ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』スパイギアさんが語る、格ゲー界隈の凄さ・温かさ。頂点のウメハラが手の内を隠さない話。「そういう人たちがトップに居るからこそ結構オレがスト6ハマってるのあるかも」「ゲーム性っていうよりも人が良い」

投稿日:

スパイギアが語る格ゲー界隈

『ストリートファイター6』先日のスパイギアさんの配信をつけていたらとても良い話をしていたので、今回はそちらを取り上げます。

FPSプレイヤーから見た格ゲー(スト6)界隈の話です。

以下、書き起こしで紹介。
(カギ括弧内がスパイギアさんの発言)

ソース元リンク:スパイギアさんのツイッチ配信アーカイブ

ストリートファイターの人たちがすげえなって思うのは対戦会みたいなヤツで情報の共有をしあうのがすげえなって思うわ。

会話

自分だけが勝てるとっておきの秘策とか考えたら絶対他に共有しないじゃん。だいたいFPSの人たちって共有しないと思うんだよね。

「なんだろう、自分の首を締める行為って多分しないと思うんだ。国内で勝ちたいから。でも日本の格闘ゲームの界隈ってちょっと違うじゃん。」

見てるの絶対世界じゃんね。情報共有してレベルアップ図るじゃん。それねぇ、すげえなって思うんだよね。」

オレだったら絶対手の内明かさないし、勝ちたいから。……いやすげえんだよね、そこが。マジで凄いと思う。」

「でもね、だんだんとFPS界隈もね、それ意識し始めてて、やっぱり獲るべきは世界なんで、そういうのはどんどんしてってほしい。」

「難しいけどね、やっぱり。苦しいと思う。手の内明かすのって。国内でも安定して勝てないだろうし。」

「話しててすげえなって思うのはそういう部分だと思うな。オレが10年前とかに選手やってたときは考えられなかった。まずは世界大会行きたいから国内勝たなきゃねって考えだから。すげえなって思うわ。マジで尊敬する。」

コメント:ウメハラさんがその点について国内だけしか大会がないならクローズで良いけど世界で勝つならオープンにしないと勝てないって言ってたなぁ

ウメハラさんとか格ゲーのトップの人たちがそういうマインドだから、みんなそういう風に育っていくんだろうね。後の人たちも。マジで凄いと思う。」

▲ 格ゲー界のレジェンド、ウメハラ。

そういう人たちがトップに居るからこそ結構オレがスト6ハマってるのあるかも。ゲーム性っていうよりも人が良いね。どっちかっていうと。

【リスナーの反応】
全体的なレベル向上を目指してるよね
・オープンなのが強い理由だよね
そこはウメちゃんが格ゲー界トップだからなんだよね。
アメリカは昔から賞金付き大会が多かったからわりと情報共有しない文化になったらしい
・CFNでみんなのプレイ見れるのもでかい気がします
・世界vs日本みたいなところあったからね
・現に1億のために隠してる人いるかもよ
格ゲーの古き良き風習なんだね
海外だと賞金の出る大会が週にいっぱいあるから作戦隠しがちとは聞いたな

以上、スパイギアさんが配信中に語った格ゲー界隈に関するトークです。

やはりウメハラさんが率先して包み隠さずに配信をしたり攻略を提供しているっていうのが大きな影響を与えているようにも思えます。

ウメハラさんはスト6でもMR世界1位になったりと、変わらず頂点・最前線に位置しているレジェンドです。

そんなトッププレイヤーが配信で全てを曝け出しているからこそ、他のプロゲーマーにも良い影響を与えているのは間違いないでしょう。

ウメハラさんは、「俺を獲れ」に出演したハイスピードワラキアさんを雇って、そこから攻略情報を仕入れていたりもしますが、その情報は自分たち一般プレイヤーに向けても動画・ツイッターなどで公開されています。

