ストリートファイター6

『ストリートファイター6』エド実装とともにバランス調整も実装!ジェイミーが露骨な強化、JPがODアムネジア以外にも屈強Pの対空無敵削除など複数箇所弱体。大会シーンのために大幅な弱体が必要なクソキャラに長期間付き合わされた悪夢。

投稿日:

『ストリートファイター6』本日より、新キャラクターエドが実装されました。
※管理人は歯医者に行っていたので、この記事を投稿したあと購入して触る予定。

エド実装に加え、製品版では初とも言えるバランス調整も実施されました。

パッチノートリンク:バトル変更リスト(2024.2.27)
(スト6公式サイト)

バランス調整を全部記述すると長くなるので、ここでは簡単に強化されたキャラと弱くなったキャラの名前を記します。

強化されたキャラ
・ジェイミー
・リュウ
・ザンギエフ
・マノン
・A.K.I.

弱体化されたキャラ
・ルーク
・ケン
・春麗
・ディージェイ
・JP

明らかに強くなったのはジェイミーです。

カプコンカップでの試遊台情報通り、前投げからの酒飲みが可能になっている。

そして、SA2が終了したあとは酒がゼロにリセットされず、SA2発動前の酔いレベルになります。

それ以外にもSA1の火力が上がるなど、今回の調整で一番優遇されているキャラクターと言える。

逆に弱体化が大きかったのがJPです。

試遊台で判明していたODアムネジアの弱体以外にも、通常技やヴィーハトも弱くなっている。

JPの弱体部分だけは引用して紹介しておく。

ストリボーグ(モダン)
各種飛び道具が画面上に存在し、アブニマーチが発動不可のタイミングで←+SPを入力すると必殺技が何も発動しない状態となっていた為、ニュートラル+SPのストリボーグが発動するよう変更しました。

立ち強P
①攻撃持続中の足元のやられ判定を拡大しました。
②攻撃持続終了後のやられ判定を拡大しました。

しゃがみ強P
上半身に付与されていた対空無敵を削除しました。

【通常/OD】アムネジア
①即時補正を15%⇒60%に変更しました
②50%の始動補正を追加しました。
③のけぞり中の相手にSA3を発動した際に、当身で発生した弾の起爆が早くなるようにしました。
④当身成立後、弾が消滅するかコンボが終了するまでJP側のSAゲージが増加しないように変更しました。
⑤OD版をドライブパリィ/ジャストパリィした際のドライブゲージ増加量を2500*2⇒5000*2に変更しました。
⑥画面の左右で弾の挙動が変わる不具合を修正しました。
⑦相手のSAと相殺が起きた際に、弾が消えないことがある不具合を修正しました。

【通常/OD】ヴィーハト
①20%の始動補正を追加しました。
②通常版をドライブパリィ/ジャストパリィした際のドライブゲージ増加量を5000⇒7500に変更しました。
③OD版をドライブパリィ/ジャストパリィした際のドライブゲージ増加量を2500*2⇒3500*2に変更しました。

マジでさ、なにこれ。

余裕で変なことになってたから調整しますって内容じゃん。

しゃが大に対空無敵あったのも驚きですよ。自分、1週間くらい前にJP含む複数キャラのフレームデータ見ていまして、JPのしゃが大に対空無敵なんて記載されていなかったことはハッキリ覚えています。

JPのしゃが大対空無敵ってマスクデータになるのかな?ツイッターでも「対空無敵あったのかよ」って声がメチャクチャ多い。対空がクソ強いのは分かってたけど、無敵までいくと即修正案件じゃないの?アレ潰せた記憶ないし、実質無敵だろと思っていたけど本当に無敵だったんだね。

試遊台のときに自分は調整について愚痴ったけどさ、結局こういう辻褄の無さにキレているんですよ。

まず開発陣はインタビューで、「バトル班が2年以上毎日数百回も対戦して調整し続けているので変なことにはならないかなと」と発言しています。

じゃあ開発目線だと一般ユーザーだけでなくプロからも文句言われまくっているJPのアレコレは変なことにはなってないんだよな?ってことになる。

大会シーンを考慮して1年に1回の調整なのはいいよ?

じゃあその調整でなんでここまでJPが弱体化されてるわけ?アッパー調整とか言ってたよな?JPのこの弱体化の項目の多さなに?“変なこと”になってたからここまでの弱体になったんじゃないの?

