ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ヘイトMAXキャラの“JP”で認定戦に挑んだ結果、クソ適当プレイでもLP17800スタートした話。ぶっちゃけダイヤスタートも普通にありえた。

投稿日:

『ストリートファイター6』ストシリーズにおいて類を見ない叩かれ方をしている“JP”ですが、自分も話題に乗っかって使ってみることにした。

クソキャラだと話題にすらなっていない初日は歩きが遅くて、そこがストレスで使う気にはなれませんでした。

初日以外で触ったのはランダムキャラセレでランクマしていたときに偶然引いたときだけです。そのときは↓↓コマンドでタケノコ出せるのは理解していたから、なんか強みは感じました。

そこから、本日の認定戦です。

結論から言ってしまえばLP17800スタートです。

自分の腕前で見ればかなりの高ランクスタートと言って差し支えない。っていうかこんな適当ゴミプレイでこのLPスタートはダイヤ認定だったブランカを彷彿とさせる。

最後のザンギエフ戦で勝利できていれば多分ダイヤスタートでした。10戦目にダイヤザンギと最終戦して敗北。認定終わった後は勝てた(2-1で終了)ので、ここは惜しかったなと思う。

JPザンギエフは、マゴさんがトパンガキャラランクを作成したときに“9:1”といっていた組み合わせです。実際、これはJP側超有利だと思う。練度ゴミの自分ですらダイヤザンギに勝ち越せたレベルですからね。

ザンギエフ自体が弱いのもアレなんですけど……。コマ投げ食らっても起き攻めが来ない安心感も異常です。

実際に認定戦通して使ってみると、まあ中距離感の立ち回りは難しく思えたんですけど、端の起き攻めはやっぱり強いよなあと感じた。

ブランカ同様、クソ適当プレイでどこまでいけるかっていうのを試したかったので、キャラ練習は全くと言っていいほどしていないです。

飛び道具コマ投げの入力方法を知ったのも認定戦後半からですし。どうやって出すんだろうってガチャガチャしながらやっていた。スーパーアーツに限ってはLv2とLv3の出し方が分からず、SAゲージも殆ど腐らせていました。

公式サイトにアクセスしたりトレモに行ったりすればコマンド表も見れますが、先述した通り“クソ適当なプレイでどこまでいけるか”って観点を考えるとわざわざ調べないほうがいいなと思ったので、敢えて調べずに激浅知識のもとで戦った。そんなレベルでも全然試合の形になっているし。


【自分が理解しているJPの立ち回り】
・コパコパコパストリボーグ
・タケノコ
・飛び道具
・当身
・対空は屈強P
・端に追い詰められたらDリバで追い返す

上記6つくらいの知識で戦っていました。これくらいのレベルでもダイヤザンギ(キャラ差あるとはいえ)と良い勝負出来るの、凄いキャラだと思います。

どれだけ浅い動きしていたか気になる方は、リプレイを見てください。

ダイヤザンギ戦のリプレイID:AS69HQYG4

嫌われキャラのJPで認定戦中に1度も1戦抜けされなかったのは、立ち回りがショボ過ぎたお陰だからでしょう。

とりあえず認定戦でどのランクでスタートするのかっていうのを試したかっただけなので、暫くは触らないと思う。一切触らない可能性もある。

JPをメインで使うつもりならある程度はトレモで触ってから認定戦挑んでいます。ヘイト異常過ぎて触りづらいってのも理由のひとつ。JP使ったら界隈で顔を利かせてる有名人にサイコパス認定されるしなあ。

別に自分の使っているキャラが叩かれるのはどうでもいいんですけど、すでに世間で嫌われまくっているキャラを新規に触るかって言われたら流石に躊躇します。

ちなみに、初心者帯でお手軽なのは以前も触れた通り本田ブランカのほうだと思います。JPを初心者帯で扱う(勝ちにいきたい)のであれば、それなりの練習は必要になってくるはず。対空の屈強Pしっかり出来ないと簡単に詰められて終わりだろうし。

本田ブランカなんてチョロQムーブしているだけで初心者帯は絶対強いです。初心者帯でそれに対抗出来うるのはモダン操作の昇竜キャラかな。

今回の記事は以上です。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    一方発売日から毎日JPやってるのにゴールド帯で勝率2割いかない自分

    飛び道具でラッシュ止まらないから対空出来ても詰められて終わっている

  2. 匿名 より:

    実際に使ってみる管理人えらい!
    個人的なJP攻略法は「気合いで近づいて紫に光ったらドライブインパクト。コパコパガード後もドライブインパクト」ですね。特にコパからストリボーグは入れ込んでくるのでよく通ります

    • 匿名 より:

      そんなのただ先読みでインパクトぶっぱなしてるだけで攻略でもなんでもない

  3. 匿名 より:

    自キャラの動き詰めれたら対策兼ねて触ろうと思ってるんですけど
    実際に触られてみて明確な弱みとか感じる瞬間ってありました?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』GGSTケイオス枠?新キャラのJPさん、不快クソキャラとして嫌われまくる。格ゲー5神も苦言を呈するレベル。「ストリートファイターじゃねぇこのキャラ」「ひとりギルティ始まってる」

『ストリートファイター6』本作で初登場した新キャラクター“JP”が超絶不快キャラとして現在話題になっています。 自分自身もすでに何度か対戦しており、かなり不快感は抱いています。超遠距離からだとインパク …

『ストリートファイター6』スト5のプロライセンス所持者はそのままスト6へライセンス継承出来ることが判明。ゲーム性が大きく変わるのに、これってどうなの……。

悲報なのか朗報なのかよくわからないニュースです。多分全く活躍していない木っ端プロにとっては朗報なんでしょうけど。 6月2日発売予定の『ストリートファイター6』ですが、『ストリートファイター5』でJes …

『ストリートファイター6』異例の告知?カプコンカップ中、ゲームコンテンツの発表は無し!その理由が……。

『ストリートファイター6』公式X(旧ツイッター)にて、異例とも言える告知がおこなわれました。 それは、カプコンカップ期間中にゲームコンテンツの発表は無しという告知です。 #スト6 初代チャンピオンを目 …

『スト5』スタヌ氏、早くもスト6の仕事が来たことを語る!スト6を覇権に導く格ゲー界の救世主か。「5始めてから6関係の仕事2つ来たわ」

『ストリートファイター5』現在、関優太氏(元スタイリッシュヌーブ)が精力的に配信をおこなっている本作ですが、その活動の影響か、『スト6』の仕事が来たことを配信中に語られました。 ※当記事では、関優太で …

『スト5CE』ストリートファイター6にCFNは必要なのか?ウメハラが語る。「CFNは無い方がプロの立場としてはありがたい。」「でもレベルの底上げを考えるとあったほうがいい。」

今回はウメハラさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 『ストリートファイター6』において、CFNが必要かどうかが少し語られています。 まず知らない人に説明しておくと、CFNとは“カプコンファイターズネッ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.