ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記8。チュートリアルガチャのリセマラは頑張るべきだった。シュンは必要だった。3周年を控えているゲームで最初に引き直せる常設キャラがメチャクチャ強いとか分かるわけない!

投稿日:

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第8回です。

未加入の生徒のデータを暇つぶしに生徒一覧から眺めていたところ、ヤバいキャラを見つけた。

それは、シュンというキャラクターです。

コイツのノーマルスキル“みなさん、集中してください!”が凄かった。

戦闘開始時にスキルコストを獲得するという非常に便利な能力の持ち主だった。

スキルLv1でコスト+2、スキルLvMAXでコスト+3.8です。

3000円課金してセレチケでイロハを手に入れた自分としては、喉から手が出るほどに欲しい性能ってわけです。

シュンはスキルコストが重いイロハとの相性抜群でしょ。


しかも、ブルアカwikiを見てみたら、シュンはチュートリアルガチャで排出されるキャラだった。

自分、チュートリアルガチャは1回で終わらせたんですよ。チュートリアルは10回まで引き直せるのですが、最後の1回で★3キャラが3体出たから、「これでいいか」と判断してしまった。

引いた★3キャラはハルナ、スミレ、ヒナの3体です。

自分自身がそこまでハマるとは思っていなかったのと、限定ガチャやフェスが来てから改めて始めればいいかなとか思っていたから、適当に終わらせてしまった。

だけど、コメ欄で読者の方とやり取りして、フェスや限定ガチャに備える形で始めることにしました。

チュートリアルガチャにメチャクチャ強いキャラが居るとか知るわけ無いです。ブルアカはスマホゲーの常識が通じねえ。

ラインナップが決まっているチュートリアルガチャから出てくる常設のキャラがメッチャ強いなんて思わないでしょ普通。

サービス開始したばっかりならともかく、3周年が控えているゲームですよ?

だからチュートリアルガチャは適当でも良いって思っちゃうよ。これがまさか今になって後悔することになるとはね……。

自分が今からリセマラするのだったら、シュン+イオリの組み合わせが出るまで頑張ると思う。正直、この2キャラがオススメで間違いない気がする。

自分はツルギ引けていないってのもあるから今はホシノも欲しい。

まあここは後悔先に立たずだから愚痴っても仕方ない。これから始める人の参考になれば幸いです。

新規勢の方はチュートリアルガチャ頑張りましょう。ブルアカwikiを見てもシュンの評価は高いです。

最後に、現在の進捗を報告しておきます。

ノーマル任務は以前と変わらず12-5のままです。ハード任務を12-1まで進めました。ドロップ2倍キャンペーン中だったので。

ガチャを引いていないので手持ちもほとんど変わっていません。カケラ集まって低レアキャラが数人加入したくらいかな。


先日のツイッターではヒマリ復刻の話題がトレンドに入っていましたが、どうなのでしょうね。

復刻来るにしても、新規の自分が常設キャラのガチャを回すのは悪手な気がするので、限定ガチャとフェスの2点に絞っていきたいと思う。

以前も語りましたが、自分がいまヒマリ手に入れてもそれを活かす強さは無いですから。

今回の記事は以上です。

関連記事

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分はリセマラせずに始めたからイロハもシュンもいなかったけど、それよりイオリが欲しかったな
    任務の特殊装甲は星2のチセとモモイでどうにかできたけど、経験値稼ぎの拠点防衛がイオリがいないと
    火力不足で高レベル突破出来なくて、しばらくもどかしいを思いしてた
    今ではイロハイオリはすり抜けで、シュンはチケで取ってぬくぬくとしてるけど

  2. 匿名 より:

    シュンは開幕のコストブースト EXによる後衛狙いへの挙動変更 SSが中型=生徒へのダメージ特攻 と対抗戦において必要なスキルが全て揃っているキャラですね
    上の方が仰っているように正式サービス開始時から今に至るまでシュンが対抗戦で外れた事は本当に一度も無く、当たり前すぎてメタの中心地にもなってない状態です(シュンへの対策としてキャラの採用論が語られる事はあっても、そういうキャラがメタにいるからと言ってシュンを外す選択肢が皆無なので)
    一方で他のメインクエスト等の他のクエストでは便利ではありますけど、そこまで強いと言うほどでもないので、対抗戦を気にしないのであればまぁいなくとも大丈夫ではありますね

