『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のシーズン5アップデートにて、コーリンが大幅に弱体化されました。
コーリン弱体化エディションと言っていいくらい、なんかコーリン虐め激しいなと感じました。
そりゃ確かに強かったけどさ、だとしてもコーリンだけ露骨過ぎませんか?なんか他キャラ見ていてもここまで酷い弱体化は無いように思えます。
改めて調整を見てみましょう。
攻守共にバランス良く技が揃っているコーリンは現状の⽴ち回りをほぼ変えない⽅針で調整を⾏い、使⽤頻度が偏っていたと思われる技に対して若⼲調整を⾏いました。
【スナイピングキック】はリーチの⻑さとリターンを鑑みて、空振りのリスクを増やす形で性能を調整しました。
依然として強⼒なけん制として機能する性能ではありますが、今までより慎重な使い⽅が求められます。VトリガーⅡ【アブソリュートゼロ】は発動中の抑⽌⼒が少々強くなりすぎていた為、Vタイマー周りの調整を⾏いまし
た。
全体的なVタイマー量を少なくすると共に、発動中は強化されるパンチ技のヒット・ガードでVタイマーが消費するように
なった為、
強⼒な技ばかりをけん制やコンボで選択すると、効果時間がすぐに切れてしまうようになりました。
発動後の調整が⽬⽴つ【アブソリュートゼロ】ですが、【EXパラベラム】空中ヒット時のコンボカウント調整に伴い、ヒット時にVゲージが増加する【ホワイトアウト】や【スナイピングキック】クラッシュカウンターからのキャンセル発
動後にコンボが伸びている為、今までにない状況で相⼿を倒しきれる場⾯が増えています。
・スナイピングキックの先端がしゃがみ中の相手に当たらなくなった
・アイシクルスタンプ(2段ジャンプ)中のやられ判定が特殊になり、通常技で迎撃された際に追撃も食らう
・VT2のVタイマーが2800→2500に減少
・VT2発動時、パンチ系の技をガードorヒットさせるとVゲージ減少
コーリンの要のVトリガー2が大幅に弱体化され、VT2の爆発力をウリにしていたコーリンは明確に弱くなったと言えます。純粋なトリガー持続時間の減少(5秒減少)に加え、パンチを当ててもトリガーゲージが減る。
強Pだけじゃなくて弱P、中Pでもゲージが減っていくのはかなりキツいです。
国内でトップクラスのコーリン使い、カワノさんも「コーリンついに終わったか」と呟いています。
コーリンついに終わったか ありがとうございました
— カワノ HitBox|Kawano (@kawanoChannn) February 22, 2021
アイシクルスタンプも、やられ方が特殊になって、リスクが上がっている。
スナイピングキックの判定については、そこまでって感じはします。
先端部分がしゃがみ中の相手に当たらなくなったと記載されていますが、よほど離れていない限りは当たっているので、ここはそんなでもないかなって感じ。
ただ、空振り時のリスクがどれくらいキツいかは、しばらく使ってみないと分からないと思う。
自分はいまLP2万(スパダイ)あるんですけど、ここまで来れたのはブッ壊れ性能だったコーリンのお陰だったところが大きいです。
なので、VT2が弱体化されたこの先生きのこれる気がしません。現在のコーリンの性能だとダイヤ行けるかも怪しいです。
自分はそれくらいコーリンのブッ壊れ部分に頼っていたので、シーズン5は辛い戦いになりそうです。本当に単純に弱体化されただけって感じなので、シーズン5コーリンで面白さを見出すことも難しい。
今回の調整で、コーリンは強キャラポジションを完全に離脱したと思います。流石に弱キャラとは言わないまでも、中堅クラスくらいにはなったのでは。
今までが壊れっていうなら確かにそうかもしれない。かもしれないじゃなくて100%そうです。でもそれだったら他の最強キャラ群も、もっと手足折ってくださいよって言いたい。
ここは最後に言っておきたいんですけど、なんかユリアンがVシフトあるからってそんな弱体化されてないように見えるのは気のせいですかね?体力は元に戻っていないし弱ヘッドのウザさも相変わらずでしょ?エイジスの発生保証が無くなって、投げからのコンボが安くなったくらい?なんだかな。
とりあえず、プロゲーマーがシーズン5のキャラをどう評価するか楽しみです。自分は暫くダンとコーリンを触ります。コーリンはアプデ前にVS2/VT1で遊んだりもしてたので、ちょっとそっちの組み合わせを頑張るのも良いかなと思っている。
※ちなみにsakoさんとももちさんはコーリンまだまだ強い的なことを言っていました。それなら、まだ強キャラなのかな……。