ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ』プレイ日記14。先生レベル77、育成素材がキツ過ぎてガチの強キャラしか育てる余裕が無くなってきた……。ドレスアルが限定で来るなら欲しい。

投稿日:

『ブルーアーカイブ』ちょっと久しぶりのプレイ日記です。現在の先生レベルは77。

そこまで書くことが無かったのでコソコソと毎日セコセコプレイしている。

最近になって、レポートがガチで枯渇してきてヤバいことになってきました。

セリナのレベルを70から77に上げようとしたときのレポート消費量を見て、「あ、これ気軽にレベル上げていくと詰むやつだ」と実感した。

元々このゲームは育成素材がキツくなることは読者の方のコメントやネットの知識などで把握していましたが、いよいよそれが露骨に感じられる状況になってきた。クレジット自体はとっくの昔からヤバいと感じている。

現在の自分の手持ちの主力がコチラ。

ストライカー主力:★5ハルナ、★5(固有2)ミカ、ユウカ、コハル、水着ハナコ、水着ホシノ、モモイ、スミレ、ツバキ

スペシャル主力:イロハ、アコ、ヒマリ、マコト、温泉ノドカ、セリナ、アヤネ、コタマ

ストライカーに関しては主力以外はもう育てる余裕はちょっと無いかもしれない。このペースでレポートが消費されていくと、“そこそこ良いキャラ”程度には育成リソースを割かないほうが良い気がしてきた。

この中だとスミレはそんなに強キャラっぽくないからそろそろレベリングは止めて良いかもなと感じている。

読者さんに教えてもらった良キャラも、ある程度レベルは上げたりしたが70越えたあたりからのレポート消費量を見ると、育成していく余裕は現状ハッキリ言って無い。

ちなみにドレスヒナ、ワカモは全く育成していない。

ドレスヒナは任務や戦術対抗戦では一切使わないので、いまの自分は育成する必要無いかなと思っています。ワカモもいまは育てなくても問題ない。

前回の総力戦ヒエロニムスでは、ドレスヒナはレンタルすれば良かったですし。

ちなみに難易度エクストリームをクリア出来たのは前回が初めてです。

3周年ガチャですり抜けで引けた温泉ノドカがまさかの適正キャラで超役立ったのが嬉しかった。

▲ 温泉ノドカがまさかの大活躍!

ストライカーはマジでキャラを絞って育成しないとヤバい気がします。通常ホシノも、70までは上げたけどこれ以降はちょっと止めておいてもいいかなと……。

主力の中で言うと、水着ハナコは神名のカケラ使って★5まで上げちゃって良いのかなと思い始めている。任務でメッチャ使っているし、育て上げれば戦術対抗戦でも強いみたいなので、ミカに続いて★5固有2を目指したい。

スペシャルはレベルの恩恵がストライカーほどじゃ無さそうなので、後回しでいいかなと。スタメンのイロハはレベル上げていく予定です。

戦術対抗戦は一応10位以内をキープ出来ています。

自分のグループは同じ新規勢が多い(多分電磁砲コラボ以降のプレイヤーが集まっている)ので、自分みたいな去年11月から始めたプレイヤーでも上位に来れている。

つまり毎日もらえる上位報酬は結構美味い。戦術対抗戦のコインはスタミナ補給で大量に使いますからね。素材キャンペーン中は毎日最大までドリンク購入しますし。

付近のプレイヤーのレベルも相当高くなっています。ツバキやユウカを★5にしている人も結構居て、脅威です。

現時点でツバキやユウカを★5にさせているって、神名のカケラぶっ込んでいるのかな?毎日のハード周回で★5目指すにしても結構キツいですよね。

それ以外にもイロハ★5とかいたりして、結構神名のカケラを使っていそうなプレイヤーが散見される。1位~4位以内はもう勝ち目無い感じです。昔は1位を何回か取れたこともあったんですけどね。

戦術対抗戦をこなしていると、シュン水着シロコがメチャクチャ欲しくなってきて困る。

何かしらのガチャからすり抜けで引けることを祈るしか無いのが辛いところだ。

今回のプレイ日記はここまで。

そういえば、ドレス仕様のアルが実装されそうな雰囲気していてツイッターは盛り上がっていますね。

アルってメチャクチャ美人で良いですよね。見た目と裏腹にオッチョコチョイなところが萌えポイントだと思う。喋らなきゃ頭が良さそうな美人、喋るとポンコツ美人みたいな。

ドレスアルが限定キャラで登場するなら引かざるを得ないかも知れない。次のガチャでドレスアルが来るなら、正月フウカはいつ来るんだって話になるが……。

記事は以上です。

3周年のガチャ結果記事

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    カンスト後に貰える熟練書というアイテムがあるのですが、そちらで毎月レポート、クレジットが交換出来るので早めにカンストを目指すのもアリです!

