ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』プロゲーマーが“豪鬼”を使うということ。どぐら氏「豪鬼をやる以上はときどさんを意識し続けることになる」

投稿日:

『ストリートファイター6』どぐらさんがcosaコサ論争について話していないかアーカイブを調べていたところ、豪鬼について話していた面白い部分があったので取り上げます。
(コサクさんの話はこのあとに出ていた。豪鬼の実装は“春頃”と予定されているが、体験会のスケジュール的に5月以降になると思われる。)

以下、どぐらさんが豪鬼について語っていた部分の書き起こし。

ソース元リンク:どぐらさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:豪鬼の性能強かったらどぐらさん豪鬼メインありますか?

「豪鬼は正直……ボク空き巣野郎なんでぶっちゃけ豪鬼はあんまりメインにしたくないっすね。

【コメント】
強いレアキャラ行くこと空き巣って呼ぶのすき
・最優先で対策されるキャラは避けるのかな
・豪鬼メインにすると東大生と比べられっるのがきつそう
ときどさんが豪鬼全力待機だしな

「そう、まず豪鬼をメインにするってなった時点でまずときどさんとケンカしないといけないから、その時点で中々勇気要りますよね。

「それは別にときどさんより……ってか一番強いヤツが一番結果残すわけじゃないんで正直。格闘ゲームって。そのキャラの一番上手いプレイヤーが一番結果を残すとかでもないから、別に豪鬼やるっていうのも全然良いと思うねんけど、やる以上はときどさんを意識し続けることになるだろうなみたいな。」

でも逆に良いところもメッチャあって、ときどさんがやるってことは……ってか色んな強い人が使うってことは、豪鬼って多分攻略進むの早いんすよ。JPがまさにそれで、JPって強い人が多く使ったから凄い伸びたんすよね。豪鬼もその傾向がある、やっぱり。」

コメント:エドやるならももちさんだけどそれなら勝てるってことか

そうは言ってない。全然違う。エドやるならももちさん意識するだろうけど、一番上手いプレイヤーが一番勝つかはまた別やし、やる上で意識はし続けるかもしれんけど、それとこれとはまた別って感じよ。」

「それ言ったら強いキャラ使えないからね。強いキャラってどうせ強いプレイヤーが使うからさ。それ言ったら何も使えないっすよ。」

コメント:スト6でもう煮詰まって伸びしろがないキャラいますか?

いや、全キャラに伸び代あると思う。まだ出て1年経ってないからね。流石に伸び代はあると思う。速度の違いはあるけどね。」

コメント:ダルシムも?

「ダルシムも全然あると思うよ。」

以上、どぐらさんの興味深いトークでした。

“豪鬼を使う以上はときどさんを意識し続ける”という点はまさにそうだなと思いました。

そしてシーンを見る視聴者からはそこをずーっと比較され続けるということにもなり、プロが豪鬼をメインするのは結構勇気の要る選択なのかもしれないなと。

今でも、このキャラといったら◯◯さんみたいなのがありますよね。敬称略で挙げると……

ケン=ウメハラ
リュウ=しっけみ、グラビトン原田
ダルシム=餅
ジュリ=マゴ
ブランカ=ニシキン
DJ=ふ~ど
ザンギエフ=板橋ザンギエフ
ガイル=ひぐち
ジェイミー=なるお
キャミィ=かずのこ
本田=総師範KSK
ルーク=ボンちゃん
マリーザ=Shuto
JP=翔、アクア
春麗=オオヌキ、ハイタニ
ラシード=ガチくん
エド=ももち、立川

こんな感じで、このキャラのトップは◯◯だなみたいなのが出てきますが、豪鬼の場合はそれがときどさんになるっていうのが、やっぱ存在感デカいと思う。

「豪鬼と言えばときど」みたいなのはもうなんか、“この世の理”として天地開闢から存在しているくらいの印象ありますからね。他キャラの◯◯と言えば〇〇とは一線を画す感覚です。

ときどさん自身もプレッシャーは相当なものがあると思う。

自分含めた多くの視聴者はときど豪鬼を期待しているでしょうから。他の多くの使い手を押しのけて豪鬼の頂点であってほしいっていうのは期待としてありますから。

ときど豪鬼を超える新進気鋭の若手豪鬼使いが出てくるとしたら、それはそれで面白いかなとも思う。

記事は以上です。

※ちなみにときどさんは、過去に動画で「あえて最強キャラを使わないケース」「強いキャラクターを使って二番手三番手になるよりも、ちょっとマニアックなキャラを使ってナンバーワンであることの価値ってこの業界ものすごく高い」といったことを語っています。

こちらは当ブログでも関連記事として取り上げているので興味があればご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    本田KSK
    じわじわ来る

  2. 匿名 より:

    これだけ周りから期待されてて自分でも「僕といえば豪鬼」みたいにアピールしてても、いざ蓋を開けてみて微妙だったら超速で見切りつけて別キャラに行くのがときどさんだから、逆に豪鬼が空き巣の対象になる可能性もまあまあありますけどね

  3. 匿名 より:

    リュウでちょっと笑ってしまいましたw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』モダン操作のハイタニがEVO2023で上位にいったのは制作側の当初の思惑から外れた結果?大手メディアライターさん、ツッコミどころ満載の記事を書いてしまう。“本音と建前”で開発側の意見を勝手に代弁。

『ストリートファイター6』大手メディアサイト“リアルサウンド”でアップされたスト6記事が現在話題になっています。 自分もグーグルのオススメ記事で出てきたときにそれを読んで首を傾げたのですが、ツイッター …

【悲報】『ストリートファイター6』たかがMR1500程度ではキャラの良し悪しを語ってはいけない模様。謎の猛者が熱く語る。

『ストリートファイター6』今回は悲報です。 つい最近、自分はJPのODアムネジアに不満を語った記事を執筆しました。 その記事にちょっと気になるコメントが届いたので紹介します。 それはコチラ。このコメン …

【あったけぇ】歌広場さんの活動再開にプロ格闘ゲーマーからも「おかえり」の声が多数!FGCは受け入れ準備完了か!?

1年以上もの長きにわたる謹慎を終えて12月25日のクリスマスライブで復帰を果たしたゴールデンボンバーの歌広場淳さんですが、この活動再開に関してプロ格闘ゲーマーからも続々とおかえりの声が挙がっていたので …

『ストリートファイター6』スト5のプロライセンス所持者はそのままスト6へライセンス継承出来ることが判明。ゲーム性が大きく変わるのに、これってどうなの……。

悲報なのか朗報なのかよくわからないニュースです。多分全く活躍していない木っ端プロにとっては朗報なんでしょうけど。 6月2日発売予定の『ストリートファイター6』ですが、『ストリートファイター5』でJes …

『ストリートファイター6』不快なネーム・アバターを通報する方法について解説。バトルハブ勢は覚えておこう。

『ストリートファイター6』下ネタネーム+迷惑行為で200年BANを食らったプレイヤーを過去記事で紹介しました。 今回はそれに関連して、ゲーム内で見かけた不快なプレイヤーを通報するための方法を紹介します …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.