ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ』初心者プレイ日記9。ヒマリ狙いで復刻ガチャ回した結果紹介と新イベ“デカグラマトン”やキャラ育成相談について。

投稿日:

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第9回です。

前回のあらすじ:ヒマリ復刻ガチャはスルーしたほうが良いかなと思うも、ツイッターの「絶対引くべき」的な意見の多さやブログコメントのアドバイスによって引く決心をした。

……ってことで、ヒマリ狙いでヒマリ復刻ガチャを引いてきました。

天井覚悟で回したので、先に言っておくとヒマリは手に入れています。

では、道中を踏まえてガチャ結果を画像で紹介していきます。★3が引けなかった部分は省きます。





ガチャ回数引いた★3キャラ
10連目無し
20連目ユカリ
30連目無し
40連目無し
50連目ネル
60連目無し
70連目無し
80連目無し
90連目ミサキ、サクラコ
100連目コハル
110連目ヒマリ

110連目でヒマリを引くことが出来ました!これで早くもアコヒマリの常設人権セットは揃ったぞ。今後、やり込んでいく先で活躍してくれることを祈る。

天井いかずにヒマリ以外に新規★3キャラも5体ゲット出来たので、良い結果だったかと思います。ですが、引いた★3キャラはちょっと微妙感あるかな?

ユカリは自分がブルアカ始めたときにちょうどガチャで開催されていた、比較的新しいキャラですな。スキルコストが高いのと振動属性なので、新規の自分にとっては有効活用できそうにない。

ネルはゲーム開発部のストーリーで出てきたとき、かなり強キャラ感あったから強いのかなって期待したけど、ブルアカwiki見ると真価を発揮するのは愛用品を持ててからって感じだろうか……。

あと、コハルが回復の出来るストライカーなので結構良いキャラっぽいけど、これを有効活用するならストライカーやスペシャルの強キャラが必要みたいで、これも現時点ではそこまで活かすの難しいかな。

タンクとして有用な★2ツバキも50連目で引けたのはデカい!!早速育成も進めました。

とりあえず110連目でヒマリをゲット出来たので、これでガチャは撤退です。これが150連あたりならそのままガチャ切り替えて水着エイミも狙うべきかなって思いますが、110連なら撤退でいいですよね?

もしくは、ヒマリ200連まで回して★4にさせるとかしなくていいですよね……?

生徒人数は24→39に一気に増えました。この中で育成したほうがいい★1、★2キャラがいたら教えてください……。


ガチャの話は以上です。

あと、新イベント“特殊作戦 デカグラマトン編”の話。

このイベント名、メッチャ下ネタな単語を連想させるのが凄い。初見はもろ“それ”に空目してビビった。

「よーし、パパ新イベント頑張っちゃうぞー」とイベントを開いたら↓の画面が……。

これは、先にメインストーリー進めないといけないのでしょうか。これイベント画面開いた時点で結構ネタバレアカン感じでしょうか。

それとも、ここのイベントをスキップして先にイベント内容だけこなすっていうやり方でも有りなのでしょうか。

wikiを見ると、デカグラマトンのイベントは消費したAPに応じて進んでいくとのことですが、これはイベントを開始しないことには進まないですかね?

イベント画面だけ開けば、そこからAPの消費がカウントされていくのでしょうか。ちょっと怖いのでイベント画面は開けていません。

知っている方がいたら教えていただけると助かります!

こういう系のイベントが来るとは予想だにしていなかったので、とりあえずはメインストーリー進めていくことにします。

今回の記事は以上です!

