ストリートファイター6

『ストリートファイター6』スト5を盛り上げるためにチートを使ったVTuber葵しきなさん、スト6でもチーターとして活動していた!ボンちゃんが怪しんでいたところ、STEAM IDの一致で正体がバレる。CFNから通報お願いします!

投稿日:

『ストリートファイター6』発売から二ヶ月が経過した本作ですが、早くもチーターが出現して話題になっています。

これに関しては4日前にボンちゃんさんの配信で話題になっており自分も把握していたのですが、黒と断定できる証拠が無かったので書き起こしはしたものの記事としてアップしていませんでした。

そのチーターと疑わしきプレイヤーの名前は“Shikina”です。自分が真っ先に思い浮かんだのは、スト5でチートしていたVTuberの葵しきなです。

名前が偶然の一致ってこともあるし、確実な証拠も無いから取り上げるのもなんだかなーって思っていたところにいおりさん(ケン使いで有名な強豪プレイヤー)から爆弾投下。

STEAM IDが一致しており、葵しきなと同一人物だったことが判明。

自分はスト6をPS5版でプレイしているので、ShikinaのSTEAM IDは把握できませんでした。これはいおりさん超絶ファインプレーです。

この葵しきながどれだけヤバい人物だったかを少し紹介。

スト5でツールを使って不正に勝利を積み重ねて話題になり、その所業が明るみになった際、↓画像の発言をおこないました。

要は、スト5を盛り上げるためにチートしていたっていう狂ってる発言です。

詳細は関連記事をご覧ください。2019年11月の出来事ですが、あまりに強烈な人物だったため未だに覚えている。

関連記事

炎上した際、「今後は一切ランキングマッチはいたしません。」と発言していました。

先程自分がスト5を起動してデータを覗いたところ、2021年8月までバリバリランクマッチしていました。

そして今回のスト6チートです。どれだけ面の皮が厚かったらここまでやれるのか。

Shikinaという名前からして、バレるのを前提としていたか、こうやって取り上げられて話題になるのを待っていたか、そんな気配すら漂う不気味さがある。

以下、ボンちゃんさんの配信で話題になった際のトークを書き起こしで紹介します。
(カギカッコ内がボンちゃんさんの発言)

ソース元リンク:ボンちゃんさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:噂のチーターキャミィかな

え、この人チーター?

「なんかね、動き変だよ。」

「チーターじゃなかったらイヤなんだけど、動き変。人っぽくない。超機械的じゃない?分かんないけどね。」

「超違和感あった。さっきやってたとき。ホラホラホラ今のとかさ、昇竜を入力する素振りとかがないのよ。」

ホラホラホラ、超動き謎じゃん。でもすごい特別ここが凄いみたいのがなくて分かりづらい。全然知らない人だけど、なんか話題になってるなら分からんでもない。」

~敗北しても再戦するボンちゃんさん~

大Kの距離に入ると大Kばっかりやってくるの。ホラ。

「まあでもこういうのってさ、確定情報言えないからさ……。」

「ホラ、ノーマルストライク。」

「今のヤバイじゃん。ヒットしてても(コンボ繋がずに)前に入れてるのよ。」

コメント:本物だから大丈夫、Twitterで流れてきた

「“本物”ってチーターってこと?まあそうだろうね。すごい機械的な感じは確かにあるね。なんのためのチーターなんだろうね。何のためのチーターなのこれは?何が飛び抜けてるとか全然わからないんだけど。」

~投げ連打で動きを誘ってみる~

「投げ連打には何も反応しねえなあ。弾抜けてくるわけでもねえんだよなあ。ただ大Kはスカらないように撃たれてるっぽいね。」

「自分の技術力を見せたいみたいな感じなのかな。」

コメント:1試合目のリプレイ見たら1ラウンド目の序盤投げ抜け後1Fだけ後ろ入れた瞬間前入れてた確定ですねこれ

カッコ良いなあそれw人力じゃ出来なさそうだね。ナチュラルになっちゃったって言ったらそれまでな気がするけどな。」

以上、ボンちゃんさんがShikinaとマッチングしたときのトークです。

このプレイヤーに関してはCFNから通報がおこなえます。プレイヤーネームで検索するか、マスターレートランキングからプロフィールを開き、そこから通報をおこないましょう。

