ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』パナしでキレる人必見?マゴさん、炎上したよっさん選手に説法をする。「毎回毎回イラつきすぎ」「昇竜当てるか当てないかのゲームになるのは良くない」「思考が全部択にいってる」

投稿日:

『ストリートファイター6』マゴさん配信を開いたら丁度面白い流れがあったので書き起こしで紹介します。

マゴさん配信中によっさん選手がチャット欄に現れ、マゴさんが説法をする形です。

よっさん選手はつい最近、ブランカのパナしを全て食らって暴言を吐いて炎上してしまった経緯があります。

ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ

マゴ毎回毎回壊れすぎなんだよ。イラつきすぎだろ。壊れすぎだろwwそれだけ言っとくよ。壊れすぎ。」

コメント:よっさん、怒らないで
コメント:口悪いの好きだからそのままでいて

マゴ(よっさん)口悪いはまだしもプレイがヤバい雑になる。ヤッバイ雑になるホントに。」

よっさんメンタルよわよわなので・・・

マゴ「メンタル弱いとかそれはよくないよ。別にメンタル弱いことは言い訳ならんならんw雑になるのだけは止めといたほうがいいんじゃん?」

コメント:よっさんを追い詰めないであげて!

マゴ昇竜当てるか当てないかのゲームになるのは良くないとは思う。ジュリの昇竜って当ててもそんなにリターン無いからね。昇竜当てるか当てないかのゲームだとリスクリターン負けする、ホントに。

よっさん「昨日はその辺反省して対戦したんですけど逆に全部択通されて負けてました。」

マゴいやだから択のことはもう捨てな?思考が全部択にいってるから。“択読み負けた~、択読み勝てね~”反省点が全部そこにいくから、そこが良くないんちゃうの?っていう。択、大事だけどまあ。」

よっさん「端行ったら受け入れる感じです?」

マゴ端行ったらある程度受け入れよ。ジャンプをどう通すかっていうゲームじゃない?だと思うけどね。」

よっさん「昨日は一回もOD昇竜撃たなかったんですよ。」

マゴ「おおー、カッコよ。」

よっさん「逆に良くなかった。何回かは見せるべきだったなって。」

マゴいや撃たなくても勝てるからw撃たなくても勝てっから。ってかオレほとんど撃ってねーし。ジャスパとかでも良いし。のぼり中パンとかもいいけどオレはジャンプで逃げるほうがいいんじゃねえかなって思うわ。のぼり中パンってシミーに負けるから微妙だなって思う。強い部分はあるけど。シミーに負けるのが結構微妙。」

よっさん「ジャスパ狙い8割くらい投げられて頭にアルミホイルまこうかとおもいました。」

マゴだからその、読み負けることが被害妄想っていうか……被害妄想になっちゃってるからあんま良くないよ。択のことは捨て置きな。

よっさん受け入れます。

以上、マゴさんがイライラしやすいよっさん選手に対して説法をした一連の流れです。

マゴさんのトークは非常にためになります。

パナしの読み合いは本当に受け入れないとダメなゲームですね。以前も語りましたがスト5より画面端地獄ですし、パナしが当たった時のリターンも多いし、パナしどころも結構あるしで。

逆択の圧があるからこそ他の行動も通ったりするし、スト6はそこらへんと一生付き合う必要ある気がします。OD無敵が削除されたキンバリーなんて、これしか無いと言わんばかりにガンガンSA1撃ってきますからねw

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    端に行ったらあとは運ゲーだからしゃーない
    酷い負け方も馬鹿みたいな逆転勝ちも全然あり得るゲーム性

  2. 匿名 より:

    端を背負うと圧倒的に不利なゲームなのは分かりきってる話で、「端で択を通されて負けてる」んじゃなく「端で択られてる時点で負けてる」んだと思うけど。
    んで、その状況を作ったのは相手が上手いか自分が下手打ったせいしかないんだから、そこの択でダメージ貰うのはむしろ当然じゃないの?相手だって端なら択を通し易いってつもりで攻めてんだろうから。
    本当にプロなのかな?ってくらい目先の部分しか見てない気がする。

  3. 匿名 より:

    端でジャストパリィ狙いってよほど打撃重ね来るって思う状況(相手が飛んでるとか)じゃないとほぼ最悪な選択では
    択がって言ってるけど、最悪な行動取ってるだけ説

    • 匿名 より:

      ジャスパ成功で裏投げ入替確定。最悪ケースでもパニカン投げ喰らうだけだから割にあってる。2000ちょい程度のダメージを絶対喰らいたくないなんて甘い考えじゃこのゲームの端は凌げんよ

      • 匿名 より:

        一戦1回なら分かる、リスクリターンとしても受け入れる
        彼はランクマ連戦派らしいし、8割(本人談)やられるはリスクリターン見合ってないし、毎回それしか狙ってないんじゃないかな?

