ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』スパイギアさんが語る、格ゲー界隈の凄さ・温かさ。頂点のウメハラが手の内を隠さない話。「そういう人たちがトップに居るからこそ結構オレがスト6ハマってるのあるかも」「ゲーム性っていうよりも人が良い」

投稿日:

スパイギアが語る格ゲー界隈

『ストリートファイター6』先日のスパイギアさんの配信をつけていたらとても良い話をしていたので、今回はそちらを取り上げます。

FPSプレイヤーから見た格ゲー(スト6)界隈の話です。

以下、書き起こしで紹介。
(カギ括弧内がスパイギアさんの発言)

ソース元リンク:スパイギアさんのツイッチ配信アーカイブ

ストリートファイターの人たちがすげえなって思うのは対戦会みたいなヤツで情報の共有をしあうのがすげえなって思うわ。

会話

自分だけが勝てるとっておきの秘策とか考えたら絶対他に共有しないじゃん。だいたいFPSの人たちって共有しないと思うんだよね。

「なんだろう、自分の首を締める行為って多分しないと思うんだ。国内で勝ちたいから。でも日本の格闘ゲームの界隈ってちょっと違うじゃん。」

見てるの絶対世界じゃんね。情報共有してレベルアップ図るじゃん。それねぇ、すげえなって思うんだよね。」

オレだったら絶対手の内明かさないし、勝ちたいから。……いやすげえんだよね、そこが。マジで凄いと思う。」

「でもね、だんだんとFPS界隈もね、それ意識し始めてて、やっぱり獲るべきは世界なんで、そういうのはどんどんしてってほしい。」

「難しいけどね、やっぱり。苦しいと思う。手の内明かすのって。国内でも安定して勝てないだろうし。」

「話しててすげえなって思うのはそういう部分だと思うな。オレが10年前とかに選手やってたときは考えられなかった。まずは世界大会行きたいから国内勝たなきゃねって考えだから。すげえなって思うわ。マジで尊敬する。」

コメント:ウメハラさんがその点について国内だけしか大会がないならクローズで良いけど世界で勝つならオープンにしないと勝てないって言ってたなぁ

ウメハラさんとか格ゲーのトップの人たちがそういうマインドだから、みんなそういう風に育っていくんだろうね。後の人たちも。マジで凄いと思う。」

▲ 格ゲー界のレジェンド、ウメハラ。

そういう人たちがトップに居るからこそ結構オレがスト6ハマってるのあるかも。ゲーム性っていうよりも人が良いね。どっちかっていうと。

【リスナーの反応】
全体的なレベル向上を目指してるよね
・オープンなのが強い理由だよね
そこはウメちゃんが格ゲー界トップだからなんだよね。
アメリカは昔から賞金付き大会が多かったからわりと情報共有しない文化になったらしい
・CFNでみんなのプレイ見れるのもでかい気がします
・世界vs日本みたいなところあったからね
・現に1億のために隠してる人いるかもよ
格ゲーの古き良き風習なんだね
海外だと賞金の出る大会が週にいっぱいあるから作戦隠しがちとは聞いたな

以上、スパイギアさんが配信中に語った格ゲー界隈に関するトークです。

やはりウメハラさんが率先して包み隠さずに配信をしたり攻略を提供しているっていうのが大きな影響を与えているようにも思えます。

ウメハラさんはスト6でもMR世界1位になったりと、変わらず頂点・最前線に位置しているレジェンドです。

そんなトッププレイヤーが配信で全てを曝け出しているからこそ、他のプロゲーマーにも良い影響を与えているのは間違いないでしょう。

ウメハラさんは、「俺を獲れ」に出演したハイスピードワラキアさんを雇って、そこから攻略情報を仕入れていたりもしますが、その情報は自分たち一般プレイヤーに向けても動画・ツイッターなどで公開されています。

