ストリートファイター6

『ストリートファイター6』SFリーグ2023、どぐらさんのスタッツが対空成功率最下位・インパクト返しゼロでいじられまくってしまう。

投稿日:

『ストリートファイター6』ツイッターにてどぐらさんがトレンド入りしていたのでちょっと調べてみたところ、SFリーグにて面白い一幕があった模様。

試合開始前に全プレイヤーのスタッツが公開されており、そこに出ていたどぐらさんのデータにツッコミが入りまくっていた。

まず、対空成功率のデータ。

対空が出ないことに定評のあるどぐらさんですが、データの数字としてそれがハッキリと出る形になりました。

対空成功率最下位です。

ここで、コメントからいじられまくる。

【コメント】
・どぐら
さすがどぐら
・ど…
どぐらやめたれ
・これでこそどぐら
消せ消せ消せ
安定と信頼のどぐら
・ちゃんとどぐら最下位なのおもろいな

どぐらさんの数字以外だと、ボンちゃんさんとまちゃぼーさんの対空精度の高さが目を引きます。

そして次にどぐらさんがいじられることになったのは、インパクト返しランキング。

ここでもどぐらさんが最下位、そして0%だったことでコメントからいじられる。

【コメント】
0.00%
・カメラ止めろ!
・インパクトも返せてねぇじゃねぇかどぐらww
・どどどどどwwwww
スト6力が…
・ど、どぐら?
老人ランキングやめろw
・​またどぐらw
・どぐら数字で見ると納得の敗北かもな
でもやっぱプロでも返せないんだなあって
・あの、流石に0はまずいと思うのですが
もうやめましょうよ!

トレンドに入ったのは、以上のスタッツや勝敗結果が原因かと思われます。どぐらさんはその後、ツイートを発信。

自分としては、別にこれを見てどぐらさんがダメだとか思わない。

そもそもDJって対空が難しい方だと思っているので、キャラも考慮するとある程度低くなってしまっても仕方ないかなと言える。戦う相手はトッププロ達ですし意識配分も一般プレイヤー相手の比じゃないでしょう。

対空が出ないっていうのもトッププロ同士の話であって、自分たち木っ端の一般プレイヤーがどぐらさんと戦ったら飛びなんて普通に落としてくると思いますし、100%余裕で処られます。

だから自分は最前線で戦っているプロに対して、バカにするとかそういう気持ちは出てきません。絶対勝てませんからね。スタッツ自体は面白いにしても。

もし“動画勢”の方でどぐらさんをバカにしている方がいたら、スト6買ってDJを使って相手の飛びを引き大Kで落としまくってみてほしい。

インパクト返しのデータは全体的に見ても面白いですね。

面白いというか、スト6のマジで凄いと思うところ。

プロ相手にもしっかり通用するアクションになっているのが凄い。それでいて初心者も簡単に使えて楽しめるシステムだから。

ドライブインパクトはそこだけに意識していれば確実に返せるけど、ちょっとした意識外で出されると途端に反応がゲキムズになるっていうのが良く出来ています。

以上!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    言うてときどさんとかももちさんとかも昇龍出ないこと多かったよね。明らかに間に合うタイミングでも。

    ボンちゃんさんは反応が良いと言うより、相手を飛ばせる、飛ばざるを得ない状況に追い込む、飛びを落としやすい距離を維持する、などの立ち回りが滅茶苦茶上手いんだと思う。

  2. 匿名 より:

    インパクトはセービングみたいな感じで、ノーゲージでガンガンぶっぱなせない所が良いのかも。
    全キャラ(ゲージさえあれば)同じ行動で返せるし、共通システムとして自分はかなり評価高いです。
    MBTLのシールドみたいな全キャラ擦れて、その後の強制読み合いみたいなのは勘弁ですが。

  3. 匿名 より:

    どぐらさんはプレイ内容以前に、他キャラをよく叩くけど、
    チームメイトにちょっとDJについていわれたら逆ギレして言わせないようにするのが嫌い
    自分がほかを言うなら言われることも容認しないとだめでしょ
    最後らへんのかずのこさんと結構ギスギスしてたし
    DJはふ〜どさんにWW決勝2位のヤマグチくんも勝ってるから言い訳しにくくて大変なんだろうけど

