スマートフォン

『ゴーストスクランブル』感想。クソゲー過ぎてチュートリアル+最初の1ステージ目でアンインストール。X旗はモンストしかないのか……。

投稿日:

新作スマホゲー『ゴーストスクランブル(ストブル)』を触ってみたのでその感想を語りたい。

本作はモンストのエックスフラッグがリリースするアクションゲーム(最大4人のマルチプレイ可能)です。

“モンストシリーズ最新作”と謳われており、モンストならではの引っ張りアクション要素があるのが本作の特徴。

実際プレイした感想としては、“クソゲー”のひとことに尽きます。

まず操作性が悪い。動かしながら引っ張りアクションってどうなんだろう。自分は操作がかなり煩雑に思えたし、それが楽しいとも全く思えなかった。

あとは全体的なデザインがケバい。スプラトゥーンを意識しているのか分からないが、スプラトゥーンみたいなポップな感じよりも、海外アニメみたいなケバい印象を受ける。

デザインで言うと“モンQ”が結構キツい。モンQはガチャで手に入れることが出来て、モンQによってスキルの性能が変化する。

タマゴにイラストを乗っけたようなデザインです。可愛くはないかな……。

どういう思いでこれをリリースしたのだろう。開発していて面白いって手応えが本当にあったのだろうか。1年どころか半年持たずにサ終しそうな臭いがプンプンする。

正直、エクフラのゲームってモンスト以外はかなりダメな印象を受ける。

ディズニーのキャラが出てくる『スタースマッシュ』ってやつも触ったけど速攻でアンインストールしました。これは記事にすらしなかった。

いま調べたら去年でサービス終了していた。

『コトダマン』も今やクソゲーと言っても過言ではないレベルだしなあ……。これはSEGAからX旗に運営が移管してからすげー改悪された感ある。

なんにせよ、『ゴーストスクランブル』はプレイしてすぐにサ終を感じさせるゲームだった。

スマホゲーで良作探すのって結構難しいですよねえ。自分はスマホゲー色々触ってきていますが、ハマった作品って本当に少ないから。

以上。

-スマートフォン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ゴーストスクランブルは見ただけでオワコンと感じました。

  2. Dr.イチガキ より:

    何もかもショボ過ぎて一時間も持たずアンインストールしたよ。おはじきで脳が止まってるからこの程度しか製作できないだろうね

    • 管理人mtg より:

      自分は15分もかからずアンインストールですw
      モンストだけでここまでデカくなれたのは凄いところかもしれません。

  3. 匿名 より:

    その都度新作を出してはコケて秒速でサ終の繰り返しとか頭がどれだけお花畑なのやら

    • 管理人mtg より:

      なんか狙ってやってんですかね?このクオリティでリリースしてくるのはちょっと信じられないです。

  4. 匿名 より:

    ガチャで課金とか、モンストという考えから抜けないとX旗でヒット作は出ないでしょうね。

  5. 匿名 より:

    全体的にゲームデザインやレベルデザイン、UIあたりを考えていない作品が増えた印象ですね。リリース後、半年~一年未満でサ終して当然みたいな今のサイクルも大問題ですが…

    • 管理人mtg より:

      なんなんですかねえこれ。
      とても本腰入れて作っているようには見えなくて、サ終前提で作っているようにすら思えます。
      こういう明らかにこけるだろってスマホゲーをリリースするメリットってあるんですかね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【スマホゲー】無課金から課金への道を歩むとき。8年貫いた無課金をサクッと卒業したターザン馬場園さんのモンスト動画が面白かった話。

ちょっと今回はモンスト(モンスターストライク)の話をします。説明不要のゲームだと思うので、このゲーム自体の説明は省略します。 ファミ通APPのチャンネルを覗いたら興味深いモンスト動画がアップされていた …

【スマホゲー】依存症の管理人が語る、ガチャ課金の恐ろしさ。ガチャに課金するその1万円があれば出来る様々なこと。

ちょっと今回は真面目な記事になってしまって申し訳ないことを予め言っておきます。 今回は、真面目にガチャ課金という存在について語りたいと思う。もはや当たり前となっている“ガチャ課金”に警鐘を鳴らしたい。 …

【不定期】いまプレイしているスマホゲーを語る会。ドラクエタクト、ラスクラなど……。各ゲームのモチベーションについて。

突然ですが、いまプレイしているスマホゲーを唐突に語ります。 モチベーションと共に紹介するので暇つぶしにご覧ください。 自分が現在プレイしているスマホゲーはコチラ6タイトルです。 タイトル モチベーショ …

『ガルカフェ、ラスクラ、コトダマン』ソシャゲ雑記。現在の進捗を語ります。ラスクラはフレンド募集中!

みなさんこんにちは。 更新に日が空いてしまいすいません。すごい憂鬱な気分になっていました。多分これからも更新は空くかもしれません。もう本当にどうでもよくなってきました。気が向いたら日常で書くかも知れま …

スマホ版『ドラクエ6』購入したので序盤の感想を語る。タッチ操作に戸惑うのは最初だけ。慣れれば問題なし!小学生時代のリベンジ果たすぞ。

スマホアプリ版『ドラゴンクエスト6』がセール中だったので、思い切って購入しました!! 価格は33%オフの1,220円です。ドラクエ5かドラクエ6、迷ったのですが購入したのはドラクエ6。ドラクエ6のほう …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.