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ヒマリおめでとうございます
    星3の人数も期待値の倍近く上振れて非常においしい結果ですね、羨ましいです

    ヒマリの星上げですが、他のコメントにもある通り固有2まで上げるとバフ時間が2秒以上伸びます。たかが2秒ですが、将来的にチナトロを目指すのであれば頑張って重ねるのは悪くない…どころか強く推奨されます。この2秒のおかげで、ヒマリのバフ時間中に強いEXを2回撃てるようになるので、スコアアップにかなり貢献します。

    デカグライベントの方ですが、現在ストーリーが16話まで公開されてるのですけど、作中時系列が結構ややこしくて、
    パヴァーヌ1章→デカグラ1話~12話→パヴァーヌ2章→デカグラ13話~16話
    となっており、パヴァーヌ2章は実はデカグラ12話を読んでないと前後関係がわからない箇所がある、という内容になっています。なので、そこまでは問答無用で読むのをお勧めします

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      なるほど、将来性を考えると、ここで天井まで回しておくのも悪くないということですね。
      一応ガチャ期限ギリギリまでは待ってみます。

      デカグラのストーリー、開幕から違和感あったのはそのためですかw
      実は今朝Vol.2のストーリー終わらせたのでデカグラのストーリー3話まで見たんですけど、ヒマリとは初対面扱いになっていて、「ん?どうなってんだ?」「よくわからんけど別の世界線みたいな?」とか色々頭がこんがらがってしまいました。
      補足助かりました。
      先にパヴァーヌ2章を終わらせてしまったので、これから読むであろうデカグラ12話がどうなっているのかも、気になりつつ進めてみます。

  2. 匿名 より:

    ヒマリゲットおめです!
    その中の☆1、2を育てるとなると
    モモイ アカリ ジュンコ 辺りは滅茶苦茶お世話になりましたね
    特にモモイは強い‎…と言うか便利だと思います
    後☆3ですけどコハルはついでに引けたにしては当たりの部類ですね アカリより威力は劣りますが赤の範囲攻撃として使っても大丈夫かと思います

    イベントは‎…自分は全部スキップして事無きを得たような‎気が‎します

    • 管理人mtg より:

      ありがとございます!
      モモイが満場一致って感じでオススメされているので全力で育てますw
      キャラクターも多くて、低レアの強キャラがどれかわからないのでアドバイスとても参考になります。
      コハルのお陰で学園交流会がクリア出来たので引けて良かったです。

      イベントはスキップしました!薄目で文字も見ないように回避しましたw

  3. 匿名 より:

    普段使いだけで言うとモモイやコハルは凸し易くて便利かもしれないですね。(モモイは中盤辺りから少し影薄くなるかもしれないけど)
    総力戦とかのピンポイントだとサクラコやアカネは結構出番あるけどサクラコみたいなアタッカーは借りたらいい説もあったり
    個人的にはジュンコが面白いから好きですねアコヒマリジュンコでも遊べるし

    • 管理人mtg より:

      モモイは早速総力戦コインでカケラ交換して★3にしてみました!コハルも時間かけて凸を目指します!
      性能チェックしてみたところジュンコはEXスキルの火力高いですね。ジュンコにアコヒマリのバフかけて活躍させるって感じでしょうか。ストライカーにヒーラーでコハル起用できますし、そういうのも面白そうですね。

  4. 匿名 より:

    ヒマリゲットおめでとうございます
    110連は問答無用で撤退ですね
    アコヒマいると総力戦エクストリームの背伸び攻略一気に近づくので、言う程出番遠いわけではないと思います

    コハルは以前はリセマラトップ候補に上がっていたレベルで当たりです
    今は総力戦レアコインでゲット出来るのでリセマラ優先度は下がりましたが
    逆に言うとゲーム内で凸を進めることが出来るので…
    ストライカー側で回復できるキャラはスペシャル枠を攻撃に割けるので非常に使い勝手がいいです
    回復不要なら範囲攻撃として使えますしね
    ノーマルスキルも非常に優秀

    あとは星2のモモイも育成優先度高いです
    このキャラにお世話にならないプレイヤーはいないレベルです
    このキャラも総力戦コインで凸が可能です

    110連でツバキモモイコハルはかなりいい感じだと思います

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!ガチャは撤退します。
      次に総力戦などがあった場合は、アコヒマリ使ってみたいと思います。エクストリームクリアしたいですね。

      コハルリセマラトップ候補だったのですか!
      実際、学園交流会で使ってみたら初クリア出来て、コハルがいなければ★3コンプもクリアキツそうな感じしたので、引けて良かったと思いました。

