ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』4.5周年イベントがアツ過ぎる!馬車機能実装でテリーが仲間に。新武器“らいめいのけん”のジゴスパーク画面バグ演出もカッコ良い。流石に復帰するかも。

投稿日:

「ドラクエウォーク」4.5周年イベント

『ドラゴンクエストウォーク』先日スマートウォークが公開され、本日から始まる4.5周年イベント(WALKフェス)の情報が紹介されました。

イベント内容があまりにもゲキアツ過ぎた。

まず、4.5周年の目玉として“馬車機能”が実装されます。

「馬車機能」概要
・戦闘中に「いれかえ」することで馬車の仲間を戦わせられる
・「いれかえ」した仲間はそのターンに行動可能
・「いれかえ」出来る回数は制限あり
・馬車の仲間は戦闘以外にフィールドでも発動する能力がある
・馬車仲間は装備、心珠をセット可能

馬車の仲間としてテリーが加入します。今後、馬車の仲間が増えていくと思います。

馬車仲間は戦闘中に「いれかえ」することで戦闘に出すことが出来る。いれかえしたターンに行動可能なので、柔軟に対応できる。

また、馬車仲間には装備と心珠もセット出来るので、これは課金を促す意味合いも大きいとは思う。重課金者だったら馬車仲間ぶんの装備も揃えにいくはずなので。

他、戦闘には関係ない部分として、フィールドで発動する能力があります。

テリーの場合は、なんとフィールドでのタップ範囲が少し拡大される。

これはとても嬉しい要素。多分ウォークモードの範囲にも適用されるはずなので、相当デカいぞ。

馬車機能の話は以上。

4.5周年の新武器は“らいめいのけん”が登場します。

周年武器に相応しい、汎用性が高く強力な性能となっている。

メタル系に対応した無属性全体斬撃、単体に対してはデインorドルマ弱点に有効な520%斬撃、そしてメインスキルのジゴスパークはデインorドルマ弱点に有効な500%斬撃です。

いきなりスキルの効果で、周回用にMP回復効果を持っているのもGOOD。

ジゴスパークは画面がバグるような演出があって、なんかカッコ良いです。

馬車機能・新武器の実装以外にもレベルキャップ解放、メタルキャンペーンだったり、恒例の過去モンスター・過去武器の復刻などもあります。

これは流石に復帰するかもしれません。

信長出陣は完全に引退したので、ドラクエウォークに戻るのもアリです。とりあえず1500円ガチャが来るなら、そこに課金する予定です。あとはその引き次第とモチベによって本格復帰するかどうか……って感じですね。

ちなみに、今はスマホ持たずに深夜徘徊しているそこそこ健康的な生活をしています。

今回の記事は以上です!

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    らいめいのけん、セティア武器で開幕必中を付けれる、付けたい性能で狩りでは暫く環境を席巻しそうですね。ミネア武器も大概だし今のガチャラインナップヤバい。

    復刻された妖精の円月輪も狩り、攻略、周回全てのQOLが爆上がりする武器なので確定分は引いた方がいいかもです……誰に持たせても良いという点で優秀すぎる。

    • 管理人mtg より:

      円月輪は自分も欲しくなりました。
      マイレージはらいめいのけんより円月輪狙ったほうがいいレベルなのかなと……。

  2. 匿名 より:

    テリーの馬車スキルの「フィールドのタップできる範囲を少し拡大」はめっちゃ嬉しいですね!
    こころスポットまで後ちょっとなのに、川や線路の向こう側で行けなかったり私有地だったりで悔しい思いをする事が少なくなりそうです
    ニンジャの五感澄明が貯まってなかったりGPSのON/OFFを繰り返してもどうにもならない事は多いですしね
    確かはかいのてっきゅう引けてましたよね?
    周回最強クラスの武器なので復帰するならあれを引けてたのは相当デカいと思います

    • 管理人mtg より:

      馬車スキルで快適になりそうですごい良い改善だと思います。ここ課金要素にしなかったのは逆に凄いなとw

      破壊の鉄球引いてますね~。さっきちょっとドラゴンの千里行で使ってみたのですが、いい感じでした。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』今引くべきガチャ(ストロス、グリンガムのムチ、ドラゴンのつえ)を語る。最優先はドラゴメタルのほこらにも対応出来る“ドラつえ”です。が、様子見も一応有り。

『ドラゴンクエストウォーク』2周年記念、DQ5イベント関連のガチャが3種揃い踏みしました。 そこで今回は、引くべきガチャを改めて語りたいと思います。 まあ、ストロス杖の記事でも語ったんですけど、いま一 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記73話。管理人、裸族になる。爆速ロードのパーティ切り替えでもう着衣には戻れない……。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第73話です。 相変わらずマイレージは1000P貯まり次第、水着ガチャにぶっ込んでいる。当然ダンシングロッド狙いだ。 本日のマイレージでPU装備が出てきましたが、 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記27話。ゴルパス3枚完走、新春パスを使い切ってもコラボピックアップゼロという現実。天井石を吐き出したい……。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記27話です。 ダイ大コラボのピックアップ装備がまっっっっっっっっったく出ません。 3枚目のゴールドパス、新春2021パスも完走したのですが、それら全てをコラボガチ …

『ドラクエウォーク』ガルーダのSこころ、産廃性能だと判明。こんなの出すならあくまのきし続投してくれよ……。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の祠更新であくまのきしが去り、かわりにガルーダが新規に登場しました。 メラ弱点、鳥系ということで、明らかに新武器「炎獅子のツメ」の接待ステージだと思われます。しかし、肝 …

『ドラクエウォーク』あくま神官、覚醒完了!地獄の千里行卒業です。人権性能なので、どれだけしんどくても最優先だよ。

『ドラゴンクエストウォーク』本日12月26日早朝、あくま神官のSこころをついに覚醒することが出来ました。 先週稼いだ宝珠のかけらが1000個だったので、今週だけで7000個一気に稼いだことになる。 流 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.