スマートフォン

『FFBE幻影戦争』12月22日より「ペルソナ5」とのコラボイベが開始。しかし、世界観が壊れるとの批判も多数寄せられる。

投稿日:

スマホゲーム『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争(FFBE幻影戦争)』ですが、大人気国民的RPG「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」とコラボすることが告知されました。

コラボイベントは12月22日より開始されます。コラボユニットとして“ジョーカー”と“クイーン”が登場。1月1日からは“ヴァイオレット”が登場。


私自身は本作をリリース初日に投げた人間ですが、スクエニのYouTubeチャンネルで動画がアップされていたのでそこで情報を知りました。



個人的なイメージとして、本作って硬派な世界観のファンタジーSRPGって認識だったので、ペルソナとコラボって批判は出ないのかな?ってちょっと調べたら……

批判でまくっていました。

5ch本スレでは批判一色と言ってもいいくらいでした。ツイッターでも多くの批判が寄せられていた。が、ツイッターでは5chと違って肯定的な意見も見られました。

【ツイッターの反応】
・世界観滅茶苦茶
・このコラボは完全に予想外!ただ世界観がーとかは別段感じないなぁ
・年末年始に世界観壊すコラボとは恐れ入ったわ
・世界観違いすぎるから合うかはわかりませんが面白いのだと思います
・ペルソナは好きだが世界観が…
・てか世界観壊すコラボはしないって言ってたよね?この運営なんでウソばっかりつくんだ?
・幻影戦争好きだから運営の虚言癖がめちゃくちゃ嫌
・世界観を壊すコラボは要らんってアンケートに書いたのになあ

ペルソナは様々なスマホゲームとコラボしていますが、幻影戦争の世界には合わないだろうなっていうのが門外漢の自分からしてもなんとなく感じました。

なので、現行プレイヤーが否定的な感情を抱くのも当然かなと思われる。

別ゲーになりますが、『ロマサガRS』では、本シリーズの作曲を担当している“イトケン(伊藤賢治)”がキャラクターとして参戦しました。

このときはかなり荒れたように感じましたが、自分的には“アリ”でした。むしろ率先して引きにいったくらいです。

でも、まあかなり荒れましたね。今回のFFBE幻影戦争のペルソナコラボ同様、世界観が壊れるという意見が出てきました。イトケンコラボはまだロマサガと関わりがあるってことで、批判一色ってほどにはなっていなかったように思う。

しかし、何でもかんでもコラボすればいいとは感じませんね。

例えば、自分のプレイしている『ドラクエタクト』にペルソナのキャラが入ってきたら絶対に嫌だなって思いますもん。FFなら有りですけどね。コラボするにしたって流石にタイトルに合う合わないはあると思う。

すでに引退した『コトダマン』に関して言えば、あれは色々なゲームとコラボしまくっていますが、コトダマンはコラボしまくっているからこそ魅力が出るゲームだと思っている。

以上です。

関連記事

-スマートフォン

執筆者:


  1. しろいとり より:

    幻影戦争はリリースより現在までかかさずログインしてプレイしていますが
    今回のコラボはなかなか衝撃ですね。
    確かに世界観が違うのでどうかなとは思いますがそもそもこのゲーム、コラボ要素が薄い(キャラ、ステージはあるがストーリーなどオリジナル/コラボのテキスト、イベントが無い)ので正直なところどっちでもいい感じがしますw
    コラボキャラの性能が壊れていたらまた荒れるかもしれませんね…(対人で多く見ることになるのでウンザリする)

    • 管理人mtg より:

      >>今回のコラボはなかなか衝撃ですね。
      自分でもすごいとことコラボしたなって思ったので、プレイヤーからすれば衝撃でしょうねw

      なるほど、基本的にはキャラだけって感じなんですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【日常】今日はスマホゲー『ロマサガRS』『ラスクラ』『ドラタク』『ドラウォ』が忙しいです。FF7バトロワは微妙でした。

暇人のみなさんこんにちは。 わたくし、今日はかなりの過密スケジュールであります。 過密スケジュールをザッと説明します…… 時刻 スケジュール 11時~ 『ドラクエタクト』ダイ大コラボイベント更新。ハド …

【ナナオン】『22/7 音楽の時間』が明日リリース!秋元康氏プロデュースの音ゲー、楽しみです。

『22/7 音楽の時間(ナナオン)』という、スマホ向け新作リズムゲームが明日の5月27日にリリースされます。 自分は本日、この作品の存在を知りました。 App Storeで「何か面白そうなスマホゲー無 …

スマホアプリ『魔界ウォーズ』Android版が配信開始!最初のガチャは目当てのキャラが出るまで引けるぞ。

先程スマートフォンアプリ『魔界ウォーズ』のAndroid版が配信されました。 「魔界ウォーズ」と検索すると出てきます。 あの「アサギ」が主人公になったSRPGです! 2018年春配信予定とのことだった …

【日常】『iPad Pro』11インチが欲しかったのでビックカメラへ行ってきた。

みなさんこんにちは。 iPad Proの11インチが欲しい管理人です。 iPadはガルパ用に欲しいと結構前から思っていたのですが、最近新しいのが出たし、買うなら11インチの新製品かなと思って色々調べた …

【令和最新版】最近プレイしているスマホゲーの話。今はドラクエウォークメイン。他ワーフリ、ロマサガRS、ラスクラ、コトダマン。

最近プレイしているスマホゲーの話でもします。 いま現在プレイしているタイトルは『ドラクエウォーク』『ワールドフリッパー』『ロマサガRS』『コトダマン』『ラストクラウディア』の5タイトルです。 ちょっと …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。