      引きが良かったみたいで嬉しいです。

  5. 匿名 より:

    ヒマリ入手おめでとうございます
    後々のエイミの評価次第では変わるかもしれませんが、おそらく110連なら撤退で良いと思います
    今回当たったキャラの中だと、コハルは通常任務から総力戦まで、かなり長く使っていくことができるキャラですね
    コハルは総力戦のレアコインでの欠片交換もできるので、いずれは固有レベルも上げて総力戦等でも出番を持てます
    イベントに関しては取り敢えず開いてストーリーのスキップだけしておけば参加はできると思います
    その日の消費APを参照するミッションでクエスト開始に必要なアイテムを入手する形式なので、今日中に開いておいた方がいいですね

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!110連で撤退しようと思います。コハルはみなさん推されていて、引けてよかったなと思いました。
      イベントの説明ありがとうございます。日付かわるギリギリの時間帯ですが、いまからイベント開いてスキップします!

  6. 匿名 より:

    ヒマリおめでとうございます!
    モモイとアカリは使い勝手が良く、カケラも集めやすいのでオススメです!ツバキは少しカケラ使って星3にしてしまっても良いと思います。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      ↓の方もオススメしてくれたので、モモイアカリ育てます。
      ツバキは自分自身もカケラ使おうか迷っていました。★3にしちゃっていい感じですかね。

  7. 匿名 より:

    ★1★2に関してですが

    ・モモイ
    育てるべき筆頭です。
    射角こそ多少狭いですが3コストと低コストかつ奥行きの広い範囲攻撃のEXは非常に優秀で、そこらの貫通★3よりも遥かに採用機会の多い貫通トップクラスアタッカーです。
    よくブルアカは低レアが強いゲームと言いますが、★3である妹よりも出番が多いため、その代表例のように扱われるキャラです
    メインクエストだけでなく総力戦でも出番が多く、今の所は使わなくなる時期がないキャラです。
    特に管理人さんの場合は有用な貫通範囲アタッカーがいないので最優先になると思います。
    個人的には短期的に見た場合、ヒマリやコハルが引けた事よりも、110連でツバキとモモイが揃ったことの方がデカいです

    ・ジュンコ
    コストは少々重いですが貫通の範囲アタッカーなので、管理人さんの手持ちなら育てて使って良いと思います。

    ・アカネ
    貴重な防御ダウンスキル持ちなので、防御力が高い敵の総力戦でよく出番があります。
    ストーリークリアでも厄介な中ボスが出てくるなら使えますが、そうでなくともコスト2でスキルデッキが回せるのはなかなか有用です

    ・アカリ
    低コストで使いやすい爆発のアタッカーです。
    現状だと爆発範囲はコハルしかいないので育てていいと思います

    ・アスナ
    低コストで移動能力持ちで序盤では貴重な神秘アタッカーなので育ててもいいと思いますが、イロハが全てを解決してくれもするので様子見でもいいと思います

    ・フウカ
    範囲回復・全体移動スキルなので、移動が必要なコンテンツでは活躍できます
    貴重な範囲回復なので割と序盤は有用なのですが、管理人さんの手持ちではそれ目当てで今すぐに育成する必要はないと思いますので、移動が必要になれば育てればよいかと

    • 管理人mtg より:

      詳細なアドバイスありがとうございます!
      アドバイスを参考にモモイ、ジュンコ、アカネ、アカリを育てたいと思います。アスナフウカは様子見します。
      モモイはストーリーで使ってエフェクト周りが良いなって思っていましたが、まさかの強キャラでしたか!

