ロマサガRS

『ロマサガRS』イトケンの実装は賛否両論か。かなり嫌悪感を抱いている方たちもいる模様。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』前回の記事で、イトケンが実装される旨の記事を書きました。
※イトケンは明日の新ガチャで登場

関連記事

ちょっと5chを覗いてみたら、ネガティブな意見が結構多くて、自分としてはあれ?って思って、ツイッターでもちょっと検索をかけてみたら嫌だなって思っている人が結構いることに気付きました。

賛否両論はありそうだと思ったけど、かなり否定的な意見が多いなと。

否定的な意見はこんな感じでした。

・世界観が壊れる
・実在の人物のプレイアブルキャラ実装はやめてほしい
・めちゃくちゃ面白いから好きだけどこれをキッカケにバンバン実在の人物が出てくるのは嫌
・中の人がプレイアブルで登場するのは心底嫌

……といった意見が出ている。

私個人としては、全く否定的な気持ちは無くて、面白くて良い試みだなって思いました。ただ、否定的な意見も理解は出来る。

自分自身は途中からストーリーをすっ飛ばしはじめたのでストーリーは気になっていないんですけど、ストーリーを追っている人達からすれば、こういう実在の人物が出てくることで世界観が崩れるっていう意見が出るのも理解は出来ますね。

ただ、佐賀コラボとかしている時点でそういうのはある程度受け入れられているとは思っていた。“実在の人物”っていうところが否定的な意見が出る主なポイントでしょうか。

別ゲーですが、『共闘ことばRPG コトダマン』というゲームで、同じように実在の人物がゲーム内に登場しました。

YouTuberのヒカキンが登場したのですが、これは今回のイトケン登場を否定している方と同じような気分になって、ボックスに入れることはしなかった。デザインがとにかく酷かった。

イベントをクリアするとヒカキンが出来るんですけど、ボックスが汚されると思ったので、加入はさせなかった。この判断は今でも正解だと思っている。

関連記事

……とまあ、感覚的に、イトケン実装を嫌だなと思っている人は、コトダマンでヒカキンが実装されたときの自分と同じような感覚なのかな~と思いました。

ただ、コトダマンのヒカキンと違ってロマサガRSのイトケンはゲーム製作に貢献してきた方ですし、自分的にはヒカキンとは違うんですよね。ヒカキンなんてコトダマン全然やってないのに何で来たのよって感じだった。

なので、ここまでイトケン実装を嫌がる人が居たのは結構驚きでした。ロマサガRSはシリーズキャラ大集合のお祭りゲーなところありますし、自分的には全然OKです。

実在の人物をボックスに入れたくなくて、ボストン、詩人、ヴァルドーのいずれかのスタイルが欲しいって人からすると、確かに地獄だとは思う。世界観壊れるからイトケンは手に入れたくないけど他キャラのいずれかが欲しいって人が居たら、キツいでしょうね……。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    悪くはないとは思うんですが、どう頑張っても世界観とのズレが気になる人は多いですよね。
    …これがロマンシング佐賀で出身タレント実装とかなら、否定意見も少な目になるんでしょうか(苦笑

    • 管理人mtg より:

      人によりけりだと思いますが、批判意見が目立っているように感じました。
      まあ、不満に思わない人はわざわざ意見を出さないってのもありそうですが。

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第5回。鬼門だったVH4-1-2を突破!これはお祈りゲーではない。攻略方法を紹介するぞ!!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第5回。 ストーリーはベリーハード4-1-2でストップが掛かっていた管理人ですが…… 遂に突破しました!! いや~長かった…… “みじん斬り”と“落月破 …

『ロマサガRS』公式生放送まとめ。新コンテンツ“裏道場”と“裏能力値”の情報が公開。ギルドの進捗。ロマサガ3リマスターの開発は時間が掛かっている。他新ガチャ等。

スマホアプリ『ロマンシング サガ リ・ユニバース』ですが、初の公式生放送が本日おこなわれました。 管理人は半引退状態ですが、“ギルド”の進捗が気になっていたので放送をチェックしました。 この動画を Y …

『ロマサガRS』4周年ガチャで引いたキャラクターをまとめて紹介!サルーイン編とミルザ編は全力案件?そして、『ミンサガ リマスター』で聞きたい3つのこと……。

今回は『ロマンシングサガ リ・ユニバース』と『ミンストレルソング リマスター』の2本の話をしたいと思います。 ミンサガリマスターは単品で書くと記事が凄い短くなっちゃうので、あわせて語らせてください。 …

『ロマサガRS』クリスマスガチャの当たりは間違いなくコーデリア!ホームのBGM(ポドールイアレンジ)が神なのでロマサガ3経験者はインストールすべし。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』サービス開始から2度目のクリスマスを迎え、新たなガチャ「ロマンシングフェス コーデリア編」が本日登場しました。 今年のクリスマスガチャはSSコーデリア、SSウィル、 …

『ロマサガRS』5周年前夜祭でやることがカカシ殴りオンリーは神ゲー過ぎる。動かないカカシを殴ってるだけで最前線まで育成出来て最高!フリクエの文句を受けての神調整か。

突然ですが、『ロマンシングサガ リ・ユニバース』をプレイ中の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 いや、何をして過ごしているかなんて言わないでも分かります。当ててみましょう。 ズバリ…… カカシ殴りです …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.