ストリートファイター5

『スト5CE』コーリン、弱体化で終了か。流石に強キャラ名乗らなくていいよね?ユリアンは最強のままですか?

投稿日:2021年2月22日

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のシーズン5アップデートにて、コーリンが大幅に弱体化されました。

コーリン弱体化エディションと言っていいくらい、なんかコーリン虐め激しいなと感じました。

そりゃ確かに強かったけどさ、だとしてもコーリンだけ露骨過ぎませんか?なんか他キャラ見ていてもここまで酷い弱体化は無いように思えます。

改めて調整を見てみましょう。

攻守共にバランス良く技が揃っているコーリンは現状の⽴ち回りをほぼ変えない⽅針で調整を⾏い、使⽤頻度が偏っていたと思われる技に対して若⼲調整を⾏いました。

【スナイピングキック】はリーチの⻑さとリターンを鑑みて、空振りのリスクを増やす形で性能を調整しました。
依然として強⼒なけん制として機能する性能ではありますが、今までより慎重な使い⽅が求められます。

VトリガーⅡ【アブソリュートゼロ】は発動中の抑⽌⼒が少々強くなりすぎていた為、Vタイマー周りの調整を⾏いまし
た。
全体的なVタイマー量を少なくすると共に、発動中は強化されるパンチ技のヒット・ガードでVタイマーが消費するように
なった為、
強⼒な技ばかりをけん制やコンボで選択すると、効果時間がすぐに切れてしまうようになりました。
発動後の調整が⽬⽴つ【アブソリュートゼロ】ですが、【EXパラベラム】空中ヒット時のコンボカウント調整に伴い、

ヒット時にVゲージが増加する【ホワイトアウト】や【スナイピングキック】クラッシュカウンターからのキャンセル発
動後にコンボが伸びている為、今までにない状況で相⼿を倒しきれる場⾯が増えています。

弱体化内容
・引き大K(スナイピングキック)の硬直中やられ判定増加
・スナイピングキックの先端がしゃがみ中の相手に当たらなくなった
・アイシクルスタンプ(2段ジャンプ)中のやられ判定が特殊になり、通常技で迎撃された際に追撃も食らう
・VT2のVタイマーが2800→2500に減少
・VT2発動時、パンチ系の技をガードorヒットさせるとVゲージ減少

コーリンの要のVトリガー2が大幅に弱体化され、VT2の爆発力をウリにしていたコーリンは明確に弱くなったと言えます。純粋なトリガー持続時間の減少(5秒減少)に加え、パンチを当ててもトリガーゲージが減る。

強Pだけじゃなくて弱P、中Pでもゲージが減っていくのはかなりキツいです。

国内でトップクラスのコーリン使い、カワノさんも「コーリンついに終わったか」と呟いています。

アイシクルスタンプも、やられ方が特殊になって、リスクが上がっている。

▲ コーリンが使える二段ジャンプ。

スナイピングキックの判定については、そこまでって感じはします。

先端部分がしゃがみ中の相手に当たらなくなったと記載されていますが、よほど離れていない限りは当たっているので、ここはそんなでもないかなって感じ。

ただ、空振り時のリスクがどれくらいキツいかは、しばらく使ってみないと分からないと思う。

自分はいまLP2万(スパダイ)あるんですけど、ここまで来れたのはブッ壊れ性能だったコーリンのお陰だったところが大きいです。

なので、VT2が弱体化されたこの先生きのこれる気がしません。現在のコーリンの性能だとダイヤ行けるかも怪しいです。

自分はそれくらいコーリンのブッ壊れ部分に頼っていたので、シーズン5は辛い戦いになりそうです。本当に単純に弱体化されただけって感じなので、シーズン5コーリンで面白さを見出すことも難しい。

今回の調整で、コーリンは強キャラポジションを完全に離脱したと思います。流石に弱キャラとは言わないまでも、中堅クラスくらいにはなったのでは。

今までが壊れっていうなら確かにそうかもしれない。かもしれないじゃなくて100%そうです。でもそれだったら他の最強キャラ群も、もっと手足折ってくださいよって言いたい。

ここは最後に言っておきたいんですけど、なんかユリアンがVシフトあるからってそんな弱体化されてないように見えるのは気のせいですかね?体力は元に戻っていないし弱ヘッドのウザさも相変わらずでしょ?エイジスの発生保証が無くなって、投げからのコンボが安くなったくらい?なんだかな。

とりあえず、プロゲーマーがシーズン5のキャラをどう評価するか楽しみです。自分は暫くダンとコーリンを触ります。コーリンはアプデ前にVS2/VT1で遊んだりもしてたので、ちょっとそっちの組み合わせを頑張るのも良いかなと思っている。

※ちなみにsakoさんとももちさんはコーリンまだまだ強い的なことを言っていました。それなら、まだ強キャラなのかな……。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5AE』本田5連戦は流石に?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記。 本田と5連戦しました。催眠術だとか超スピードじゃないので、何言ってるか分かると思います。 カジュアルマッチで本田と5連続遭遇しました。 4人目 …

【格ゲー】『デュエルマスターズ』にプロゲーマーのウメハラ?がモデルのカード「背水の野獣 カメハラ」が登場!

大人気カードゲーム『デュエルマスターズ』に、プロゲーマー梅原大吾(ウメハラ)をモデルにしたカードが出現したと話題になっています。 カード名は「背水の野獣 カメハラ」です。 左目を瞑りながらコントローラ …

『モンハンワールド』新たなダウンロードコンテンツの紹介映像が公開!受付嬢がチュンリーになるぞ!「デビル メイ クライ」のコラボクエは4月27日配信か!?

『モンスターハンター ワールド』YouTubeにて新たなダウンロードコンテンツを紹介する映像が公開されました! 紹介されたDLCの内容は下記の通り。 配信日 内容 価格(税込) 今春予定 狩人の身だし …

【スト5】『ストリートファイター5 タイプアーケード』はPPとBP制が導入!YouTubeでロケテの配信がおこなわれています。

2019年にゲームセンターで稼働予定の『ストリートファイター5 タイプアーケード』ですが、本日より二回目のロケテストが開催されました。 ロケテストの様子はYouTubeでチェックすることが出来ます。配 …

『スト5AE』「ストリートファイターリーグ Arcade 2019」優勝はチームAHO!強豪たち相手に9タテした“はく”選手が強すぎる。アケ版の最新アップデート情報も!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』「ストリートファイターリーグ Arcade 2019」の優勝者が決まりました! 優勝したのはチーム“AHO”! 前回の記事で紹介した“はく”選手が在籍 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。