スマートフォン ドラクエタクト 共闘ことばRPG コトダマン

【ソシャゲ】凸仕様がエグいゲームほどクソゲー率は跳ね上がる話。優良ゲー「コトダマン」「ラスクラ」「スタレ」、クソゲー「信長出陣」「ドラクエタクト」「FF7EC」です。

投稿日:

本日の記事で、基本無料ゲーム(ソシャゲ)の課金したさに殺人を犯した悲惨な事件を取り上げました。

引き続きソシャゲの話をしたいと思います。

自分がいまソシャゲでエグいなと感じているのは、ゲームの凸仕様に関してです。

“凸”というのは、限界突破の略でして、同じキャラを引くことで更にそのキャラクターがパワーアップするという仕組みです。

ドラクエタクトで言うと、3凸と5凸(完凸)に強力な特性が用意されていることが多い。

↑画像のしんりゅうですが、5凸するとドラゴンスケイルという特性を獲得します。

これは、敵から攻撃を受けたときに最大HPの10%ぶん自身のHPを回復するという強力な効果。

対人コンテンツでの5凸しんりゅうはメチャクチャ厄介です。いまは型落ち感あるけど、相手にしたくないモンスター。

ドラクエタクトはインフレ速度の速さ+ついていけないS9ランク解放+上記凸仕様によって相当なユーザー離れを起こしている。自分は数十万円課金してかなりハマっていたクチですが、今やログイン勢です。

自分はこの凸仕様がエグいゲームほど“クソゲー”だと思うようになりました。

ソシャゲで禁止されているのはコンプリートガチャ(特定の組み合わせを集めると貴重なモノが入手できる)なんですけど、凸仕様ってその網を上手くくぐり抜けているだけでは?と思ってしまう。

低確率のモノを重ねると強くなる・重ねないと強くなれないってコンプガチャと大して変わらんでしょ。

同じキャラがダブった際の救済策とも言えるんですけど、それが“救済”ではなく“強化”のウェイトが大きいゲームが結構あるんですよね。凸するとメチャクチャ強くなるよみたいなのが。

昔はそういうゲームあまり見なかったんですけど、いまは凸をウリにするようなレベルにしているゲームが多い気がしてならない。

キャラを引いてヨッシャーみたいになれないゲームが多いんですよね……。

上で語ったドラクエタクトは正にその筆頭でして、キャラ引いただけじゃダメなんです。最低1凸で、対人コンテンツで運用するなら3凸は欲しくなってくるわけです。

ちょっとここからは、基本無料ゲームの中で凸仕様がエグいゲームとそうでないゲームを分けて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

凸仕様がエグいクソゲーたち

自分がプレイして凸仕様がエグいと思ったゲームは以下の3つ。

・ドラゴンクエストタクト
・信長の野望 出陣
・FF7エバークライシス

どれも高凸が前提になってくるクソゲーと言える。ドラクエタクトはすでに語ったので省略。

1回ピックアップを引けただけじゃダメっていう時点で、ガチャを引くことの楽しさ・PUキャラを当てた喜びは薄れます。凸しないと使い物にならないから。

『信長の野望 出陣』は凸の仕組みがメチャクチャ酷いです。

1~2凸までは1体引けばOKなんですけど、3凸と4凸は2体必要。最後の5凸(完凸)には、3体必要です。なんで必要数が増えていくのか、訳がわからない。

完凸したければ同じキャラを10体引いてねってこと。

5凸なら6体引けばいいんでしょって思いそうなものですが、信長出陣は違うんです。

自分が所持しているSSR武将の一部を画像で紹介します。キャラの左下の数字が凸数です。

↑画像の木下秀吉は完凸出来ていますが、これは配布キャラなので除外。ガチャキャラで言えば完凸は1体も持っていません。

あとは3凸させることで“戦法(スキル)”が大幅に強化される武将も居たりして、そこらへんもエグい。効果範囲が小→中だったり中→大になると使い勝手も大きく変わりますから。

先日プレイした『ファイナルファンタジー7 エバークライシス』も極悪なガチャ仕様でした。

これは先日の記事で詳しく語りましたが、実戦レベルで運用するなら6凸10凸が前提になっているようで、期間中にしか引けないコラボガチャは凸のハードルが非常に高く、ツイッター上でも不満が噴出している。

