ストリートファイター5

『スト5CE』コーリン、弱体化で終了か。流石に強キャラ名乗らなくていいよね?ユリアンは最強のままですか?

投稿日:2021年2月22日

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のシーズン5アップデートにて、コーリンが大幅に弱体化されました。

コーリン弱体化エディションと言っていいくらい、なんかコーリン虐め激しいなと感じました。

そりゃ確かに強かったけどさ、だとしてもコーリンだけ露骨過ぎませんか?なんか他キャラ見ていてもここまで酷い弱体化は無いように思えます。

改めて調整を見てみましょう。

攻守共にバランス良く技が揃っているコーリンは現状の⽴ち回りをほぼ変えない⽅針で調整を⾏い、使⽤頻度が偏っていたと思われる技に対して若⼲調整を⾏いました。

【スナイピングキック】はリーチの⻑さとリターンを鑑みて、空振りのリスクを増やす形で性能を調整しました。
依然として強⼒なけん制として機能する性能ではありますが、今までより慎重な使い⽅が求められます。

VトリガーⅡ【アブソリュートゼロ】は発動中の抑⽌⼒が少々強くなりすぎていた為、Vタイマー周りの調整を⾏いまし
た。
全体的なVタイマー量を少なくすると共に、発動中は強化されるパンチ技のヒット・ガードでVタイマーが消費するように
なった為、
強⼒な技ばかりをけん制やコンボで選択すると、効果時間がすぐに切れてしまうようになりました。
発動後の調整が⽬⽴つ【アブソリュートゼロ】ですが、【EXパラベラム】空中ヒット時のコンボカウント調整に伴い、

ヒット時にVゲージが増加する【ホワイトアウト】や【スナイピングキック】クラッシュカウンターからのキャンセル発
動後にコンボが伸びている為、今までにない状況で相⼿を倒しきれる場⾯が増えています。

弱体化内容
・引き大K(スナイピングキック)の硬直中やられ判定増加
・スナイピングキックの先端がしゃがみ中の相手に当たらなくなった
・アイシクルスタンプ(2段ジャンプ)中のやられ判定が特殊になり、通常技で迎撃された際に追撃も食らう
・VT2のVタイマーが2800→2500に減少
・VT2発動時、パンチ系の技をガードorヒットさせるとVゲージ減少

コーリンの要のVトリガー2が大幅に弱体化され、VT2の爆発力をウリにしていたコーリンは明確に弱くなったと言えます。純粋なトリガー持続時間の減少(5秒減少)に加え、パンチを当ててもトリガーゲージが減る。

強Pだけじゃなくて弱P、中Pでもゲージが減っていくのはかなりキツいです。

国内でトップクラスのコーリン使い、カワノさんも「コーリンついに終わったか」と呟いています。

アイシクルスタンプも、やられ方が特殊になって、リスクが上がっている。

▲ コーリンが使える二段ジャンプ。

スナイピングキックの判定については、そこまでって感じはします。

先端部分がしゃがみ中の相手に当たらなくなったと記載されていますが、よほど離れていない限りは当たっているので、ここはそんなでもないかなって感じ。

ただ、空振り時のリスクがどれくらいキツいかは、しばらく使ってみないと分からないと思う。

自分はいまLP2万(スパダイ)あるんですけど、ここまで来れたのはブッ壊れ性能だったコーリンのお陰だったところが大きいです。

なので、VT2が弱体化されたこの先生きのこれる気がしません。現在のコーリンの性能だとダイヤ行けるかも怪しいです。

自分はそれくらいコーリンのブッ壊れ部分に頼っていたので、シーズン5は辛い戦いになりそうです。本当に単純に弱体化されただけって感じなので、シーズン5コーリンで面白さを見出すことも難しい。

今回の調整で、コーリンは強キャラポジションを完全に離脱したと思います。流石に弱キャラとは言わないまでも、中堅クラスくらいにはなったのでは。

今までが壊れっていうなら確かにそうかもしれない。かもしれないじゃなくて100%そうです。でもそれだったら他の最強キャラ群も、もっと手足折ってくださいよって言いたい。

ここは最後に言っておきたいんですけど、なんかユリアンがVシフトあるからってそんな弱体化されてないように見えるのは気のせいですかね?体力は元に戻っていないし弱ヘッドのウザさも相変わらずでしょ?エイジスの発生保証が無くなって、投げからのコンボが安くなったくらい?なんだかな。

とりあえず、プロゲーマーがシーズン5のキャラをどう評価するか楽しみです。自分は暫くダンとコーリンを触ります。コーリンはアプデ前にVS2/VT1で遊んだりもしてたので、ちょっとそっちの組み合わせを頑張るのも良いかなと思っている。

※ちなみにsakoさんとももちさんはコーリンまだまだ強い的なことを言っていました。それなら、まだ強キャラなのかな……。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』マゴさんが藤村選手のPVを眺めて“プロゲーマー”を熱く語る。海外大会の辛さや、強くても視聴者10人20人しかいない配信者がいる現状。「その人ってどういう効果があるの」「強くあったら経済効果を生み出せるならいいけど、現実世界そんな甘くない」

本日マゴさんが、自身の配信上にて藤村選手のインタビュー動画を視聴し、プロゲーマーの考え方のようなものを語っていました。 藤村選手のPVについてご存知ない方は最初に関連記事をご覧ください。 藤村選手はト …

『スト5CE』格ゲーを盛り上げるためのプレゼン第2弾。あえて不人気ジャンルを融合してプラス効果を狙う。その名も格闘シューティング!!

つい最近の記事で、格ゲーを盛り上げるための意見として格ゲーバトロワ化構想なるものを語らせてもらった。 目を通していない方は、まず先に関連記事を見てくれ。 関連記事 『スト5CE』管理人が語る、格ゲーバ …

『スト5AE』新キャラGのトライアルコンボレシピ、性能紹介。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日追加された“G”を購入したので、Gに用意されているトライアルコンボ等を軽く紹介したいと思います。 ファイトマネーが無かったので、リアルマネー600 …

『スト5CE』MOVさんが語るキャラランク。ザンギエフが1強でSランク!「ザンギ戦はマルバツゲームと同じくらいつまらない」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日のトパンガTVにて、MOVさんがゲスト出演し、MOVさんのキャラランクが発表されたので紹介します。 かなり独特なキャラランクになっていました。 ラ …

『スト5CE』古舘伊知郎さんがストリートファイター5の実況をおこなう!まさかこんな時代が来るとは……。

本日、古舘伊知郎さんのYouTubeチャンネルにて、「古舘がストリートファイター実況をやってみた!ハイスピードバトルに全力で挑む古舘!アールさんから古舘へ実況指南」なる動画が公開されました。 古舘伊知 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.