ロマサガRS

『ロマサガRS』イトケンの実装は賛否両論か。かなり嫌悪感を抱いている方たちもいる模様。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』前回の記事で、イトケンが実装される旨の記事を書きました。
※イトケンは明日の新ガチャで登場

関連記事

ちょっと5chを覗いてみたら、ネガティブな意見が結構多くて、自分としてはあれ?って思って、ツイッターでもちょっと検索をかけてみたら嫌だなって思っている人が結構いることに気付きました。

賛否両論はありそうだと思ったけど、かなり否定的な意見が多いなと。

否定的な意見はこんな感じでした。

・世界観が壊れる
・実在の人物のプレイアブルキャラ実装はやめてほしい
・めちゃくちゃ面白いから好きだけどこれをキッカケにバンバン実在の人物が出てくるのは嫌
・中の人がプレイアブルで登場するのは心底嫌

……といった意見が出ている。

私個人としては、全く否定的な気持ちは無くて、面白くて良い試みだなって思いました。ただ、否定的な意見も理解は出来る。

自分自身は途中からストーリーをすっ飛ばしはじめたのでストーリーは気になっていないんですけど、ストーリーを追っている人達からすれば、こういう実在の人物が出てくることで世界観が崩れるっていう意見が出るのも理解は出来ますね。

ただ、佐賀コラボとかしている時点でそういうのはある程度受け入れられているとは思っていた。“実在の人物”っていうところが否定的な意見が出る主なポイントでしょうか。

別ゲーですが、『共闘ことばRPG コトダマン』というゲームで、同じように実在の人物がゲーム内に登場しました。

YouTuberのヒカキンが登場したのですが、これは今回のイトケン登場を否定している方と同じような気分になって、ボックスに入れることはしなかった。デザインがとにかく酷かった。

イベントをクリアするとヒカキンが出来るんですけど、ボックスが汚されると思ったので、加入はさせなかった。この判断は今でも正解だと思っている。

関連記事

……とまあ、感覚的に、イトケン実装を嫌だなと思っている人は、コトダマンでヒカキンが実装されたときの自分と同じような感覚なのかな~と思いました。

ただ、コトダマンのヒカキンと違ってロマサガRSのイトケンはゲーム製作に貢献してきた方ですし、自分的にはヒカキンとは違うんですよね。ヒカキンなんてコトダマン全然やってないのに何で来たのよって感じだった。

なので、ここまでイトケン実装を嫌がる人が居たのは結構驚きでした。ロマサガRSはシリーズキャラ大集合のお祭りゲーなところありますし、自分的には全然OKです。

実在の人物をボックスに入れたくなくて、ボストン、詩人、ヴァルドーのいずれかのスタイルが欲しいって人からすると、確かに地獄だとは思う。世界観壊れるからイトケンは手に入れたくないけど他キャラのいずれかが欲しいって人が居たら、キツいでしょうね……。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    悪くはないとは思うんですが、どう頑張っても世界観とのズレが気になる人は多いですよね。
    …これがロマンシング佐賀で出身タレント実装とかなら、否定意見も少な目になるんでしょうか(苦笑

    • 管理人mtg より:

      人によりけりだと思いますが、批判意見が目立っているように感じました。
      まあ、不満に思わない人はわざわざ意見を出さないってのもありそうですが。

関連記事

『ロマサガRS』UDXガチャ所感。UDXにんげんおんなは性能的に人権キャラ?ただし、Sスタイル(ネコのツメ)もあるとなお良しか。エスパーギャルも普通に強いと思う。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より新たなUDXガチャ(にんげんおんな編)が開催されました。 登場する新スタイルは下記4名。 ・[ヒロインの登場よ!]にんげんおんな ・[わたしが決めます!]エ …

『ロマサガRS』プレイ日記第5回。鬼門だったVH4-1-2を突破!これはお祈りゲーではない。攻略方法を紹介するぞ!!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第5回。 ストーリーはベリーハード4-1-2でストップが掛かっていた管理人ですが…… 遂に突破しました!! いや~長かった…… “みじん斬り”と“落月破 …

『ロマサガRS』3月27日のアップデートで待望のギルド機能が実装!ギルドメンバー同士でワイワコミュニケーションが取れるぞ。楽しみすぎる!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』3月27日におこなわれるバージョン1.13.0のアップデートでギルド機能が追加されます。 やっとです!!サービス開始時からギルドのアイコンだけはずっと存在してまし …

『ロマサガRS』2周年の青薔薇は確実におりゅ案件でしょう……。バレ薔薇の完全上位互換、貴重なターン終了時全体回復を見逃すな!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より2周年ガチャの第3弾「白薔薇姫編」が開催されました。 登場する新スタイルは白薔薇姫、零姫、メサルティムの3体です。 もう2年目のゲームですし、カタログスペッ …

『ロマサガRS』クリスマスガチャ第2弾キャラ紹介&考察。アルベルトのアビはどうしてこうなった。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のメンテナンス終了後、ガチャが更新&新イベントがスタートとなりました。 今回はガチャについて語りましょう。 新キャラのアビリティ、使用技を覗いたとこ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.