ロマサガRS

『ロマサガRS』イトケンの実装は賛否両論か。かなり嫌悪感を抱いている方たちもいる模様。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』前回の記事で、イトケンが実装される旨の記事を書きました。
※イトケンは明日の新ガチャで登場

関連記事

ちょっと5chを覗いてみたら、ネガティブな意見が結構多くて、自分としてはあれ?って思って、ツイッターでもちょっと検索をかけてみたら嫌だなって思っている人が結構いることに気付きました。

賛否両論はありそうだと思ったけど、かなり否定的な意見が多いなと。

否定的な意見はこんな感じでした。

・世界観が壊れる
・実在の人物のプレイアブルキャラ実装はやめてほしい
・めちゃくちゃ面白いから好きだけどこれをキッカケにバンバン実在の人物が出てくるのは嫌
・中の人がプレイアブルで登場するのは心底嫌

……といった意見が出ている。

私個人としては、全く否定的な気持ちは無くて、面白くて良い試みだなって思いました。ただ、否定的な意見も理解は出来る。

自分自身は途中からストーリーをすっ飛ばしはじめたのでストーリーは気になっていないんですけど、ストーリーを追っている人達からすれば、こういう実在の人物が出てくることで世界観が崩れるっていう意見が出るのも理解は出来ますね。

ただ、佐賀コラボとかしている時点でそういうのはある程度受け入れられているとは思っていた。“実在の人物”っていうところが否定的な意見が出る主なポイントでしょうか。

別ゲーですが、『共闘ことばRPG コトダマン』というゲームで、同じように実在の人物がゲーム内に登場しました。

YouTuberのヒカキンが登場したのですが、これは今回のイトケン登場を否定している方と同じような気分になって、ボックスに入れることはしなかった。デザインがとにかく酷かった。

イベントをクリアするとヒカキンが出来るんですけど、ボックスが汚されると思ったので、加入はさせなかった。この判断は今でも正解だと思っている。

関連記事

……とまあ、感覚的に、イトケン実装を嫌だなと思っている人は、コトダマンでヒカキンが実装されたときの自分と同じような感覚なのかな~と思いました。

ただ、コトダマンのヒカキンと違ってロマサガRSのイトケンはゲーム製作に貢献してきた方ですし、自分的にはヒカキンとは違うんですよね。ヒカキンなんてコトダマン全然やってないのに何で来たのよって感じだった。

なので、ここまでイトケン実装を嫌がる人が居たのは結構驚きでした。ロマサガRSはシリーズキャラ大集合のお祭りゲーなところありますし、自分的には全然OKです。

実在の人物をボックスに入れたくなくて、ボストン、詩人、ヴァルドーのいずれかのスタイルが欲しいって人からすると、確かに地獄だとは思う。世界観壊れるからイトケンは手に入れたくないけど他キャラのいずれかが欲しいって人が居たら、キツいでしょうね……。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    悪くはないとは思うんですが、どう頑張っても世界観とのズレが気になる人は多いですよね。
    …これがロマンシング佐賀で出身タレント実装とかなら、否定意見も少な目になるんでしょうか(苦笑

    • 管理人mtg より:

      人によりけりだと思いますが、批判意見が目立っているように感じました。
      まあ、不満に思わない人はわざわざ意見を出さないってのもありそうですが。

関連記事

【性能評価】『ロマサガRS』[絶対の存在]かみが、かなり強い!“くいあらためよ”を継承出来るシルクハット版を所持しているなら確保必須か。利便性がヤバい。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』今回は、[絶対の存在]かみが強いんじゃあないかって話をしたい!! [絶対の存在]かみはサガ31周年ガチャ めがみ編から排出されます。 ガチャ開催期間は10月1日まで …

『ロマサガRS』最終防衛システムの性能・評価について。先日の発言を撤回します。異次元火力のフォースブラスターがガチ。コイツは微妙ではなく強いです!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日のガチャで新キャラの最終防衛システムが登場しました。 前回の記事を書いた際、新ガチャのキャラは微妙だとかホザいたブログの管理人が居たんですよぉ~。 関連記事 『 …

どぐらさん、えいたさんが語る『ロマサガRS』が格ゲー世代にぶっ刺さっているという話。

先日おこなわれた『ストリートファイター5 アーケードエディション』の5on5トーナメント「第8回TOPANGAチャリティーカップ」での話。 スト5AEでは非常に珍しい5on5形式、900名を超える参加 …

【神対応】『ロマサガRS』白結晶問題は無事解決!ゴールドピースとシルバーピースは上限を設定した上で常設化することに決定。

白結晶交換所からゴールドピースが消えたことで大炎上した『ロマンシング サガ リ・ユニバース』ですが、公式ツイッターからお知らせが流れてきました。 【白結晶交換所について】お伝えしていた白結晶交換所アイ …

『ロマサガRS』5.5周年制圧戦の進行ペースが遅すぎる件に市川Pが反応。「ちょっとおかしくはある」「スタッフが土日休んでるので明日確認します」

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』現在開催されている5.5周年イベント「宿命の制圧戦 打倒!四魔貴族」ですが、進行ペースがあまりに遅すぎます。 画像を見てもらえば分かる通り、現時点でも2.4%しか進 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.