ストリートファイター5

『スト5CE』必要のない置きブロッキングで“わからせる”。EX無敵技のブロッキング回数を全キャラ調べたので、ギルのVスキル2を満喫したい方はご覧ください!

投稿日:2019年12月27日

※12月27日更新

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記。

管理人は12月16日に追加された新キャラクター“ギル”を結構触っています。195試合して勝率24%という酷い有様ですが、ブロッキングが面白くてそれだけで自分は満足です。

マジでブロッキング面白いっす。

ギルのブロッキングって実は凄い優秀なんですよ。リュウの心眼は発生3F持続7Fなんですけど、ギルの場合は発生2F、持続9Fです。実際に使ってみると、かなりブロッキングしやすいことが分かると思います。

……ところでみなさん、起き上がりの無敵技パナしにイラついていませんか?

自分は日々イライラしています。自分が無敵技を持っているキャラを使っていないのもあって、やられるとコンニャロってなります。

ですが、新キャラのギルなら必要のない置きブロッキングで“わからせる”ことが出来るな、と思ったのです。

置きブロッキング……相手の起き上がりの無敵技パナしを予測してブロッキングを使うこと。管理人命名。

▲ あえて起き攻めでブロッキングを使い、パナした相手を“わからせる”。

パナし警戒のセオリーとしては、無敵技のケアに加えて投げシケ狩りも狙える後ろ下がりが鉄板ですが、起き上がりにあえてリスクのあるブロッキングをすることで、無敵技をパナした相手に「ラクになりたいパナしをしてんじゃねえよ!」と精神的重圧を掛けることが出来るのです。

当然相手が無敵技をパナしていなければ終わりですが、そんな“たられば”の話はご法度だ。

さて、置きブロッキングをするにあたって重要なのが、無敵技に対する知識です。

キャラクターの無敵技によってブロッキング回数が変わってくるので、面倒ですが全キャラぶん調べました。

では本題へ。置きブロッキングでわからせたい人は下記のブロッキング回数表をご覧ください。

1キャラ1キャラのブロッキング回数を暗記するのはとてもしんどいと思うので、無敵技に対して格好良くブロッキングを決めたいという方は本記事を参考にどうぞ。

スポンサーリンク

“わからせる”ためのブロッキング表

技名は表が横長になるのを防ぐために一部省略しています。

また、/(スラッシュ)で区切っている部分については、ワンテンポ遅らせて次の回数をブロッキングしてください。

全て立ちブロッキングでOK。しゃがみブロッキングは使いません。

キャラ 技名 ブロッキング回数
リュウ EX昇龍拳 1回
ケン EX昇龍拳 3回/4回
チュンリー EXスピバ 4回
かりん EX烈殲破 1回
ネカリ EX猛る灯火 2回
ラシード EXミキサー 4回
キャミィ EXスパイク 1回
ガイル EXサマー 2回
いぶき EX風斬り 3回
ジュリ EX天穿輪 2回
ユリアン EXヘッド 2回
豪鬼 EX豪昇龍拳 3回/3回
エド EXサイコアッパー 2回
老是空 EX蛮 3回
さくら EX咲桜拳 4回/5回
さくら VT1中の弱咲桜 3回
さくら VT1中の中咲桜 5回
さくら VT1中の強咲桜 7回
ブランカ EXバーチカル 1回
ファルケ EXシュナイデ 3回
サガット EXアパカ 6回
カゲ EX昇竜拳 2回/4回
ルシア EXハリケーン 1回

その他:立ち回りで狙えるもの

キャラ 技名 ブロッキング回数
キャミィ VT1発動中の空中ストライク 3回
ナッシュ EXムーンサルト 1回/1回/1回
アビゲイル VT1最大溜め 密着8回/遠距離6回
カゲ 赤影拳 1回
カゲ VT1発動中の赤影拳 2回

キャミィのトリガー発動中ストライクはブロッキング後に最速反撃するとスカります。ワンテンポ遅らせて反撃しましょう。トレモでタイミング要確認。

ナッシュのEXムーンサルトスラッシュもタイミングが独特なのでトレモで練習してください。

補足

さくらは弱春風、強春風から無敵技をパナしてくることも多いので、それらガード後にブロッキングを狙うのも有り。ラシードも同様、弱ミキからのパナしが多いので、そこで“わからせる”のも有りだ。

ちなみにさくらの無敵技ブロッキングは難しめなので、初見で狙おうとはせずにトレモで練習してください。

ガイル、ジュリ、サガットは完全無敵技をブロッキングすると垂直からフルコンボが入ります。これはガードすると出来ない行動なので、ブロッキングし甲斐のある行動と言える。

逆に、かりんはブロッキングしたあと垂直するとEX烈殲破の後半に引っかかってしまうので飛ばないでください。

生でパナしてくることはそうそう無いと思うが、背水の逆転劇で有名なチュンリーのクリティカルアーツ「鳳翼扇」は8回/8回/1回でブロッキング可能。

まとめ

以上、『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』無敵技のブロッキング回数紹介でした。

舐めプとも思われかねない置きブロッキングですが、上記でも記した通り、キャラによってはブロッキングをすることで通常では出来ない垂直からのフルコンボが入ったりしますし、Vゲージが上昇するという大きなメリットがあります。

さくらのEX咲桜拳をフルブロッキングした日には、Vゲージが1.5本貯まります。

なので、決して舐めプではありません。無敵技を持たないギルにとっては、Vリバに頼る部分も多いはずなので、ブロッキングによるVゲージ上昇はとても大事なのだ。

ではでは。

余談ですが、本記事タイトルの元ネタはツイッターでバズったwebマンガ「ゲーミングお嬢様」の改変です。本日第2話も公開されましたし、格ゲー好きは要チェックだ。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』TOPANGAの配信プラットフォームがオープンレックからミルダムへ移行。格ゲー見るならミルダムの時代か。

格闘ゲーム配信チャンネル『TOPANGA』が、配信プラットフォームをオープンレックからミルダムへ移行することが告知されました。 【配信プラットフォーム移行のお知らせ】 2021年4月1日(木)より、T …

『スト5CE』“不快じゃないキャラ五神”を発表!今回語るキャラの使い手は胸を張っていいと思います。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、“不快じゃないキャラ五神”を発表します。 ブログでキャラの話になると、グチを言ったりしがちになりますが、今回はポジティブにいきます。プラスに …

【追記あり】『スト5CE』今夜勝たせない、対ダン攻略。弱断空脚の有利フレームに要注意!挑発キャンセルによってフレーム差も変化。“ジャストフレーム”も存在。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はダン攻略記事です。 キャラクターを購入していない方も居ると思うので、画像付きでフレームや特徴などを解説していきます。 名付けて、今夜勝たせない …

『スト5AE』ウメハラ氏がドラフト会議2019でカワノ選手を取った理由を語る。「俺はあいつの実力を評価している。ちゃんとプレイヤーとして取ってるつもり。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ウメハラ氏が「ストリートファイターリーグ ドラフト会議2019」でカワノ氏を選出した理由を先日の配信で少し語っていたので、書き起こしで紹介します。 ▲ …

『ストリートファイター5 アーケードエディション』バージョン2.08が配信開始。インプットラグが軽減。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』バージョン2.08が本日配信されました。 これによって、ネットで“ゆらぎ”と言われていた問題が解決する模様です。 【SFV運営情報】以前より、ゲーム中 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。