ストリートファイター6

【朗報】『ストリートファイター6』エドさん、カッコ良いし面白い!中距離フリッカーチクチクが楽しすぎるぞ。A.K.I.ほどの弱キャラ評価にもならないはず。

投稿日:

『ストリートファイター6』本日実装された新キャラクター“エド”を軽く触ったので、その感想を語りたいと思います。

エドは前作『ストリートファイター5』で初めて登場したキャラクター。スト5は全く触る気が起きなかったが、スト6ではだいぶイケメン化したので使うことにした。

軽くトレモで触って、なんとなく動かし方を身に着けてから認定戦にいきました。

認定戦は5勝5敗でダイヤ1スタートになりました。


ここらへんで勝ったり負けたりを繰り返しているうちに、先程11連勝まで出来て立ち回りも理解してきた形。

現在の勝率は47戦して約66%です。

とにかくこのキャラはキックボタンで繰り出されるフリッカーが楽しい。

特に立ち中Kの“ヒットマンフリッカー”が自分にとっての主力技になっている。


この技は中距離で使えて必殺技・ラッシュへのキャンセルが可能。

サイコフリッカーを入れ込んだり、牽制でラッシュ仕込んだり、そのままラッシュに繋いで攻めたりと、ヒットマンフリッカーでチクチク立ち回るのが面白くて強かった。中K→中Kのタゲコンもあります。


▲ ヒットマンフリッカーから色々繋げて楽しんでいる。

現時点ではプロの配信などは一切見ていないのでプロゲーマーがどんな通常技を主力にしているかは分かりませんが、自分はこのヒットマンフリッカーを主軸に立ち回っていました。

リーチ長いし、モーションがカッコ良いのでついつい多用してしまう。発生は10Fとそんなに早くはありません。

遠距離は飛び道具のサイコシュートを使い、中距離では相手の飛びを警戒しつつヒットマンフリッカーを振るって感じです。

ちなみにヒットマンフリッカーからサイコフリッカーを入れ込むと、その間をインパクトで割られます。割ってくるならそこは警戒しないといけませんね。

エドの技はかなり豊富なので、その全ては流石に使い切れていない。

立ち強Pを溜めるとサイコナックルになるだとか、キルステップとかいう特殊移動だとか、サイコフリッカーを溜めたりそこからキルステップだとか、ホントにやれること多いんですよね。

あとはSA2“サイコキャノン”も開発で色々悪さ出来そうな感じしますよね。

ここらへんはプロの誰かが開発すると思うので、そこでコンボやセットプレイをパクればいいかなと思っている。

エドが強いかどうかは分からないけど、OD無敵があるしSA2の可能性もあるし、A.K.I.ほどの酷評にはならないと思う。OD無敵持っているだけで全然違うからね。

中段が無いのがネックですかね。現時点では中距離~遠距離でチクチク立ち回るイメージ。

楽しいかつまらないかで言ったら、余裕で楽しいキャラ。

あと『鉄拳8』と違って新キャラ触っても一方的にボコされたりしないからそこは本当に良い。鉄拳8はマジでボッコボコにされるからなあ。

記事も書き終わったので、これからプロの配信を見てコンボとか色々吸収していこうと思います。

-ストリートファイター6

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』ジェイミーが難しすぎる件について。勝率30%台でプラチナゴールド往復生活!初心者がジェイミー使うのはメチャクチャ罠な気がする。

『ストリートファイター6』つい最近、ジェイミーを触り始めてみました。 触った感想なんですけど、このキャラ半端なく難しいです。 DJをメインで使っていたせいもあるかもしれませんが、振れる通常技がゴミ過ぎ …

『ストリートファイター6』ケンで無事MASTER到達!中足波動の手癖が一生抜けなかった。壁ドンからの持続重ねはマスター到達までメチャクチャ機能した。

『ストリートファイター6』先程、最強キャラのケンにて、MASTERランク到達しました。 モダンリリーを触っていたとき同様に、ジェイミーを最初にMASTERにさせておいて良かったと心から思える強さだった …

『ストリートファイター6』ウメハラが語る、リュウ(タカシ)不遇の話。「また居なくなっちゃうんだね、リュウ」「初代スト4のリュウはオレが頑張ってただけ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのウメハラさんが自身の配信にて、リュウについて語っていた場面があったので今回はそちらを取り上げます。 体験版では脚光を浴びていたキャラだと思いますが、製品版で18 …

『ストリートファイター6』夢のセルフコラボ?アールさん、自身の実況をオンにして相槌を打ちながらプレイしてしまう。そういえば、実況システムの違和感の無さは凄い。

『ストリートファイター6』ボンちゃんの配信が終わってレイド先のアールさんの配信に飛ばされたのですが、そこでアールさんがメチャクチャ面白いことをやっていたので紹介します。 何をしているかというと、自身の …

【格ゲー】『ストリートファイター6』VTuber叶さんが操るモダンキャミィ、その可能性。ウメハラも大絶賛のプレイング。モダンプレイヤーはモダンアンチの戯言に左右されないでほしい!

『ストリートファイター6』つい最近、過激なモダンアンチ派が飛び出したことで界隈がザワついています。キーマウパッド論争ならぬクラシックモダン論争といったところでしょうか。 まあ旗色としては完全にモダンア …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.