ストリートファイター6

『ストリートファイター6』女性プロゲーマーにゃんぴ選手がクラウドファンディングを4月11日から開始。仕事の減少、体調不良のためプロ活動の継続が困難に。

投稿日:

『ストリートファイター6』マリーザ使いの女性プロゲーマーにゃんぴ選手ですが、クラウドファンディングでプロゲーマー活動資金を集めることをツイッターで報告しました。

クラウドファンディングを始めた理由ですが、Campfireのページ、にゃんぴ選手のYouTubeチャンネルにて語られています。

仕事の減少、体調不良などが理由でプロ活動が難しくなっているとのこと。

格闘ゲーム、ストリートファイター6の女性プロゲーマー、Nyanpi(にゃんぴ)です。毎年アメリカで開催される大規模世界大会のEVOやカプコンカップで、女性初の世界大会優勝を本気で目指して活動しています。
ですが、仕事が減ったり、3ヵ月程続いた体調不良などもあり、プロ活動を続けるのが難しくなっています

Campfire(にゃんぴ選手のページ)リンク:一番大好きな格闘ゲームのプロ活動を続けて世界大会優勝を成し遂げたい!【にゃんぴ】

クラウドファンディングは現在公開前となっており、4月11日から開始されます。

クラウドファンディングのリターンは金額によって、お礼のメールや動画だったり、グッズだったり、対戦券だったりと様々です。

個人的には89,800円のPCがなんか凄いお得感あります。パソコンのこと詳しく分からないので何とも言えませんが、自分のオンボロPCがこの価格で乗り換えられるなら普通に買いたいレベルの価格です。
(自分が昔20万円以上出して買った現在使っているオンボロPCのグラボはGTX980です。スト5は遊べてもスト6はムリでした。だからスト6はPS5版で遊んでいます。)

上記のPCは1台限りなので、これはすぐに購入者が出てきそうな感じがします。

にゃんぴ選手は『ストリートファイター5』から格闘ゲームを始め、メキメキと頭角をあらわしてグランドマスターに到達。19歳の若さでJeSUプロライセンスを獲得しています。

自分自身、最初の頃のにゃんぴさんのスト5配信を視聴していまして、確かゴールドランク付近のときに配信していたと思うんですけど……、そこから普通に自分のランク(スパダイ)抜かれて驚いた思い出があったりします。上手くなるの早すぎないか?みたいなことを思いましたね。

そして、『ストリートファイター6』でもその実力を発揮し、マリーザのMR世界1位になったりもしていました。

最近ではウメハラさんの企画「俺を獲れ」に出演していたことも記憶に新しいです。

現在のプロゲーマー界隈は如何にストリーマー・VTuberと関われるかが知名度向上のカギになっていると自分は思うのですが、にゃんぴ選手はそういった方たちと関わっていないイメージがあるので、そこらへんは勿体無いと思ったりする部分です。

金銭面で余裕が無いことからプロゲーマー活動とは別で仕事もしていること、その部分で練習時間が1日平均3時間ほどしか取れないことも語られていました。

自分は貧乏人なので金銭の支援は出来ませんが、にゃんぴ選手の活躍は陰ながら応援したいと思います。可愛いですし、しっかり実力のあるプレイヤーですし、頑張ってほしいです。

「頑張ってほしいです」と書いたところで、「引き籠もりのお前が頑張れよ」って自分にツッコんでしまいました。にゃんぴ選手は若いけど、自分はもう詰んでるんだよな。その現実を直視したら悲しくなってきた。引き籠もりで腐るほど格闘ゲーム触れる余裕あったのに、スト5なんかアホみたいに時間かけてもスパダイ止まりだったもんな。哀れだよ。バイトすらまともに出来ずに長期引き籠もりになるような低能力の凡人以下の人間は数千時間かけてもスパダイが限界ってことです。