  8. 匿名 より:

    ヒマリ入手おめでとうございます
    ヒマリはコタマ等と同様にスキルの%効果が重要で、ステータスやLvは重要ではないので無理に★4にする必要は無いので180連したとかじゃなければ撤退で良いと思います
    (固有武器★2まで行くとEXスキルの効果時間が2.47秒伸びるので無意味ではないですが…)

    ガチャ結果に関してはコハルが文句なく大当たりですね
    今の管理人さんの状況で言えばヒマリよりもよっぽど大当たりと言えます
    コハルは使いやすくコストの低い範囲攻撃のEXでありながら、それを味方に当てれば回復にもなる攻防一体
    しかもNSでもオートで回復してくれますが、スペシャルでこの効果を持つキャラはアコやセリカ等いますが、ストライカーでこの能力を持つのはかなり貴重です。
    というよりストライカーで回復能力を持っているのがそもそも貴重なので、スペシャルはイロハやヒマリなどの攻撃的な編成にして回復はコハルに任すと言った編成もできます。
    範囲攻撃でもあるのでメインクエストや剛力戦やイベントクエスト等の幅広い攻略で非常に使いやすく、初心者のリセマラティア表でもかなり高い評価を受けている事が多いです。
    本人の役目が攻撃と回復であって自己完結しており、バッファーではないので「強力な味方がいないと~」という内容は何処の記述か解りませんが正直なところ的外れに感じます。
    強いて言えば総力戦に限って言えば、良く使用される所がヒエロニムスが回復役としての起用なので他にアタッカーがいないとダメだよって意味になるのか

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!ガチャは撤退することにします!
      コハルが一番当たりなんですね。
      ↓でも語りましたが、学園交流会をクリアするのに役立ってくれたので記事で取り上げようと思っています!

      wikiだと「SPECIALにヒーラーを置かなくても良い利点を活かすため、ダメージに大きく寄与するSPECIALの生徒はほぼ必須と言っていい」と書いてあります。自分の手持ちだとアコヒマリがそこらへんに当たると思うのですが、アコヒマリのバフを与えて活躍させられる強いストライカーが居ないって感じです。

  9. 匿名 より:

    コハルは回復も範囲攻撃もできるかなり優秀なキャラですよ
    特にコストが低い範囲攻撃でしかも自動回復もあると言う初心者に取ってはかなりの高性能
    強いストライカーがいないと活躍できないというのと対極にあると思いますが何処か特殊な項目を見てませんか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブルーアーカイブ3周年ガチャ結果

『ブルーアーカイブ』新参の3周年ガチャ(ドレスヒナ・水着おじ)結果紹介。計210連回して神引きをしたので正月フウカに備えて撤退予定!最優先で育成すべきキャラについて。

『ブルーアーカイブ』本日よりついに始まりました、3周年のアニバガチャ! 去年11月から始めた新参の自分は、この日に焦点を合わせて石を貯め続けていました。ついにそれを吐き出すときが来たのです……! 3周 …

『ブルアカ』明日から登場するドレスアルの性能が判明。ミカと相性の良いストライカー版のアコ?人差し指タイピングも話題に。限定ではないけど引くべき?

『ブルーアーカイブ』明日のガチャ更新でアル(ドレス)、カヨコ(ドレス)が登場しますが、ドレスアルの性能が公式ツイッターにて公開されました。 ドレスアルは貫通タイプ・ストライカーのバッファーであることが …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記5。結構ハイペースで攻略できていると思う。カフェに呼ぶべきキャラ、難しすぎる学園交流会、突然のロマサガ3disについて。

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第5回です。 今回も進捗報告していきます。現在は任務11-2まで進行中。 ブルアカwikiによると、腕時計とヘアピンが育成で大量に必要になるらしく、それらが同時ドロップす …

ブルアカのツバキコハルが強い話

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』初心者プレイ日記10。ツバキとコハルを引いて世界が変わった話。戦術対抗戦3位!学園交流会も初クリア!イロハはEXスキルレベル5ォ!!

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第10回です。 前回のあらすじ:ヒマリ復刻ガチャをヒマリ狙いで回す。110連目でヒマリゲット。道中で様々なキャラを副産物としてゲットした。 ヒマリガチャを回して新たなキャ …

『ブルーアーカイブ』猶予残り1日。ドレスアコは呼び出しポイントが勿体ないけどスルーかな……。無料100連の結果紹介。

『ブルーアーカイブ』本日朝4時を迎えて、無料100連最後のガチャを回してきました。 果たしてドレスアコは引けたのか!?と言いたいところですが、タイトルですでにネタバレしているので淡々と結果を紹介する。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.