ストリートファイター6

『ストリートファイター6』マリーザで180戦こなしたので気付いた攻略・立ち回りを語る。雑に立ち回ったほうが強い説あり。

投稿日:

『ストリートファイター6』マリーザをメインにプレイしている自分ですが、180試合こなして立ち回りも少しずつ理解してきたので、現時点での攻略とか立ち回りみたいなものを語りたいと思います。

まず、前回の記事で語った“対空が弱い”ってところですが、これはEXディマカイルス(竜巻PP)が強力な対空技として機能します。ドライブゲージ使いたくないときは屈大Pで追い返してください。


追加入力の前Pで叩きつけたあとは中クアドリガ(波動K)で追撃を入れます。SAゲージがMAXであれば、Lv3SAを繋げるのも有り。ここはドライブゲージとかラウンド、体力などと要相談。

EXディマカイルス対空なら画面もかなり運べるので良い感じです。

パニッシュカウンター用(無敵技などのお仕置き)コンボは、マグナバンカー(引き大P)→ミドルワンツー(立ち中P→中P)→EXディマカイルス→中クアドリガが簡単で強い。

画面端に追い込める場合は、EXディマカイルス後にドライブラッシュ屈中P→EXファランクス→最大溜めマリーザジャベリン(Lv1SA)がヒットします。これはトライアルで紹介されている壁やられ用のコンボ。EXファランクスがヒットして壁バウンドする場合のみ有効です。

コンボパーツでも使うことの多いEXディマカイルスですが、画面端なら更にコンボが伸びます。

画面端の場合はEXディマカイルス後に屈大P(ホールド)したあとグラディウス(波動P)がヒットします。

マリーザのコンボはトライアルで実用的なものが学べるので、コンボに関してはトライアルを触るのが一番良いです。

また、画面端での攻防は屈中Pを意識して振ったほうがいいかなと思います。これは、敵のドライブインパクトに対応するためです。

屈中Pであれば、相手のドライブインパクトを見てからキャンセルで返すことが出来るので、自身が画面端に追い詰められた場合は特に重要になってきます。もしくは差し返し狙い兼ねた立ち中P。立ち中はPP連続で入れ込んでおけば差し返し出来た時そのままコンボ繋いでEXディマカイルスに繋いで強力なリターンが取れます。

屈中Kとか立ち中Kといったインパクトキャンセル出来ない技だと、相手にインパクトされたら大人しく受け入れるしかないので、これらは画面端であまり使うべき通常技ではないと思います。屈中Pならドライブラッシュキャンセルも可能。

これは全キャラに言える立ち回りかと思います。画面端は特にインパクトに注視しなければいけないので。

他、マリーザの立ち回りは雑に試合壊す動きのほうが強いかなと思えてきました。

おもむろにアーマー付きのホールドグラディウスを使ってブッ刺さった時の気持ちよさが異常。

クアドリガは不利フレームの塊ですが、強版ならマイナス3で確定反撃は(多分)ありません。

なので、ここからLv1SAをブッパなすクソ逆択が出来たりする。マリーザはEX無敵技が無いので、相手は有利フレを取ったらガンガン攻めてきます。そこを意識してのクソ逆択SAです。多用は禁物ですけどね。Lv1SAで試合が決まる体力ゲージであれば、強クアドリガで突っ込んで逆択狙っていく選択肢はあると思います。

弱版クアドリガは不利フレがマイナス6で確定反撃食らうので、先端当てをメチャクチャ意識する必要有り。

距離が離れているときはファランクスで突っ込んで有利フレを取っていくのも有りです。

▲ ガードされてもマリーザ側が2F有利です。

発生が遅いので、露骨に距離が離れていると警戒されてドライブインパクト狙われる可能性があったり垂直待ちされたりすることもあるので、そこらへんは気をつけましょう。

弾抜けにも使えるので、リュウやガイル戦で距離が離れているときはかなり有用です。

距離が離れているときの差し返し狙いはヘヴィーワンツーが良いのかなって感じがする。

マリーザの雑感としてはこんなところでしょうか。

ランクマッチの試合回数は74戦です。

トレモ籠もりを終えた猛者がランクマに出張ってきたせいか、勝率がだいぶ下がってきました。

ダイヤ、行ける気がしねぇなあ……。

遊んでいるモードの割合はコチラ。

カジュアルマッチの無限連戦が快適すぎて、バトルハブやカジュアルマッチの中毒度が異常です。

同じくらいの強さの相手と当たったらずーっと対戦してしまう。30先みたいなことになった試合もありました。自分が32勝くらいして、やっと疲れて終わったって感じです。

今回の記事は以上。

ちなみにチュンリーとダルシムは未だにマッチングしていません。リリーやディージェイも希少種です……。マノンがやたら多いのは気の所為じゃないはず。

チュンリーを一切見かけないのは結構意外です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    マリーザ終わってる。
    アーマーブレイクというスト6を根底から否定する動きはありえないわ

  2. 匿名 より:

    リリー使ってますが確かに1回も同キャラマッチしてません…w

  3. 匿名 より:

    投げキャラ使いがマノンに集中してる

  4. 匿名 より:

    対空は、スクトゥムで受けることもできます!

  5. 匿名 より:

    現時点でコマ投げ持ってるキャラは強いみたいです 特にマノンは頭一つ抜けてますね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』11月のキャラクター使用率が公開。マスター帯に絞った詳細なデータも閲覧可能になり、ケンが完全に主人公(ルーク)を越えてしまったことが判明。

『ストリートファイター6』2023年11月のキャラクター使用率が公開されました。 今回からは、公式サイトでMASTER帯に絞ったデータも閲覧できるようになっています。 以前まではプラチナ~マスターまで …

『ストリートファイター6』ウメハラ釈迦などが参戦する9月13日開催「RFN2」全参加メンバーのランク・勝率紹介!ある程度のパワーバランスが見えてくるかも?MRについても解説。

『ストリートファイター6』今回は、9月13日より開催されるリジェクトのスト6イベント「REJECT FIGHT NIGHT-Round2-(以下RFN2)」に出場するメンバー全20名のMR・LPを網羅 …

【悲報】『ストリートファイター6』新キャラのラシードさん、イウサールを使ったクソムーブが見つかってしまう。2年間毎日数百試合こなして変なことにはならないファイターどうして……。

『ストリートファイター6』本日実装された新キャラクター“ラシード”ですが、ツイッターにてとんでもない超絶クソムーブが発見されました。 ラシードやばすぎんだろwwwwwwwwwwwwwwww#SF6_R …

『ストリートファイター6』「SFリーグ2023第3節」竹内ジョン応援目線の感想。ジェイミーガイルはジェイミー側終わってる気がする。そして、ももちふ~どを倒したシュートの二刀流マリーザがヤバ過ぎる!

『ストリートファイター6』今回は「SFリーグ2023第3節」の感想をチョロっと語りたいと思います。 今回も同接4万人越えの大盛りあがりでしたね。内容が面白いだけに、進行がスムーズじゃないのが残念ですけ …

『ストリートファイター6』過去に大炎上した格ゲーマーナリ君さん、再び物議を醸すツイート発信。「以下3つやれば絶対マスターいけます」「当然ですが、これだけではマスターいけません」

『ストリートファイター6』プロ格闘ゲーマーナリ君さんのツイートが物議を醸しています。 ナリ君さんは、以前にスト6マスター到達はスト5ゴールド的な意見を発信し、大炎上しました。 スト6のMRをスト5のラ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.