  4. 匿名 より:

    メンタルよわよわな人に暴言を吐くなと言うメンタルよわよわな暴言を吐く人

    • 匿名 より:

      マジでメンタル以外は鬼強なんだよな マゴは メンタルつよつよだったらときど超えてたな

  5. 匿名 より:

    よっさんって人の思考を要約すると、「ぼくの思い通りに負けてくれない!ムキー!!」だよな…
    この人は一生トッププロにはならんな

  6. 匿名 より:

    昔からあるんですよこういう風潮
    かつてサムスピ零SPの時代に、ヒット確認せずぶっぱや暴れを回す戦法を、その戦法が得意なゲーセン勢の地元にちなんで通称「蒲田」と呼んで揶揄する連中がいたんですわ
    でもじゃあそのぶっぱを批判する連中はどんな戦い方してんのよっつったら、何ら褒められるような立派な戦い方してる奴が1人たりともいないんですよね
    要は「他人のプレイスタイルをとやかく言えるほどお前は上等なプレイをしてんのか」って話
    それを言える資格があるようなプレイヤーは今の格ゲー界にはいないでしょう

  7. 匿名 より:

    パナしにキレる人って自分はパナさないの?
    それとも自分にだけ甘いだけ?

  8. 匿名 より:

    よっさんって例の件で短気な人なんだと思ってたけど
    普通に頭が悪いんだな

  9. 匿名 より:

    パナしにキレるって、そもそも理屈としておかしいんだよな…
    何故キレる権利がある前提になってしまうのか

  10. 匿名 より:

    特大ブーメラン芸

  11. 匿名 より:

    このゲーム、無敵ぶっぱ以外にもインパクトやパリィの存在もあって
    ちょっと苦しいと何でもかんでも択を通すかどうかの思考になっちゃうの分かるなぁ・・・

  12. 匿名 より:

    キンバリーのSA1は発生が遅いので小技で詐欺重ねが出来ますね
    OD無敵返してやれよと流石に思ってしまいましたね

    • 管理人mtg より:

      マジすか!勉強になります。

      • 匿名 より:

        ウメハラがアールと対戦した記事からTS見に行ったらまさにウメハラが小技詐欺でアールのぶっぱほとんどガードしてた

    • 匿名 より:

      択だ択だ言ってる人って、ちゃんと調べもせずロクに対策もしないよね。択って言えば「択に負けただけ。自分は悪くない」って思えるから。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ハイタニさん、俺を獲れの仕事辞め勢について語る。「1回やってみるのは大事だと思う」「“ガチでやってたらどうなってたかな?”プロゲーマーになった理由がソレなんすよ」

『ストリートファイター6』先日の記事にて、兼業プロのえだまことさんが「俺を獲れトーナメント」出場者の仕事辞めた勢に対して火の玉ストレートを放っていたことを取り上げたのですが、ハイタニさんも自身の配信で …

【悲報】『ストリートファイター6』EVO2023でPunk選手がハイタニ(モダン操作)を超絶に煽ってしまう。Punk選手が敗退して紅茶花伝も成仏は出来たか。「勝っても負けても文句を言う男」「こいつは本当に畜生やなぁ」

『ストリートファイター6』今回はPunk選手がEX紅茶花伝に続き再びやらかしたので、そちらを取り上げます。 いっつもこんな感じなので視界に入れたくないプレイヤーの1人となった。ヒールとかじゃなくて純粋 …

『ストリートファイター6』クソキャラ使っていてクソキャラ呼ばわりに傷つく人間について考える。フォルテ使いが良い人な話。

……ぶっちゃけクソキャラって、みんな覚悟して使っているものだと思っていました。 ツイッターで面白い意見を目にしたんですよ。マノン使っている人間が「パチンコキャラ・運ゲーとか言われるの良い気持ちしないの …

『ストリートファイター6』ジェイミー攻略。今日から使える超実用的な分からん殺し3選!マスターランク到達まで余裕で通用します。ジェイミー使い以外閲覧禁止。

みなさんこんにちは。 『ストリートファイター6』にて、ジェイミーでマスターランクに到達した管理人です。 今回は、自分がマスターランク到達までに使った実用的な分からん殺しを3つ紹介したいと思います。要は …

『ストリートファイター6』RFN2参加のしんじさん、プロゲーマーナリ君のMASTER=スト5ゴールド発言に怒っていた。「マスターに上がってる友達全員がバカにされた気がして一旦ブロックしておいた」

『ストリートファイター6』本日18時よりREJECTの格ゲーイベント「リジェクトファイトナイト ラウンド2(RFN2)」が開催されるのですが、その企画に参加するしんじさんが某プロゲーマーの炎上発言に触 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.