ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ』正月フウカ狙いで天井200連まで回したガチャ結果紹介。イロハと性能が似ている正月アカリの性能評価は如何に?

投稿日:

『ブルーアーカイブ』本日のガチャ更新にて、満を持しての正月フウカ復刻ガチャが開催されました。

今回のガチャラインナップは過去限定の正月フウカ、正月ハルナの復刻、そして新規キャラとして正月アカリ(常設)が登場しています。

正月フウカ未所持の管理人は、正月フウカ確保のためにガチャをブン回しました。

天井までガチャを回した結果を、まずはご覧ください。

ガチャ回数引いた★3キャラ
10連
20連
30連
40連ルミ(新規入手)
50連
60連
70連
80連
90連
100連
110連
120連
130連正月フウカ(PU)
140連正月ハルナ(PU)x2
150連
160連
170連
180連
190連
200連

はい、120連までが地獄でした。

3.5周年で★3キャラをバンバン引いた経験があっただけに、こんだけ★3が出ないものかとゾッとした。変な汗かきます。

しかし、130連目で正月フウカをゲット!

ここまで回したら流石に正月ハルナも狙いたいので、正月ハルナガチャに切り替えました。

切り替えた直後の140連目で正月ハルナを2枚抜き!

この2枚抜きは流石に驚きました。1枚でも嬉しいのに2枚抜きかよと。

正月ハルナは戦術対抗戦で大活躍するみたいなので、神名のカケラを節約出来るのは多分メチャクチャデカい。自分は強力な爆発範囲アタッカーを持っていないので、正月ハルナは有り難いです。

キャラも好きなので、これはミカに続いて固有2目指しちゃおうかな……なんて思っています。水着ハナコより正月ハルナ優先で★上げしちゃおうかなあ。

150連以降は正月アカリガチャに切り替えましたが、ここからは成果なしで200連目まで回すことになりました。ワンチャン正月アカリも引きたかったけど、そこまでいくと欲張りか。

40連目で引いたルミは、なんかパッとしない性能なので育成しなくても良さそうかな……。

さて、ここからは正月アカリについて語りたいと思います。

このキャラ、かなりイロハと似ていますよね。先日ツイッターで性能が紹介されたとき、神秘のT.Sってイロハ居るからどうなんだろ?って思っちゃいましたもん。

正月アカリが呼び出すのは戦車ではなく給食推進車両です。他のタクティカルサポートと重複は出来ないので、イロハとの同時併用は推奨されません。

イロハとの違い
EXコストが1安い
通常攻撃をしない
効果時間がイロハより短い
神秘特攻を加算できる
一定時間ごとに円形範囲防御バフが出来る

通常任務だとイロハに軍配があがりそうな性能しています。

正月アカリは総力戦とかそっち方面で活躍するキャラって感じですかね。

イロハとは別属性で来てくれたほうが良かった気がします。あと、コスト5で効果30秒ってのも結構重く見えます……。

自分は200連回して正月フウカ、正月ハルナを手に入れたので天井で正月アカリは確保しておきます。

とりあえず自分は正月フウカ、正月ハルナをガチ育成していきます!

ハルナは常設版でも大活躍してくれているから良いよなあ。前も言いましたが、ステージクリア時のたい焼き食べるモーションが好きすぎて困る。

記事は以上です。

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ブルアカ引き強で羨ましいです!
    わたしは100連でフウカ、天井でハルナゲットで撤退です。あわよくばアカリも…と思いましたが、いつかのすり抜けに期待です。石大量消費後の新キャラ発表が怖いです…。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      最悪なパターンだと天井のみになるので、限定確保出来たら勝ち組側って感じします。
      限定出たからいいものの、★3がこんなに出ないのはちょっと自分でもビビりました。

      アカリは常設なので、引けるといいですね。

      自分は一応まだ2天ぶん(あと少しで3天ぶん貯まる)ので、人権キャラが来てもまだ確保は出来る形です。

  2. 匿名 より:

    星3は期待値より出てないですが、限定を2人共入手できたのでヨシという感じですね。

    正月フウカは長い間お世話になると思うので、優先度高めで育成すればいいと思います。
    ハルナは今の環境だとドレスヒナの方が強いので保留、アカリもちょっと使い所が難しいので保留でいいと思います。

    もうすぐ公式で生放送があるのでそこでヤバいキャラが実装されない事を祈ります。

    • 管理人mtg より:

      そうですね、限定2体しっかり確保できて天井でアカリも手に入ったので十分な成果です。

      ドレスヒナは任務・戦術対抗戦で使わないこと考えて、レンタル多くなりそうなので全く育てていませんwアカリは保留で、いまはハルナをEXLvMAXまで育成しました。

      ヤバいキャラに備えてカケラはキープしたほうがいいですかねえ。最新で汎用性の高いアタッカー来たらそこにカケラ使いたくなりますもんね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブルーアーカイブ』水着ハナコは星5に上げるべき?強みと弱みを解説。他キャラに比べて汎用性は低いがタンク型高火力の水属性キャラ!

『ブルーアーカイブ』今回は軽い攻略記事として水着ハナコにスポットを当てて語りたいと思います。 水着ハナコは入手機会が少ない限定キャラで、非常に強力なキャラです。 ※現在は入手不可能。 何について語るか …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』初心者プレイ日記11。我、戦術対抗戦で1位の頂点に立つ!どこでも活躍するイロハが神過ぎる。あと、助っ人の設定し忘れに注意!

ブルーアーカイブプレイ日記です。 数日前の話ですが、戦術対抗戦で1位を取ったので報告します。 いやー、いけるもんですね、1位。 同時期に始めたプレイヤー間のグループ分けになっているみたいなのは知ってい …

ブルーアーカイブ3周年ガチャ結果

『ブルーアーカイブ』新参の3周年ガチャ(ドレスヒナ・水着おじ)結果紹介。計210連回して神引きをしたので正月フウカに備えて撤退予定!最優先で育成すべきキャラについて。

『ブルーアーカイブ』本日よりついに始まりました、3周年のアニバガチャ! 去年11月から始めた新参の自分は、この日に焦点を合わせて石を貯め続けていました。ついにそれを吐き出すときが来たのです……! 3周 …

【XBOX360】ブルアカをプレイして唐突に思い出した『迷宮クロスブラッド リローデッド』とかいう3DダンジョンRPGの傑作。とあるボス戦が鳥肌モノだった話。

突然ですが、みなさんは『迷宮クロスブラッド リローデッド』という3DダンジョンRPGをご存知でしょうか。 2010年にPC向けソフトとして『迷宮クロスブラッド』が発売され、翌2011年にXBOX360 …

『ブルーアーカイブ』初心者プレイ日記12。ワイ、初の限定キャラ(マコト)を入手!スタートダッシュガチャで盛大にやらかした。

『ブルーアーカイブ』先日より3周年イベントが開始された本作ですが、早速無料ガチャを引いてきたので結果報告します。 なんと、早朝に回した無料ガチャ20連目でマコトをゲットすることが出来ました!! ※10 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.