ストリートファイター5

『スト5CE』SFL2022出場選手の二つ名、意味が分からなすぎると話題に。ガチくんは退化……?「煌めくペルソナージ・ラール」「広島風アナコンダ」

投稿日:

本日より開催される『ストリートファイターリーグ2022 Pro-JP』リーグ本節ですが、選手紹介ページに二つ名も掲載されるようになっていました。

この二つ名のネーミングセンスがかなり凄いと話題になっています。

以前は免許証みたいな酷い写真(改善済み)が話題になりましたが、次は二つ名です。

参考リンク:SFL2022選手紹介ページ

SFL2022出場選手の二つ名をまとめて紹介します。去年から二つ名に変更があった選手は矢印(→)で表記。注目の二つ名は赤字で表記。純粋にカッコイイと思う二つ名は青字で表記します。

選手名 二つ名
sako 最強の矛
ときど 東大卒プロゲーマー
ボンちゃん 正義執行人
鶏めし 亜空間サンサーラ
ガチくん 広島のアナコンダ→広島風アナコンダ
ぷげら 復活の拳聖→星を砕く拳聖
カワノ 新世代筆頭
どぐら その勝ち方、悪魔的
ネモ バイオレンスエンペラー
ひぐち 老練なる最年少→不遜なる逸材
Shuto バイオレンス大番頭→修羅の子
YHC-餅 島根の仙人→熊本を照らす島根の仙人
板橋ザンギエフ ぐるぐる剛腕大黒柱
ナウマン さくら前線爆進中→勇者の“側”
竹内ジョン 光の奇公子→ベビーフェイス・ジョーカー
うりょ “A(エース)”の再臨
ももち 忍の頭領
藤村 リーサルの匠
ヤマグチ 忍の切り札
ジョニィ 忍ばぬ異端児
マゴ 2D神
まちゃぼー Mr.最適解
水派 月下朱雀→明鏡止水
もけ ヒーローオブサンライズ
あきら 電光石火
ウメハラ 生ける伝説→進化を続ける伝説
ふ~ど 進撃の重戦車
ナリ君 名古屋の白き予兆
ストーム久保 帰ってきた嵐を呼ぶ男
ガンファイト 煌めくペルソナージ・ラール
稲葉 iXAの花形
クラッシャー COWARD, SEE YA!

一番に注目がいくのは、ガンファイト選手の「煌めくペルソナージ・ラール」でしょうか。自分に学が無くて意味がわからないだけだと思ってググったら、検索結果はこの通りでした。

3件

この2つ名の意味が分かる人いましたらコメントお願いします。

そして、次に衝撃を受けたのがガチくん選手。

「広島のアナコンダ」から「広島風アナコンダ」に変化。

▲ SFL2021ガチくん。

▲ SFL2022ガチくん。

広島風お好み焼き的なニュアンスだと思うのですが、なんだか退化してしまった印象を受けます。

なお、トパンガチャンピオンシップ4の時点で、「広島風アナコンダ」としてガチくんが紹介されていました。

シノビズムではジョニィ選手だけ忍んでないのも笑いました。

忍びとしてダメだろ!!

クラッシャー選手の「COWARD, SEE YA!」は、「臆病者、またね!」という意味でした。


これはヤンチャ系キャラを演出するための、挑発的な二つ名でしょうか。

あとは、ウメハラさんとか餅さんの二つ名は普通にダサいなと思ってしまいました。こういうのは無駄に長くするとダメですね。自分的に、ウメハラさんは“BEAST”とか“LEGEND”みたいなヤツで良いと思う。

餅さんも2021バージョンのほうがシンプルで良かった。けど、これは熊本のチームに所属しているから、そのアピールも兼ねての二つ名かなとも考えられる。

水派さんは「月下朱雀」から「明鏡止水」に変化。これはどっちもしっくり来ていて良いです。

Shuto選手は、ネモ選手と“バイオレンス被り”があったせいなのか、二つ名が変化。“修羅の子”という、なんかキャラクター性をイメージしづらい二つ名になっています。

カワノ選手は変化があっても良かったと思う。どんどん成果を出しているし、去年と同じ二つ名なのは寂しい感じがする。

以上です。

選手紹介ページだけでも盛り上がりを見せている『ストリートファイターリーグ2022』本日20時より、いよいよリーグ本節が始まるので見逃さないようにしましょう。

※追記:コメント欄で情報を教えてもらいました!“広島風”はガチくん希望だったみたいです!ガンファイト選手の二つ名はレアキャラという意味だそうです!

