ストリートファイター5

『スト5CE』メンテが終了し、新キャラのオロあきらが実装。Vシフト入力を含めた調整リストも公開!キャラ部分はローズの調整がメイン。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先程メンテナンスが終了し、新キャラのオロ、あきらが実装され、公式サイトでは調整リストも公開されました。

Vシフトの調整に関しても言及されています。

調整リストリンク:https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/

【Vシフトについて】
「方向キー前もしくは後ろ+中K+強P」と入力した場合にも、V-シフトが発動するように変更しました。
V-シフトはストリートファイターVの防御行動としては強力な性能となっています。

それゆえに、ガード・後退と併用できた場合に、従来の駆け引きを大きく崩してしまう懸念があったため、実装時はニュートラル限定というコマンドになっていました。
しかしながら本作では、攻撃がヒットする直前にガードのみ可能なタイミングが存在しており、この仕様のために、V-シフトの入力が間に合っているように見えても、ガードもVシフトも成立しないという現象が発生することがあります。

単純に入力精度が求められるだけではなく、上記仕様との相性の悪さもあり、V-シフトの活用が想定以上に難しく感じられるようになってしまっていました。
これは望ましい状態ではないため、バトルへの影響度なども含めて協議した結果、前後入力中もV-シフトが出せるようにすることで、本システムの使い勝手を向上させることになりました。
尚、しゃがみガードから直接発動可能とすると、防御性能が高くなりすぎてしまうと想定された為、方向キーが下方向に入力されている場合は発動不可能なままとなります。

キャラクター調整の内容ですが、ローズの調整がメインでした。

項目が多いので、ローズ使いの方は冒頭の調整リストリンクから詳細をご覧ください。

私が愛用しているダンですが、こちらは強化版我道拳のテコ入れのみでした。追撃がしやすくなったらしい。

……ってことで、新キャラ触ってきます。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

プロゲーマーウメハラ氏、コロナ罹患時の胸中を赤裸々に語る。「これはもう死ぬなって思った」「二度と罹りたくない」

コロナに罹患したプロゲーマーウメハラ氏が先程ミルダムで配信を開始したことは前回の記事でお伝えしました。 配信では新型コロナに感染したときの経過を時系列で語っていたので、その最初の部分を書き起こしました …

『スト5CE』管理人が語る、格ゲーバトロワ化構想。格ゲーを盛り上げるためのプレゼン。これでAPEX並の人気が出るはずだ!

突然だが、格ゲーもバトロワ化すべき時代が来ていると思う。 何故『APEX LEGENDS』が国内でこれだけ流行っているか。それは運要素がそこそこあるからだと思う。というか言われているのをよく目にする。 …

『モンハン』のモンスター、『スト5』のキャラクターに息を吹き込む「活劇座」が凄い!最近のゲームって裏方のモーションアクターが居てこそか。

キッカケはストリートファイターの公式ツイッターでした。 Even older moves need to be recreated in #SFV with the help of the talen …

『スト5AE』新キャラ“ギル”のコマンドリストが公開。体力とスタン値は1000。“炎やられ、氷やられ”の新要素有り!Vスキル2でブロッキングが可能!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』公式サイト「シャドルー格闘家研究所」にて、来月参戦予定の新キャラ“ギル”のコマンドリストや性能が公開されました。 URL:https://game.c …

【MTG】SF35周年を記念したリュウのコラボカードが凄いと話題に。「リュウのコスプレやめろ」「僕の知ってるリュウと違う」

『ストリートファイター』シリーズ35周年を記念したコラボレーションカードが“MTGSecretLair”シリーズに登場します。 リュウがデザインされたカードイラストがストリートファイター公式ツイッター …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.