    • 管理人mtg より:

      熟練証書ですかね?現在は2万ほどありますが、カンストするとさらに入手機会が増えるんですね!

  2. 匿名 より:

    育成を意識しててもリソースが足りなくなるのがだいたい先生レベル70あたりですね。

    ポイントとしては、
    ・通常の任務や特別依頼などは、現状の戦力でクリアできない場合のみレベルを上げるなど、なるべく育成リソースを節約。
    ・2倍キャンペーンとイベントの報酬等で育成リソースを補充。
    ・2倍キャンペーンとイベントが重なった時はどちらの方がより美味しいか調べて周回する。
    です。

    戦術対抗戦は水着シロコが有能ですが、運も絡むので上位にいるために無理するのも精神的に良くないです。
    特に今後リセットして古参と戦うことになると。勝てないことがストレスになり無理な育成をする可能性があるので注意してください。

    あと、ドレスアルとドレスカヨコは個人的にも気になります。
    恒常でもサポートなら引いといた方が良いかなとは思いますが、石と相談ですね。

    • 管理人mtg より:

      アドバイスありがとうございます。
      水着シロコは、PUガチャ出てきても無理に引きに行く予定はないです。すり抜けで引けたら良いなと思っていますw
      戦術対抗戦はリセット後のグループが怖いですね。もし今季の戦績が参考にされるのであれば、古参の多そうなグループに放り込まれそうで……。

      ドレスアル、ドレスカヨコどうなるか楽しみですね。石は3天ぶんありますが、1天は正月フウカのために必要なので、2天の使い所は考えていきたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブルーアーカイブ』初心者プレイ日記12。ワイ、初の限定キャラ(マコト)を入手!スタートダッシュガチャで盛大にやらかした。

『ブルーアーカイブ』先日より3周年イベントが開始された本作ですが、早速無料ガチャを引いてきたので結果報告します。 なんと、早朝に回した無料ガチャ20連目でマコトをゲットすることが出来ました!! ※10 …

『ブルーアーカイブ』正月フウカ狙いで天井200連まで回したガチャ結果紹介。イロハと性能が似ている正月アカリの性能評価は如何に?

『ブルーアーカイブ』本日のガチャ更新にて、満を持しての正月フウカ復刻ガチャが開催されました。 今回のガチャラインナップは過去限定の正月フウカ、正月ハルナの復刻、そして新規キャラとして正月アカリ(常設) …

『ブルーアーカイブ』プレイ日記13。初めての★5はミカになりました!待望の水おじが予想以上に強すぎた。水おじの声優さんがコトダマンのウタイ役だったのを知って驚く。

『ブルーアーカイブ』今回はただのプレイ日記です。 まず最初に、前回のガチャ報告で育成アドバイスをしてくださった多くの皆さん、まことにありがとうございます! コメント欄を参考に、ミカを★5+固有武器2ま …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記4。スタートダッシュガチャ結果紹介と任務10-2クリア!T4バッグを解禁したスミレの可能性について。

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第4回です。 まず始めに、2000円払ってスタートダッシュ募集ガチャを引いたので、その結果から紹介します! チェリノかイオリが引けることを祈って……どりゃーーー!!! ハ …

ブルアカのツバキコハルが強い話

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』初心者プレイ日記10。ツバキとコハルを引いて世界が変わった話。戦術対抗戦3位!学園交流会も初クリア!イロハはEXスキルレベル5ォ!!

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第10回です。 前回のあらすじ:ヒマリ復刻ガチャをヒマリ狙いで回す。110連目でヒマリゲット。道中で様々なキャラを副産物としてゲットした。 ヒマリガチャを回して新たなキャ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.