ストリートファイター5 ストリートファイター6

【格ゲー】ウメハラ信者が叩かれるのは何故?ウメハラ本人が語るその理由や過激派の存在。「俺が消えたら第二第三の狂信者をつける人間が現れるだけ」「格ゲーマーの容姿を叩いてどうする。気持ち悪いに決まってるだろw」

投稿日:

先日のウメハラさん配信にて、ウメハラさん本人がウメハラ信者について語る面白いマシュマロトークがあったので取り上げます。

ハイパーエックスクリスマス配信にておこなわれたトークで、ウメハラさん、松浦さん、折笠さんの鼎談となっています。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ

マシュマロ「2年ほど前からウメハラさんが好きな新参です。試合中や配信中にウメハラさんの応援コメントを打つとウメハラ信者として叩かれることがあります。別の選手を下げるようなコメントやキャラ批判などはおこなっていないつもりです。すごく肩身が狭くてコメントし辛いです。ウメハラ信者が叩かれるのは何ででしょう?なぜウメハラ信者が嫌われているか知りたい。また、ウメハラさんを堂々と応援できる場所があったらおしえてほしいです。俗に言うウメスレがそれなのでしょうか?ウメスレは怖くて見てないです。」

▲ マシュマロ質問に笑うウメハラさん。

コメント:こわがってるw
コメント:ウメスレはやめとけ。
コメント:これは人狼やろw
コメント:本当に新参か?

ウメハラ「情報が沢山詰まってますけどwウメスレは多分違いますってことと、堂々と応援できる場所っていうのはないこともなくて、ディスコードでそういうのが一応あるんすよね。入る方法って今となっては……どうやって入るんだっけ。元々はツイッチのサブスクでしょ。それがいまだとどうなんだろうね。」

コメント:Twitchサブスク加入すると、Discord連携で参加できます

ウメハラ「今でもそうなんだ。」

松浦「ミルダム配信中なんですけど大丈夫なんですかね……?

ウメハラ……!!

▲ 変顔で時が止まるウメハラさん。

ウメハラ「そこまで言論wwwいやでも、逆の立場でも隠れウメシタンになりますね。逆の立場になったら。一大勢力って嫌われません?一大っていうか最大勢力か。嫌われるでしょ絶対。

折笠「なんにでもファンが居ればなんにでもアンチは生まれるっていうシンプルな構図ですよね。」

ウメハラ大勢いるから変なヤツもいっぱいいるしさ。ってなると変なやつらが多いってイメージになるかもしれないし、わかんないけど。“隠れ”はすげー居ると思うよ。

松浦「過激派は多いですよね。

ウメハラ「そうなんだ。」

松浦「そうですよ。それはやっぱり……ってハンサムは言いたいんだと思うんですけど。(唐突な責任転嫁)」

折笠「えっ……!?責任が何故か回ってきましたけどwwww

ウメハラ「ウメシタンに過激派が多いってこと?」

松浦「やっぱ原理主義者とかが多くて、ウメさんは歴史が長いから大きいと思うんすよ。神の時代が長かったと。ウメシタンですよホントに。他のファンとちょっと違う人がいるっていう感じは実際そうだと思う。FGCの常識ですからこれは。」

FGC…ファイティングゲームコミュニティ(格ゲー界隈)の略称

コメント:視聴者がほとんどウメハラ信者とアンチの時代があったからだと思います
コメント:原理主義w
コメント:つべには過激派が死ぬほどいるよ

ウメハラ「単純にさ、それぞれ応援している選手がいる中で数が多いとさ、目立つわけじゃん、そいつの応援とかが。ウザいよね?俺が例えば別の選手のファンだったときに“ウザいな”って多分思っちゃうと思う。

折笠「“ウメシタンの野郎どもが”って?」

ウメハラ「ウメシタンの野郎どもウゼエなみたいな。なる気がする、それは。しょうがないよね。俺そういう風に思われたくないから、最大勢力勢だとしても多分黙ってると思う。そういう風に思われるって気がするから。」

折笠「大好き大好きアイラブユーってやらないってことですか?」

ウメハラ「やらない、それは。大好き大好きアイラブユーってやらない。恥ずかしくない?」

松浦「レアなほうがアイツ通だなって感じっすもんね。」

ウメハラ「そうそうそう。」

松浦「ウメハラ信者問題はね、結構根が深いですよねこれは。

ウメハラ根が深いんだ?……根が深いの!?

