ストリートファイター6

『ストリートファイター6』最初のDLCキャラクターはラシード、A.K.I.、エド、豪鬼と判明。ワールドツアーの充実っぷり、ランクマ改善(キャラ別LP実装)など、カプコンの本気が窺える。

投稿日:

本日配信された『ストリートファイター6 ショーケース』にて判明したスト6の情報を軽くまとめて紹介します。

まず、発売前からDLCキャラクターが発表されました。

最初のシーズンではラシード(2023年夏)、A.K.I.(2023年秋)、エド(2024年初冬)、豪鬼(2024年春)の4人が参戦します。完全新キャラはA.K.I.のみ。

ラシード実装はガチくんが喜んでいそうですね。エドはスト6でも“ワンツースリー”を味わうのかと思うと嫌な気分になるが……。

さて、これ以外の情報として、ワールドツアーやバトルハブ、ランクマの情報など色々出ています。

【ワールドツアーモード】






・バトルをこなすとキャラのレベルが上がっていく
・アパレルショップで装備が購入できる
・見た目だけでなく性能も変わったりする
・ストーリーの進行度でラインナップが増える
・食事は体力回復・一時的なパラメーターアップなどの効果あり
・バトル中にもアイテムが使える
・師匠に弟子入りすると“マスターアクション”が習得できる
・特別ミッションをこなして師匠の絆レベルを上げると師匠のことをよく知れるようになる
・師匠スタイルをセットしてこなすと、スタイルレベルが上がって新たな技も覚えられる
・オリジナルファイターを育てることが出来る
・フライトチケットを使うと色々なワールドに移動できる

バトルハブではワールドツアーで育てたアバターが使える!!

映像では様々なキャラクターの必殺技を使ってコンボを繋いだりしていました。オリキャラで戦うのはかなり面白そうです。

ファイターズクラブ(前作の道場をよりパワーアップさせたっぽい感じ)も作成可能。

プレイヤー間のコミュニティ機能が大幅に強化されている感じもします。

【ランクマッチ】

今回のショーケースではランクマッチの仕様についても触れられていました。

「新しく始めたプレイヤーが、よりストレスなく遊べるよう敗北時のLP減少が無いランク降格保護機能を搭載しています。」

・キャラクター別のランクマッチ機能有り
・ランダムキャラクターでのランクマッチ有り
・ランク降格保護有り
・マスターランク以上は降格無し
・一定期間ごとにランクを決める“アクト機能”なども用意
・カジュアルマッチも当然有り

キャラ別LPになったのはデカいですね。これでサブ垢がだいぶ減るか?

キャラ別LPが無いことを建前にしてサブ垢作るゴミがスト5には存在しましたからね。

しかもこれ、ランセレ用のLPもあるっぽいです。

ランダムにカーソルをあわせたとき、しっかりLPが切り替わっていたので、ランダムはランダムとしてLPを重ねていくことも出来そう。

多キャラ使いの人はランセレのLPを貯めていくと、それが多キャラ使いアピールになるはず。

大まかな情報としては以上となります。

これ以外にも充実したチュートリアル・トレモ機能や視覚障害者向けのSEサポート機能があったりして、かなり気配りが見て取れます。

マジでカプコン本気だなって感じがヒシヒシと伝わるショーケースでした。

ちなみにPS4/PS5版は現在体験版が配信されています!

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    またぼったくりDLC商法かよ

  2. 匿名 より:

    ggxrdシリーズだとキャラ別で段位(LP)方式でしたがそれでもサブ垢はかなりあったので
    スト6のそれが改善されてると言えるかは蓋を開けてみないとわからないですね。
    メインキャラのLPに合わせてサブキャラのLPもある程度近い状態だといいのですが。

  3. 匿名 より:

    まとめ本当に助かります
    ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【持論】『ストリートファイター6』このゲームでパナさない人、全員バカです。遅らせグラを使っていた「スト5」の常識を捨てなきゃいけない気がする。

『ストリートファイター6』みなさん、無敵技パナしてますか。 自分はスト5のときよりもメッッッッチャクチャパナしている気がします。尋常じゃないパナし具合です。 今回語るのは持論です。統計とか取っていない …

『ストリートファイター6』Sランクキャラのディージェイを触った結果、ゴールドスタートになりました。ゴールド帯ってプラチナと遜色ないレベルでみんな強いんだけど……。

『ストリートファイター6』先日放送された「REJECT FIGHT NIGHT」を視聴してメチャクチャモチベが上がってしまったので、唐突に新たなキャラを触り始めることにしました。 自分が新たに選んだキ …

『ストリートファイター6』マゴさん、気付く。「このゲームはどのキャラクターも本田、そういうコンセプトで作られてると思います」「ケンだとしても本田なんです」

『ストリートファイター6』過去記事にて、マゴさんのトーク「JPと本田はそのランク帯に本来いない人」を取り上げたのですが、その続きを今回は紹介します。ちょっと今日は書くネタが現状見当たらないので。 本田 …

『ストリートファイター6』モダンリリーとランダムキャラでダイヤモンド到達!モダンリリー、プラチナ帯では弱キャラの片鱗すら見せない超強キャラだった件について。ランセレの当たり・ハズレキャラ。

『ストリートファイター6』プレイ日記です。 モダンリリーとランダムセレクトでダイヤモンドランクに到達したのでその報告。 モダンリリーはLP13000スタートして、勝率73%(約150試合)でダイヤ到達 …

【地獄】『ストリートファイター6』倫理観の終わり。プロゲーマーだけでなく、一般のアルマスもランク虚偽申告で格下ランクに参戦。“不器用”なら何しても良いってマジ?

『ストリートファイター6』つい最近、プロゲーマーのはるミー選手が本作オープンβテストでのランクマッチ認定戦で、自身がスト5アルティメットグランドマスターにも関わらず、ブロンズ相当の“初級者”を選んで大 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.