プロフィールを開くと、左下に“報告する”の操作ボタンが表示されている(PS5ならタッチボタン)ので、そこから通報してください。

このチーターに関しては、自分含め多くのプレイヤーにとっては関係のない(マッチングしない)人物だとは思いますが、MR上位帯で頑張っているプレイヤーにとっては害そのものです。

通報が多ければ運営側も対処に動くと思うので、みなさんもこの害悪プレイヤーの通報をお願いします。

以上。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    恥というものを知らないゴミ

  2. 匿名 より:

    サブ垢使ってまたやってるみたいだな
    11時間でmr2300でカプコンにmr1500まで下げられた

  3. 匿名 より:

    今チート使ってる確証が有る無い関係なく、前科あったら未来永劫締め出しでいいよもう

  4. 匿名 より:

    おい、ついさっき葵しきなのスト6のチャンネルにスト6のAI開発の動画上がってたぞ。推測するにこのAI開発技術の一部を使ってチート行為してるっぽいな。

  5. 匿名 より:

    ユーザーIDコピペ用
    4240730550

  6. 匿名 より:

    該当SteamIDのユーザーページ
    Steam垢でログインすれば通報できる

    たくさん通報してくれよな
    https://steamcommunity.com/profiles/76561198872690264

  7. 匿名 より:

    チートツール売りたい人かもしれんし、ランクが違っても放置したらいずれ実害受けそう。

  8. 匿名 より:

    クラシックのCじゃなくてチートのCなのか

  9. 匿名 より:

    steamIDコピペ用
    76561198872690264

  10. 匿名 より:

    これだからPC勢とマッチングしたくないんだよ。
    マッチングで除外設定してるわ。

  11. 匿名 より:

    IDからアカウントを探すひと手間がいるけどsteam側から通報してあげよう

  12. 匿名 より:

    負け惜しみかも知れんしこれと言って確証が無いんだけど。
    モダンマリーザでランク3時間しかしてなくて勝率85%負け試合ボッたちで負けてた奴居て
    なんか負に落ちない、小パンヒット確認SA3毎回やられたけど可能なの?

    • 匿名 より:

      モダンリュウ使いです
      小パンヒット単発は難しいけど、2ヒット以上なら確認SA3は比較的簡単にできる

      ただ勝率と負け試合ぼっ立ちはよく分からんね
      他キャラ一切使ってないなら、強い人のサブ垢の可能性はあるかなーくらい?
      でも怪しいかもね

  13. 匿名 より:

    海外との対戦でグラップとぱなしの精度が尋常じゃなくて、クラシックなのにモダンかそれ以上に昇竜出す奴いて
    まさかチートでもあんの?って思ったがやっぱりチートあったんだな

  14. 匿名 より:

    管理人さんと一緒で発売日からプラチナ1スタートでコツコツ頑張って昨日ようやくマスター上がれた自分からしたらマジで気分悪い。

    CAPCOMにはちゃんとBAN対応してほしい。

  15. 匿名 より:

    なんで前回の時にBANしてないんだよ
    カプコン何やってんの??

    • 匿名 より:

      記事に書いてあるけどカプコンが把握してるファイターズIDは変えてあって、steamIDはそのままだった感じ

  16. 匿名 より:

    田代まさしみたいなもんだな やめられないんだろう

  17. 匿名 より:

    キャミィ使いの人も何人かチーターだからブロックする様に配信で言ってましたね。
    私も名前騙ってるだけだと思ってましたけどマジで本人だとは…
    頭おかしすぎますわ

  18. 匿名 より:

    該当のSteamIDで検索するとnmsvrというユーザー名がヒットしますね。ユーザー情報非公開にしてますがSteam側でもチート報告しておきました

  19. 匿名 より:

    家帰ったら通報しとくけど対人コンテンツでチートする意味分かんねー
    自分が上達して勝つから楽しいのに

    • 匿名 より:

      そりゃ精神異常者の思考なんて理解できる訳無いよ

    • 匿名 より:

      客観的な情報を集めて予想するに
      画面にWinって表示されればそれだけで満足できる人種が多分いるんだよ
      何がうれしいのか理解できないけど、それが結構な数で存在するみたいだ

