ストリートファイター6

『ストリートファイター6』スパイファミリーコラボいよいよ本日開催!紹介動画に声優は一切出ず、だいぶ待たせた割にコラボ内容が悲惨過ぎる件。需要皆無のバトルハブ周りに注力する意味とは。

投稿日:

『ストリートファイター6』かなり前から告知されていた「スパイファミリー」とのコラボイベントが本日より開催されます。

マンガやアニメで大人気の本作、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

自分はそんな大して期待してはいませんでした。……これは単純に内容の話です。

タートルズコラボの前例もありましたし、どうせバトルハブのコスチュームとか称号・スタンプあたりで終わりだろうって予想はしていた。

その予想は見事に的中した。

コラボイベントの内容は以下の通り。

コラボイベント内容
・バトルハブがスパイファミリー仕様に
・ヨルとロイドのアバター衣装販売
・ヨルとロイドのキャラクリレシピ公開
・フォトフレーム、称号、スタンプが配布

※ヨルのアバターレシピコード「SPY_SF6_YOR」、ロイドのアバターレシピコード「SPY_SF6_LOID」

内容としてはタートルズコラボと同レベルでした。

公式ツイッターからは、特別な対戦動画もアップされている。

これはキャラクリで作ったアバターのヨルにジュリスタイルを使わせているだけなので、専用のモーションとかではないです。

スト6を知らないスパイファミリーファンは勘違いしないように。そんな気合い入れて作られているモノではない。

あと、声優も一切出ていないのが悪い意味ですごい。

上記動画の冒頭ではロイドやヨルのセリフも出てくるのですが、全部実況者のアールさんが担当している。

だいぶ大掛かりなコラボイベントに思えたけど、声優すら呼ばないのかというガッカリ感。手抜きにも程があるんじゃないか。

あと、運営が謎にバトルハブに注力しているのは何なのだろうか。現実を見てほしい。

バトルハブが満員になるのはせいぜい上3つくらいでしょう。あとは激過疎です。

そんなところでしかアピール出来ない、アバターのコスチュームやらスタンプやらに力を入れても仕方ない気がする。

バトルハブまわりに力を入れるくらいだったら、ランクマやカジュアルマッチで表示される乱入時のカスタマイズアイテムを充実させればいいのにって思ってしまう。

開発側もいまのバトルハブの惨状を予期できなかったってのもあるかもしれないが……。

企画を立ち上げた当初はバトルハブがメチャクチャ盛り上がっているって想定だったのかなあ。

アバター用コスよりもアレコスのほうがよっぽど需要あったと思うし、今回のコラボイベントはかなりガッカリします。この内容で喜べる人ってどのくらいいますかね……。

以上。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ハブに対する愚痴になっちゃうんだけどプラチナ2でもう中級者ルーム入れなくなっちゃった
    無差別級ルームはマスターばっかで実力差ありすぎて試合成立しないし
    プラチナ以下とかニューチャレンジャーと遭遇したと思ったら勝率90%超えの格下狩り専門家のランク詐欺だったりで嫌になっちゃう
    古のゲーセンの再現としてはよく出来てるのかなぁ

  2. 匿名 より:

    たしかに…声優のセリフ追加もないし、それならoutfitの方が需要あっただろうなあ。
    ただ、ハメコさんが自分そっくりのアバターにヨルの衣装を着せてるのを見て爆笑しましたw

  3. 匿名 より:

    対戦動画、低クオリティのMODって感じで公式とは思えない内容だった

  4. 匿名 より:

    まぁ普通にメインの対戦が面白くてそっちが流行ってるんだから
    アバターなんかじゃなくてキャラのコスの方がよかったわなぁ
    バランス悪すぎてアバターで遊ぶしかねえってならあれだけどもさ

  5. 匿名 より:

    普通に春麗かジュリのoutfitならね…
    1キャラあたりのoutfitの追加がVと比べてコスト激増してるのはビンビンに伝わってくるんだけど
    それでめったに追加しないってなったら本末転倒だし頑張ってほしい、金は払う

  6. 匿名 より:

    配信者がバトルハブでなんかやろうとしても
    負けると席取られる仕様のせいで組み手みたいなのが成立しなくなるのがダメすぎる

  7. 匿名 より:

    今回はコスチュームはタートルズの1500円と違って無料(ドライブチケット500枚)で貰えるので気軽に全員着れるのは良い所だと思いますね
    理想を言えばキャラのコスとか声優さんの声とか何か入ったら良かったですね
    実況ロイド、解説アーニャ実装とかだったら課金してたと思います
    せっかくのコラボなので少しはバトルハブにも行こうと思いますね

    • 管理人mtg より:

      女性(名前忘れた)の応援ボイス的なやつと同じものをアーニャバージョンで出すならアールさんレベルほどの労力にはならなそうですし、メチャクチャ売れそうですしアリですね。
      コスチュームが安かったのは確かに良かったです。

    • 匿名 より:

      解説アーニャよすぎるしそっちの方が宣伝効果もありそう…

  8. 匿名 より:

    女性キャラのoutfit4として売れば爆売れした可能性あるのにもったいないという印象

  9. 匿名 より:

    バトルハブは行くたびに嬉々として乱入してくる激重外国人プレイヤーが入ってくるせいで席を立つことになるのが嫌なんだよなあ

    • 匿名 より:

      しかも絶対に無効試合申請してもシカトなんだよね…
      ウザいのになると煽り・暴言コメントして来たり、こっちが抜けて別の台に移ってんのにわざわざ追っかけて乱入して来たりで

    • 匿名 より:

      ほんとこれだわ、待ち受けも回線指定出来なきゃダメだよな
      あと無効試合成立した事無い、クソ回線はラグに慣れてるから無効にしようと思わないんだと思う

  10. 匿名 より:

    バトルハブの「ゲームセンターの雰囲気をゲーム上で味わおう」ってコンセプトは良いけど、カジュアルマッチ、カスタムマルーム等他のシステムと上手く噛み合ってない感じがする。
    現状のバトルハブの利用率だとスーパースト6が出たとしても廃止か縮小されるだろうが、テコ入れ案もあんまりなさそう。
    アバターバトルも報酬のドライブチケット目当てで何度かやったけど、outfit3で使えないことが分かってやる意味がほぼ無くなったわ。

  11. 匿名 より:

    あくまでストリートファイター6という作品の名前が多くの人の目に触れるための宣伝企画。

    ゲームの中の実態は二の次、という印象かな。

  12. 匿名 より:

    最近ワールドツアークリアしたらキャラクリ楽しくてアバター衣装凝るのも悪くないなと思い始めたけど
    それまではまったく無価値だと思ってたし、ガチ勢はもちろん初心者も割とガチ対戦しかしないので色々噛み合ってない感じはしますね

  13. 匿名 より:

    ホントはバトルハブでのイベントや大会が盛り上がる予定だったんだろうけど…

    せっかくVtuberが沢山参戦して盛り上がってるんだから、V個人や事務所でバトルハブパーティとかやればいいのに、全然見ないし。

    衣装は丸ごとは大変だろうから、アクセサリーだけでもランクマで使えるのあればいいのに。アレコスと同じように相手が非表示選択できるようにすれば、見えづらい問題とかもないし。

  14. 匿名 より:

    絶望的に開発チームの皮膚感覚が古い、その上夢見すぎ。
    格ゲー全盛時代みたいなブームなんてもう起こりえないんだって。
    もはや過去の異物に過ぎないゲーセン格ゲー文化を賛美し、昔ながらの対面式対戦台の悪い部分(当時から良心的なプレイヤーは改善案を何度も出してきた)をそっくりそのまま再現したバーチャル空間、なんてライト層に響くわけないのよ。
    実際もう完全にバトルハブ=マスター未満はお断り、みたいな場所になっちゃってるじゃん。
    公式が全く周知してないし、おまかせで自動案内されるのも無差別サーバーだから、ひよこサーバーも中級者サーバーもいっつもガラッガラ
    なんの為にあるのかって話

    • 匿名 より:

      というかひよこと中級者は入室基準満たしてる人少なすぎるんだと思う
      ワールドツアークリアしてからランクマ始めてシルバー帯で勝率3割しかない頃もひよこサーバー入れなかったし
      中級者サーバーもプラチナ帯で入れなかった

  15. 匿名 より:

    バトルハブ行かない勢としてはバトルハブのコスじゃなくランクマで使えるoutfitで欲しかったわ。

  16. 匿名 より:

    カジュアルマッチもあるし、
    バトルハブだと回線クソ悪い外国も平気で入ってくるしで、立ち位置が微妙すぎる。
    不便覚悟でカジュアルマッチは削除してバトルハブに統合すればよかったのにね。
    ワールドツアーもバトルハブもやってないってプレイヤーめちゃ多いし、
    プロもやってない奴が多数いる中でアバターって…のは確かに思う。
    せめてランクマのマッチ画面とかでアバターも表示されるとかならキャラメイク頑張るやつはいそう。

  17. 匿名 より:

    outfit3の作り込み具合見てるとおいそれとアレコス追加出来ないのは分かっていてもガッカリ感凄いですね
    コラボとかどうでもいいからさっさとエドの情報出してほしいです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』1-1抜けを結構やられて普通にビビる。WiFi(無線)と1-1抜けはバッドマナーだと語る会。

ストリートファイター6のマナーを語っていきます。 今回語りたいのは“1-1抜け”について。 その名前の通り、カウント1-1の状態になって再戦せずに逃げることを指す。 自分は昔からこれが大嫌いで、これに …

【TGS2023】『Wo long』スペシャルステージが諸事情で中止。ゲストもこう氏のテロ予告発言「TGSをオレが血の海に変える」が影響か?スト6のCRカップはどうなる……。

東京ゲームショウ2023にて明日の9月23日に開催予定だった『コーエーテクモゲームス WoLong スペシャルステージ』が諸事情により中止となりました。 【変更のお知らせ】 明日 9月23日 (土) …

『ストリートファイター6』評価・レビュー。格闘ゲームの新時代を予感させる神ゲー!モダン操作で初心者も楽しめる、スキが見当たらない作品です。スト6はAPEX界隈なみの人気ゲームになりえる。

今回は、6月2日に発売された『ストリートファイター6』のレビューをおこなっていきます。 プレイに熱中しすぎていてレビュー記事を書くこと完全に忘れていた……。『ディアブロ4』だけでなく『スト6』のレビュ …

『ストリートファイター6』美人毒使い“A.K.I.(アキ)”のゲームプレイトレーラーが公開!9月27日に実装。可憐な見た目とトリッキーな動きによるギャップ萌えが凄い。アレコスも最高!

『ストリートファイター6』新キャラクター“A.K.I.(アキ)”のゲームプレイトレーラーが先程公開されました。 動画リンク:『ストリートファイター6』A.K.I. ゲームプレイトレーラー ゲームプレイ …

『ストリートファイター6』ウメヌキの聖戦は10-8でウメハラが勝利!ヌキさんをメチャクチャに煽ってしまう爆笑の流れへ。「お前はいつもこうだよ!あのときもあのときもあのときもオレには勝てなかった。」

『ストリートファイター6』さきほど突発的?におこなわれた、ウメハラvsオオヌキの聖戦が終了しました。 バトルハブでおこなわれていたため、途中で謎のチリ人に乱入されてグダりましたが、カスタムルームに移動 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.