スマートフォン

【ソシャゲ】面白いスマホゲーを探すのは本当に難しい。ハガモバ引退したから「アリスフィクション」「ポケマスEX」を触ってみたが……。

投稿日:

以前に記事で語った通り、スマホゲー『鋼の錬金術師 モバイル』引退しました。アンインストールしました。

あんなガチャゲー、ついていけません。

そんなわけで、ハガモバの代わりになるようなスマホゲーを探してみました。

まずインストールしたのは、『ポケモンマスターズEX』です。Kindle Unlimitedでファミ通を読んでいたら特集が組まれており、3周年でサトシが初登場しているとのことだった。サービス開始時に触って即アンインスコしたけど、改めて触る。

リセマラを頑張って、サトシマジコスレッドを獲得。一応最新の当たりキャラをゲット。

しばらく遊んでみたが、どうにも楽しめなかった。

まず、解像度がショボいのが一番に気になった。あとは育成要素がメチャクチャ多く感じて、サブゲーとして遊ぶには結構キツそうだなって印象を受けた。UIのレスポンスもちょっと気になったかな。

しかし、サトシがメチャクチャ強いっていうのは新規プレイヤーながらも理解できました。火力がおかしいっていうのはね。

同じ新キャラのマジコスレッドが目立たないくらい、サトシの火力がなんか狂ってる気がする。

かみなりの命中率は原作準拠の70%ですが、サトシの場合は特性によって常時必中です。

あと、「友情の10まんボルト」っていう技が、一番おかしい気がする。火力がずば抜けてた。

でも、このサトシのキャラデザは受け付けないな……。初代サトシのデザインなら良かったのに。

そんなわけで、『ポケモンマスターズEX』は自分には合いませんでした。

続いてインストールしたのは『アリスフィクション』というゲームです。ジャンルはパズル+RPG。

リリース時に気にはなっていたけど、ハガモバあったし触らなかった。水着ガチャが開催中みたいで、エチエチな水着キャラに惹かれてインストール。

これは残念ながら、チュートリアル時点で投げました。

モーションがショボいのと、ゲーム性が微妙だなと自分は感じました。パズルにする必要あるのかな、これ……。

そんなわけで、新たなスマホゲーを発掘することは叶いませんでした。

面白いスマホゲーを探すのは非常に難しい。

「ハガモバ」は久々にビビっと来たゲームだったけど、凸仕様が理解できたら極悪な搾取ゲーだったことが分かっちゃったしなあ……。限定ガチャも地獄だし……。

ちなみに自分が現在プレイしているのは下記の4タイトルです。

現在プレイ中のスマホゲー
・ドラクエウォーク
・ドラクエタクト
・ラストクラウディア
・コトダマン

上記4タイトルは長く続いています。コトダマンは、新ギミックがこれから登場予定なので、モチベ下がりそうですが。

ロマサガRSはもう殆どプレイしていません。たまにインしてガチャを引く程度。ワールドフリッパーはもう引退と言っていいくらいログインしていない。

ハガモバをアンインストールして、新しいスマホゲーも発掘出来なくて、ちょっと悲しくなりました。

あと気になっているのは、結構昔に読者の方からオススメされた『オクトパストラベラー 大陸の覇者』ですね。これは気になっている。

周年イベントとかで人権キャラっぽいのがリリースされるときに触ってみようかなと考えています。

以上。

関連記事

-スマートフォン

執筆者:


  1. より:

    にゃんこ大戦争でストリートファイターコラボしてる
    にゃんこ大戦争自体も本当にオススメできる

  2. 匿名 より:

    原神とかどうでしょうか?面白いので数千時間は遊べますよ!

  3. より:

    ハガもばやめてアリスフィクション入れてそれもやめるの全く自分も同じことしてて笑った(そして今日もまたゲーム入れてみてます)

    • 管理人mtg より:

      その入れたゲームが遊戯王クロスデュエルでそれをやめたら完全に同じですよw

  4. 匿名 より:

    ポケマスはサブにやるゲームとしては優秀かと
    デイリーミッション5分で終わるし、ガチャ天井も低い、難度も低いからやり込みは期待できない分、
    サブでお手軽
    あとサトシも強いけどレッドの方がイカれてますぜ…

    • 管理人mtg より:

      なるほど。結構育成要素が多そうに見えましたが、そうでもないと。
      サトシよりレッドのほうが強いってマジですかw
      全員マヒに出来るキョダイバンライが強いとかですか?

  5. ソーゴ より:

    自分はずっとロマサガRS一筋です。
    ほぼ無課金ながら高難度クエもクリアできるようになってきてます。
    とはいえマンネリ感はありますので新しいコンテンツも期待したいところ…。
    あと2ヶ月もすればまた周年祭ですから、その頃にはサラッと記事を出してほしいです。

    • 管理人mtg より:

      ロマサガRSはソーゴさんがおっしゃる通り、マンネリ感が強くていまは飽きていますね。
      ログインは時々して、もらった石は全部現在開催されているガチャにブッパっていう感じですw

  6. 匿名 より:

    サモンズボードどうでしょうか?8.5年続いてるアプリです。
    どちらかというと難易度が高い系ですが、ゲーマー向けのやりがいがあるゲームかなと。ただ色々と初心者向けではないですが。

    マスのSRPGなんですが、マスとマスの間にギミックを仕込むという発想には仰天しましたね。

  7. 匿名 より:

    ガーディアンテイルズやりましょう!ちび姫様が可愛いです!