松浦「ファン活動だったらいいと思うんですよ。でも例えばウメさんが負けた瞬間に相手叩きをするとか。」

ウメハラ「あー、なるほどね。」

松浦「っていうのが目立つと。っていうのが一番の根っこにあって、だから嫌われるわけですよ。ウメさん応援してて負けてちくしょーだったら良いわけですよ。だけど、ウメハラさんがガイルでメナトに負けましたと。メナトくだらねえ。ルークに負けたらルーク使い終わってるみたいな話をするから、だから嫌だって話になっちゃうんすよね。

ウメハラ「なるほどね。それは思うよね多分ね。」

コメント:ウメちゃんファンだけどウメ信とは思われたくない
コメント:ウメハラ信者がいろんなゲーマー叩いてるのは本当にある

松浦「だからそういう意味で肩身が狭くてコメントしづらいってことだと思うんですけど。(マシュマロ投稿者に対して)」

ウメハラ「しょうがないよ、数が多いとそうなっちゃうよ。」

折笠「格ゲーのウメハラって話だけじゃなくて地球上のどこでも起きてるやつですよこれ。

ウメハラ「どこでも起きてる。うん。」

松浦「ウメハラ信者をクリーンにする活動をしてほしいですよね。

ウメハラ俺に!?

松浦「違う違う、この人。悩んでいるんだったら。」

折笠「それも違くないすか?w」

松浦「“ワタシは相手を下げないでウメちゃん好きをちゃんと言うよ”って感じ。正しいファン像をやる活動が良いんじゃないかなと思いますけどね。」

コメント:きれいなウメ信者 こわない?
コメント:ウメハラ信者クリーン作戦

ウメハラまあ難しいよね。無理だろ。無理だと思うよ。しょうがないよねって思っちゃう。そんなだって無理じゃない?そこまで行き届かないでしょ。」

コメント:教祖がちゃんと口に出すのは大事だと思うな

松浦「いやでもコメント問題はね、結構いろいろありそうっすね。」

ウメハラだって別に俺が消えたらさ、第二第三の狂信者をつける人間が現れるだけの話でしょ。別に同じことじゃない。

松浦「俺覚えてるのは、トパンガリーグが有料だったときあるじゃないですか。ニコニコ時代とか。あのとき結構コメントがヤバくて、全体的に。」

ウメハラ「有料のとき?」

松浦「ごめんなさい無料のとき。有料配信になった瞬間に死ぬほどクリーンなんすよ。試合を楽しめる。だけど無料のときは容姿叩きから関係ない話……。

ウメハラ格ゲーマーの容姿を叩いてどうするwそんなもん気持ち悪いに決まってんだろww

コメント:www
コメント:ワロタw
コメント:ウ…ウメ?

折笠・松浦「wwwww」

松浦「だから1個は無料と有料があると思うんだけど、ただやっぱりもう1個思うのは、他のジャンルのイースポーツも仕事で関わったりするんすよ。そうすると試合を見てないコメントがメチャクチャ多いんす。」

ウメハラ「へぇ~。例えば?」

松浦「見た目とか、“このゲームくだらない”とかずーっと話してるヤツとか。それを見たとき、あれっ格ゲー界逆に健全説……。

ウメハラあぁ、まだ民度が良いんだ。

松浦「(格ゲーは)内容によって怒る人が多い。なんだったらネガティブなやつも凄い良い試合とか見ると“良いじゃん”ってちゃんと動くところがある。だからもしかしたら、コメントが育つみたいなところがあるとしたら、格ゲー勢は結構民度良いほう説はある。」

コメント:年齢層もあるし
コメント:おじばっかだから…
コメント:年齢層・・・

ウメハラそれは悲しい話をすると数が少ないからだよね。数が増えたら民度は落ちるよね結局。おれそういう意味では民度低いの結構好きなんすよ逆に。人が多いじゃんってことを思っちゃって。」

松浦「まあそうか……。確かにそれはある。」

ウメハラ「有象無象が居るから民度って下がるんだけど。」

松浦「年齢層かなあ。」

折笠「そうそうそう年齢層でしょ。」

ウメハラ「ヤングマンか~。」

松浦「みんな丸くなったのかなあ。」

折笠「丸くならざるをえない年齢の人たちばかりが見ているという状況が……w

ウメハラ「それはあるよねw年齢で絶対人間ある程度丸くなるからね。」

折笠「だって小中学生が言ったら留めること無理じゃないすか?絶対。言いたい放題。」

ウメハラ「無理ある。まあでも俺はなんだろう……。こういうマシュマロ送ってきた人みたいにさ、ナイーブな方には辛いだろうね。俺慣れてるのよ、クソみたいな環境に。メチャクチャヘッチャラなのね。むしろもっと言い合えばいいじゃんみたいに思っちゃう人間なの。」

松浦「リアルで言われてるわけですもんね。」

ウメハラ殴ってくる。殴ってくんの。言うとかじゃないから。リアルで言われるのに比べたら本当にどうっっっでもいい、コメントなんて。文字じゃん。受肉してねえじゃん。ただの文字じゃんって思っちゃう。」

松浦「俺はシステムでやってよって思っちゃいますけどね。」

~民度よくするための有料配信にする等の話~

ウメハラ「それはなあ。汚い部分もあるから盛り上がると思っちゃうからなどうしても。俺思うんだけど、“ウメハラ信者ウゼェ”って言われたときにプラスに転換する習慣をつければ良いかもしれないよね。」

