ロマサガRS

『ロマサガRS』イトケンの実装は賛否両論か。かなり嫌悪感を抱いている方たちもいる模様。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』前回の記事で、イトケンが実装される旨の記事を書きました。
※イトケンは明日の新ガチャで登場

関連記事

ちょっと5chを覗いてみたら、ネガティブな意見が結構多くて、自分としてはあれ?って思って、ツイッターでもちょっと検索をかけてみたら嫌だなって思っている人が結構いることに気付きました。

賛否両論はありそうだと思ったけど、かなり否定的な意見が多いなと。

否定的な意見はこんな感じでした。

・世界観が壊れる
・実在の人物のプレイアブルキャラ実装はやめてほしい
・めちゃくちゃ面白いから好きだけどこれをキッカケにバンバン実在の人物が出てくるのは嫌
・中の人がプレイアブルで登場するのは心底嫌

……といった意見が出ている。

私個人としては、全く否定的な気持ちは無くて、面白くて良い試みだなって思いました。ただ、否定的な意見も理解は出来る。

自分自身は途中からストーリーをすっ飛ばしはじめたのでストーリーは気になっていないんですけど、ストーリーを追っている人達からすれば、こういう実在の人物が出てくることで世界観が崩れるっていう意見が出るのも理解は出来ますね。

ただ、佐賀コラボとかしている時点でそういうのはある程度受け入れられているとは思っていた。“実在の人物”っていうところが否定的な意見が出る主なポイントでしょうか。

別ゲーですが、『共闘ことばRPG コトダマン』というゲームで、同じように実在の人物がゲーム内に登場しました。

YouTuberのヒカキンが登場したのですが、これは今回のイトケン登場を否定している方と同じような気分になって、ボックスに入れることはしなかった。デザインがとにかく酷かった。

イベントをクリアするとヒカキンが出来るんですけど、ボックスが汚されると思ったので、加入はさせなかった。この判断は今でも正解だと思っている。

関連記事

……とまあ、感覚的に、イトケン実装を嫌だなと思っている人は、コトダマンでヒカキンが実装されたときの自分と同じような感覚なのかな~と思いました。

ただ、コトダマンのヒカキンと違ってロマサガRSのイトケンはゲーム製作に貢献してきた方ですし、自分的にはヒカキンとは違うんですよね。ヒカキンなんてコトダマン全然やってないのに何で来たのよって感じだった。

なので、ここまでイトケン実装を嫌がる人が居たのは結構驚きでした。ロマサガRSはシリーズキャラ大集合のお祭りゲーなところありますし、自分的には全然OKです。

実在の人物をボックスに入れたくなくて、ボストン、詩人、ヴァルドーのいずれかのスタイルが欲しいって人からすると、確かに地獄だとは思う。世界観壊れるからイトケンは手に入れたくないけど他キャラのいずれかが欲しいって人が居たら、キツいでしょうね……。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    悪くはないとは思うんですが、どう頑張っても世界観とのズレが気になる人は多いですよね。
    …これがロマンシング佐賀で出身タレント実装とかなら、否定意見も少な目になるんでしょうか(苦笑

    • 管理人mtg より:

      人によりけりだと思いますが、批判意見が目立っているように感じました。
      まあ、不満に思わない人はわざわざ意見を出さないってのもありそうですが。

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記41。新ガチャ爆死!せめて“かみ”だけは確保したかった。性能重視なら“めがみ編”かな?最近どのスマホゲーもガチャ運が絶不調。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日、新たなガチャが開催されました。 “ロマンシング祭 めがみ編”と“ロマンシング祭 ロビンギャル編”です。 めがみ編は下記の3スタイルが登場。 ●めがみ ●かみ …

『ロマサガRS』プレイ日記39。イトケン引けず爆死。長く続いたガチャ運の良さもここまで。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記第39回。 昨日記事で書いたとおり、本日よりイトケンが登場する新ガチャが開催された。 初の実在人物投入ということで賛否両論盛り上がっているキャラクターであ …

『ロマサガRS』最優先で狙うべきオススメ錬成武器は“リズ用弓”と“GBサガ用拳、アルカイザー拳”です!大剣は作成せずに素材温存するのも有り。その考え方を語る。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』新たに実装された「装備錬成」ですが、かなり周回をこなして理解できたことを語ります。 それは、作成する武器に関してです。 長く周回していると分かるのですが、今回のイベ …

『ロマサガRS』[仇は取らせてもらう]ノエルの評価、性能紹介。月影の消費BPがキツいか。今回のガチャはスルーします。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日1月11日の12時より、新たなSSスタイルとして七英雄のノエルが登場しました。 今回はピックアップガチャで引ける[仇は取らせてもらう]ノエルと、イベントで手に入 …

『ロマサガRS』プレイ日記第1回。まずは管理人の編成を紹介!アルカイザー、キャット、ミカエルが強い。ブルーはスタイルLvが30になれば化けそうな気がする。

みなさんこんにちは。 予想以上にハマってしまった『ロマンシング サガ リ・ユニバース』! これからプレイ日記を書いていくことにしました。第1回で終わるかもしれませんが。 ……というわけで、早速PT紹介 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。