ストリートファイター5

『スト5CE』メンテが終了し、新キャラのオロあきらが実装。Vシフト入力を含めた調整リストも公開!キャラ部分はローズの調整がメイン。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先程メンテナンスが終了し、新キャラのオロ、あきらが実装され、公式サイトでは調整リストも公開されました。

Vシフトの調整に関しても言及されています。

調整リストリンク:https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/

【Vシフトについて】
「方向キー前もしくは後ろ+中K+強P」と入力した場合にも、V-シフトが発動するように変更しました。
V-シフトはストリートファイターVの防御行動としては強力な性能となっています。

それゆえに、ガード・後退と併用できた場合に、従来の駆け引きを大きく崩してしまう懸念があったため、実装時はニュートラル限定というコマンドになっていました。
しかしながら本作では、攻撃がヒットする直前にガードのみ可能なタイミングが存在しており、この仕様のために、V-シフトの入力が間に合っているように見えても、ガードもVシフトも成立しないという現象が発生することがあります。

単純に入力精度が求められるだけではなく、上記仕様との相性の悪さもあり、V-シフトの活用が想定以上に難しく感じられるようになってしまっていました。
これは望ましい状態ではないため、バトルへの影響度なども含めて協議した結果、前後入力中もV-シフトが出せるようにすることで、本システムの使い勝手を向上させることになりました。
尚、しゃがみガードから直接発動可能とすると、防御性能が高くなりすぎてしまうと想定された為、方向キーが下方向に入力されている場合は発動不可能なままとなります。

キャラクター調整の内容ですが、ローズの調整がメインでした。

項目が多いので、ローズ使いの方は冒頭の調整リストリンクから詳細をご覧ください。

私が愛用しているダンですが、こちらは強化版我道拳のテコ入れのみでした。追撃がしやすくなったらしい。

……ってことで、新キャラ触ってきます。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』2月の対戦ダイヤグラムが公開。最強は依然として本田!最弱は新キャラのダン。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』公式サイトにて、2月の対戦ダイヤグラムが公開されました。 ソース元リンク:https://game.capcom.com/cfn/sfv/stats …

福島県のしゃぶしゃぶ温野菜爆発事故でプロゲーマーの鶏めしさん宅が被害に遭う。家は住めない状態に。

本日7月30日の午前に発生した福島県の「しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店」の爆発事故で、プロ格闘ゲーマーの鶏めしさん宅も被害に遭っていたことが判明しました。 家原形は留めてるけどこれ以上近づけな …

【悲報】『スト5CE』マゴさん、水派さんのマイクラ説教に8ヶ月越しでブチギレしてしまう。「そもそも俺、水派より全然プレイしてたからね。腹立つわ。」「もっと説教するヤツ一杯いるだろうがよ!」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』マゴさんが自身の配信にて、去年のSFL2021における、水派さんのマイクラ(マインクラフト)説教への怒りを語っていたので紹介します。 ※SFL202 …

『スト5CE』「第9回トパンガチャリティーカップ」に参加したボランティアスタッフがレポート記事を投稿。現場は想像以上の地獄だったようです……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』去年の12月末におこなわれた「第9回TOPANGAチャリティーカップ」の話。 関連記事 『スト5CE』本日10時より第9回TOPANGAチャリティー …

RAGEのももちコーリンを見て『スト5』再開!ランクマは15勝34敗と散々だが、久々の格ゲーは面白い。

現在オープンレック/AbemaTVで開催されているストリートファイター5の大会『RAGE ストリートファイター5 オールスター リーグ』を視聴して、自分も久々にスト5を起動しました。 『スト5 オール …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.