結果、“ウメハラ信者ウザい貯金”をするということでマシュマロ質問はオチが着く。

以上、ウメハラさん達のマシュマロトークを取り上げました。

根深いウメハラ信者問題にウメハラさん本人が斬り込んだ面白いトークでした。

ウメハラ狂信者のヤバさは自分自身も過去に語ったことがあります。マスク着用を促した人間に対してマスク警察とかいって狂信者が囲んでボコボコにしたことからその異常性が分かります。

▲ 長期サブスクしている人間が注意した人間を叩く地獄絵図。

あとは『ストリートファイター5』のストリートファイターリーグときどバイソン問題(関連記事参照)とかね……。

ウメハラ応援している自分=ウメハラ本人と同じ立場みたいな感覚を狂信者は持っていそうなので、そこが嫌われる原因かなと自分は分析します。

以上。

関連記事

-ストリートファイター5, ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    単にウメハラがクズだからそれを好きな信者もクズが多いってだけの話
    加藤純一信者が同じぐらい人気の釈迦やだるまいずごっど、兎田ぺこらの信者よりもヤバいやつ多いのは加藤純一本人のヤバさが反映されてるから
    単に母数だけの問題じゃない

    • 匿名 より:

      叩いてる相手に偏りがありすぎて笑える
      ナチュラルにこういう所や匿名掲示板で侮辱罪やってる連中をスルーして〇〇信者は~ってやってる奴が一番邪悪なんだわ
      そもそもこのコメ放置してる時点で印象操作や誘導煽りしてるの見え見えなんだけど?

  2. 匿名 より:

    確かにウメハラ狂信者はヤバいけど
    ウメハラ狂アンチも同じくらいヤバいのでどっこいどっこいかなと思ってます

  3. 匿名 より:

    ツイッチで見れる大会はツイッチで見てますが、特定の信者を感じたことがないです。
    しかしこういう記事を見てヒントを得ました。

    今年のSFLは勝率1位だったから気にならなかったのと、ウメちゃんの適当な所?を新規の人はツッコミたくなるけど古参は言っても無駄だからとコメント自治する感じですかね。

  4. 匿名 より:

    数が多かったり活躍が目立ったりってのはその通りなんですよね
    ワタクシ ウメハラ信者なんでスト4全盛期なんかはサコ信者にかなりイライラしてました
    SAKOさん本人に対してじゃないとこがポイントです

    でも最近はSAKOさんも目立った活躍がなくなるとサコ信者も息をひそめちゃってますね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鉄拳女性プロゲーマーたぬかなさんの炎上事件、サイクロプスゲーミングが謝罪。同じ鉄拳プロのゆうゆうさんも苦言を呈す。乙武洋匡さんも触れるなど、格ゲー史上最大の炎上となるか。

「170cm無い方は人権ないと思って生きていってください」などの発言を配信上でおこない炎上してしまったプロ格闘ゲーマーたぬかなさんの件に関してですが、所属しているYCLOPS athlete gami …

『ストリートファイター5』歌広場淳さんが復活する“おじリーグ5”が現在開催中!掃き溜めに戻ってきた理由を聞かれた歌にぃ「出れるところがここしか無かったですね」

『ストリートファイター5』現在、こくじんさん主催の格ゲーイベント“おじリーグ5”が開催されています。 最下位がおじリーグ出禁になるという、1位を目指すのではなく最下位を回避しなければいけない普通のイベ …

【悲報】『スト5CE』去年12月に募集が始まったプロゲーマーまちゃぼー選手の弟子企画、VTuber配信を視聴したことで頓挫か。「やらんでも多分こんな感じだなって分かっちゃったしいいかな」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーまちゃぼー選手の配信にて、去年12月に募集されていた“弟子企画”の話が出てきました。 どうやら、戌神コロネさんのスト5配信を見たことで満 …

【速報】『スト5AE』苦節1年、目標の“ダイヤモンドリーグ(LP14000)”到達!プロゲーマーへの挑戦権を獲得したぞ。

超緊急速報です。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第40回。 遂に 遂に 遂にLPが14000到達~!悲願だったダイヤモンドリーグ到達!!超エキサイティン!!! 1年やり込 …

【ももちの胆力】『スト5CE』ウメハラ、どぐら氏の住所教えろ台パン事件について語る。「思ってたとしても配信では言っちゃダメ」「リュウ側はEX昇竜を打たないとたぶん勝てないです」

本日のウメハラさんのマシュマロ雑談配信にて、禁断のももちの胆力ベガはクソキャラ住所教えろ台パン事件が話題に挙がってしまいました。 まず最初に本事件の流れを簡単に紹介しておきますが、詳しく知りたい方は関 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.