あとさ、数年前に漢字検定準1級の資格を取ったことはブログ読者の方なら知ってると思うんですけど、つい最近久々に問題集見たら全然理解できなくて本当にショック受けたね。勉強を継続していなきゃ、毎日勉強を頑張り続けて取った自分が人生で唯一自慢できると言ってもいい漢字検定準1級の知識すらも消えちゃうんだから、もう本当にバカだよ自分は。資格の賞状だけあっても意味ないよね、知識が備わってないと。今なんかとても漢検準1級ですなんて言えないもん。

漢検準1級みたいな頭に詰め込めばいいだけの記憶ゲーなら自分もついていけるけど、思考を要求されるのがムリなんすよね。それが生きていく上ですごい難しい。この、“理解が出来ない感覚”を他の人には伝えようがない。だから危険物乙4の資格取るのも挫折した。乙4って誰でも取れるみたいなこと言われてるけど余裕で漢検準1級より難しいよ。問題が理解できねーもん。

最後自分の愚痴になってしまってすみません。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. しらね より:

    この女性プレーヤーがそれなりに強いのは知ってるけど、現状の勘違いが甚だしくないか?
    強さは申し分ない、十分すぎる強さとかコメントあるけど、それってどこ目線からの強さなのよ?
    世界で優勝目指してるって言ってるようだが、世界目線で十分な強さがどこにあるの?
    そもそも、強豪ひしめく日本国内の公式大会ですら最終日に残れないのに、一体どこから世界の話がでてくるのか。目指すのはそりゃ自由だけど、自分の現在位置を考えれば世界より先に国内の公式メジャー大会で結果ださなきゃ只のストリーマーとして頑張るしかないと思うがね。

  2. 匿名 より:

    頑張って欲しいけど女性に限らず食ってくなら相当強いか配信人気ないと大変だよね

  3. 匿名 より:

    向いてないのかもしれないけどストリーマーとして振り切った活動しなよと思うけど
    女性プロって絶対需要あるし女性Vの人らと絡むのとか男性プロより有利じゃないかなあ

  4. 匿名 より:

    ビジュアルやトーク、配信等を売りにしてないのは好感持てるけど、だからこそ大きな大会で結果残さないと知名度低いんよな。俺を穫れに出てなかったら普通に知らなかったし。

  5. 匿名 より:

    強いって言ってもこのレベル男ならゴロゴロおるやろ
    女性限定大会とか生理ハンデでも無きゃ世界一とか無理

  6. 匿名 より:

    にゃんぴちゃん前ステできないからなあ
    ボンちゃんと大会でたときもボンちゃんが話しかけないと一切話してなかったもんな

  7. 匿名 より:

    格ゲーマー○○にも全然呼ばれてないんだよな
    関係性とかトーク力とかはよくわからないが

  8. 匿名 より:

    俺を獲れでも負けず嫌いって個性は出てたから誰か挑発してくれる人がいたら光りそう

  9. 匿名 より:

    強さのわりに注目されてないよね。
    真人間過ぎて、他コメントにもあるようにエンタメ界隈で成り上がっていくイメージがわかない。
    報われるといいなあ。

  10. 匿名 より:

    強さは本物よなこの子
    5でもかりんでマジ強かった
    面構えとか般若に見えるレベル

  11. 匿名 より:

    今ってVとか配信者コーチに女性のプロ結構需要あると思うんだけどにゃんぴが選ばれないのは何か理由があるのかな?
    専業じゃないから時間取れないのか

    • 匿名 より:

      実力は申し分ないどころか強すぎるくらいなんだけど
      配信とかストリーマーとしての活動が悪い言い方するとあまりにも素人っぽいのよね…
      Vコーチングで引っ張りだこのゲーマーってみんなVと張り合えるだけのトーク力があるけど、この子が出ると軽く事故ると思う
      あと普段のTwitchの配信とか見てても商売気をあまり感じないというか

      • 匿名 より:

        大変だよなあ 格ゲーうまいだけじゃ駄目だし今なら女の子ってのも全く珍しくなくなってしまった トーク上手いのすら最低ラインになりつつある気さえする

      • 匿名 より:

        Vがトーク力ある選ばれた人だとしたら
        格ゲープロが張り合えるわけないんだよね
        結局自分の興味あることしてるから面白く聞こえるだけ
        格ゲープロが面白いこと自称してるけど、再生数直視してほしい

  12. 匿名 より:

    女性VTuberさんとかも新規で増えたり、初心者向けでもあるマリーザ使いだったりで、何かキッカケがあれば露出の機会も増えそうに思うんだけどね…。 真面目そうなイメージはあるけどあまり良く知らない。。
    色んな意味で競合(?)のしゅーとが強すぎるのだろうか

  13. 匿名 より:

    仕事しながらやってさらに結果でないと精神的に病む可能性あるから無理しないでねと・・・
    一部のクリス・ウォンとか国内のリーガーやら会社員しながらやら大会の上位くる人達は
    命削ってやってる感ありますからね・・・。
    男女関係なく実力のあるプレイヤーだと思うので無理ない程度に・・・。

  14. 匿名 より:

    プロゲーマーなのに別の仕事してるってそれもうプロゲーマーって言わなくね?

    • 匿名 より:

      別にプロフェッショナルは専業であることを意味しないし
      ましてこの人はサラリーマンじゃなくて自分のブランド立ち上げた起業家だから

  15. 匿名 より:

    イラストのリターンがあるし、一点物ならPCケースに何か書いてくれればいい記念になるし値段も稼げそうなのになー
    安いけど新品で敢えて4060か…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲーラノベ】エドモンド本田工場~頭突きは空の彼方へ~

この物語はフィクションです。実在のエドモンド本田やゲームなどとは関係ありません。 【プロローグ】 ――S県T市にある「エドモンド本田工場」は多忙を極めていた。 日本国内では唯一、エドモンド本田を生産し …

【悲報】『ストリートファイター6』EVO2023に出発した格ゲーマーら、飛行機のエンジントラブルに見舞われる。マゴさん、しっかり死亡フラグを立てて0回戦敗退の危機!?

『ストリートファイター6』格闘ゲームの祭典「EVO2023」開催が近づき、多くのプロゲーマー達がアメリカに向けて出発しているのですが、一部の出発組が結構デカいトラブルに見舞われています。 マゴさんのツ …

『ストリートファイター6』sakoさんのオンライン対戦交流会「バトルFAV」開催中!完全にリアルゲーセン。sakoさんに挑んだ自分は酒すら飲めずに瞬殺されました。

『ストリートファイター6』現在、プロゲーマーのsakoさんがオンライン対戦交流会「バトルFAV」をアジアサーバー35(サコ)で開催しています。 ※22:30までサーバー35で組手。そのあと記念撮影をし …

【悲報】『ストリートファイター6』MR2400を目指すプロ、壊れる。かずのこさんがひぐち選手のブロックを検討(冗談)してボコボコに叩かれる。それを知ったひぐち選手キレる。そして“ガイルくらい硬派なキャラ”を求める。

現在自分がキャミィを使っていることもあってかずのこさんのスト6ランクマ配信を視聴していたのですが、メチャクチャ面白い流れがあったので取り上げます。 配信中、かずのこさんがひぐち選手と2回マッチングして …

『ストリートファイター6』ジェイミープレイ日記。1日でLP14700→16500に大幅増!勝つためのコツはクソみたいな大足を醜く振り回すのがカギか。汚い動きしないと勝てないよ。

『ストリートファイター6』今回は雑なプレイ日記。 FF16をやっとこさクリアしたので、ついに本腰を入れてスト6をプレイすることが出来ます。 6月22日以来のプレイです。 すごい久しぶりのプレイになるの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.