ウメハラさん以外にも、初心者向けの攻略動画などをアップしているプロゲーマーは沢山います。

自分が視聴した動画で言えば、なるおさん、アクアさん、立川さん、シュートさんなどがそうです。

当然これは利益追求の側面もあるとは思いますが、純粋にプレイヤーとしては有り難いですよね。

シュートさんはスト6発売したての頃に速攻でマリーザの超丁寧な攻略動画をアップしていました。

動画リンク:【スト6】マリーザはこう戦え!全1によるマリーザ解説!【シュート】

この動画が参考になったマリーザ使いも多いかと思います。自分自身、最初はマリーザ使っていたのでこの動画はとても参考になりました。

スパイギアさんが仰るように、こういう感じでトップ勢の方たちが攻略情報を共有してくれるのはあったけぇなって思うところです。

攻略情報が超高速で平均化されていくのは、ゲームの寿命で言えばマイナス部分と言えるかもしれませんが、これはもうネット社会となった今ではどうしようもないところです。

昔のMMORPG(FF11)が面白かったのは、良い意味で攻略情報の平均化が無かったからだと思うし。これは別記事で語りたいところだ。

記事は以上です!

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    世界が云々いうよりそもそもウメハラは純粋に
    「相手が自分の対策をしてきた方が面白い」
    と言っていた。昔の彼は手の内は極力隠して勝ち続けてたけど、もうそんな勝ちに飽き飽きしてるフシがある。

  2. 匿名 より:

    前向きな内容の記事で読んでいて楽しいです。ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    確かに4の起き攻め発表会は面白かった

  4. 匿名 より:

    やっぱゲーセン文化って偉大なんだなって
    パキスタンの鉄拳勢も未だにゲーセンに集まって対戦してるらしいし

  5. 匿名 より:

    これ言ってるのウメハラだけで他のプロは普通にサブ垢使ったりして情報隠してるけどね…

    • 匿名 より:

      サブ垢が一番話題になるのはSFLみたいな次の対戦相手がほぼわかっているものだよね。
      国内外というより次の対戦に全力みたいな感じなので、ある意味で理に適ってる。隠すために配信が少なくなるのは悲しいけど。

  6. 匿名 より:

    4の起き攻めネタ大会で披露するのも観てる側としては面白かったけどね

  7. 匿名 より:

    鉄拳で世界を席巻したパキスタンも同様で、twtでそれを倒すために日本のトッププレイヤーがとった行動も情報共有なんですよね

  8. 匿名 より:

    スポーツ漫画に例えると全国大会編は4ぐらいに終わって5.6は世界大会編みたいなもんですからね
    かつてのライバル校のエース達がチームメイトになって世界と戦ってるみたいな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト6』参戦キャラ18体がまとめて公開。ザンギエフ参戦確定!キャミィやディージェイも登場。完全新規キャラも複数……。

『ストリートファイター6』現在TGS2022 ストリートファイター6 スペシャルプログラムがYouTubeで放送されているのですが、とんでもない情報が飛び込んできました。 それはワールドツアーモードを …

【朗報】『ストリートファイター6』XQさん、本田ブランカに愚痴りつつマスターランクに到達!ここで終わらず、目標はMR2000の模様。「格ゲー才能ないって思ってたからホント嬉しい。」

『ストリートファイター6』FPSプレイヤーとして有名なXQさんですが、先程ついにスト6でマスターランクに到達しました。 XQさんの使用キャラはモダンルークです。 自分はXQさんがプラチナ帯とダイヤ帯で …

【鴨音式】『スト6』メルブラ格ゲー開発者さん、とんでもない方向からドライブインパクト返しの攻略法を編み出してしまう。

『ストリートファイター6』格ゲー開発者(メルブラ、UNIなどで知られる)の芹沢鴨音さんが、スト6で使える斬新な攻略テクニックを編み出していたので紹介します。 芹沢鴨音さんが語っていたのは、ドライブイン …

『ストリートファイター6』ケンで無事MASTER到達!中足波動の手癖が一生抜けなかった。壁ドンからの持続重ねはマスター到達までメチャクチャ機能した。

『ストリートファイター6』先程、最強キャラのケンにて、MASTERランク到達しました。 モダンリリーを触っていたとき同様に、ジェイミーを最初にMASTERにさせておいて良かったと心から思える強さだった …

『スト6』マゴさんが語る。“ドライブパリィ”への不安、当身がみんなから嫌われている話、3rd勢が3rdしかやらない理由、開発が“背水の逆転劇”にいまだ囚われている話。

本日、マゴさんが『ストリートファイター6』の新情報を眺めつつ感想を語っていたので、そちらを少し取り上げます。 ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ ちょっと内容が長いので、項目別にまとめま …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.