どの配信か忘れましたが、ガチくん選手はご本人が配信で「広島のより広島風の方がいい」みたいな事を仰っていた記憶があります。
ガンファイト選手はフランス語のpersonnage rareですね。意味は単純に「レアキャラ」の直訳です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    アナコンダはいつだったか実況中にハメコが突然言い出して違和感すごかったけど
    ずっとゴリ押してるね。アナコンダ要素どこって毎回思う

  2. 匿名 より:

    水派はトパチャン時は明鏡止水だったけど、昨日(SFL)の選手紹介は月下朱雀だったけど。

  3. 匿名 より:

    オンラインゲームのブリセットからしか選べない二つ名見たいな絶妙なダサさすき

  4. 匿名 より:

    ザイコでやってた開幕戦でハメコさんが言ってたんでリンクとかは貼れないんですが、ガンファイトさんが3rd勢だから3rdのレミー(フランス人)のヤバい技名のセンスをもじったらしいです。
    二つ名はハメコさんが決めてるみたいです。
    ちなみにガンファイトさんは3rdではダッドリー使いです。

    • 管理人mtg より:

      説明ありがとうございます。
      レミーの技名を調べてみたら、そういう雰囲気の技がたくさん出てきましたw

      >>ちなみにガンファイトさんは3rdではダッドリー使いです。
      そこはレミーと関係ないんですね。フランス出身ってことで合わせた形ですかね。

    • 匿名 より:

      水派のネームかっこいいって思うセンスで
      他の善し悪しわかるの?

  5. 匿名 より:

    話題に(ここだけ)。っていうかペルソナージ・ラージ知らないってことは開幕戦見てなかったのね

    • 管理人mtg より:

      >>話題に(ここだけ)
      はい、それはそうですw

      開幕戦は有料なので見ていませんね。個人戦はお金払って見るほどの興味はなかったので……。

  6. 匿名 より:

    ペルソナージラールは1on1トナメで解説してたはず

  7. 匿名 より:

    やはりウメさんにはリビングレジェンドって二つ名が一番似合いますね!

    • 管理人mtg より:

      sakoさんやボンちゃんさんみたいに古参のレジェンド系はシンプル路線でいったほうがキマると思いますね。

  8. 匿名 より:

    戦が広島チームイクサだから、そこら辺の配慮もあったのかもね

  9. 匿名 より:

    COWARD, SEE YA!は「壊し屋」とのダブルミーニングでしょうね。
    実際の発音は「カワード」に近いので微妙だと思いますが。

    • 管理人mtg より:

      なるほど!それは面白いですね。
      ためになるコメントありがとうございます。

    • 匿名 より:

      クラッシャーさんの二つ名はゼロシリーズのソドムの通常技名が由来ですよ

      英語をローマ字読み? みたいに無理やり日本語風に読むみたいな

      クラッシャーさんのゼロシリーズの使用キャラであるソドムに因んだ命名かと

    • 匿名 より:

      実況解説はコワシヤ発音でゼロの遺伝子ってフレーズつけるくらいノリノリ
      どぐらの動画の影響もあるのかゼロ3破壊男を全面に押し出してる

  10. 匿名 より:

    どの配信か忘れましたが、ガチくん選手はご本人が配信で「広島のより広島風の方がいい」みたいな事を仰っていた記憶があります。
    ガンファイト選手はフランス語のpersonnage rareですね。意味は単純に「レアキャラ」の直訳です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

福島県のしゃぶしゃぶ温野菜爆発事故でプロゲーマーの鶏めしさん宅が被害に遭う。家は住めない状態に。

本日7月30日の午前に発生した福島県の「しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店」の爆発事故で、プロ格闘ゲーマーの鶏めしさん宅も被害に遭っていたことが判明しました。 家原形は留めてるけどこれ以上近づけな …

【動画追記有り】『スト5CE』販売が開始された「プレミアムパス」の解説。ボーナスコンテンツ“イレヴン”が遊べるのはダン実装と同じ2月22日っぽいです。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先程の配信で様々な新情報が飛び出した本作ですが、そのなかの「プレミアムパス」について解説します。 自分自身がSTEAMで買ったは良いものの、具体的な …

『スト5AE』新キャラクターは11月、12月に登場することが判明!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』新キャラクターの登場が11月、12月に登場することが判明しました。 ソースは小野さん本人の発言から。 「ブランカのポケットからニューキャラクターが!っ …

『スト5AE』コンボブレイカー2019はパンク選手が優勝!プレミア3回優勝、完全にラスボス。誰がこの人を止めれるのか。日本勢はまちゃぼー選手が3位!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』3日間に渡っておこなわれたCPTプレミア大会「コンボブレイカー2019」が終了しました! 優勝したのはアメリカのパンク(Punk)選手!! 2位はプロ …

『スト5AE』全38キャラを網羅したオリジナルグッズ(Tシャツ、キーホルダー)の予約受付が開始!クオリティが高くて欲しくなる!

※8月17日追記:商品が追加され、全キャラのTシャツとキーホルダーが網羅されました。予約受付期限が迫っているので注意。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日より通販サイト“イーカプコ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.