ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』勝率1%のガチ初心者さん、バトルハブでダイヤJPにボコされて暴言を吐いてしまう。初心者の方は素直にランクマッチ行ったほうが良いです……。

投稿日:

『ストリートファイター6』バトルハブにて悲しい事件が発生した。

いつものようにバトルハブで遊んでいたら、不穏なチャットが流れてきたのだ。

「nigate kuso JP」
「omosirokunai」
「hetakuso」

なんかヤベーやつ居るな……と思ってチェックしたのですが、これが本当に本当の超ガチ初心者プレイヤーでした。

この方の戦績は、76試合して勝てた試合は1回だった。その勝率、なんと1.32%です。

そして、試合のリプレイを見たら完膚なきまでにダイヤJPにボコされていた。そこからの発言だったわけです。

初心者がダイヤJPにここまで一方的にボコされれば、そりゃ萎えるどころの話じゃないな。

この方の試合数内訳はバトルハブが約50、カスタムルームマッチが約20でした。つまり、ランクマッチ・カジュアルマッチは一切プレイしていません。

プレイ時間の内訳ではワールドツアーモードが一番長いので、ワールドツアーを終わらせてからネット対戦に乗り込んでみた。そんな感じがするプロフィールです。完全に格ゲー新規プレイヤーといった感じ。

ここで自分が何を言いたいかというと、バトルハブは決して初心者向けではないってこと。

ぶっちゃけリアルゲーセンと変わらないと思ってください。普通にクソ強いプレイヤーが対戦挑んだりしてきます。

バトルハブは70時間以上遊んでますけど、プレイヤー層としてはプラチナ以上が非常に多い。

サーバーリストで下にスクロールすると初心者向けのヒヨコサーバーがあるんですけど、そこって初心者じゃ見つけれないだろうし、超過疎っています。わざわざサーバーリストを下にスクロールしないでしょう。

そうなると必然的に人の多いサーバー1に入ってくるわけで、初心者の人は超高確率でボコされる側にまわってしまう。どっちにしろ人が居るところはサーバー番号若いところしかないし……。

なので、初心者の方がネット対戦するならランクマッチ一択です。

ランクマッチのほうがよっぽど対等な試合できます。

認定戦で適正ランクに振り分けられて、同レベルの相手と戦えますから。

今回取り上げた初心者プレイヤーがGEOに向かわないことを祈ります。

ツイッターでも格上に倒されるから楽しさが分からないと言っている人が居ますが、これは本当にその通りです。リアルゲーセンに初心者が行ったら、そこに通っている上級者に倒される。自然の摂理。

自分もはるか昔、『ギルティギア』でそれを体験しました。

周りに人が居ないし1人で遊んでみようと思ってクレジット入れて触ったところ、間もなくしていきなり乱入されてガン処理された。2ラウンド目は捨てゲーして席を立ったこと、いまでも覚えています。

バトルハブの場合はリアルゲーセンと違ってお金は掛からないので、そこはまだマシだと思う。

あと、初心者の方でも上級者に揉まれたいって人ならバトルハブは良い環境です。

以上!

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ダイヤのJPに1勝もぎ取る超初心者、有望過ぎるだろ
    それに対人戦で負け続けてるのに何十戦もやれるのは格ゲー向いてる

  2. 匿名 より:

    ランクマッチの仕組みもわからないくらいに格ゲーというかゲームそのものの初心者なのかな…

  3. 匿名 より:

    いや、せめてトーシローレベルから脱却してからここに来いよって話だろ。勝率1%とか格ゲーマーとしてはテンで話にならんわ。

  4. 匿名 より:

    結構なレベルの差があったら胸を貸すような動きしてくれる人もいるけど
    JP使ってるやつにそんな頭はないだろうからイライラMAXな糞ハメ食らったんだろうなあ

  5. 匿名 より:

    自分はバトルハブではまず相手のプロフ見てから入ってるな

    ちょい格上か同レベルくらいにしか挑んでない

    相手がバトルハブガチ勢でランクマ回してなかったら、試しに入ってみるとかはやるけど

    あとは待ってるときに入って来られたら、相手が抜けるまでは様子見するかな

    • 匿名 より:

      ゲーセン衰退を作った奴らがバトルハブで同じことをしてると考えると馬鹿だなぁって思う。

  6. 匿名 より:

    こうゆう「~モードには初心者来るな」みたいな事言って奴がコンテンツの寿命削ってるって思うわ。
    特にストリートシリーズは他格ゲーと比べてもプロ・上級者の民度が悪い(あおり・初心者狩り・切断など)。
    ブレイブルーとかギルティギアの民度を見習った方がいい

    • 管理人mtg より:

      あなた本当にプレイしています?バトルハブを数十時間は触ったことありますか?
      そういう排斥思考じゃなくてバトルハブの構造的に初心者が狩られやすいっていう事実を提示しているだけです。
      初心者ならもっと同レベルの相手と戦える良い場所があるって教えているそれだけでなんで自分が初心者を排除するような運動していることになっているのは納得いかないです。

    • 匿名 より:

      ブレイブルーが民度高いとか本気か?

    • 匿名 より:

      初心者向けのモードが別にあるよって記事なのに何言ってんの?

  7. 匿名 より:

    こっちはランク帯がブロンズなのにバトルハブで「実力の近いプレイヤー」と対戦して
    明らかに力量の違いを見せつけられてボコられて、後から対戦してくれた相手のランクを確認したらゴールドプラチナダイヤとかままあるし

    席座ったら指定したランク以上の相手は乱入できないって設定でも用意してくれんもんかね

    • 匿名 より:

      バトルハブなんて席空いてるなら失礼します〜しかないと思ってるんだけど、力入りすぎじゃない?現状バトルハブにいる人自体高ランク多いイメージだし、変にランク設定したらそれこそ初心者排除に繋がりかねないと思う…。

  8. 匿名 より:

    むしろ20連敗30連敗しても付き合ってくれるマスターの人とかいて嬉しいけどなバトルハブ。
    ランクマじゃ当たれないような上手い人の動きを見せてくれるありがたい相手と思って、無料で教わる気持ちでボコボコにされるゲーセンだと思ってるわ。

  9. 匿名 より:

    スト6観るのはいいけど、買うのはやっぱりやめようって思った。

  10. 匿名 より:

    暴言は良くないが気持ちは分かる
    シルバーの自分もチャレンジ消化にハブ行くと毎回格上に狩られて自信なくすもん
    すぐ入場制限されるひよこ鯖だけじゃなくてもう一段階初心者鯖ほしい

  11. 匿名 より:

    レベル4CPUとかして勝てるようになったらランクマすればすごい快適だと思う。
    スタートダッシュには失敗してしまったけど、かなり売れてるみたいだし、適正ランクと戦える可能性はある

  12. 匿名 より:

    お手本のようなジュリの見た目に釣られて始めた勢やな
    マリちゃん堕ちして勝率あげて気持ちよくなってくれ

  13. 匿名 より:

    そもそもワールドツアークリア後の会話イベントで「ワールドツアー遊び尽くしたらバトルハブ行け」みたいなことを言われるはずだからそれにつられてホイホイ行ってる可能性が。
    導線が悪いって側面もあるんじゃないかと。

  14. 匿名 より:

    バトルハブで何勝しろってリワードあるからねえ…
    あれ勝ち負け関係なくすれば良いのに

  15. 匿名 より:

    エアプで申し訳ないですが、バトルハブの対戦台って対戦相手のランクに条件を付けられないのでしょうか?

    バトルハブ、というかゲーセンの雰囲気を感じてみたい初心者の方もいるかと居るかと思いますし、何よりもせっかく買ったゲームのコンテンツなのですから、楽しみたいはずだし

    • 匿名 より:

      残念ながらできないです
      強いて言うなら実力が近い人にはマークが付きます
      ただ、判定基準がわからず、LP差が5000〜(上限不明)開いている人でもマークがついていたりしますので、何を参考にしたら良いかわかりません

  16. 匿名 より:

    運営が初心者用に作ったサーバー
    初心者しか使わないし上に置いても
    邪魔だよなそうだしたに置いとこってことかもしくは
    システムで過疎サーバーは下ってことなんじゃない?

  17. 匿名 より:

    初心者になんでも配慮しろってのもおかしな話

    ガチ初心者がやれる環境って今回が絶好のチャンスだったけどもう2ヶ月たっちゃったからね

    なんでもそうだけど噂をきいてから興味もってはじめてももう遅いんよね
    格ゲーなんて敵ボコすゲームだからそんな層に暴言はいたところでザマァとしか思われないし

    • 匿名 より:

      始めようかと思ってたけど、このコメント見て楽しめなさそうだからやっぱ止めるわ。

      • 匿名 より:

        そう言わずに始めてよ
        色々覚えることもあるけど、キャラ動かすだけでも楽しいし、練習して勝てたらもっと楽しいよ!

