で当たることになるから課金して俺ツエーも出来なくなる。そして報酬のために廃課金同士の完凸長期戦をこなさなきゃいけないわけでしょ。テマキさんを見れば分かる通り、廃課金でも勝率5~6割クラスのマッチングになってしまう。

そりゃ辛いでしょ。

自分みたいなハンパ課金もしんどいです。

賢者女の性能が惹かれなかったから、しんりゅうに6万円ほど突っ込んじゃいましたが、かけら込み3凸で終わりました。完凸ムリでした。

自分みたいな課金レベルでも上のランクに上がったら廃課金に圧殺されること考えると……。

とりあえず自分の場合は、現状デイリーミッションの1日1回勝利だけでいいかなって思い始めている。とりあえず8試合こなして、様子見中。

期間後半になって廃課金勢が上のランクにいってからランクマ回したほうがサクサク勝てそうだからね……。必要な勝利数が多すぎて、1試合に時間かけたくないです。

報酬まわりは本当に要改善だと思う。

負けてもメダルを30枚は貰えるようにしたほうがバランス的にいいかなって思います。そして、勝利時は100枚貰えるようにする。

敗北50枚までいっちゃうと即サレンダーみたいな某遊戯王マスターデュエルと似たような事件も発生するので、敗北30枚あたりが妥当ラインかなあと。
(遊戯王マスターデュエルは報酬狙いの自殺デッキが流行った。それが原因で仕様が改善された。)

ちょっといまの状況だと物凄い数の試合を重ねなきゃいけないし、流石にどうにかしたほうがいい。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』祝2.5周年!1月16日より“勇者ロト”が登場!本命はWピックアップ?1月24日からはローソンコラボも開催されるぞ。

『ドラゴンクエストタクト』1月16日より、2.5周年を記念した施策が複数登場します。 まず一番の注目ポイントは“勇者ソロ”の登場です。ロトの勇者に続く、2人目の主人公キャラ登場! 現在は「真・DQ4イ …

『ドラクエタクト』最近グレイナルの評価がうなぎ登りな件について。1凸でエース級になれるコイツ、強すぎる。

『ドラゴンクエストタクト』最近自分の中でグレイナルの評価がどんどん上がっている。 使えば使うほどツエエなって思うようになりました。 当初から強いという評価をしていましたが、実戦運用すると、マジで使い所 …

『ドラクエタクト』グラコスのヒャド耐性ダウン問題、ガチャ石の全返還で完全勝利。ジェム全ブッパが正解、ほぼ勝ち確のボーナスゲーム過ぎました。

『ドラゴンクエストタクト』グラコスのヒャド耐性ダウン問題ですが、先程運営が告知を出しました。 ガチャの一時停止前にグラコスガチャを引いたプレイヤーは、使ったジェムが全て返還されます。 私の予想通りの展 …

『ドラクエタクト』DQ5花嫁の才能開花、ビアンカだけ露骨な贔屓性能で流石にキレる!運営からビアンカが正妻だと告げられたようなもの。マジで格差が酷過ぎる。

『ドラゴンクエストタクト』一昨日から順次発表されていった花嫁の才能開花ですが、本日トリを飾るビアンカの才能開花性能が発表されました。 ちなみにデボラ、フローラは完全なハズレ開花でした。ビアンカも同様に …

『ドラクエタクト』本日より1.5周年(ハニバ)イベ開始!リセマラオススメキャラ紹介。魔剣士ピサロも登場し、新規が始める絶好の機会です!

『ドラゴンクエストタクト』本日より、待ちに待った1.5周年イベントが開始されます!! (最大無料100連は0時より開始。1.5周年イベは11時より開始。) アニバーサリーイベントということで、オトクな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.