ODアムネジアは最初から騒がれていたし、JP悪口かるたに中山Dも反応していて、ヘイトを知らなかったわけでもあるまいに。ずーっと変なことだったから今の今まで騒がれていたわけじゃん。

つまるところ、こんなに弱体化が必要なキャラを大会シーンのために8ヶ月以上放置してましたって結論ですよ。

ウメハラさんですら「吐いたツバ(年1調整)飲んでいいんやで」って言っていたのがJPですよ。

関連記事

もう1度言うけど、これだけの弱体化するってことは99%の一般プレイヤー度外視して大会シーンのためだけにクソJPに付き合わされてただけなんですよ。笑えないでしょマジで。

石井プロのこの発言は本当に禿同過ぎる。

弱くなったこと自体は良いにしてもさ~、「カプコンカップ終わりましたハイ皆さんお待ちかねJP弱体化させます!」みたいなのはどうなのよって思っちゃうよね。

ここまでJPが放置されていたのってマジで大会のためじゃんって思っちゃうよ……。実際そうでしょこんなに弱体化させるんじゃ。結局試遊台記事で言っていたことが現実になったじゃん。

まあJPが弱体化されたこと自体は喜ばしいことですし、これからエド触っていきます。今だったらジェイミーに戻るのもアリだな。

古来からのジェイミー使いを名乗るプレイヤーが結構出てきそうだが、自分は元々ジェイミーメインです。そこはアピールしておく。しかし、ジェイミーは本当に分かりやすい強化もらっていて驚きます。優遇されてない?

今回の記事は以上!それではさようなら。

※ちなみに、今回の調整で一切影響が無かったキャラや弱体化のみされたキャラに関しては、今後の全体調整で変化が用意されるとのこと。

今回のアップデートでは、今までよりも広い範囲でのバトルバランス調整を行っておりますが、ゲーム内容を全体的に大きく変化させるのではなく、バランスをならすことが目的となります。
そのため、一切変化のないキャラクターや、弱体化のみのキャラクターも存在してしまっていますが、今後改めて行われる全体調整では、これらのキャラクターにも変化を用意したいと思っておりますので、そちらをお待ちいただけると幸いです。

※公式サイトより引用

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    よく見たらジェイミーの屈大Pのヒットボックスおかしいっすね
    しゃがみ並の喰らい判定しか無い
    これって飛びに潰されるんですか?

  2. 匿名 より:

    JP以外にも結構なキャラに通常技の対空無敵はありますね
    バグレベルらしいんで全キャラ修正して貰いますか

  3. 匿名 より:

    アムネジアコンボ終了までSA溜まらない
    やったぜ(それでもドライブ回復と画面端輸送できるけどな!)

  4. 匿名 より:

    「ごめーんやり過ぎた。こいつら(JPやDJ)ベータテストに居なかったからちょっと調整するわ」って気軽さで早めに修正して欲しかった

  5. 匿名 より:

    今回の調整は年1のには入りませんって…そんな感じで2年後も全体調整前に数回調整しそうw

  6. 匿名 より:

    JPとの対戦で明らかに遅く出されたしゃが大に対空されてたのはそういうことなのか・・
    アムネジアの補正といいこんなのは発売前に調整されて当然じゃないですかね

  7. 匿名 より:

    ケンの柔道もさっさとやってほしかった…

  8. 匿名 より:

    ・せいぜい100〜200人くらいしか参加しないプロ達のために他の数十万人を犠牲にしといて結果勝ったのはアマチュア
    ・「修正されるレベル」の技を使いまくって勝ち上がってきた奴、他人を辞めさせた&萎えさせた奴が多く居るが聞く耳持たず
    ・ユーザーの意見無視の開発の殿様商売による明らかなクソバランス、結果大会参加者約半分がケンルークという鉄拳のリロイとほぼ同様の事態が発生
    運営もそうだけどスト6は全体的にバランスが良いみたいな擁護してた一部プロもおかしい。結局自分達の目先の利益の為なら簡単にスタンスが変わるから信用ならない

    • 匿名 より:

      ほんまこれよ。
      そらプロはそれで金稼がなきゃならんから、一番人がいて儲かるゲームをやらなきゃなんないのはわかる。
      それにしたって、スト6はシーズン1としてはバランスいいとかいうプロ多いけど、この程度のバランスで出た格ゲーなんて山ほどあるやろ。あいつらスト5としか比較してないんか?って。
      どうせスト6終わる頃になったら、みんなシーズン1はクソだったとか、俺は5の方が好きでしたね、とかいうのがゴロゴロ出るんやろ

    • 匿名 より:

      さすがにバランスはいい
      優勝はケンルークでなくジュリやし

      まぁ、俺はやめたけど

    • 匿名 より:

      UMAはアマチュアじゃないですよ。兼業プロだったはず。

  9. 匿名 より:

    こんなもん発売3ヶ月ぐらいで調整できた内容だろ

  10. 例のモダンリリー より:

    「調整は1年に1度という方針は変わりません」「でも明らかに壊れているところと弱すぎるところだけ調整しました」
    つまり、明らかにゲーム性を損なってるレベルでバランスが悪かったからって話ですよね。
    JPの各種技とルークの屈中Pが壊れた強さで、ジェイミーリュウが弱すぎたって、開発も認識してたってことですよね。

    エンディングウォーカーが本当にかわいそう。
    人生変わるレベルの賞金額のカプコンカップに出て、大健闘も虚しくグループ予選で負けて、その瞬間に「調整入れるね」って。

  11. 匿名 より:

    1年後って聞いてたから豪鬼以降ぐらいだと思ってたわ

  12. 匿名 より:

    最初からJPでクソを楽しんでたやつが大正解ってことよ

  13. 匿名 より:

    この感じだと次の調整でジェイミー弱体化とか普通にしそう。

  14. 匿名 より:

    パッチノートが出る前での間、必死にエドモンド本田の変化を探して変わった気がしてたストーム”プラシーボ”久保さんが一番ふふってなりました。

  15. 匿名 より:

    JPは他と比べてもガッツリ弱体されてるんで開発分かってたんならさっさとやっとけよと思いましたね。このキャラのせいで萎えてたプレイヤー結構いるでしょ

  16. 匿名 より:

    ようはこれホットフィックスっていうノリですよね?なおさらもっと早くても良かったのではと思ってしまいますが…。格ゲーは他ゲーよりもキャラ練習の要素が大きいと思うのでlolとかみたいなスピード感は無理でももう少し前で良さそうという気はします。

  17. 匿名 より:

    大会シーンのためだとしてもJPの調整だけは早くやっとくべきだったよなあ
    カプコンカップ終わって即これだけの弱体化って、もしJPが優勝してたら印象悪すぎた
    決勝でアムネジアが決まってJP優勝!盛り上がってるところに調整入って、調整漏れで獲った100万ドルみたいになるシナリオもあったかと思うとプロのためにもなってない

  18. 匿名 より:

    ぶっちゃけ大会の前に調整できたと思う

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』中山D、アレックス最強(SF5)の開発ティアランクに突っ込んだ一般ユーザーのツイートに顔を出す。「アレックス使いの方ですか?」

『ストリートファイター6』INSIDEで公開された開発インタビュー記事(年1回調整やランクシステムの話)がまだまだ話題になっています。 一般ツイッタラーが開発インタビュー記事をツイートし、「こういう怖 …

【悲報】『スト6』クラック版が話題になってしまう。夢の1億円大会も発売前から格差がありすぎて不公平感満載。某海外プロのサジェストには“割れ”が出てくる始末。

『ストリートファイター6』現在、本作のクラック版が話題になっています。 いわゆる“割れ”と呼ばれているもので、これはかなり前から界隈で話題になっていたものですが、つい最近ももちさんが公にこの件に言及し …

【朗報】『ストリートファイター6』体験版以来!ウメハラリュウ始動。コンボを完全に忘れているもダイヤ帯で無双してしまう。

『ストリートファイター6』プロゲーマーのウメハラさんですが、カプコンカップから帰国して初の配信をおこないました。 なんと、リュウを使用して配信しています。 ウメハラ配信チャンネルリンク:https:/ …

『ストリートファイター6』SFL2023目玉カードになるか!マゴさん、シュート氏との対戦で「モダンの海に溺れてる」と発言しバッチバチの因縁が勃発。Shuto「ここ最近で一番ムカついた」「マゴさんBLに入れよう。本番で倒す」

『ストリートファイター6』本日のTwitch界隈でメチャクチャ面白い事件が発生しました。 それは、マゴさんとシュート選手間で因縁が生まれたことです。 事の発端は、マゴさんとシュート選手がランクマで対戦 …

『ストリートファイター6』関優太さんがついに最高ランクのマスターに到達!トレモ100時間を越えている努力の人。CDR全振りのドライブゲージ使用割合が面白すぎる。

『ストリートファイター6』先日の配信にて関優太さんがついにマスターランク(本作最高位)に到達しました。 最後に立ちはだかったのはLP4万越えのマスターキンバリーです。 ここではHPゲージを考えての補正 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.