    • 管理人mtg より:

      カードゲームでもこういったリソースを増やす能力は非常に強いですもんね。
      チュートリアルガチャの内容をしっかり調べておくべきでした。
      チュートリアルガチャだから最高レアでもどうせ弱いキャラしか居ないだろみたいに思っていましたからね……。

  3. 匿名 より:

    シュンはイロハのサポート
    総力戦のタイムアタック
    対抗戦では必須等々活躍出来る箇所沢山ある良キャラです
    特に対抗戦ではシュンが居るのが前提なので逆に誰もシュンの名前を出さないなんて話も聞いたりします

    自分はスタダで引いてたんですが初心者故か暫く何だこのキャラ?とか思ってましたねw

    • 管理人mtg より:

      >>特に対抗戦ではシュンが居るのが前提なので逆に誰もシュンの名前を出さないなんて話も聞いたりします
      それ超人権ってことじゃないですかww
      対抗戦でも活躍度合いヤバそうですね。

  4. 匿名 より:

    同じ事を思っていた9ヶ月目の新任です。
    新しい代替キャラが実装されれば別ですが、半年後に絶対に後悔するのでヒマリだけは引いておいた方がいいです。(可能ならアコも)

    • 管理人mtg より:

      アコはメチャクチャ運良く、1回だけ通常募集した10連のすり抜けで引けました。
      ヒマリ復刻は優先すべきなんですかね……。
      必要になるのが半年後とかになるなら、セレチケが新たに販売されるのかもしれないのとそこまでの過程ですり抜けチャンスもあるので、どうなのかなと思ってしまいます。
      すり抜けで手に入るかどうかは完全運次第ですが……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』キャンプ仕様のハレ、コタマが新ガチャで登場。ハレは人権キャラ?キャンプコタマの略称が酷いことになってしまう。正月フウカの復刻はまだか!

『ブルーアーカイブ』YouTubeにて「ブルアカらいぶ!めりくり!」が放送され、12月27日より実装される新ガチャの情報が公開されました。 動画アーカイブ:ブルアカらいぶ!めりくり! 新規に登場するキ …

ブルーアーカイブ3周年ガチャ結果

『ブルーアーカイブ』新参の3周年ガチャ(ドレスヒナ・水着おじ)結果紹介。計210連回して神引きをしたので正月フウカに備えて撤退予定!最優先で育成すべきキャラについて。

『ブルーアーカイブ』本日よりついに始まりました、3周年のアニバガチャ! 去年11月から始めた新参の自分は、この日に焦点を合わせて石を貯め続けていました。ついにそれを吐き出すときが来たのです……! 3周 …

『ブルーアーカイブ』初心者プレイ日記12。ワイ、初の限定キャラ(マコト)を入手!スタートダッシュガチャで盛大にやらかした。

『ブルーアーカイブ』先日より3周年イベントが開始された本作ですが、早速無料ガチャを引いてきたので結果報告します。 なんと、早朝に回した無料ガチャ20連目でマコトをゲットすることが出来ました!! ※10 …

『ブルーアーカイブ』プレイ日記。任務6-1までクリアしてPvP開放!攻略で2部隊必要になるとか聞いてないぞ。ガチャ禁で編成がしんどい。

セコセコプレイしている『ブルーアーカイブ』進捗報告します。 本日、任務6-1までクリアすることが出来ました。 ……出来ましたが、攻略に2部隊必要になるとか聞いてなくてビビった。 ブルアカ記事を見るのが …

『ブルーアーカイブ』新規ワイ、早速3000円課金してセレチケでイロハゲット!戦車召喚は強いし楽しい。覇権ゲーだからこそサ終の心配なく安心して課金出来る。

つい最近始めた『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』ですが、早速課金してしまいました。 先日投稿した記事のコメント欄で色々やり取りさせてもらった結果、セレクトチケットでイロハを迎えたほうが良いと判断しました …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.