ストリートファイター5

『スト5CE』メンテが終了し、新キャラのオロあきらが実装。Vシフト入力を含めた調整リストも公開!キャラ部分はローズの調整がメイン。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先程メンテナンスが終了し、新キャラのオロ、あきらが実装され、公式サイトでは調整リストも公開されました。

Vシフトの調整に関しても言及されています。

調整リストリンク:https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/

【Vシフトについて】
「方向キー前もしくは後ろ+中K+強P」と入力した場合にも、V-シフトが発動するように変更しました。
V-シフトはストリートファイターVの防御行動としては強力な性能となっています。

それゆえに、ガード・後退と併用できた場合に、従来の駆け引きを大きく崩してしまう懸念があったため、実装時はニュートラル限定というコマンドになっていました。
しかしながら本作では、攻撃がヒットする直前にガードのみ可能なタイミングが存在しており、この仕様のために、V-シフトの入力が間に合っているように見えても、ガードもVシフトも成立しないという現象が発生することがあります。

単純に入力精度が求められるだけではなく、上記仕様との相性の悪さもあり、V-シフトの活用が想定以上に難しく感じられるようになってしまっていました。
これは望ましい状態ではないため、バトルへの影響度なども含めて協議した結果、前後入力中もV-シフトが出せるようにすることで、本システムの使い勝手を向上させることになりました。
尚、しゃがみガードから直接発動可能とすると、防御性能が高くなりすぎてしまうと想定された為、方向キーが下方向に入力されている場合は発動不可能なままとなります。

キャラクター調整の内容ですが、ローズの調整がメインでした。

項目が多いので、ローズ使いの方は冒頭の調整リストリンクから詳細をご覧ください。

私が愛用しているダンですが、こちらは強化版我道拳のテコ入れのみでした。追撃がしやすくなったらしい。

……ってことで、新キャラ触ってきます。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【スト5】アプデで豪鬼が追加されたストリートファイター5。切断されまくって酷いことに

こんにちは、管理人です。さて、アップデートが来て盛り上がっているスト5ですが、どうやら別方向で盛り上がってしまったようです。 スポンサーリンク アップデートにより切断への対策がされたものの・・・・・・ …

『スト5AE』カプコンカップ2019の覇者はノースポンサーのiDom(アイドム)選手!ララとポイズンを使いこなし、世界最強のPunkを下す。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』2019年のプロツアーを締めくくる集大成「カプコンカップ2019」の優勝者が決まりました。 優勝したのはスポンサー無しのiDom(アイドム)選手!! …

『スト5AE』本日7月4日19時より「RAGE」第6節開催!

本日7月4日の19時より、「RAGE」第6節がおこなわれます。 ⚠️ #RAGEストV 第6節 対戦表決定⚠️ 後半戦は今夜19時スタート!!お …

『スト5CE』3on3オンライントーナメント「こにゅうどうくんカップ」が明日の11時より開催。管理人も斡旋チームで参戦します。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』明日の10月31日11時より、カプコン公認の3on3オンライントーナメント「CTY×JCこにゅうどうくんカップ」が開催されます。 本大会は新型コロナ …

ウメハラxヒカキンのコラボ番組が5月8日にミルダムで配信!「格闘ゲーム界の神」と「YouTubeの神」がついに出会う。

プロゲーマーの梅原大吾氏と大人気ストリーマーヒカキン氏のコラボ番組が5日8日に配信されるとの発表がありました。 HIKAKIN&梅原大吾の特別コラボ番組決定!!5/8 ON AIR !!続報にご期待く …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。