        • 匿名 より:

          FPSゲーメインだが、キャラ動かすだけで楽しいのはもっと他にあるし、一年出遅れても覚えること少なくて練習して楽しいゲームはいくらでもあるからな。
          スタートダッシュ遅れてもう遅いとか言う、過疎るの確定してるゲームにフルプライスで参加するドMはそんな居ないわな。
          “なんでもそう”とか、”動かすだけで楽しい”とか、格ゲーしか知らなそうなのがメイン層だし終わってるわ。

        • 匿名 より:

          “なんでもそう”とか書いてるが、流行りのFPSゲーだったら数年遅れても普通に遊べるけどな。
          あとこの話題になる時に格ゲー勢が必ず言う「動かすだけで楽しい」は格ゲーの特権じゃないのよ。
          過疎が確定してるゲームにフルプライスでボコされに行くドMは居ないわな。

  18. 匿名 より:

    ランクマのやり方が分からない可能性があると思う

    • 匿名 より:

      それは俺も思った 導線が必要だわな

    • 匿名 より:

      さすがにそれは知恵遅れすぎでは
      字が読めればわかるでしょ

      • 匿名 より:

        新規だけどちょっとマッチングややこしいよなとは思う
        マッチボタン押しても一回マッチ設定画面から戻らないとマッチングしなかったりとか

  19. 匿名 より:

    せっかく人口多いんだからランクやるべきよね
    エーペックスみたいに人減って煮詰まってくるとバトルハブの方がマシになるかもしれないけど

  20. 匿名 より:

    せっかく初心者も楽しめる奇跡の格ゲーバランス作ったのに
    初心者じゃなす術もないキャラの中でも
    最恐レベルのJPなんて作ったんだ

  21. 匿名 より:

    これランクマッチやカジュアルマッチのやり方知らない可能性もある。

  22. 匿名 より:

    スト6が初格ゲーの自分としてはひよこサーバーの条件をもっと緩和してほしい…
    ワールドツアーとトレモ触ってたりしてたらいつの間にか出禁になってたので結局一度も入らずに終わってしまったし
    (そもそもサーバーの存在を知らなかったけど…)

    とはいえ今のバトルハブも格上の人に揉んでもらえてありがたいです

  23. 匿名 より:

    ひよこサーバーって確かランクやモードや勝敗関係無く対人戦を数十戦したらすぐ入れなくなるからねぇ
    この人ももうひよこサーバー入れなくなってると思う

  24. 匿名 より:

    そもそもダイヤJP側は勝率1%の人と連戦しても全く意味ないんだから抜けるべき
    1,2戦やれば相手がマジの初心者ってわかるもんでしょう
    JP使ってずっとボコボコにする時点で初狩り目的があるとしか思えない

  25. 匿名 より:

    見よ。これが人類の嘆きの歴史だ……
    こんな光景が繰り返されてきたから
    格ゲーは死んだんだ(๑╹ω╹๑ )

  26. 匿名 より:

    ガチ初心者が最初にバトルハブ行くのが悪いだろw
    今の時代ネットで1分調べるだけで分かることなのに

    • 匿名 より:

      そんな初歩的な部分がゲーム内で分かる様になってないのが悪い
      スト6はいいゲームだけどUI周りの評判はアレ

    • 匿名 より:

      ガチ初心者に、世界のルールを調べろとかいう傲慢

    • 匿名 より:

      ガチ初心者って自分で定義してるのにそれに突っ込む高度な遊び

  27. 匿名 より:

    初心者的には「ランクマ」よりは「カジュアル」とか「バトルハブ」の方が気軽なイメージを持ってしまうのは分かるな
    バトルハブの初心者向けサーバーへの導線も、もっとしっかりしてると良いと思う

  28. 匿名 より:

    ランクマ=ガチ対戦だから初心者向きではない、とか謎の勘違いしてる初心者たまにいるんだよな

    • 匿名 より:

      謎じゃないでしょ
      納得の勘違いでしょ

      • 匿名 より:

        カジュアルとランクどっちが上級者居るか考えてみろ簡単に答えがでるはずだ

        • 匿名 より:

          ランクの方が上級者居るよな。
          普通のゲームなら、上を目指すのに弱い相手と無駄な対戦するの意味ないし。

    • 匿名 より:

      いうほどたまにか?
      初心者の一番勘違いするとこじゃないか??

