ストリートファイター6

『ストリートファイター6』SFリーグ2023、どぐらさんのスタッツが対空成功率最下位・インパクト返しゼロでいじられまくってしまう。

投稿日:

『ストリートファイター6』ツイッターにてどぐらさんがトレンド入りしていたのでちょっと調べてみたところ、SFリーグにて面白い一幕があった模様。

試合開始前に全プレイヤーのスタッツが公開されており、そこに出ていたどぐらさんのデータにツッコミが入りまくっていた。

まず、対空成功率のデータ。

対空が出ないことに定評のあるどぐらさんですが、データの数字としてそれがハッキリと出る形になりました。

対空成功率最下位です。

ここで、コメントからいじられまくる。

【コメント】
・どぐら
さすがどぐら
・ど…
どぐらやめたれ
・これでこそどぐら
消せ消せ消せ
安定と信頼のどぐら
・ちゃんとどぐら最下位なのおもろいな

どぐらさんの数字以外だと、ボンちゃんさんとまちゃぼーさんの対空精度の高さが目を引きます。

そして次にどぐらさんがいじられることになったのは、インパクト返しランキング。

ここでもどぐらさんが最下位、そして0%だったことでコメントからいじられる。

【コメント】
0.00%
・カメラ止めろ!
・インパクトも返せてねぇじゃねぇかどぐらww
・どどどどどwwwww
スト6力が…
・ど、どぐら?
老人ランキングやめろw
・​またどぐらw
・どぐら数字で見ると納得の敗北かもな
でもやっぱプロでも返せないんだなあって
・あの、流石に0はまずいと思うのですが
もうやめましょうよ!

トレンドに入ったのは、以上のスタッツや勝敗結果が原因かと思われます。どぐらさんはその後、ツイートを発信。

自分としては、別にこれを見てどぐらさんがダメだとか思わない。

そもそもDJって対空が難しい方だと思っているので、キャラも考慮するとある程度低くなってしまっても仕方ないかなと言える。戦う相手はトッププロ達ですし意識配分も一般プレイヤー相手の比じゃないでしょう。

対空が出ないっていうのもトッププロ同士の話であって、自分たち木っ端の一般プレイヤーがどぐらさんと戦ったら飛びなんて普通に落としてくると思いますし、100%余裕で処られます。

だから自分は最前線で戦っているプロに対して、バカにするとかそういう気持ちは出てきません。絶対勝てませんからね。スタッツ自体は面白いにしても。

もし“動画勢”の方でどぐらさんをバカにしている方がいたら、スト6買ってDJを使って相手の飛びを引き大Kで落としまくってみてほしい。

インパクト返しのデータは全体的に見ても面白いですね。

面白いというか、スト6のマジで凄いと思うところ。

プロ相手にもしっかり通用するアクションになっているのが凄い。それでいて初心者も簡単に使えて楽しめるシステムだから。

ドライブインパクトはそこだけに意識していれば確実に返せるけど、ちょっとした意識外で出されると途端に反応がゲキムズになるっていうのが良く出来ています。

以上!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    言うてときどさんとかももちさんとかも昇龍出ないこと多かったよね。明らかに間に合うタイミングでも。

    ボンちゃんさんは反応が良いと言うより、相手を飛ばせる、飛ばざるを得ない状況に追い込む、飛びを落としやすい距離を維持する、などの立ち回りが滅茶苦茶上手いんだと思う。

  2. 匿名 より:

    インパクトはセービングみたいな感じで、ノーゲージでガンガンぶっぱなせない所が良いのかも。
    全キャラ(ゲージさえあれば)同じ行動で返せるし、共通システムとして自分はかなり評価高いです。
    MBTLのシールドみたいな全キャラ擦れて、その後の強制読み合いみたいなのは勘弁ですが。

  3. 匿名 より:

    どぐらさんはプレイ内容以前に、他キャラをよく叩くけど、
    チームメイトにちょっとDJについていわれたら逆ギレして言わせないようにするのが嫌い
    自分がほかを言うなら言われることも容認しないとだめでしょ
    最後らへんのかずのこさんと結構ギスギスしてたし
    DJはふ〜どさんにWW決勝2位のヤマグチくんも勝ってるから言い訳しにくくて大変なんだろうけど