  8. 匿名 より:

    ゲーム大賞を受賞したメギド72おすすめです。音楽がよくて、すべてのキャラにレア度ありません。

  9. 匿名 より:

    ソシャゲほとんどやってない自分がやってるのがオクトラとRAID: Shadow Legendsというゲーム。
    オクトラは最近運営が金ないのかDが変わったからなのか
    微妙な更新になりつつありますが、序盤から中盤までのストーリーは面白いです。
    リセマラで強いキャラ引いておけば終盤まで苦労する事はない感じのゲーム性ですね。

    RAID: Shadow Legendsはアメリカではランキング入ってるけど日本では全く流行ってない系。
    ストーリーはあってないようなもので、キャラ育てるのが楽しい感じのゲームです。
    戦闘やゲーム性自体楽しいので、萌え系デザインが一切ないのに耐えられるならこっちがオススメ。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、ありがとうございます。
      今日は遊戯王のゲームを触ってみます。マスターデュエルもハマった経験があるので。

  10. より:

    オクトラやってたので個人的感想でよければ
    ストーリーはダーク寄りなシナリオで原作未プレイでしたが割と楽しめました
    ガチャ渋い+配布少ないのがキツかったですが、キャラさえ排出させたら追加で必要無かったのと戦闘バランスが良かったのは○

    途中からトチ狂って凸実装発表してからは冷めて辞めちゃいましたが、プレイ当時よりは公式ラジオ放送記念等、理由つけてルビー配布をしているみたいなので、初期シナリオのストーリー一通り遊ぶまでは楽しめそう?です

    今は分かりませんが更新が遅く、コンテンツ不足なのにキャラはどんどん追加してたので「それ引いて何すんの」状態が続いてたのも辞めた理由のひとつでしたので、とりあえず一通り初期ストーリークリアするまではやってみて楽しめそうなら継続ってのがいいかもです。

    ちなみにもしプレイされるなら「サイラス」ってキャラをリセマラで入手するのがオススメですよー
    燃費が悪いのが序盤のプレイで影響しそうですが、基本的に弱点を突くのが重要な戦闘システムなので、三属性の全体多段持ちで攻略でも雑魚狩りのレベリング、素材集め等もこなせるので燃費の悪ささえ目を瞑れば典型的なとりあえずPTに入れておく雑に強い系キャラでした

    • 管理人mtg より:

      アドバイスありがとうございます。
      サイラスは常設キャラみたいなので、いつでも狙えそうですね。
      凸は代替が効かないハガモバみたいな感じなんですか?それだとしんどいですね。

    • 匿名 より:

      ラストクラウディアをやっているならばグランドサマナーズがおすすめです。
      始めるガチャのタイミングがものすごく大事だと思いますが一年続ければエンドコンテンツ大体手が届くようになります。

  11. 匿名 より:

    9/6リリース予定の4人対戦遊戯王とかどうですか?

    • 管理人mtg より:

      調べたら出てきました。『遊戯王クロスデュエル』今日リリースですし、触ってみたいと思います!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ガルカフェ、ラスクラ、コトダマン』ソシャゲ雑記。現在の進捗を語ります。ラスクラはフレンド募集中!

みなさんこんにちは。 更新に日が空いてしまいすいません。すごい憂鬱な気分になっていました。多分これからも更新は空くかもしれません。もう本当にどうでもよくなってきました。気が向いたら日常で書くかも知れま …

スマホゲーでも面白いものは面白い!家庭用ゲーム、スマホゲーム、全てを遊ぶハードコアゲーマーでありたい。

今回は「スマホゲーム」の話題。 スマホゲーでも面白いものは面白いってことを語ります。 1年くらい前までは、基本無料のスマホゲーを相当嫌っていた自分ですが、その偏見は消え去りました。 何故かと言うと、そ …

『PUBG MOBILE』配信開始!名前の変更し忘れに注意!後から変更するには「ネーム修正カード」が必要になるぞ。

スマホ版PUBGこと『PUBG MOBILE』が日本国内でも先程配信されました。 PCで人気を博した大人気バトルロイヤルゲーのスマホ版だ。 Google Play ストアでは「PUBG」と検索すると出 …

『ミニ四駆』のスマホアプリが開発決定!マグナムセイバー、トライダガーX等が帰ってくる!!

みなさんこんにちは。 なんと、『ミニ四駆』のスマホゲー化がYouTubeにて発表されました!! ミニ四駆のゲームっていうと、「シャイニングスコーピオン」や「ミニ4ボーイ(ミニ四駆のパチモンゲー)」を思 …

スマホゲーの掛け持ちが多すぎる!『メダロット』も『ミニ四駆』も手が出せない。みなさんはどれくらいスマホゲー遊んでいますか。

みなさんこんにちは。 つい最近『メダロット』と『ミニ四駆』のスマホゲーが配信されましたね。完全にオッサン世代を狙い撃ちしたタイトルです。 ワタクシもそのオッサン世代に該当するので遊びたいと思ってはいた …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.