ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記6。明日から初めての総力戦。弾力装甲+シールド貫通のクロカゲ、手持ちじゃ厳し過ぎる!こっそりフレンド募集。

投稿日:

『ブルーアーカイブ』公式ツイッターにて、明日から始まる総力戦とやらの情報が公開されました。

……とやらと記述したのは、自分にとって初めての総力戦だからです。全然詳しくないです。

自分がブルアカを始めたのは11月15日です。結構遊び込んでいるつもりでしたが、まだプレイ開始から3週間も経っていなかった。

で、ツイッターにて総力戦ボス“猫鬼クロカゲ”の仕様が判明。

詳細は公式ツイを見てもらうとして、簡潔にまとめると仕様は以下の3点。

・「猫鬼の片鱗」をまとめて攻撃するための範囲キャラが重要
・「猫鬼の威圧」による混乱を解除するためにはHPを全回復させる必要有り
シールドスキルではダメージを防げない

仕様をチェックしてみると、総力戦は大決戦よりもギミックが複雑になっているバージョンかな?って印象。大決戦はポールみたいの破壊してボス攻撃するってだけでしたけど、総力戦はそれよりも複雑なイメージ。

シールド貫通ってことは自分の手持ちの数少ないタンク、ユウカが使えねえぞ……!!

この仕様のせいで早くも自分の数少ないスタメンが除外されてしまう。

こうなってしまってはスミレハルカに頑張ってもらうしかねえ……。

▲ 管理人の手持ちストライカー。

クロカゲの装甲は弾力装甲です。

新キャラのキキョウ、レンゲが振動属性だったので当然それらを接待させるためのボスってことだ。

新規プレイヤーのワタクシ、当然振動属性のアタッカーは1体も所持していない。

弾力装甲は爆発属性がレジストなので、爆発キャラは出せない……。ここで更に使用キャラが制限されてきます。

自分の手持ちの中では数少ない広範囲攻撃持ちのヒナは出せないってことになる。

編成するならハルカ、スミレ、ハルナ、ノノミという形になるかな。

けど、第一陣で突破できなかったらコレ以外のキャラも引っ張り出さなきゃいけないんですよねえ。

まあ大決戦イベントと同様に難易度ごとに別れているので、低難易度で遊べば問題ないとは思っている……。

ちなみにツイッターではブルアカ関係で体操服ハルナ、水着ハナコがトレンドに入っていました。

ブルアカwikiで性能をチェックしてみたところ、この2キャラは確かに今回の総力戦で役立ちそうです。コスト2の範囲攻撃って使い勝手良さそうでいいなあ。そういうキャラが自分にも欲しいなあ。

しかし、ブルアカの人気は凄いなって改めて思いました。

総力戦の仕様紹介ツイートで4800RT越えって訳がわからないんだが……。

これ、ただの常設イベですよね?凄すぎるわ。2時間も経っていないのに4800RT越えですよ。

ブルアカはマジでサービス開始から触っておきたかった作品だなあ。今更遅れてスタートしたのはかなり後悔している。後悔先に立たずだからいくら悔やんでも仕方ないけど。

今回の記事は以上です。

P.S.初めてフレンド募集します。

フレンドID:BNAWZYVI

ブルアカをプレイしているブログ読者さんや、「総力戦で力を貸してやんよ」って人が居たらフレンドになってください。

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    申請しておきました。
    また、サークルに入るとそちらから借りることも出来ます。
    無言可で自動加入ok設定のサークルも結構あるようです。

    • 管理人mtg より:

      よろしくお願いします!
      サークルは適当なところに所属しています!

  2. 匿名 より:

    フレンド送らせていだだきました。
    水着ハナコ、体操服ハルナ、イチカを設定しておきましたので、よければ使ってください

  3. 匿名 より:

    Falkeと言う名前で申請させてもらいました!よかったらお願いします

    つまり管理人さんが今回の総力戦でやるのは
    助っ人を借りてそのキャラにアコバフして攻撃!
    単純明快ですね

    • 管理人mtg より:

      フレンドになりました!よろしくお願いします。
      とりあえずフレンドキャラでゴリ押せる難易度で遊びますw
      いつかは最前線に追いついて最高難易度をプレイしてみたいです。

  4. 匿名 より:

    始めて1.2ヶ月の総力戦はつよつよフレンドにハードコアというランクを無双してもらって終わりが基本の流れになります。
    総力戦に向けての自前キャラの育成は基本不要です。
    なのである程度最適キャラ出してるフレ探せるように枠残しておくといいかもしれません。
    カンストプレイヤーへのフレ申請は他ゲーと違ってそこそこ通りますのでご参考までに。

    • 管理人mtg より:

      自前の育成不要レベルなんですねw
      大決戦のときはサークルに所属したプレイヤーの助っ人を借りて攻略しました。

  5. マーク より:

    ジリオンというプレイヤー名でフレンド申請しました。私の唯一の振動キャラの水着ハナコを置いておいたので宜しければお使いください!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!よろしくお願いします。使わせていただきます!