    • 匿名 より:

      ゲーセン勢特有のプロレス煽りあい真に受けちゃうのはちょっと…

      • 匿名 より:

        DJに関してかずのこさんがチクッと言い返しても、
        普通にどぐらさんが逆ギレしてるだけで、周りがシーンってなってる
        あれではプロレスになってない
        見るからにDJに関しては言うなってスタンスだし
        それがわからないのはちょっと・・・

  4. 匿名 より:

    インパクトって素人でも見てたら返せるのに
    プロでも散らされると返せないってのが神システムすぎる

  5. 匿名 より:

    インパクト返しトップでも50%ってやっぱインパクトめちゃくちゃ強いシステムだなと改めて思った
    どぐらさんのそこ以外の攻防めっちゃ好きだから頑張ってほしいわ

  6. 匿名 より:

    ただのインパクトとかじゃなくてラッシュ止めだとか差し返しだとかプロの地上戦込みのインパクト返しなんで一般人には当てはめられない

  7. 匿名 より:

    とりあえずリーグに出るレベルに達してないから来年は出なくていいと思います。昨日のドグラマゴを見た後にボンシュート見たらレベルが違い過ぎて同じ舞台で戦ってることに違和感あった

  8. 匿名 より:

    何がきついって、どんだけ擁護しようとしても同じDJで対空・インパクト共に高水準なふーどがいるので擁護出来ないw

  9. 匿名 より:

    スト5でやってた崩れない守りで勝つスタイルがスト6ではインパクトやゲージの関係でできないのが痛いと思う

  10. 匿名 より:

    動画勢でも本気で馬鹿にしてる奴はいないと思うがな

  11. 匿名 より:

    おじだけどランクマで皆めちゃ返してくるけど
    自分は本当に返せないので自然に指を添えてる位置にボタン増設しようか考えてます。

  12. 匿名 より:

    確定してる飛も含まれるからな

  13. 匿名 より:

    動画勢がどぐらさんバカにするのはしょうがないよ。
    TVの野球中継見ながら采配野次ってる酔っぱらいのおっさんと一緒だからね。
    若い方はああなったらおしまいだなと白い目で見てあげてほしい。

  14. 匿名 より:

    インパクト返し周りは26Fっていう衰えてきた中年がきついくらいの絶妙なフレームになってるので、
    若手に適度に追い風になっているのはうまく調整したなと思いますね。

  15. 匿名 より:

    どぐらはプレイスタイルがスト6と絶望的に噛み合ってない気がする
    ベガみたいな手に合うキャラが出てくればいいけど来なかったらあかんかもな

  16. 匿名 より:

    どぐらSAKO全敗かあ   最下位 ウメハラオオヌキ   ストーム久保を思いだす

  17. 匿名 より:

    凄いシステムですよね、最初の内はインパクトも返せるし対空昇竜も簡単だけど、地上戦とか意識しはじめたとたんにどっちも簡単にはいかなくなる、、まじで面白いです

  18. 匿名 より:

    最後の印象が強く残ってしまうかもしれないけど、ファーストステージは活躍しててどぐらがいなかったらCAGはセカンドステージ進出も危ぶまれてたことは忘れてはいけない。

    • 匿名 より:

      ファーストステージはどぐらの勝率8割他5割以下、セカンドはかずのこがバケモンだったけどヤバい強さ見せてくれたイメージのGO1も5割切ってる
      間違いなくどぐらはいなきゃいけなかったんだよな

  19. 匿名 より:

    数戦前のSFLであった、どぐらVSかべの試合で、最終ラウンドに画面端に追いやられてるどぐらが、かべの垂直大パンをずっとしゃがんだ状態(多分サマー溜まってるタイミング)でギリギリでなんか立ち食らいして負けた、って試合あったんですが当方ガイル使いなんであの状況だとDJはサマースカるとかあるかもしれないんですが、応援してた身からすると結構ショッキングな負け方だったんで対空出ないって言われてもしょうがないよな・・・って思いました。

  20. 匿名 より:

    配信見てない人のために一応補足ですが、あくまでもインパクトをインパクトで返した数しか計測してないので、「プロでも平均八割食らってるんだ」という事ではありません。
    パリィ、投げ、無敵技、飛び、発生前に3ヒットあてる辺りで凌いだ数も含めると当然もっと多くて、BO中にゲージなくて回避不能の状況もかなりあったと思います。
    そう考えるとdjはSA1に無敵無くて1番詰みやすいし、中Kやソバットに確りやすいから、このランキングでは不利になりやすい側面はありますね。

    個人的には逆にそのdj使って対空とインパクト両方高水準なふーどさんが凄すぎるなと思うし、ケンで対空率ブービー賞なときどさん見てると今作はレバーレスで昇竜キャラ使うのはやっぱり相当難しいんだなと思ったりしました。

  21. 匿名 より:

    どぐらさんが普通の人より強いのは間違いないですが、今期はいいとこなかったですね
    SFLの下位リーグが欲しいと言ってみたり、SFの盛り上げに寄与できれば良いみたいなことを言ってCRカップ大将戦で負けたりと、メンタルが競技者の状態では無かったような印象を受けました。
    CAGは、GO1さん・かずのこさんを特に応援してたので、どぐらさんの状態は早く修正して欲しかったのですが、軌道修正が利きませんでしたね。
    SFLは負けてしまったのでもう仕方ないですが、今後早く立て直さないとプロとしても危うくなるような負け方だと思いました。

  22. 匿名 より:

    ネモさん、マゴさんいわくどぐらさんは20年前から対空でてないらしい
    意外なのは6だとときどさんも対空でてないとこ

    • 匿名 より:

      ギルティで使ってたロボカイが対空弱かったのと、直前ガードのゲージの増加量が高い事でガードでなんとかするようになったのかなって思う

    • 匿名 より:

      マゴ「どぐらは対空が普通に出るようになったら強くなりそうだけどね」
      どぐら「ありがとうございます!」
      ネモ「20年対空出ねえんだからもう出ねえだろ」

      ここどぐらには悪いけど笑っちゃった

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』マゴさんが語る、ウメハラリスナーやJP批判についての話。「オレはJPヘイトをまき散らしてるかもしれない」「でもオレ1人が言ってただけではこうはならない」

『ストリートファイター6』今回は、マゴさんのJPトークを取り上げます。 JP批判、ウメハラリスナーについて語られていました。 ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ 以下、書き起こし。 ~マ …

【格ゲー】ストリートファイター運営に抱いているモヤモヤ。スト5で100万LP称号を用意しなかったことについて。

最近のストリートファイター運営について思ったことがあるのでここで吐き出したい。 今回はただの愚痴になるのでご了承ください。愚痴をわざわざ見たい人だけ見てください。 12月1日のアプデでOutfit3コ …

『ラストクラウディア』“ストリートファイターコラボ”詳細が判明!スト6仕様のリュウ、春麗、ガイルが参戦!愛が伝わる良コラボ。

スマホRPG『ラストクラウディア』1月25日から開催される「ストリートファイターコラボ」の情報が先日のYouTubeで公開されました。 今回はコラボで判明した内容を軽く紹介していきます。 まず一番気に …

『ストリートファイター6』プロゲーマーあくあ(ACQUA)さんのJP対策動画が神過ぎる件について。初心者の方も、これを見るだけで100%戦いやすくなります。自分はダイヤJPと対等に渡り合えました!

『ストリートファイター6』広島TEAM iXAに所属しているプロゲーマーのあくあさんが、メチャクチャ役に立つJP対策動画をアップしていたので紹介します。 巷に溢れているJPヘイト活動(自分も例に漏れず …

『ストリートファイター6』釈迦に引き続き、関優太(スタヌ)もプラチナ到達!オレの「スト5」3000時間の結晶に追いつかれた……。やまとん先生も初日から14連勝でLP7000だし、FPS勢ヤバ過ぎる。

『ストリートファイター6』先程、ストリーマーの関優太さんが、釈迦さんに続く形でプラチナランクに到達しました。 マジでこの人達おかしいです。 もちろん、良い意味でおかしいです。上達具合が狂ってる。 トレ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.