ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ネモさん、豪鬼のキャラクターガイドを見ながらワンボタン瞬獄殺事件を語る。えいたさんのモノマネが面白過ぎた。

投稿日:

『ストリートファイター6』YouTubeにて、5月22日に実装が予定されている“豪鬼”のキャラクターガイドが公開されました。

プロゲーマーのネモさんが配信上でその動画を視聴していたのですが、その途中でワンボタン瞬獄殺事件の話が出てきました。

配信アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/2141762311

瞬獄殺コレに似てんじゃない?モーションが。これ瞬獄に超見えない?ワンボタン瞬獄コレに見えない?メッチャ似てないコレ?一瞬千撃ポーズ。」

「オレの予想ね?“アッ、アッアッ、ワンボタン瞬獄殺アッタ!ア、ア、ヤッタ!アッタヨネ!?アッタヨネ!?”


えいたモノマネのクリップリンク:え、いた

っつって、ココ(その後のモーション)見てない。ここ見てない。オレの予想。ほとんど見てないっていう。瞬獄殺どう?(瞬獄殺のモーションチェック)」

あ、全然違ったw全然違うんだけど。ヤバ過ぎる。ヤベェスマヌ、全然違った。」

以上、短いですがネモさんが触れたワンボタン瞬獄殺ネタです。

えいたさんのモノマネが良い意味で酷すぎたので、クリップは必見です。

実際、一瞬千撃を見たかどうか覚えていないって言っているのでまあそういうことでしょう。

この辺は以前の記事で散々語りましたが、“改めて試した”にも関わらず一瞬千撃の演出を覚えてないってことはもう禍坏(マガツキ)の勘違いでほぼ確定かと。

ネモさんのモノマネにしたって、2回目で同じリアクション取らないはずだから、少なくとも2回目は演出を最後まで見ているはずなんです。それで、アレらの発言が出てくるのはもうね、悲しいですね。

一瞬千撃を見たか覚えていないレベルで最初から最後まであれだけ語っていて、運営側に全試遊台チェックの手間まで取らせたのはギャグじゃなくなっているから。

えいたさんの中で確たる証拠があって言っていたなら全然バグ説も信じられました。けど、改めて試した上であのメチャクチャ特徴的な演出を出たか覚えていないっていうのは流石に……。

というか、あのCAG配信での発言が出るまではプロゲーマーのえいたさんが瞬獄殺の演出を見間違うわけがないって前提で話が進んでいたのだから、そりゃみんな信じます。そういった“プロだからこそ”の前提で信頼度があったのに、一瞬千撃が出たか覚えていないって発言でその信頼性が一気に消えているんです。

それをなんで最後まで隠したのかなと、そこが本当に残念すぎる。そこを最初のほうで言っていたら、「じゃあ見間違えじゃないの?」ってみんなで笑って終わりだった。カプコンが全試遊台をチェックすることもなくね。配信で言ってくれただけまだ良かったとも言えますが。

記事は以上です。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    試遊台の仕様を知らないんですがモダン限定のプレイだったのかクラシックも選べたのかわかりません
    もしクラシックでも試遊できたのであれば件のえいた氏は再プレイ時にクラシックで瞬獄殺を使って演出を確認しなかったのか?と思いました
    それと実装されて自分の観たのがみんなが言ってるようにCAの演出だったと確定したとしてなんて言うんだろうねこの人
    言い訳かCAPCOMに責任転嫁するのか

  2. 匿名 より:

    ネモさんやふ~どは完全にえいたが悪いという態度だから印象良かったな。
    えいたやひびきを筆頭としてカプコンを責めたりバグ説を吹聴してる連中にはガッカリした。

  3. 匿名 より:

    ほんとに不快 えいた2度と見たくないわ

  4. 匿名 より:

    くだらない意地を張ってるというより、なんか思い込みが激しい人なんやろな、って感じ。
    「ワンボタン瞬獄殺あったらヤバイぞ」って思いながらボタン押したらSA3出た瞬間「あった!」ってなってもう修正がきかない。
    見間違いじゃない? と言われても本人の中では事実で確定しちゃってるから、「本当の事を言ってるのに周りの人が避難してくる」ってなってるやつ。
    1日で修正されてたらどうしようとか発言してたり、そのうち集団ストーカーに悩まされないか逆に不安になるわ。