    • 匿名 より:

      ゲーセン勢特有のプロレス煽りあい真に受けちゃうのはちょっと…

      • 匿名 より:

        DJに関してかずのこさんがチクッと言い返しても、
        普通にどぐらさんが逆ギレしてるだけで、周りがシーンってなってる
        あれではプロレスになってない
        見るからにDJに関しては言うなってスタンスだし
        それがわからないのはちょっと・・・

  4. 匿名 より:

    インパクトって素人でも見てたら返せるのに
    プロでも散らされると返せないってのが神システムすぎる

  5. 匿名 より:

    インパクト返しトップでも50%ってやっぱインパクトめちゃくちゃ強いシステムだなと改めて思った
    どぐらさんのそこ以外の攻防めっちゃ好きだから頑張ってほしいわ

  6. 匿名 より:

    ただのインパクトとかじゃなくてラッシュ止めだとか差し返しだとかプロの地上戦込みのインパクト返しなんで一般人には当てはめられない

  7. 匿名 より:

    とりあえずリーグに出るレベルに達してないから来年は出なくていいと思います。昨日のドグラマゴを見た後にボンシュート見たらレベルが違い過ぎて同じ舞台で戦ってることに違和感あった

  8. 匿名 より:

    何がきついって、どんだけ擁護しようとしても同じDJで対空・インパクト共に高水準なふーどがいるので擁護出来ないw

  9. 匿名 より:

    スト5でやってた崩れない守りで勝つスタイルがスト6ではインパクトやゲージの関係でできないのが痛いと思う

  10. 匿名 より:

    動画勢でも本気で馬鹿にしてる奴はいないと思うがな

  11. 匿名 より:

    おじだけどランクマで皆めちゃ返してくるけど
    自分は本当に返せないので自然に指を添えてる位置にボタン増設しようか考えてます。

  12. 匿名 より:

    確定してる飛も含まれるからな

  13. 匿名 より:

    動画勢がどぐらさんバカにするのはしょうがないよ。
    TVの野球中継見ながら采配野次ってる酔っぱらいのおっさんと一緒だからね。
    若い方はああなったらおしまいだなと白い目で見てあげてほしい。

  14. 匿名 より:

    インパクト返し周りは26Fっていう衰えてきた中年がきついくらいの絶妙なフレームになってるので、
    若手に適度に追い風になっているのはうまく調整したなと思いますね。

  15. 匿名 より:

    どぐらはプレイスタイルがスト6と絶望的に噛み合ってない気がする
    ベガみたいな手に合うキャラが出てくればいいけど来なかったらあかんかもな

  16. 匿名 より:

    どぐらSAKO全敗かあ   最下位 ウメハラオオヌキ   ストーム久保を思いだす

  17. 匿名 より:

    凄いシステムですよね、最初の内はインパクトも返せるし対空昇竜も簡単だけど、地上戦とか意識しはじめたとたんにどっちも簡単にはいかなくなる、、まじで面白いです

  18. 匿名 より:

    最後の印象が強く残ってしまうかもしれないけど、ファーストステージは活躍しててどぐらがいなかったらCAGはセカンドステージ進出も危ぶまれてたことは忘れてはいけない。

    • 匿名 より:

      ファーストステージはどぐらの勝率8割他5割以下、セカンドはかずのこがバケモンだったけどヤバい強さ見せてくれたイメージのGO1も5割切ってる
      間違いなくどぐらはいなきゃいけなかったんだよな

  19. 匿名 より:

    数戦前のSFLであった、どぐらVSかべの試合で、最終ラウンドに画面端に追いやられてるどぐらが、かべの垂直大パンをずっとしゃがんだ状態(多分サマー溜まってるタイミング)でギリギリでなんか立ち食らいして負けた、って試合あったんですが当方ガイル使いなんであの状況だとDJはサマースカるとかあるかもしれないんですが、応援してた身からすると結構ショッキングな負け方だったんで対空出ないって言われてもしょうがないよな・・・って思いました。

  20. 匿名 より:

    配信見てない人のために一応補足ですが、あくまでもインパクトをインパクトで返した数しか計測してないので、「プロでも平均八割食らってるんだ」という事ではありません。
    パリィ、投げ、無敵技、飛び、発生前に3ヒットあてる辺りで凌いだ数も含めると当然もっと多くて、BO中にゲージなくて回避不能の状況もかなりあったと思います。
    そう考えるとdjはSA1に無敵無くて1番詰みやすいし、中Kやソバットに確りやすいから、このランキングでは不利になりやすい側面はありますね。

    個人的には逆にそのdj使って対空とインパクト両方高水準なふーどさんが凄すぎるなと思うし、ケンで対空率ブービー賞なときどさん見てると今作はレバーレスで昇竜キャラ使うのはやっぱり相当難しいんだなと思ったりしました。

  21. 匿名 より:

    どぐらさんが普通の人より強いのは間違いないですが、今期はいいとこなかったですね
    SFLの下位リーグが欲しいと言ってみたり、SFの盛り上げに寄与できれば良いみたいなことを言ってCRカップ大将戦で負けたりと、メンタルが競技者の状態では無かったような印象を受けました。
    CAGは、GO1さん・かずのこさんを特に応援してたので、どぐらさんの状態は早く修正して欲しかったのですが、軌道修正が利きませんでしたね。
    SFLは負けてしまったのでもう仕方ないですが、今後早く立て直さないとプロとしても危うくなるような負け方だと思いました。

  22. 匿名 より:

    ネモさん、マゴさんいわくどぐらさんは20年前から対空でてないらしい
    意外なのは6だとときどさんも対空でてないとこ

    • 匿名 より:

      ギルティで使ってたロボカイが対空弱かったのと、直前ガードのゲージの増加量が高い事でガードでなんとかするようになったのかなって思う

    • 匿名 より:

      マゴ「どぐらは対空が普通に出るようになったら強くなりそうだけどね」
      どぐら「ありがとうございます!」
      ネモ「20年対空出ねえんだからもう出ねえだろ」

      ここどぐらには悪いけど笑っちゃった

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』格ゲー用語“詐欺飛び”は使っちゃダメ?これからは安全飛び?配慮しすぎた結果、1年後には京都人の会話になりそう。

『ストリートファイター6』突然ですが、みなさんは“詐欺飛び”使っていますか。 自分はジェイミーを使っていたりもするので、詐欺飛びは大いに利用しています。メチャクチャ強いですからね。 知ってる相手なら打 …

『ストリートファイター6』モダンリリーとランダムキャラでダイヤモンド到達!モダンリリー、プラチナ帯では弱キャラの片鱗すら見せない超強キャラだった件について。ランセレの当たり・ハズレキャラ。

『ストリートファイター6』プレイ日記です。 モダンリリーとランダムセレクトでダイヤモンドランクに到達したのでその報告。 モダンリリーはLP13000スタートして、勝率73%(約150試合)でダイヤ到達 …

【悲報】『ストリートファイター6』CRカップでコーチ参加した総師範KSKさん、どぐらさんに怒る。どぐらさんも過度な身内ノリをガチ謝罪。「風評被害ヤバいからマジで」「どぐらがオレの教え方が間違ってるっていう風潮を作った」

『ストリートファイター6』大いに盛り上がって終了したCRカップですが、そこで確執(どぐらさんと総師範KSKさん)が生まれてしまいました。 キッカケとなったのは、どぐらさんのチャンネルでアップされた切り …

『ストリートファイター6』第1回CRカップが6月25日開催!ウメハラ、関優太、釈迦、イブラヒムなど超豪華メンバーが集結。スクリムは6月21日から開始。

『ストリートファイター6』6月25日(日)に「第1回 Crazy Raccoon Cup Street Fighter 6」が開催されます。 チームA~Dまで存在し、1チームにつきメンバーは5名、総勢 …

【格ゲー】プロゲーマーササモ選手、ダイエット企画に失敗したため40km歩く企画を2月7日に開催予定。膝を心配する声が多数。

IBUSHIGINに所属しているプロゲーマーのササモ選手ですが、ダイエット企画に失敗したらしく、40km歩く配信をすることをツイッターで報告しました。 新宿駅から高尾駅までを徒歩で歩くそうで、その距離 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.