  6. 匿名 より:

    前回記事でも言及していただき、イロハを薦めた身としては大変うれしいです
    さて総力戦において初心者がアタッカーを揃える意義は実は結構薄いのでその辺は気にしなくても良いです
    というのもLvMAXで完全体の適したアタッカーを助っ人で借りて、そのアタッカーがクリアできる難易度までやるという形になりますので、初心者の方のアタッカーを揃えても戦力的には誤差になります
    それよりもサポーター系の方が重要ですね
    例えばアコの強さの本質であるEXは「味方1人に対して、会心値を27.2%増加。さらに会心ダメージ率を50.5%増加」という固定値なので、Lv1のアコだろうがLv60のアコだろうがLvMAXのキャラにEXLv1を使えば同じ効果量となりますので(実際にはスキルレベルの差はでてきますが)
    コタマも同様ですし、移動が必要となる総力戦でもそれ自体は低レベルのセリナでもいいです
    逆にいうとアコ・ヒマリや正月フウカ・ウイがいると借りてきたアタッカーをさらに強化できるので初心者にとっても総力戦ではかなり強いんですね

    ついでに余計な老婆心ですが、ストーリーを読み始めたのならもしゲーム開始時のプロローグを斜め読みしたりスキップしてたりするのであれば、どこかのタイミングでちゃんと読みなおした方が良いかもしれません
    余計なお節介を申し上げるようでごめんなさい

    • 管理人mtg より:

      イロハはマジで強いですね。イロハはちょっと別記事で語ろうと思っていますw

      大決戦は強いサポ借りてそこにアコのバフ乗っけるのはやっていました!
      総力戦も同様の立ち回りで良さそうな感じですかね。

      ストーリーは、進めるにあたって序盤スキップしていたところは読みました!

      • 匿名 より:

        あれプロローグって読み直せましたっけ
        最終章読むまでにちゃんと読み返した方が良いと言われてメインストーリーとか探したけど見つからなかったからYouTubeで見たような気が
        本当に最初のシッテムの箱を起動するところの事ですよね?

        • 管理人mtg より:

          YouTubeで検索しましたが、そのプロローグは視聴していました。

          自分がスキップしていたのは1章エピソードの数個ほどですね。そこを見直して、いまは全部読みながら進めています。

  7. 匿名 より:

    管理人さんの記事を読んで私もブルアカを始めたくなったのですがリセマラが終わりません…

    • 管理人mtg より:

      リセマラって何やってますか?レンゲキキョウ狙いですか?
      自分のときのガチャはPUが強いキャラじゃなかったのと、チュートリアルガチャで★3が3つ出たのでリセマラ無しでスタートしました。

      リセマラ頑張ってください!

      • 匿名 より:

        ハードル高くしちゃってますがアコ、イロハ、ヒマリのどれかを目指してます!
        さっさと始めた方がいいのはわかってるんですけど妥協できないんですよね。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記8。チュートリアルガチャのリセマラは頑張るべきだった。シュンは必要だった。3周年を控えているゲームで最初に引き直せる常設キャラがメチャクチャ強いとか分かるわけない!

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第8回です。 未加入の生徒のデータを暇つぶしに生徒一覧から眺めていたところ、ヤバいキャラを見つけた。 それは、シュンというキャラクターです。 コイツのノーマルスキル“みな …

【XBOX360】ブルアカをプレイして唐突に思い出した『迷宮クロスブラッド リローデッド』とかいう3DダンジョンRPGの傑作。とあるボス戦が鳥肌モノだった話。

突然ですが、みなさんは『迷宮クロスブラッド リローデッド』という3DダンジョンRPGをご存知でしょうか。 2010年にPC向けソフトとして『迷宮クロスブラッド』が発売され、翌2011年にXBOX360 …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』本日登場の新ガチャキャラ“キキョウ”と“レンゲ”評価について。人権と話題のキキョウ、引きにいって良いですか……!?

『ブルーアーカイブ』本日11時から新キャラクターの“キキョウ”と“レンゲ”が登場します。 性能についてはツイッターで事前に公開されていたのでそのまま紹介。キキョウ、レンゲ共に振動属性のストライカーです …

ブルーアーカイブ3周年ガチャ結果

『ブルーアーカイブ』新参の3周年ガチャ(ドレスヒナ・水着おじ)結果紹介。計210連回して神引きをしたので正月フウカに備えて撤退予定!最優先で育成すべきキャラについて。

『ブルーアーカイブ』本日よりついに始まりました、3周年のアニバガチャ! 去年11月から始めた新参の自分は、この日に焦点を合わせて石を貯め続けていました。ついにそれを吐き出すときが来たのです……! 3周 …

『ブルーアーカイブ』猶予残り1日。ドレスアコは呼び出しポイントが勿体ないけどスルーかな……。無料100連の結果紹介。

『ブルーアーカイブ』本日朝4時を迎えて、無料100連最後のガチャを回してきました。 果たしてドレスアコは引けたのか!?と言いたいところですが、タイトルですでにネタバレしているので淡々と結果を紹介する。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.