ストリートファイター6

【朗報】『ストリートファイター6』エドさん、カッコ良いし面白い!中距離フリッカーチクチクが楽しすぎるぞ。A.K.I.ほどの弱キャラ評価にもならないはず。

投稿日:

『ストリートファイター6』本日実装された新キャラクター“エド”を軽く触ったので、その感想を語りたいと思います。

エドは前作『ストリートファイター5』で初めて登場したキャラクター。スト5は全く触る気が起きなかったが、スト6ではだいぶイケメン化したので使うことにした。

軽くトレモで触って、なんとなく動かし方を身に着けてから認定戦にいきました。

認定戦は5勝5敗でダイヤ1スタートになりました。


ここらへんで勝ったり負けたりを繰り返しているうちに、先程11連勝まで出来て立ち回りも理解してきた形。

現在の勝率は47戦して約66%です。

とにかくこのキャラはキックボタンで繰り出されるフリッカーが楽しい。

特に立ち中Kの“ヒットマンフリッカー”が自分にとっての主力技になっている。


この技は中距離で使えて必殺技・ラッシュへのキャンセルが可能。

サイコフリッカーを入れ込んだり、牽制でラッシュ仕込んだり、そのままラッシュに繋いで攻めたりと、ヒットマンフリッカーでチクチク立ち回るのが面白くて強かった。中K→中Kのタゲコンもあります。


▲ ヒットマンフリッカーから色々繋げて楽しんでいる。

現時点ではプロの配信などは一切見ていないのでプロゲーマーがどんな通常技を主力にしているかは分かりませんが、自分はこのヒットマンフリッカーを主軸に立ち回っていました。

リーチ長いし、モーションがカッコ良いのでついつい多用してしまう。発生は10Fとそんなに早くはありません。

遠距離は飛び道具のサイコシュートを使い、中距離では相手の飛びを警戒しつつヒットマンフリッカーを振るって感じです。

ちなみにヒットマンフリッカーからサイコフリッカーを入れ込むと、その間をインパクトで割られます。割ってくるならそこは警戒しないといけませんね。

エドの技はかなり豊富なので、その全ては流石に使い切れていない。

立ち強Pを溜めるとサイコナックルになるだとか、キルステップとかいう特殊移動だとか、サイコフリッカーを溜めたりそこからキルステップだとか、ホントにやれること多いんですよね。

あとはSA2“サイコキャノン”も開発で色々悪さ出来そうな感じしますよね。

ここらへんはプロの誰かが開発すると思うので、そこでコンボやセットプレイをパクればいいかなと思っている。

エドが強いかどうかは分からないけど、OD無敵があるしSA2の可能性もあるし、A.K.I.ほどの酷評にはならないと思う。OD無敵持っているだけで全然違うからね。

中段が無いのがネックですかね。現時点では中距離~遠距離でチクチク立ち回るイメージ。

楽しいかつまらないかで言ったら、余裕で楽しいキャラ。

あと『鉄拳8』と違って新キャラ触っても一方的にボコされたりしないからそこは本当に良い。鉄拳8はマジでボッコボコにされるからなあ。

記事も書き終わったので、これからプロの配信を見てコンボとか色々吸収していこうと思います。

-ストリートファイター6

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』JPは作り手の予想を越えた?過去の発言を撤回するウメハラ。「開発が進めば進むほど強くなってったね」「流石に予想を越えたと思うJPは」

『ストリートファイター6』今回は、ウメハラさん配信にて出てきた最新JPトークを取り上げます。 現在猛威を振るっているJPが開発の予想を越えたのではないか?といった話に発展しました。 では、書き起こしに …

『ストリートファイター6』どぐらさんに続き、Shuto選手がCrazy Raccoon(CR)に移籍。SS熊本のネモ選手やひぐち選手の暖かい言葉が後押しに。

SS熊本に所属しているプロゲーマーのShuto(シュート)選手ですが、国内最大手のEスポーツチーム「クレイジーラクーン(CR)」への移籍が決定しました。 【新メンバー加入のお知らせ】 この度、シュート …

【格ゲー】ウメハラが語る昔のゲーセン。格ゲー界のレジェンドでも灰皿ソニックは経験したことが無かった模様。本当に怖いのは腕っぷし自慢の不良じゃなかった。

先日、ウメハラさん主催のスト6トーナメント「ビーストカップ」が開催されましたが、その試合の合間中のトークが面白かったのでそちらを取り上げます。 トーク内容は昔のゲーセン話です。最近話題になった灰皿ソニ …

【悲報】『ストリートファイター6』CRカップ特需?格ゲーコントローラー「ファイティングコマンダーオクタ」が品薄で転売価格に。自分のレビュー記事を見て早めに購入した方はおめでとうございます。

2023年6月29日現在、HORIが販売している格ゲー用コントローラー『ファイティングコマンダー オクタ(OCTA)』が品薄+転売価格になっていました。 これはつい最近開催された「CRカップ」の影響が …

『ストリートファイター6』温厚なプロゲーマーかずのこさんもJPへ苦言。「JP最強な気がしてきたわこのゲーム」「画面端に持ってくと有利って概念崩れてる」

『ストリートファイター6』すでに多くのプロから苦言が出ている凶悪キャラJPですが、かずのこさんの放送でもそれが出てきたので取り上げます。 一般ユーザーだけでなく、プロからもここまで言われるキャラクター …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.