自分はプレイ1日で引退を決意しました。

詳細は関連記事をご覧ください。

関連記事

凸仕様がユルい優良ゲーたち

ここからは逆に、凸仕様がユルい優良ゲーを語りたいと思います。ポジティブな話もしましょう。

自分が思う優良ゲーは下記の3タイトル。

・共闘ことばRPG コトダマン
・ラストクラウディア
・崩壊スターレイル

一応どれも凸仕様がありますが、それがゲームに大きく影響を与えるものではありません。

素体を引ければ十ニ分に喜べるゲーム。

それでいうと『ロマンシングサガ リ・ユニバース(ロマサガRS)』も入るんだけど、アレはちょっといまゲームとしては微妙なので除外しておきます。

ロマサガRSは凸仕様が無いのは素晴らしいですね。

では、順番に語っていきましょう。

まず『コトダマン』なんですけど、今年6月に“言塊突破”という、限界突破そのままの機能が追加されました。


凸すれば発動率が上がる言気ハツラツの効果は強力だし、完凸すれば確かにメチャクチャ強かったりもするんですけど、ゲーム攻略においては凸の必要を強いられるレベルにはなっていません。

大討伐イベントで上位称号を狙いにいくのであれば凸も大事ですけど、そういう廃課金勢以外にとっては熱心に凸を追う必要は一切ない。

完凸すると称号がもらえたりするので、好きなコラボが来たら完凸キャラ称号を目指して凸を狙うって人は居ると思う。自分も好きなタイトルのコラボが来たら完凸狙うつもりです。

なんにせよ、コトダマンは凸の必要性が薄い良ゲーです。

次に紹介するのはドットRPG『ラストクラウディア』です。

ラスクラの凸要素はスキルコストが+2されるだけです。

スキルコストが増えれば増えるほど強力なスキルを多くセット出来るわけですが、これは自己満足の範疇と言えます。ラスクラでスキルコストのために凸を追うって人は、トップ勢以外居ないはず。

そして最後は『崩壊スターレイル』です。

自分は現在プレイしていませんが、良いゲームでした。

スターレイルに関して言えば、凸で得られる特性は強力なものも存在します。

ですが、対人要素はありませんし、それがないとクリア出来ないとかそういうものにはなっていません。

スタレの凸仕様はフレンド貸し出しでドヤったり、攻略をラクにするため程度の存在と言える。ラスクラ同様に自己満足の範疇です。

ドラクエタクトみたいな、対人があるから凸必須みたいなものでは全く無い。

まあ、餅武器(PUキャラに相性の良い装備品)のガチャもあるので、ガチャ自体が優しいとはちょっと言いづらいが……。

まとめ

以上、ソシャゲの凸仕様に関して語らせていただきました。

ドラクエタクトのクソっぷりは本当に凄いですよ。自分は下記画像赤丸で囲んだアンルシアってキャラを完凸にさせたんですよ。

このキャラはHPが0になっても、最大3回まで踏ん張って耐えられる強力なキャラです。でも、そのあとすぐに踏ん張りを無効化する高火力特技を持つ5主人公が登場して驚きました。

その5主人公も完凸させたわけなんですけど、次はその5主人公を簡単に潰すキャラが出てきた。マジで笑うよ。頑張って完凸させたキャラが次に出てくるキャラですぐに潰されるの笑うよ。

最近はみがわりを無視するキャラも出てきたりして、より一層クソさに磨きがかかっている。

みなさんが思う凸仕様がキツいクソゲー、凸仕様が優しい良ゲーはどんなものがありますかね。良かったら教えてください。

自分はプレイしていませんが、『モンスト』はそこらへんどうなのかな。アレだけ長く愛されているから、凸仕様とか無い感じかな。

凸仕様は『コトダマン』が本当に上手くやっていると思います。

凸の性能は魅力だけど必須ではない。完凸するとホログラム仕様になって、所持する喜びが増す。好きなキャラが完凸出来ると嬉しいし、凸用アイテムも存在するし、マジでコトダマンは上手くやってるよ。

今回の記事は以上です!