  29. 匿名 より:

    暴言は良くないけど、ワールドツアー37時間にプラクティス22時間でしっかり練習してから勝率1%なら気持ちは分かりますね
    でも逆にこれだけ負けてても挑み続けるの普通にすごいと思うから頑張ってほしい

  30. 匿名 より:

    まあ格ゲーを今から新規でやるの相当きついからなあ……

  31. 匿名 より:

    超初心者ならランクマの方が強い人ばかりいるイメージをもっていると思います ランク上げをするガチ勢が集う場所的な感じで ランクが決まれば同じランク帯(近い実力)の人達と対戦できるのを知らないのでしょう でもそういう初心者は結構いると思います

  32. 匿名 より:

    ワールドツアー全部やったけど、あれと対人戦は全く別物だからねえ…。
    せめてひよこサーバーを一番上に持ってくるとかやってくれないものか

  33. 匿名 より:

    明らかに自分が弱いのに長めにやってくれるマスターの人とかの対戦は有難いし楽しい

    • 匿名 より:

      同キャラで10連敗とかしてる中で、いろんなコンボとかセットプレイを見せてくれたりして
      会話もチャットもしてないのに、教えようとしてくれてるのが分かったりするとうれしくなるよね
      でも多分それを楽しいと思えるのは少数派だと思う

      • 匿名 より:

        これは本当に伝わる、完膚なきまでにボコボコにしつつ色んな動きをしてくれるor対応出来るまで強技ワザと繰り返して教えてくれてる感じ

      • 匿名 より:

        わかる
        今日ダイヤJPが10試合付き合ってくれたけど、パリィや抜け方の練習ができて有り難かったなぁ
        (尚その方は格下の人とばかり戦ってた模様w)

    • 匿名 より:

      2勝して飽きたから抜けて別機で対戦待ちしたら
      粘着してきた笑
      プラチナに負けたダイヤの意地(笑)だったのかな

  34. 匿名 より:

    ヒヨコサーバを1番見つからない所に設置してるのは神経疑うわ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』一応語っておきたい、スト6に“アケコン”は不要な話。格ゲー始めるからといってクソ高いコントローラーを買う必要はないです。アケコンを神格化しないでください!

6月2日にいよいよ『ストリートファイター6』が発売されます。もう間近に迫っている。ストリートファイターシリーズ最新作が……!! そこでちょっと語っておきたいことがあるので記事にします。 「ストリートフ …

『ストリートファイター6』アーケード版ロケテストが11月11日より全国4箇所で開催。ゲーセンで100円払ってJPと戦いたいヤツ、おる?スト5以上にヤバいと思う。

『ストリートファイター6』去年の時点で稼働することが発表されていたスト6アーケード版(タイプアーケード)ですが、ロケテスト開催の告知がおこなわれました。 📢ロケテスト開催決定&#x27 …

『ストリートファイター6』DLCキャラ“ラシード”は7月24日に参戦決定!ゲームプレイトレーラーと性能を見るに、予想通りの不快系?スト5ラシードのVスキル2“ウイングストローク”が健在……。

『ストリートファイター6』最初の追加キャラクター“ラシード”ですが、7月24日に参戦することがプレイステーションブログで発表されました。 ソース元リンク:『ストリートファイター6』 Year1追加キャ …

『ストリートファイター6』SFリーグ2023初日は同接9万人越えの大盛りあがり!sako春麗の無敵感、ももちを倒したシュートモダンマリーザが凄かった。ラストはまさかのモダンクラシックのルーク同キャラ戦!

『ストリートファイター6』本日より始まった「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023」第1節ですが、大盛りあがりで終了しました。 同接のピークは9万人を超えていました。 自分が確認した限り …

『ストリートファイター6』5000万円越の賞金を獲得した翔選手(かけちゃん)がウメハラに続いてマスターリーグ配信開始!猛者がひしめくランク帯でも余裕の20連勝を達成。ジャスパ精度はスト5リュウの経験が活きているとのこと!

『ストリートファイター6』サウジアラビアの招待制大会“Gamers8”で優勝し、5000万円越えの賞金を獲得したIBUSHIGIN所属の翔選手(かけちゃん)ですが、本日よりマスターリーグのランクマ配信 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.