      そういう人は対人じゃないゲームやった方が楽しめると思うんだけどなあ

      • 匿名 より:

        いや、こいつらはWinなんて表示もいらない
        ゲーム内容なんてどうでもいいからチートするんだよ

        クラッカーが勝負しかけてるのはゲーム開発者
        俺はお前らを攻略できたよって示すために名前も変えない
        PCが開発されてからずっと根強くいるクラッカーという人種

  20. 匿名 より:

    過去にやらかしたvtuberが、努力でトッププレイヤーに上り詰めた!ってストーリーでも思い描いたのかな

  21. 匿名 より:

    ていうかSteamのアカウント、スト5のときにBANされてないんですね
    そりゃ同じようなことスト6でもやるよなぁ

    • 匿名 より:

      今回はカプコンの力の入れ方が違う
      卑猥ネームで200年BANだしみんなで通報したら…
      って思ったけどカプコン側からツール使用の確証って多分取れんからきついかな

      • 匿名 より:

        そのおっさん別アカウントで少し変えた名前で復活してからまた元の卑猥ネームに戻して今も普通にオンラインで遊べてるからCAPCOMが対応してくれてもいたちごっこになりそうではある。

  22. 匿名 より:

    いおりさんのYouTubeちゃんねるで検証している動画ありました
    https://www.youtube.com/watch?v=e4uU63QPU_o

  23. 匿名 より:

    不幸中の幸いなのはどっかで配布されてるわけじゃなく自作ツールってことだな
    歌ってみたがメインコンテンツらしいが謎の技術力

    • 匿名 より:

      海外では出回っててそれを手に入れたんだと思う
      海外とやってると時々怪しい奴いる

  24. 匿名 より:

    カプコンがBANしない限りこの人は色々な理由をつけてチートしちゃうんでしょうね。
    PCゲーの良さはModではあるものの、チートに手を出してしまう人は依存なのかな

  25. 匿名 より:

    名前騙った別人かと思ってたけど本人だったんかい
    やばすぎ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ボンちゃん、“上がった人”扱いされたくないどぐら氏とSFLに出なかったウメハラに正義執行。「インパクト返す率最下位だと“上がった人”だよな」

『ストリートファイター6』先日の配信にて、ボンちゃんさんの正義執行トークが炸裂したので取り上げます。 今回の正義執行は以下の2点。 ・上がった人扱いされたくないどぐら氏への正義執行 ・SFLに出なかっ …

『ストリートファイター6』自閉症発言で炎上したアールさん、自身の配信で胸中を語る。厳重注意したカプコン内部は“気にしなくて良いよ”って人が多かった模様。「オレめっちゃ味方いるやん」「頑張ってきて良かったなって思った」

『ストリートファイター6』「おめえんとこの選手は自閉症かオラァ!」という発言を掘り起こされて大炎上してしまった実況者のアールさんですが、自身の配信でその胸中を語っていたので取り上げます。 このニュース …

【悲報】『ストリートファイター6』クラック版に対してカプコンがついに声明を出す。しかし、完全やったもん勝ちの対応で終わる。1億円大会は賞金1000分の1に下げろよもう……。

『ストリートファイター6』CAPCOM eSports公式Twitterが、現在話題になっているクラック版(割れ)に対する声明を出しました。 ※クラック版…クローズドβテストのデータを不正にクラッキン …

『ラスクラ』スト6コラボのガイルさん、モダンのアシストコンボ+待ちガイル仕様で登場。どう見ても本編のクソキャラっぷり再現です、本当にありがとうございました。

『ラストクラウディア』現在スト6コラボ開催中の本作ですが、明日から最後のコラボユニットであるガイルが登場します。 実装に先駆けてYouTubeで気になる性能が公開されました。 早速紹介映像をチェックし …

『ストリートファイター6』マスターリーグ開幕!MR1500スタート、スト4(PP)以上のガチガチレート戦で動画勢的には最高に面白い?プロゲーマーの実力も可視化されるかも。

『ストリートファイター6』本日よりマスターリーグがついに開幕しました。 マスターリーグとは、本作で最高ランクの“MASTER”到達者同士がマッチングすると発生するレート戦のことです。ダイヤ以下には無縁 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.