関連記事

-スマートフォン, ドラクエタクト, 共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    極キッツいと思ったのは、ドラゴンクエストチャンピオンズ 、
    武器・盾・頭・体上・体下(その他バッチ類)と五種類×完凸に5必要=25凸 (確かピックアップ確定無し)・タクトでさえ、1キャラ6体で完凸、25 VS 6 どれだけ課金すれば、バトロワなのに戦えない→やる気出ない→過疎る、当たり前の現象、スクエニのトップはキチ○○ばかりだと気付く、この前トップが代わったけど、建前(後の言い訳のため)だけで内容は以前と同じ、課金チューチュー、やってること感覚が小学生の集まり、まあスクエニは人の話し聞かないからね、メールでの問い合わせも他人事、そんなのに課金するか?タクトも強制なゲームスタイル、これ欲しいだろ?じゃこれやれって、楽しくねぇ~ スクエニに 二度と課金は・・・

  2. 匿名 より:

    凸する数よりも、「一般的にそのゲームを楽しくやるにはどのくらいの金額を要求されるのか」次第ですね。
    FGOとか原神とかは完凸するのにかかる額はとんでもないけど、
    ほぼ無凸が楽しめるラインですし、別に強要されません。
    逆にウマ娘やグラブルなどは「引いたSSRを完凸していることが前提」になりますのでプレイヤーにとんでもない負担が乗っかってきます。
    凸数ではなく「ボリューム層としてプレイするのに必要な平均金額」こそ指標とすべきでしょう

  3. ソーゴ より:

    コメント見てるとスクエニでもロマサガRSは良心的ですかねー。
    肝心の中身が退屈になってるので近々開催のアニバで流れ変えて欲しいです。

  4. 匿名 より:

    超同意です。
    自分が触れた中で一番課金圧やばかったのは同じくスクエニのFFT幻影戦争でした。
    無凸だと最大レベルが50まで、完凸で120までっていう使用で、ストーリークエストですら後半は4凸が必須みたいな地獄でした。

  5. 匿名 より:

    FGOは高レアの凸を狙うには辛い仕様ですが低レアも有用なのが多かったり配布が強かったりと微課金に優しい仕様ではあるんですよね
    対人要素もないですし大体のクエストはコンテニューでゴリ推せるのも◯

  6. たこすけ より:

    信長はほんとピックアップ武将はその瞬間だけですねw
    最低3凸はしてないと完凸SR以下ですもんねぇ‥

    今始まってる列伝なんてピックアップ3凸して戦法威力あがってても伊達家のR、SRのほうが火力出せるのがなー
    無課金でも火力出せるのが良いと思うべきなのか‥

    小判は山ほどくれるんでなんとか続けれてますが小判配布が途絶えると厳しくなってきそう‥

    自分的には「とあるif」の仕様が良いな〜と思ってます。
    完凸したキャラが被った場合、他のキャラの凸アイテムに交換できるんでガチャでキャラさえ引いておけば、あとでも完凸できるところがいいですね〜(フェス限などはちょっと厳しくなってますが)
    やたら石の配布も多くて、ほんとに運営スクエニなの?って思うw

  7. 匿名 より:

    まぁ人気がなくなる=集金する必要がある=課金圧がやばい。ってなりますよね~。
    やっぱり人口的な問題もあって、日本だけでしか人気なさそうなソシャゲゲームは大体やばいイメージです
    結局海外産のゲームをやるのが課金圧も低めで色々遊べる気がする
    後はSNSで他人のガチャ結果とかを見ないことですね
    youtuberのガチャ動画は爆死でも大勝利でもペイできるからひたすら回してるし
    SNSのガチャ結果はいい結果しか載せませんからね

  8. 匿名 より:

    そもそも対人要素があるか、という点のが大きいかな
    ウォークは対人もなく、防具コンプ狙いだと沼なとこを除けば良バランス
    防具は別部位と交換できるほうが全体的に課金額上がる気がするんだがな…

  9. 匿名 より:

    アークナイツは凸自体にそれほど強力な効果はなく、ガチャとしては優しい仕様
    が、昇進やレベルアップに使う素材がエグいため、最大強化やたくさんのキャラを実用しようとすると、周回にガチャ石を注ぐ必要がある
    リバースは凸効果も強いけど最高レアは無凸で十分強い ただし昇進やレベルアップに(以下略
    城プロはできれば1凸したいが、レベル上限と装備枠開放のみなので、性能は無凸で十分発揮される 限定キャラは最初から1凸で排出され、好きなキャラを凸できるトークンもたまに配布される
    色々と手を出してはみるけど、長く続けてるのは凸効果が穏やかなゲームばかりですね確かに

  10. 匿名 より:

    自分は3,000円で10連という
    相場に疑問を持つようになって課金辞めました

  11. 匿名 より:

    モンストは10周年で石もガチャキャラもアホみたいに配ってるし凸もガチャキャラを運極(編成の頭に置くとクエストの報酬枠が2枠増える。ガチャキャラを運極にするには20体必要)にするみたいな大富豪以外には関係ない仕様なので無課金にはものすごい優しいゲームになってますね
    石はかなり配ってくれるので石をブッパするタイミングさえミスらなければ無課金でも人権と言われるキャラはある程度揃えられると思います(コラボは別)
    出陣でいう手形とか特別支城みたいなお得な月額パスも1ヶ月500円とかですしユーザー数が多い分広く浅く稼げてるんでしょうね
    今リセマラすれば最強格のルシファー、やくも、エクスカリバー辺りを引けるガチャやってるのでそれらを揃えたら今から始めても普通に遊べるとは思います
    まあやる事はひたすらクエスト周回してドロップモンスターを集めて運極を作るだけですけどね…

  12. 匿名 より:

    信長は茶室利用しないと不利な仕様なのに、極一部の都市以外機能してませんからね。
    正直巨大都市に住んでない限りスタートラインにも立てないゲームです。

  13. 匿名 より:

    前にちらっと書かれていたリバース1999やりましたが、なかなか面白いです
    課金圧もなく始まったばかりなのでお勧めです

  14. 匿名 より:

    にゃんこ大戦争も凸必須なようには感じてないです。

  15. 匿名 より:

    今度のコミケのサークル参加数が1700超えで覇権とか騒がれているブルアカも凸の仕様は無茶苦茶緩いしなぁ

  16. 匿名 より:

    FFBE系統も相当な凸仕様で呆れましたが、スクエニはやたら凸ゲーにして焼き畑運営繰り返してる印象です
    FGOはあんまり凸必須になってないですね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』新規プレイヤーが五条悟(最強)【魔級】を寄生して祝福開放する方法について。1ターンキルデッキをオマケで紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ始まりました、呪術廻戦コラボ第2弾! 今回は、降臨クエストの五条悟(最強)【魔級】について語りたいと思います。 新規で始めたプレイヤーにとって魔級クエストはメチ …

【!?】『コトダマン』本日16時から「鬼滅の刃」コラボが唐突に復刻開催!強キャラだらけの神コラボ。今でも壊れキャラの“竈門炭治郎”を手に入れるチャンス!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日16時頃より、鬼滅の刃コラボが復刻開催されます。 いきなり公式ツイッターで発表されました。 #コトダマン× #鬼滅の刃 コラボ復刻決定じゃ〜〜!!🎊 …

『コトダマン』管理人の独断で決めた各属性の最強キャラランキングTOP5を唐突に発表!5000字超えで語る。異論は認めようかな。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は雑記です。 突然ですが、各属性の最強キャラTOP5を紹介しようかなと思いましてね。フィールドオブビューってわけじゃないんですけど。 (記事が長いので下記動画を流し …

『ドラクエタクト』スーパーキラーマシン性能紹介・評価。ウェイト50アタカン持ち+予想外のデイン耐性でこれは相当イヤらしそう。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、本日より登場した新モンスター“スーパーキラーマシン”の性能紹介・評価をおこないます。 先日の時点では耐性が分からなかったので記事は書けませんでした。アタカン持ちのコイ …

『コトダマン』「銀魂コラボ第2弾」虚の満福と祝福開放完了。睡眠バグがあったのでスルー予定だった破滅級を周回しました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本来はスルー予定だった虚の祝福ですが、睡眠バグにより攻略が簡単になっていたので周回することにしました。 睡眠バグのお陰で祝福&満福作業が終わりました。 睡眠バ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.