ウメハラさん以外にも、初心者向けの攻略動画などをアップしているプロゲーマーは沢山います。

自分が視聴した動画で言えば、なるおさん、アクアさん、立川さん、シュートさんなどがそうです。

当然これは利益追求の側面もあるとは思いますが、純粋にプレイヤーとしては有り難いですよね。

シュートさんはスト6発売したての頃に速攻でマリーザの超丁寧な攻略動画をアップしていました。

動画リンク:【スト6】マリーザはこう戦え!全1によるマリーザ解説!【シュート】

この動画が参考になったマリーザ使いも多いかと思います。自分自身、最初はマリーザ使っていたのでこの動画はとても参考になりました。

スパイギアさんが仰るように、こういう感じでトップ勢の方たちが攻略情報を共有してくれるのはあったけぇなって思うところです。

攻略情報が超高速で平均化されていくのは、ゲームの寿命で言えばマイナス部分と言えるかもしれませんが、これはもうネット社会となった今ではどうしようもないところです。

昔のMMORPG(FF11)が面白かったのは、良い意味で攻略情報の平均化が無かったからだと思うし。これは別記事で語りたいところだ。

記事は以上です!

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    世界が云々いうよりそもそもウメハラは純粋に
    「相手が自分の対策をしてきた方が面白い」
    と言っていた。昔の彼は手の内は極力隠して勝ち続けてたけど、もうそんな勝ちに飽き飽きしてるフシがある。

  2. 匿名 より:

    前向きな内容の記事で読んでいて楽しいです。ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    確かに4の起き攻め発表会は面白かった

  4. 匿名 より:

    やっぱゲーセン文化って偉大なんだなって
    パキスタンの鉄拳勢も未だにゲーセンに集まって対戦してるらしいし

  5. 匿名 より:

    これ言ってるのウメハラだけで他のプロは普通にサブ垢使ったりして情報隠してるけどね…

    • 匿名 より:

      サブ垢が一番話題になるのはSFLみたいな次の対戦相手がほぼわかっているものだよね。
      国内外というより次の対戦に全力みたいな感じなので、ある意味で理に適ってる。隠すために配信が少なくなるのは悲しいけど。

  6. 匿名 より:

    4の起き攻めネタ大会で披露するのも観てる側としては面白かったけどね

  7. 匿名 より:

    鉄拳で世界を席巻したパキスタンも同様で、twtでそれを倒すために日本のトッププレイヤーがとった行動も情報共有なんですよね

  8. 匿名 より:

    スポーツ漫画に例えると全国大会編は4ぐらいに終わって5.6は世界大会編みたいなもんですからね
    かつてのライバル校のエース達がチームメイトになって世界と戦ってるみたいな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ストリートファイター6』新キャラのマリーザがKOFのシェルミーに似て可愛いと話題に。KOFファンの使用キャラはマリーザ一択となるか。

『ストリートファイター6』本作に登場する新キャラクター“マリーザ”が可愛いと話題になっています。 なにやら、『ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)』のシェルミーに似ているそうで、はるミーさんが「な …

『ストリートファイター6』ウメハラ、不適切発言で炎上した名前を出せない実況者(アールさん)とマッチング、爆笑の毒舌プレイが炸裂する。「大丈夫かなこの人と対戦してて。BANされない?」「“こういう人”はプレイが荒いな」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのウメハラさんが配信中にとんでもなく面白い出来事が発生したので取り上げます。 配信でランクマッチを回している際、不適切発言で炎上したアールさんとマッチングしてしま …

【朗報】『ストリートファイター6』ルークさん、SA3“ペイルライダー”で飛びかかる際、相手の後頭部を守ってあげていることが判明。紳士過ぎて優しいと話題に!

『ストリートファイター6』旧ツイッターにて、ルークのSA3“ペイルライダー”のモーションが話題になっていました。 ルークのSAはとても暴力的な印象が強かったのですが、実はSA3のペイルライダーで飛びか …

『ストリートファイター6』ハイタニさんのモダンラシード、動きが汚すぎて視聴者からツッコまれまくってしまう。「絵面最低の格ゲーマー配信」「第二の本田誕生したな」

『ストリートファイター6』現在ハイタニさんが新キャラのラシードをモダン操作でプレイしています。 その配信模様が相当酷くて面白いので取り上げます。 リンク:ハイタニさんのツイッチチャンネル ハイタニさん …

『ストリートファイター6』攻略。初心者が簡単に強くなるための最善方法はトップ帯のコンボを学ぶことです!コンボ火力が低い=相手の体力が増えるようなもの。コンボ練習ほど確実に強くなれる道は無い。

『ストリートファイター6』今回は初心者向け攻略記事です。 何を語りたいかと言うと、初心者が強くなるための一番分かりやすい方法です。 「別に強くならなくたっていい」「同ランク帯で同じ強さの人と戦えていれ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.