ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』4.5周年イベントがアツ過ぎる!馬車機能実装でテリーが仲間に。新武器“らいめいのけん”のジゴスパーク画面バグ演出もカッコ良い。流石に復帰するかも。

投稿日:

「ドラクエウォーク」4.5周年イベント

『ドラゴンクエストウォーク』先日スマートウォークが公開され、本日から始まる4.5周年イベント(WALKフェス)の情報が紹介されました。

イベント内容があまりにもゲキアツ過ぎた。

まず、4.5周年の目玉として“馬車機能”が実装されます。

「馬車機能」概要
・戦闘中に「いれかえ」することで馬車の仲間を戦わせられる
・「いれかえ」した仲間はそのターンに行動可能
・「いれかえ」出来る回数は制限あり
・馬車の仲間は戦闘以外にフィールドでも発動する能力がある
・馬車仲間は装備、心珠をセット可能

馬車の仲間としてテリーが加入します。今後、馬車の仲間が増えていくと思います。

馬車仲間は戦闘中に「いれかえ」することで戦闘に出すことが出来る。いれかえしたターンに行動可能なので、柔軟に対応できる。

また、馬車仲間には装備と心珠もセット出来るので、これは課金を促す意味合いも大きいとは思う。重課金者だったら馬車仲間ぶんの装備も揃えにいくはずなので。

他、戦闘には関係ない部分として、フィールドで発動する能力があります。

テリーの場合は、なんとフィールドでのタップ範囲が少し拡大される。

これはとても嬉しい要素。多分ウォークモードの範囲にも適用されるはずなので、相当デカいぞ。

馬車機能の話は以上。

4.5周年の新武器は“らいめいのけん”が登場します。

周年武器に相応しい、汎用性が高く強力な性能となっている。

メタル系に対応した無属性全体斬撃、単体に対してはデインorドルマ弱点に有効な520%斬撃、そしてメインスキルのジゴスパークはデインorドルマ弱点に有効な500%斬撃です。

いきなりスキルの効果で、周回用にMP回復効果を持っているのもGOOD。

ジゴスパークは画面がバグるような演出があって、なんかカッコ良いです。

馬車機能・新武器の実装以外にもレベルキャップ解放、メタルキャンペーンだったり、恒例の過去モンスター・過去武器の復刻などもあります。

これは流石に復帰するかもしれません。

信長出陣は完全に引退したので、ドラクエウォークに戻るのもアリです。とりあえず1500円ガチャが来るなら、そこに課金する予定です。あとはその引き次第とモチベによって本格復帰するかどうか……って感じですね。

ちなみに、今はスマホ持たずに深夜徘徊しているそこそこ健康的な生活をしています。

今回の記事は以上です!

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    らいめいのけん、セティア武器で開幕必中を付けれる、付けたい性能で狩りでは暫く環境を席巻しそうですね。ミネア武器も大概だし今のガチャラインナップヤバい。

    復刻された妖精の円月輪も狩り、攻略、周回全てのQOLが爆上がりする武器なので確定分は引いた方がいいかもです……誰に持たせても良いという点で優秀すぎる。

    • 管理人mtg より:

      円月輪は自分も欲しくなりました。
      マイレージはらいめいのけんより円月輪狙ったほうがいいレベルなのかなと……。

  2. 匿名 より:

    テリーの馬車スキルの「フィールドのタップできる範囲を少し拡大」はめっちゃ嬉しいですね!
    こころスポットまで後ちょっとなのに、川や線路の向こう側で行けなかったり私有地だったりで悔しい思いをする事が少なくなりそうです
    ニンジャの五感澄明が貯まってなかったりGPSのON/OFFを繰り返してもどうにもならない事は多いですしね
    確かはかいのてっきゅう引けてましたよね?
    周回最強クラスの武器なので復帰するならあれを引けてたのは相当デカいと思います

    • 管理人mtg より:

      馬車スキルで快適になりそうですごい良い改善だと思います。ここ課金要素にしなかったのは逆に凄いなとw

      破壊の鉄球引いてますね~。さっきちょっとドラゴンの千里行で使ってみたのですが、いい感じでした。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記26話。あくまのきし初撃破。聖女のこん万歳。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記26話です。 あくまのきしに挑んでみたら倒せてしまったので、その報告だけ。 挑んだ編成は下記画像参照。あくまのきしの祠は推奨レベル60ですが、挑んでみました。回復 …

『ドラクエウォーク』評価・レビュー。引き篭もりが改善される神ゲー!現実世界がそのまま冒険のフィールドへ。

みなさんこんばんは。 本日、満を持して『ドラゴンクエストウォーク』のレビューをおこないます。 なぜ今かというと、プレイ開始から3ヶ月が経ち、結構やり込んで評価が固まったのに加え、現在はダイの大冒険コラ …

『ドラクエウォーク』新武器の“はぐメタ剣”、ドラゴメタルを確殺出来ず……。どうすんのこれ。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の週末メタルダンジョンから、ドラゴメタルが新たに登場するようになりました。 経験値ははぐれメタルの3倍、メタルホイミンの1.5倍だそうです。 これ自体は喜ぶべきことなん …

『ドラクエウォーク』スペシャルメガモン、コロナ禍での外出強要イベントか。“昨今の状況に鑑み”とは何なのか。ツイッターでも批判が続出。

『ドラゴンクエストウォーク』スペシャルメガモンの竜王が本日解禁されました。 今回はお知らせに「昨今の状況に鑑み、通常のスペシャルメガモンスターより遠方から参加が可能になっております」という文面が掲げら …

『ドラクエウォーク』ドラクエ7イベント称号「移民たちの指導者」、激レアな称号になるのでは?達成条件がキツい。

『ドラゴンクエストウォーク』ドラクエ7イベントで入手できる限定称号「移民たちの指導者」が相当レアになるのでは?と感じた次第です。 条件をマジマジと見たんですけど、これはかなりエグいですよ。 武器屋、酒 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.