  5. 匿名 より:

    シャドルーショーダウン2012のスパ4AEで優勝した頃だから12年前になるのか
    その前辺りから格ゲー配信で見かけるたびに発言とかリアクションがちょっと苦手だなって感じてたけど、発言内容は「若いんだしな」って納得してた
    でも、これは12年経ってもその頃と変わってねぇって事の証明だな

  6. 匿名 より:

    てか演出に興味ないんだなって事実が悲しい
    せっかくかっこよく作ってくれてるのに自分だったら瞬獄殺発動したら食い入るように見ちゃうけどな
    このおプロ様は発生とか判定にしか興味ないんかね

  7. 匿名 より:

    うーわ最低、そんなコメントして誰が得するんだよ

  8. 匿名 より:

    少なくとも俺はSもうFLとかでえいたが出るシーンはミュートにするレベルで嫌いになった
    「謝れない大人」って見苦しすぎる

  9. 匿名 より:

    CAGの定例配信の動画、「一瞬千撃を見てない」「最初の投げは見た」という逃れようのない見間違いの証拠があるからだと思いますが、この回だけアップされてませんね。そのあとのCAGの動画はアップされてるのに、組織ぐるみで隠ぺいを図ってるのかな?

  10. 匿名 より:

    ちなみに鉄拳7の豪鬼はワンボタン瞬獄殺してた

  11. 匿名 より:

    一言勘違いでした、ごめんなさい。と言えばまぁえいただし・・・。
    で数か月後には笑い話になって今のえいたの注目度じゃありえないけど
    もし結果だしてきてもカプコン社内でGW中に余計な仕事増やした奴って事でイベントとかで呼ばれなさそう。
    一言、謝っておけばカプコン「あの時は結構大変でしたよ(笑)」みたいなノリになりそうなのに
    絶対に謝らない!!じゃお仕事でイベントには呼ばれたりしないでしょうね。

  12. 匿名 より:

    最初のモーションしか見てないなら99.999%勘違いだろうし誤った方が良い
    擁護してた人たちも本人が認め次第、きちんと謝るべき
    それとは別に、白か黒かわからない状態なら、絶対に味方をしてくれる友達がいるってのはめちゃくちゃ羨ましいな

    • 匿名 より:

      しかも見たと言ってる最初のモーションが「投げ」ですからね。6の瞬獄殺は投げモーション全然ないんですよ。CA禍圷は投げ始動。

  13. 匿名 より:

    謝れっていうか公式が声明出したときに「見間違いだったみたい、ごめんね」程度のこと書いたり言ったりするだけでも事は済んだのに
    演出見てなかったんだよねは流石にハァ!?って言われても仕方ない

  14. 匿名 より:

    まだ誤ってないのか

  15. 匿名 より:

    まあこのネモさんの再現がほぼ当たってる気がする。
    瞬獄殺の演出を『見た』覚えがないってことは、それはないってことだから。
    んで周りもえいたの「うわ出たよワンボターン」ってので盛り上がった集団心理でワンボタン瞬獄殺あったって話になったんだろう。
    それを否定するんなら何人かは瞬獄殺の演出は出てた!って主張が出てもいいんだけどそれがないからね、むろんえいた本人も。
    まあくだらない人間にくだらない時間をかけるのは無駄ってことよ、えいたとそれを擁護した人間のくだらなさは至高ですよ。

    • 匿名 より:

      そこで冷静に「じゃあコマンドでも瞬獄殺だしてみよう」って誰も確認しなかったのが謎だわ

  16. 匿名 より:

    1言勘違いごめーんですべて解決なんだけどな

  17. 匿名 より:

    裏顔時代なら弄られて終わったであろう話
    年月も経ち、SNSでのやりとりが主流になったから身内の茶化しも見えにくくなってこんな感じで燃え広がる事が多くなっちゃいましたね

  18. 匿名 より:

    どぐらが言ってたけどコイチ、梅園の3人で確認したって言ってたから見間違いは無いって思いこんでたんやろね

    • 匿名 より:

      最初にフォローしようとした仲間が不憫だよな
      本人に確証が無い状態で謎の意地を出さなければ別に勘違いでも何も問題無かった

    • 匿名 より:

      コイチは瞬獄殺を見たとは言ってない
      えいたを信じてると言ってるだけ

      梅園は謝ってる

  19. 匿名 より:

    このカプコンの動画に対しても擁護派はえいたを悪者にしてるから〜とか言うわけか
    ガー不だろ

  20. 匿名 より:

    えいたは今回公開された動画を見て何を思ってるんだろうか…

    「あ、やべあれ禍坏だったの?」となってるのかな

    • 匿名 より:

      SA3と見間違えたというのは翌日ぐらいには気付いていたはず。そっからは小さいプライドで意地を張っているだけだね、

  21. 匿名 より:

    ネタにして笑い話で終わらせる道はあったけど
    本人が頑なに俺は間違ってないムーブしたからこうなった訳で。
    ゴッズやら顔TVでも腫れ物になってた時期あったけど今回の一件で晴れて呪物化よ。
    いつも通りワンテンポ遅れて手遅れになってから大慌て始めるだろうな。

  22. 匿名 より:

    自分は滅多にアンチとかにならないタイプなんだけど、この件以降えいたは本当に嫌になった。
    なんでまだ謝らずに意地張ってるんだろう。
    ビーストカップやSFLにもまた出てくるんだろうなあ…。
    大会で観るのも嫌になってくる。
    これを庇ってカプコン批判してた石井プロやひびきもヤバい。
    元々アレな石井はともかく、えいたやひびきは念願のリーガーになって調子に乗っちゃってるのかねえ。

  23. 匿名 より:

    少なからずえいたが擁護されてるの見ると、マジで村社会だなーって思う。
    他の界隈なら公式が比定した時点で終わりな話なのに。

    • 匿名 より:

      本人が謝って初めて「これ以上叩くな」って擁護になる流れならわかる。
      現状での擁護は意味がわからんすぎる

  24. 匿名 より:

    一連の騒動は公式や周りを巻き込みすぎたと思うが、本人もネタに昇華出来るといいですね

    • 匿名 より:

      へらへらしてネタにされるのも不快なんで、黒歴史にしてほしい
      まあでもわざわざ見に行かないと見る機会ない人になったし勝手にやってても問題ないか

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』祝・エドモンド本田でダイヤ到達。本田使いはよーやっとる。

このダイヤジェイミーに勝てばダイヤ昇格……。 スト2から登場しているシリーズ屈指の人気キャラクター、エドモンド本田を使ってオレはランクマッチに挑んでいた。 LP13000からスタートしたのだが、いよい …

【悲報】『ストリートファイター6』人気マンガ「ハイスコアガール」作者の押切蓮介先生がマスターランクに到達するも、100連敗してマッチングしない領域に突入。適正相手がいないせいか超高レートの餅さんやじゃじい選手とマッチング。

『ストリートファイター6』8月3日、「ハイスコアガール」の作者で知られる押切蓮介先生が本作の最高ランクである“マスター”に到達しました。 なんと、この糞漫画家が、スト6マスターになったぞ!!5ではダイ …

『スト5/スト6』目指せ脱初心者!鉄壁の“遅らせグラップ”を覚えてひとつ上のステップへ行こう。これを習得しなければ読み合いは始まらない。

※2023年11月30日追記:この記事で紹介しているテクニックはシリーズ最新作『ストリートファイター6』でも使用可能です。ただし、スト6の遅らせグラはグラップ狩りへのリスクが高すぎるので、遅らせグラッ …

『ストリートファイター6』ジュリ使いのプロゲーマー、よっさんさんが配信上での不適切発言について謝罪。還元型PROJECT「決して許容できるものではございません」「万が一同様のことが今後起きた場合には断固たる処置を行う所存でございます」

『ストリートファイター6』先日取り上げた、ジュリ使いで有名なプロゲーマーよっさんさんの暴言事件ですが、進展が見られました。 事件の内容を知らない方向けに簡潔に言うと、対戦相手のブランカのODロリパナし …

『ストリートファイター6』ミュータント・タートルズコラボが開催!コスプレコスチュームは1着約1500円。子亀は購入必須か。実質ウメハラコラボ?

『ストリートファイター6』本日より、「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ(TMNT)」のコラボイベントが開始されました! ショップには以下のアイテムが追加されます。公式サイトより引用。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.